• ベストアンサー

SEXは何のために

私は今付き合っている方がいるのですが、ずっと前から考えてきたことが表面化するような出来事があり、相談させていただくことにしました。 彼とは付き合って約半年になります。性的な関係もあるのですが、いろいろあって、まだ最終段階(?)には至っていません。 私は、SEXをする理由、目的がいまいちわかりません。 かといって性欲がないわけではなく、そういう場面になったら盛り上がるし、気持ちいいと感じます。 ただ、いざ挿入となると、抵抗感があります。理由はたぶん、「性欲処理」という考えが頭を掠めるからだと思います。 世間では行為によって「愛を感じる」とか、「相手が愛おしくなる」とか、「充足感がある」とか、さまざまなことが言われています。が、私にはわかりません。 一度、「何のためにするの?」と相手に聞いたことがあり、そのときは「好きを確認するため」と言われ、とても嬉しかったです。「確認はキスでもできるんじゃ?」と言うと、「そこまでできるか、どうか」という感じで返されました。 全く納得できないわけではありません。けれど、 愛がなくてもできること 確認はキスでもできること 性行為自体は嫌いではないこと なくてもラブラブなカップルは存在すること などを考えると、よくわからなくなってきます。 彼がどんなに優しいことを言ってくれても、どうしても「男性の性欲処理」ということが頭に浮かんできて、冷静になると受け止められません。 もしかしたら、一人目の彼氏との性生活があまり精神的に良くなかったことも影響しているかもしれませんが。。(若かったこともあり、性欲のまま接してきて、嫌われるのが嫌で断れなかった) あえてカテゴリーを「性の悩み」ではなくしてみましたが、合っているか不安です;; 「体で感じろ」という意見もあるかと思いますが、頭で納得したいと思い、相談させていただきました。ご回答くだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyukoko
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.13

こんにちは。 私も同じことを考えています。 子供を作る気もないのにsexするって、目的が良く分からなくなります。 あんまりしつこく求められると考えが止まらなくなるんです。 週末会うのもsexが8割方の目的なの?とか。 彼が私に会いたいって言ってくれるのはsexしたいから?とか。 sexしなかったら付き合ってくれないの?とか。 わたしは、ただ、ぎゅってしてくれるだけで幸せです。 正直、sexは苦手だし不安もあるし。 でも、風俗で性欲を処理するのとあなたとsexすることは 彼にとって全く違うことだとおもいます。 彼はきっとあなたのことを性欲処理だなんて思ってないし 思ってたら、半年も中途半端なままいられないと思うし… あなたとだからしたいと思う彼を、 あなただけが、幸せに出来るんじゃないでしょうか。 私も同じなんですが、男性の性欲処理だと思ってるときは、 自分のことしか考えていないときで、 彼のことがホントに好きだから気持ちよくさせてあげたい、 そう思ってるときは、性欲処理という言葉は頭から消えています。 なんだか、自分にも言ってる気持ちです。ハハ。 嫌われるからっていう脅迫観念じゃなくて、 自然に出来ればいいですね。応援してます。

その他の回答 (13)

noname#62566
noname#62566
回答No.14

セックスで皆さんは簡単に言いますが人間とチパンジーぐらいですかセックスでの心のふれあいか大切なことです。 人間は快楽をともなう。唯一の生き物です。 子供を作ることは生き物のほとんどは交尾をしますが人間はオスもメスも喜びといとしみを持つことが出来る生き物です。 ほとんど乳類は発情期にならないとセックスはしません。 魚等はセックスをするということは自分の命を使い切ることです。 人間はそのてん、愛が生まれたりすることも出来ます。 自分たちのことだけを考えるからむなしくなるのです。 人間のオス(男)も生き物ですから自分の子孫を残すという本能がありますから行為が先になる事は仕方が無いでしょう!

  • aribon123
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.12

性欲は、最初は男の身勝手な行為かもしれませんが・・・ 『愛』以前にあなたは、その男性の身勝手さを許してあげられる『愛』を持ち合わせていますか? 性とは、お互いの自由を束縛し不快を感じさせる場面もあり、気持ちこともあります。 ただ、あなたも大人なんですから。 好きか嫌いかの判断では無く、真実の愛を思いあって『SEXライフ』を感じてくださいね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.11

