• ベストアンサー

しつこい葉書に困っています。

実の姉との事で、大変困っています。 自分の思う通りに事が運ばないとイライラする姉です。 こちら(私で、妹です。)家庭があり、日々の生活があります。 あまりにしつこくて困るので、家の固定電話の番号を変えました。 携帯電話の番号やアドレスは一切教えていません。 以来、手紙を頻繁に送ってくるようになったので、「受取り拒否」で返送しました。 それでも、しつこく手紙を送ってくるので、都度都度、「受取り拒否」として、返送していました。 最近、葉書に小さい字でびっしりと!それを3日に開けず送ってきます。 姉とは姉の結婚以来、30年余り数えるくらいしか会っていません。 結婚してからしばらくして、新興宗教に入会したんです。 手紙、葉書も、うす気味悪い内容のものです。 郵便局で訪ねると、 封書は「受取り拒否」で返送できますが、葉書は返送できませんとの事でした。 (1年位前に聞いたきりなんですが・・・) 電話だと着信拒否とかmailだと即行削除とかで対処できるのでしょうが、 葉書だと即ゴミ箱に捨てるしか仕方がないんでしょうか? どなたか良い案があればお教え下さい。 ちなみに、姉には姉の旦那と子どももいます。 独り暮らしで寂しくて、妹と接点を持ちたいというのではありません。 とにかく、上から高飛車に物を言う 自分の思う通りにならなければ、カッカする人なんです。 自分勝手な人で、子ども時代を含めて私は何の世話にもなっていません。 早くに結婚して、地元を離れて行った事もあって。 これ以上もう、日々の生活をひっかき回されるのは嫌です。 私は、主人と子どもと日々静かに生活したいだけです。 よろしくお願いします。 皆さまのお力を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.1

お困りの様子、同情します。  受け取り拒否は、葉書も可能です。 「受取拒否」と書いて、印鑑を押してポストに投函すなどすれば差出人に返送されます。  でも、お姉さんに返送することに意味がないようにも思います。 また、お姉さんが葉書を出すことを差し止めさせる方法もありません。  気にせず、捨てることの方が現実的だと思います。

temari2007
質問者

お礼

さっそくお返事下さって有難うございます。 姉ではあるけれど、もはや姉ではないように感じています。 特定のグループ?世界に入ってしまった人なので。 私は、そう感じています。 今日もお昼前に葉書が届きまして(読んではいませんが・・。) 仕事に行っても、車を運転していても、 何か葉書がまた来た事を考えながらの行動になって、 運転も危なく感じたり・・です。 「受取拒否」を続けると(郵便局の方には申し訳ない事だけど) 向こうも根負けして、送って来なくなると思って続けていましたが、 私の方が根負けしました。 仲の良いごくごく普通の兄弟や姉妹の方を見ると、とても羨ましい昨今です。 sat4さん、アドバイスして下さって本当に有難うございます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんな言い方は質問者さんには酷かもしれませんが私から見ていると「お姉さんから届く葉書に過剰反応して自分で勝手に被害者意識を煽(あお)り立てている」という風にしか見えないのですが? 別にあなたの自宅に押しかけて来るとか行動をエスカレートさせないだけまだマシだと私は思うんですけど?お姉さんが葉書を送るぐらいで満足しているのなら、やらせておいてあげればいいじゃないですか?あとは葉書がまた送られて来ても「あーまた来てるわ(笑)」と軽く受け流してしまえば済む話じゃないですか?深刻に考え過ぎだと私は思いますよ。 >これ以上もう日々の生活をひっかき回されるのは嫌です。私は主人と子どもと日々静かに生活したいだけです。 第三者の私から言わせてもらえばお姉さんがあなたの生活をひっかき回しているというよりは、あなたが勝手にお姉さんから届く葉書にふり回されているといった感じです。冷静に対応すればいい話です。ほっておけばいいんです!勝手にやらせておけばいいんです!私はそう思いますけど?

• katyan1234
回答No.3

拒否すると受け入れてもらえないと思いずっとやってくるでしょう そのままにしておき、後その住んでいる宗教団体の方が来ると思いますので「姉が勝手にやっていることで信じる気持ちはありません」とはっきりいえば良いと思います 受け入れてもらえないという幼児的な発想です。たぶん手紙を受け入れてもらえばその場で終わるのかなあ? (信じている者は盲目でこの教えが一番という考え方になりがちでバランスさえ保てば問題ないのですが・・・)

temari2007
質問者

お礼

アドバイスして下さって、有難うございます。 まあ、しつこいですね。 「私が入会している団体に、実の妹が入会しないのはおかしい。」 というような事を以前言ってたのを聞いた覚えがあります。 ああいう人は、時には凄くやさしく人に声をかけ、暖かく接して、 良い人のイメージを植え付け ひとたび違うと?、おそろしく人が変わったように声を荒げてきますね。 所構わず、激高します。(例えば玄関先でも・・病院の病室内でも・・です。) そして、また何もなかったかのように接してきます。 関わらないのがほんと一番です。本当にね・・。 忠告していただいたように、 私は一貫して「信じない」「関わらない」を貫きますね。 ただ、しつこい葉書には正直参っていますが・・。 皆さまにアドバイスしていただいて、とても有難く思っています。

noname#44023
noname#44023
回答No.2

質問には関係ないことなんですが… あなたのご住所が記載されているのですから、即ゴミ箱じゃなくてシュレッダーにかけてあげてくださいね… 最近、ゴミの郵便物から個人情報を収集する奴が増えてます。

temari2007
質問者

お礼

そうですね。 捨てるなら、シュレッダーにかけてからですよね。 アドバイスして下さって有難うございます。 厄介な事に巻き込まれて、気の思い日々ですが・・・ 皆さまに優しくアドバイスしていただいて 本当、有難く感じています。 有難うございます。