• ベストアンサー

中学・高校と大学の違いって何ですか?

1fan9の回答

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.3

地方大学4回生です。 詳しくと書いてあるので思いついたことを書いていきます。 従って、読みにく文章だと思います。 高校では中学広く浅くで習ったことを発展的により専門的に学んだ印象があります。キーとなる単語、公式、構文などが中学よりも増える印象です。 高校では社会や理科においては、選択制ですから、中学で習ったことを発展させないこともあります。私は地学、物理、日本史などを高校で学びませんでした。 高校では、へんな言い方ですが大学の志望校合格のための「偏った勉強」をする傾向があると思います。特に高校3年生では大学に合格するための勉強を学校、自宅(塾、予備校)で行う必要のある人が多いです。就職もありですが。 各大学で受験科目が違います。また自分の教科選択によって、やることも異なります。私は2次試験の生物の配点が高かったので生物の勉強をたくさんしました。 部活はだいたい3年の夏までがんばる人が多いです。勉強と部活を両立させる人は多いと思います。 高校では大学に入っても役に立つことを習う場合が多いですが、大学入試のために避けて通れない学問を多く学びます。だいたい教科書の範囲内で。大学入学後に、自分の分野とは関係なくなる学問も多くなってしまうでしょう。 大学ではやはり所属学部で専門的なことを学べるという印象が強いです。同時に、高校でやれなかったような語学、他分野の教養というものを学べます。例えば中国語と英語を深く学びたいというのであれば、それに該当する講義を履修すればいいのです。他学部の先生が、興味深いお話を講義してくれることも多いです。どんな科目が開講されているかは、大学のホームページなどの「シラバス」で参照できることが多いです。大学によってはオープンキャンパスでシラバスを配ったりしますし大学の講義についての説明もしてくれます。 大学1~2回生では多くの場合、勉強やりながら部活(サークル)、バイトなどが可能です。サークルなどに限らず大学では多くの人と出会う機会がありますので、視野が広がります。 きちんと授業に出るかどうかなどは自己責任ですが中学高校でサボり癖がついていなければまず問題ないでしょう。講義では、毎回出席して期末や中間に出されるレポートや試験に合格すれば上級生になった時楽です。逆だと苦労します。 大学高学年になると場合によっては、その道における最先端のことをやっている人とディスカッションしたりもできます。 学会などで著名な人とお話できるかもしれません。 そういった点では、ある道をある程度極められます。そのかわりその道に集中するならある程度の時間などの犠牲は伴います。 また、ある仕事を行うための経験や教養を得るという意味でも大学で行うことは大切です。勉強、研究、部活動、バイト、ボランティア、大学祭実行委員などで得た経験は社会に出ても役立つでしょうし、そこで知り合った同級生そして先輩や後輩はかけがえのないものとなるでしょう。 上級生になったら、ゼミや研究室でのしばりが大きくなることもあるでしょう。4回生は就職活動、大学院進学、卒業論文などで忙しいですが大学4年間やってきた努力の成果が試されます。 よい結果が出るといいですね。

noname#39759
質問者

お礼

とっても詳しく書いていただけて嬉しいです。 高校では「偏った勉強」をする。その通りだと思います。 塾に行く人がほとんどですよね。 大学ではシラバスというものがあるのですか。 今度オープンキャンパスにも行ってみます。 大学でいろんな経験をしていろんなことを学びたいと思います。 回答ありがとうございました!!