別に良いのでは? SEXなんてこの先十年くらいが関の山。 できなくなる事を考えるよりも、SEXに頼らない付き合い方を考えるのは普通ですからね。 求めているのはずっと先の事だからじゃないでしょうかね。 今の幸せならばSEXの思考も働くでしょうが、50歳くらいになればそんな思考をすることも無いでしょうしね。 SEXってお互いの快楽嗜好が一致してするもんだと思ってます。

noname#100682
noname#100682
回答No.10

セックスが性欲処理なら、むしろ、それこそセックスをしなければならないんじゃないでしょうか。 それに、性欲処理という点では、女性も一緒だと思いますよ。 セックスで愛を感じることを、あとづけで、言い訳に使われることも確かにあるかもしれません。 それに、仰るとおり、実際愛がなくてもできます。 しかし、そう考えることは「物語」を壊すことだと思います。 人間は動物ではありませんが、もともと動物です。 そこのギャップを埋めるのが「愛」という物語だと思います。 また、このように思います。 美しいバラをプレゼントされたときに、わざわざトゲを触って拒絶することはないんじゃないでしょうか。 どうぞ、二人の物語を作ってください。 と、訳わかんなくなってしまったかもしれません(笑)。 まー、単純に言って、 セックスすると気持ちいい→この人といると気持ちいい→この人が好き。 と頭にインプットされてるんだと思います。 これがつまり「セックスで愛が深まる」ってことじゃないでしょうか。 いわゆる「つり橋効果」みたいな。 あとは、 好きな人を喜ばしたい→好きな人を気持ちよくさせてあげたい→セックスをして好きな人が気持ちよくなって嬉しい、満足。 そうすると相手は、 一生懸命にしてくれて嬉しい→してくれたことに感謝→今度は自分がしてあげたい→上に戻る。 といった感じもあるんじゃないでしょうか。 もちろん、セックスではなくても可能でしょう。 しかし、せっかくセックスというものがあるんですから、二人のためにうまく利用したらどうでしょうか。 愛を深める一つの道具として、セックスを使ってみるという発想もありかもしれませんね。 はじめから、セックスという手段を放棄して、愛を深めるための選択肢を狭めるのは、戦略的ではありませんよ(笑)。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

私からすれば、体を見せれてる時点で最終までも、その途中までも同じかな。 自分の全部を見せれるのは、彼氏=自分を愛してくれてるって分かっている人じゃなきゃ無理。彼に付き合ってる最中、別れ話が常に出てた時期があったけど、そういう時期は体に(性的な意味で)触れられたくなかったなぁ。 性欲処理ってもあるけどさ、ただ単の性欲処理だったら、独りよがりのHするんだろうなぁ。愛のあるHってきくっしょ?それって、相手を思いやりながらも~ってことでしょ。性欲を解消しつつ、相手を考えてHするってどうでもイイ人にはできないことだしね。Hって、「欲」から起こることだからこそ、その人の性格ってわかっちゃうもの。 それに、理屈じゃないしね。もちろん、Hが嫌いだったら、それでもいい。なきゃ、なくても別にいいかもしれない。けど、H自体が嫌いじゃないのに考えちゃうのは頭デッカチ状態だなぁ。 NO4さんの回答もみて、質問者さまの独りよがりになってる印象も受けます。彼一人だけ~でもなく、あなただけ~でもなく、「一緒に、相手を思いやって」する行為。 私なんか、寧ろ逆で「彼の性処理」っていうより自分の・・(笑) もちろん、お互いおもいやってですけどね。行為後の時間が一番、すごい笑顔で互いに優しい気持ちになれるから好きなんだけどね。

noname#41633
noname#41633
回答No.8

ただ手をつないでるだけでもいいかな・・・って思いますよねー。 それだけでも満足できるけど、でもSEXするとホントにひとつになったなって気がします。 すべてを受け入れて初めてわかるものもあると思います。 性欲処理でもこの人の喜ぶことをやれたって思う私は変でしょうかね。 だって大好きな人ですよ。

non-grata
質問者

お礼

そうなんです、手をつないでいるだけでも十分幸せなんです。 すべてを受け入れて初めてわかるもの・・・早く、わかるようになりたいです。 きっと言葉では説明できないものなのでしょうね。。 >性欲処理でもこの人の喜ぶことをやれたって思う私は変でしょうかね。 >だって大好きな人ですよ。 思わず涙してしまいました。何て素敵な考え方なんだろうと。 ありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.7

