はがきで伝えるべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 知人からお歳暮をもらい、はがきでお礼を伝えるべきか悩んでいます。
  • 過去の言動や性格のことで気分を害してしまっているため、会話は抵抗があります。
  • ただし、文章のやりとりならば気持ち的には問題ないので、はがきで伝えることはマナー違反ではありませんか?
回答を見る
  • 締切済み

このようなはがきは失礼か

知人のことなんですが、決して悪い人ではないのですが、過去に何度かのその人の言動、強引な性格や不愉快になった言葉などで私のほうが気分を害してしまいまったのですが、先日その人 からお歳暮みたいなものをもらい、手紙が添えられていて自宅の電話に電話をしてもいいか(携帯は着信拒否してしまいました)、という文面をもらいました。 正直私の方としましてはその人と会話をするのは抵抗を感じてしまっておるのですが、決して悪い人ではないので、お礼のはがきで今は色々気苦労で会話は出来ないけどはがきのやりとりなら可能というような内容を書こうと思ってます。 会話は気持ち的に抵抗を感じるけど、文章ではあまりそう感じないからです。要は言葉はかわしたくないのですが、文章ならいいということになるのですが、このような事をはがきで伝えるのはマナーとしては悪いでしょうか。アドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

• carrotcake
回答No.5

問題ないですよ。 はがきを書くのは丁寧なくらいです。 お歳暮のお礼を書いて、「近頃は大変忙しくて」「体調がすぐれないので」など当たり障りのない理由を付けて「電話でお話しする時間を作るのも難しい状況です」などと添えて、自愛を祈る言葉でしめておけばいいのではないでしょうか。 はがきのやり取りについては、現にこうして返事を書いているのですから、あえて記述しなくても、向こうが書きたいと思えば書くでしょう。 書くのなら、「そのうちまた時間ができたらお便りを差し上げます」とすれば、あちらも察してくれるのではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな記述の具体例とても参考になりました。ぜひ取り入れてみようと思います。

• peri1005
回答No.4

どうしても気分を害してしまって、相手にする気持ちになれないというのなら、自分からどうするということを一切お止めになることです。ハガキは向こうから来たらたわいのない事を書いて返信するだけ。今回のお礼についても、向こうの意向については触れずにお礼を書くだけでいいと思います。 相手も恐らくは悩んでいることでしょう。できれば許してほしいという感情もあるかも知れません。でも何度も同じことの繰り返しをしてきているのなら、謝罪をもらうまで相手にすることはないものと思います。 いちいちハガキならいいなどと書く必要はありません。一度距離を置くと決めたのなら、置くことが重要です。こんなこと書いたら同じ状態のままでずっと続きます。相手がそれに気づいて変わってきたら、それに対応していけば良いと思います。自宅電話にも出ないようになさることを勧めます。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰られたように毅然とした態度で相手に接しようと思います。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

私も同じようなことがありました。 会話なんて非常にストレスです・・ なので、そのことには一切ふれず、ただ、ご機嫌をうかがうハガキを返しました。 それだけにしましたら、その後の返信はありませんでした。 ついまた電話で話すとまた嫌な思いをしますよ。 ハガキで返信がいちばんです。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様も同じような体験をなされたのですね。人間関係って本当難しいですよね・・。

noname#157469
noname#157469
回答No.2

ハガキだと、相手のご家族がいらしたら、読まれてしまうかも、と思います。 電話で話すのは嫌なのですから、ハガキに普通のお礼状として、お礼と近況を書いて、電話の件には触れなければ良いのではないでしょうか。 電話してもよいか聞いて返事に書いてなければ、相手も気付くと思います。 すでに携帯は着信拒否なんだから、わざわざ「手紙ならいいですよ」なんて書くほうが失礼な気がします。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰られた通りにハガキを書こうと思います。非常に参考になりました。

noname#159900
noname#159900
回答No.1

その様な人に、何か関わりを許す、手紙なら良いか? と言う質問に矛盾を感じます。 失礼な人は、相手にしない事、何かだけを許可せず、適当に静観するのが普通と思います。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >失礼な人は、相手にしない事、何かだけを許可せず、適当に静観するのが普通と思います。 確かに仰る通りですが、昔から知ってる人なのでそこが難しいところです・・。