よくわからないうちは、SEXはしないほうがいいとおもいます。 そんな気持ちのまま万が一子供でもできたらまた悩むと思うからです。 理屈じゃ納得できなことって世の中いっぱいありますよ。

non-grata
質問者

お礼

ごもっともだと思います。私自身、世間に流されている感があります。 私は結婚・妊娠を望んでいませんし、だからこそ余計に目的がわからなくなってしまいました。 >理屈じゃ納得できなことって世の中いっぱいありますよ。 そうですね。本当にたくさん・・・ そう考えると、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • hiro3636
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

俺の場合はSEXしてから付き合うかどうか考えるがな・・・ エッチがしょぼかったら2、3回でサイナラします。 よければ、そこから長い付き合いになる事もあった。

non-grata
質問者

お礼

目的は、付き合う相手として、相手を見極めるため、ということでしょうか。 そういう考え方もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.5

性欲処理が目的だからしないという理由で頑なに拒んでいると、 彼は信用されていないと思い、嫌われてしまう可能性があります。 感情というものは、頭で考えてどうこうするものじゃないと思います。 頭で納得したいと思うから、なかなか解決しないのでは? それこそ「体で感じろ」だと思います。

non-grata
質問者

お礼

本当に説明不足で申し訳ないのですが、拒んでいるわけではありません。実際、断ったのは1度で、次の機会にはしようと思っています。 信用されてない、とは付き合っていく上で一番嫌ですね。。 気をつけます。 厳しいお言葉ありがとうございました。

回答No.4

なんというか、頭で納得するようなことじゃないです。 愛してるから全部受け入れたくなる、そういうことです。 あなたはまだそこまで愛していないのでは?そこまでの相手ではないの では? それと私も疑問に思ったのが、挿入までの行為はOKということ。 意味が分かりません。。 もちろん性欲発散でもありますが(お互いにね。だって終わった後、 満たされた感だけでなくスッキリ感もあるでしょう?男性だけでなく) 、とても大きな愛情表現なわけです。 というか思ったのですけど、女性側がさせてあげてるんだ、というような 思いがあるのではないですか?恋人関係においては、セックスは二人で するものなので、もしそんな考えがあるのだとしたら、それは違うと 思います。 見当違いだったらすみませんが、そんな印象を受けました。

non-grata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で納得するようなことじゃないとのこと、身にしみます。 全部受け入れることに抵抗は全くありません。そこまでの相手ではないのでは、とは思っていません。彼が大好きです。本当に。 挿入まではOKという部分の心情、状況はNo.2の方のお礼欄で述べさせていただきました。参照いただければ幸いです。 そして、させてあげてるんだという意識のというご指摘、ドキっとしました。 どこかでそういう部分があると思います。 自分で薄々気づいておきながらも、どうやって対処したらよいのかわからない状態でもあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスなしで恋人として付き合うって可能?

    何らかの宗教・信念上の理由があって 「絶対に性行為ができない」人を好きになりました。 セックスは勿論キスも手を握ることもダメ。 そういう人を恋人・伴侶にできますか? 「できる」としたら、それこそ本当の愛なのでしょうか。 セックスが愛の発露と考えていましたが、 「セックスがない」ことこそ愛の発露となる場合もあるのかな、って思って・・

  • これは性嫌悪障害?

    私は性嫌悪症でしょうか?24歳の女です。 自分が誰かと性行為をすることが嫌です。 気持ち悪いです。自分を性的な目で見られるのが嫌です。 性欲はあります。一人でならします。 他の人がしててもどうでもいいです。AVも見れます。 ただ基本的に性行為は男性の性欲処理のために女性が付き合わされるもの といったイメージ(偏見?)を持っているため、普通の男女のものより同性同士のもののほうが 見ていて不快感が少ない。 キスはなんとか可能。好きな人からはイヤらしい感じでなければ抱き締められたいと思う。 恋人相手でも自分はしたくないから風俗店で発散してほしい。 浮気は嫌。 性嫌悪症だとしたら、恋愛はどうすればいいのですか? 多くの男性にとって付き合うことに性行為は当然のように伴っていますよね? 恋愛するのが怖いです。付き合っても私が性行為を嫌がることが原因でふられるのではと怖いです。どうすればいいですか?どうすれば嫌悪感を払拭できますか?

  • 私に魅力が無いのでしょうか?彼氏がセックスしてくれません

    付き合って半年の彼氏がいます。 同い年の大学生です。 お互い過去の恋愛で経験済みであるにも関わらず、彼は1度も私を求めてきません。 私は過去にお付き合いをしてきた男性(3人)とはセックスをしてきました。彼らに教えられた訳ではないのですが、私にとってセックスとは【相手の事が好きだから】【愛を確かめるため】の延長上にある行為だと思っています。 性欲が強い訳ではありませんが、それでも好きな彼とだからこそ(スキンシップとしても)セックスをしたいのです。 流石に彼との初めてのSEXを自分から誘うことはできません…。 また、以前彼に『好きな相手だからこそ、触れられない』と言われました。 『好きな相手だからこそ触りたい!』と思っている私にはその気持ちが分かりません。 友人からは大切にされている証拠だと、言われましたが、 私としてはいち女として、自身をなくしてしまいます。 【お互い好き=セックス=愛されている】と考えてしまう私は セックスが無い状況=【愛されていない】で結んでしまいます。 キスすらまともにしてくれない彼…私はこのまま我慢し続けなくてはいけないのでしょうか、また彼の心情を知りたいです…。

  • セックスが気持ち悪い?

    毎回質問ばかりですみません。 今回も質問に目を通していただけたらと思います 以前質問した相手と付き合うことになりました。 二人とも19歳なのですが、私にとって相手は初めての彼氏です。その事も相手は知っていて、もちろん性行為の経験のないことも知っています。「初めてのことだし、急ぐことはないから一年待つ」と言ってくれたのですが、一年たって彼とそのような行為が出来る自信がありません。 もちろん彼の事は好きです。 私は自分の体に自信がないのと、性行為を「気持ち悪いもの」と思ってることが原因のようです。 直接的な表現になってしまうのですが、女性器に手をいれたり顔を近づけたり、男性器を口にする行為を気持ち悪いと思ってしまうのです。 もちろん性欲がないわけではないです。そういう動画を見たこともあります。ただ、そのような動画を見ても女優さんを自分に置き換えるのではなく客観的にしか見られないのです。 彼は一年間我慢すると言ってくれているのに、やっぱりできませんと言われたらショックですよね…。 過去に何かあった訳ではないのに、なんでこのような気持ちになるのでしょうか。また性行為が気持ち悪いものだと思わないようにする為に何かできることはありますか? 拙い文で失礼しました…!

  • 男女の思考の違い

    女性は相手との心の繋がりを求め、 男性は相手とのカラダの繋がりを求める。 よくそう言いますが、これは本当ですか? 心の繋がりを無視し性に溺れてしまう方は一種の病と言えるでしょう。 心と欲求が満たされないからって、その場限りの都合の良い性欲処理に身を委ねる。実に阿呆らしい行為だと思います。 愛と性行為はワンセットであるべきです。 愛が欠如していたら、後から虚さや背徳感に襲われるだけ。 だったら、心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外するべきだと思いますが、これは女性特有の偏った考えになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 性欲について

    私には付き合って半年になる彼女がいます。 私が彼女のことを好きになり告白して付き合いはじめました。 彼女は私にはもったいないくらい可愛いらしくて、性格もいい娘でそんな彼女と付き合えていることに心の底から幸せを感じています。 ただ一つだけ今後彼女と上手くやっていくにあたって不安なことがあります。 それは彼女との性行為についてです 彼女はもともと性欲が強い方ではないらしく、そのような行為を求めるのはいつも私からです。 彼女は拒否こそしないものの性行為にあまり乗り気ではないことが様子を見ていてわかります (キスやハグは好きみたいです) 私が彼女に「あまりこういうことは好きじゃない?」と聞いた時は 「○○(私のことです)が喜んでくれるから嬉しい」と言ってくれました。 私は自分でできる限り性欲を抑えようとしても彼女に会ってしまうと体を求めてしまいます。掲示板等で似たような質問相談をみていても「本当に相手が好きなら我慢できる」「相手を性処理の道具としかみていない」等といった回答が多く、欲望をコントロールできない自分が何か不純で下劣な人間に思えてきて本当に嫌気がさします。 私は今後どのように彼女と接していけばよいのでしょうか。。 どのような意見でも歓迎なので皆様のお声をお聞かせ下さい

  • セックス嫌いを伝えた方がいいでしょうか?

    現在、結婚を前提におつき合いしている男性がいます。 婚約等はまだですが、順調に行けば来年の秋頃には入籍となる予定です。 そこでタイトルの通りなのですが、セックス嫌いを伝えた方が良いのか悩んでいます。 私は将来的に子供は欲しいと考えていますし、私自身が両親の行為の結果として生まれてきているのですから、生殖行為としてのセックスは理解できます。 ですが、気持ちいいからとか楽しいからという理由での性行為が不潔で動物的というか、不必要というか、自分でもなんと言っていいか分からないのですが嫌悪感が強いです。 特に過去で性におけるトラウマのようなものも無いのですが、初めて性行為をした時からこの気持ちは変わらないです。 知人からは、彼氏のことが本当は好きでは無いのではないか?と言われたのですが、そんなことはないと思います。 私は寝る時はとても神経質で、たとえ親兄弟であっても、隣に誰かが寝ているというだけで眠ることができないほどだったのですが、彼は気になることなく眠ることができます。 彼と一緒にいる時の安心感と充足感は間違いないと思っています。 しかし、性行為は嫌なんです。触られるのも触るのも嫌なんです。 現在、月に4回~5回の頻度で会っているのですが嫌われるのがいやなので月に一回は受け入れていますが、彼はいつも求めてきます。 今日はどうやって断ろうと考え出すと合うのが辛くなってきますし、彼に対する罪悪感で胸がいっぱいです。 彼に伝えた方が良いのか、また伝えるにしてもどのような状況で伝えれば良いのか(いきなりこんな話題が振れるほどの会話のスキルはない)皆様にお聞きしたいと思って、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 「愛のあるセックス」って?

    「愛のあるセックス」と「愛のないセックス」の違いは何ですか? もちろん行為が始まる前や、行為が終わった後に愛する人が横にいるとかは理解出来ます。 しかしながら、行為そのもの自体に愛は関係あるのでしょうか?明確に、愛のあるのはこれで、愛のないのはこれだと言う線引きを教えて欲しいのです。不倫関係や一夜限りの恋などにも双方には愛は存在すると思います。愛が無くても、相手に気持ち良くなって欲しいと思うでしょうし、良い思い出になればと丁寧にこなすと思います。何をすれば愛があって、何が無ければ愛が無いと言うのかが分かりません。 僕が思うには、セックス自体には愛は存在しなくて、お互いの性欲を満足させるために行う行為だと思うのです。愛が無ければセックスが出来ないならば、一夜限りの関係や金銭が絡んだセックスも存在しないことになります。最初にも書きましたが、行為そのものの前後には愛が存在するとは思っています。セックスの行為そのものの何処に愛が存在するのかと言う意見が聞きたいのです。 誠に勝手ではありますがお答え頂ける方には、セックスの行為のどの行為(行為の前後は除く)のどんな部分に愛が存在するのかをお答え頂きたいです。

  • 生セックスと愛情

    彼が「愛しているから生でセックスをしたい」と言うのですが、よく分かりません。 愛情を伝える方法は、他にもたくさんあると思います。 キスをしたりハグしたり、相手に思いやる言葉を掛けたり。日々のそういった行為の積み重ねによってできた「大きさ」が、愛情の大きさになるのだと私は思います。 避妊や性感染症予防のため、彼にゴムを付けて欲しいと言ったところ、承諾してくれました。(私はピルを飲んでいますが、性感染症予防のためです) でも、生セックスはしたいそうです。 この理由が、納得できません。 「愛しているから、生セックスをしたい」という考えをもっと詳しく聞きたいのですが、うざがられそうで怖いです。 そこでみなさんに事前にお聞きしたいです。 「愛しているから生セックスする」という考えは、どういった思考過程があって、そこに至るのですか? 彼を理解したいです。教えてください。

  • セックスがしたくなくなる方法

    こんにちは。19になる女性です。 自分の性欲の強さに、いい加減ストレスが酷いので知恵をお貸しください。 自分なりに調べたのですが自分にはHITしませんでした。 私には一つ年上の彼氏がいます。 付き合い始めは、彼氏は性欲が凄くて、毎日のようにその行為を繰り返していました。 でも、最近「俺、性欲とかあんまりないから」とか言われて、彼氏からその行為に誘ってくれることはなくなってしまいました。 ですが、私はとてもしたいので、誘うのですが、とても迷惑そうで、女性としてのプライドが傷つきました。 やっと私の誘いに乗ってくれても、『してやってる』感マックスで、行為が終わった後、寂しくなる一方です。 悔しいのもあるし、自分の性欲を減退したいと思い始めました。 というか、いっそ、性欲事態を無くしたいほどです。もう子供を作るときにしかしたくないです。 なのに、性欲が凄くて、困っています。自慰では納まりません。 忙しくて、疲れてて、眠くても相手を求めてしまいます。(しんどい時も) 自分の中では性欲の問題じゃなくて、『寂しい』と思う心から相手を求めているのか?とも思い始めました。 とりあえず自分の性欲を減退したいです。 知恵を貸して下さい。