• ベストアンサー

SEXは何のために

私は今付き合っている方がいるのですが、ずっと前から考えてきたことが表面化するような出来事があり、相談させていただくことにしました。 彼とは付き合って約半年になります。性的な関係もあるのですが、いろいろあって、まだ最終段階(?)には至っていません。 私は、SEXをする理由、目的がいまいちわかりません。 かといって性欲がないわけではなく、そういう場面になったら盛り上がるし、気持ちいいと感じます。 ただ、いざ挿入となると、抵抗感があります。理由はたぶん、「性欲処理」という考えが頭を掠めるからだと思います。 世間では行為によって「愛を感じる」とか、「相手が愛おしくなる」とか、「充足感がある」とか、さまざまなことが言われています。が、私にはわかりません。 一度、「何のためにするの?」と相手に聞いたことがあり、そのときは「好きを確認するため」と言われ、とても嬉しかったです。「確認はキスでもできるんじゃ?」と言うと、「そこまでできるか、どうか」という感じで返されました。 全く納得できないわけではありません。けれど、 愛がなくてもできること 確認はキスでもできること 性行為自体は嫌いではないこと なくてもラブラブなカップルは存在すること などを考えると、よくわからなくなってきます。 彼がどんなに優しいことを言ってくれても、どうしても「男性の性欲処理」ということが頭に浮かんできて、冷静になると受け止められません。 もしかしたら、一人目の彼氏との性生活があまり精神的に良くなかったことも影響しているかもしれませんが。。(若かったこともあり、性欲のまま接してきて、嫌われるのが嫌で断れなかった) あえてカテゴリーを「性の悩み」ではなくしてみましたが、合っているか不安です;; 「体で感じろ」という意見もあるかと思いますが、頭で納得したいと思い、相談させていただきました。ご回答くだされば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyukoko
回答No.13

こんにちは。 私も同じことを考えています。 子供を作る気もないのにsexするって、目的が良く分からなくなります。 あんまりしつこく求められると考えが止まらなくなるんです。 週末会うのもsexが8割方の目的なの?とか。 彼が私に会いたいって言ってくれるのはsexしたいから?とか。 sexしなかったら付き合ってくれないの?とか。 わたしは、ただ、ぎゅってしてくれるだけで幸せです。 正直、sexは苦手だし不安もあるし。 でも、風俗で性欲を処理するのとあなたとsexすることは 彼にとって全く違うことだとおもいます。 彼はきっとあなたのことを性欲処理だなんて思ってないし 思ってたら、半年も中途半端なままいられないと思うし… あなたとだからしたいと思う彼を、 あなただけが、幸せに出来るんじゃないでしょうか。 私も同じなんですが、男性の性欲処理だと思ってるときは、 自分のことしか考えていないときで、 彼のことがホントに好きだから気持ちよくさせてあげたい、 そう思ってるときは、性欲処理という言葉は頭から消えています。 なんだか、自分にも言ってる気持ちです。ハハ。 嫌われるからっていう脅迫観念じゃなくて、 自然に出来ればいいですね。応援してます。

その他の回答 (13)

noname#62566
noname#62566
回答No.14

セックスで皆さんは簡単に言いますが人間とチパンジーぐらいですかセックスでの心のふれあいか大切なことです。 人間は快楽をともなう。唯一の生き物です。 子供を作ることは生き物のほとんどは交尾をしますが人間はオスもメスも喜びといとしみを持つことが出来る生き物です。 ほとんど乳類は発情期にならないとセックスはしません。 魚等はセックスをするということは自分の命を使い切ることです。 人間はそのてん、愛が生まれたりすることも出来ます。 自分たちのことだけを考えるからむなしくなるのです。 人間のオス(男)も生き物ですから自分の子孫を残すという本能がありますから行為が先になる事は仕方が無いでしょう!

• aribon123
回答No.12

性欲は、最初は男の身勝手な行為かもしれませんが・・・ 『愛』以前にあなたは、その男性の身勝手さを許してあげられる『愛』を持ち合わせていますか? 性とは、お互いの自由を束縛し不快を感じさせる場面もあり、気持ちこともあります。 ただ、あなたも大人なんですから。 好きか嫌いかの判断では無く、真実の愛を思いあって『SEXライフ』を感じてくださいね。

• jamiru
回答No.11

別に良いのでは? SEXなんてこの先十年くらいが関の山。 できなくなる事を考えるよりも、SEXに頼らない付き合い方を考えるのは普通ですからね。 求めているのはずっと先の事だからじゃないでしょうかね。 今の幸せならばSEXの思考も働くでしょうが、50歳くらいになればそんな思考をすることも無いでしょうしね。 SEXってお互いの快楽嗜好が一致してするもんだと思ってます。

noname#100682
noname#100682
回答No.10

セックスが性欲処理なら、むしろ、それこそセックスをしなければならないんじゃないでしょうか。 それに、性欲処理という点では、女性も一緒だと思いますよ。 セックスで愛を感じることを、あとづけで、言い訳に使われることも確かにあるかもしれません。 それに、仰るとおり、実際愛がなくてもできます。 しかし、そう考えることは「物語」を壊すことだと思います。 人間は動物ではありませんが、もともと動物です。 そこのギャップを埋めるのが「愛」という物語だと思います。 また、このように思います。 美しいバラをプレゼントされたときに、わざわざトゲを触って拒絶することはないんじゃないでしょうか。 どうぞ、二人の物語を作ってください。 と、訳わかんなくなってしまったかもしれません(笑)。 まー、単純に言って、 セックスすると気持ちいい→この人といると気持ちいい→この人が好き。 と頭にインプットされてるんだと思います。 これがつまり「セックスで愛が深まる」ってことじゃないでしょうか。 いわゆる「つり橋効果」みたいな。 あとは、 好きな人を喜ばしたい→好きな人を気持ちよくさせてあげたい→セックスをして好きな人が気持ちよくなって嬉しい、満足。 そうすると相手は、 一生懸命にしてくれて嬉しい→してくれたことに感謝→今度は自分がしてあげたい→上に戻る。 といった感じもあるんじゃないでしょうか。 もちろん、セックスではなくても可能でしょう。 しかし、せっかくセックスというものがあるんですから、二人のためにうまく利用したらどうでしょうか。 愛を深める一つの道具として、セックスを使ってみるという発想もありかもしれませんね。 はじめから、セックスという手段を放棄して、愛を深めるための選択肢を狭めるのは、戦略的ではありませんよ(笑)。

• sayusayu41
回答No.9

私からすれば、体を見せれてる時点で最終までも、その途中までも同じかな。 自分の全部を見せれるのは、彼氏=自分を愛してくれてるって分かっている人じゃなきゃ無理。彼に付き合ってる最中、別れ話が常に出てた時期があったけど、そういう時期は体に(性的な意味で)触れられたくなかったなぁ。 性欲処理ってもあるけどさ、ただ単の性欲処理だったら、独りよがりのHするんだろうなぁ。愛のあるHってきくっしょ?それって、相手を思いやりながらも~ってことでしょ。性欲を解消しつつ、相手を考えてHするってどうでもイイ人にはできないことだしね。Hって、「欲」から起こることだからこそ、その人の性格ってわかっちゃうもの。 それに、理屈じゃないしね。もちろん、Hが嫌いだったら、それでもいい。なきゃ、なくても別にいいかもしれない。けど、H自体が嫌いじゃないのに考えちゃうのは頭デッカチ状態だなぁ。 NO4さんの回答もみて、質問者さまの独りよがりになってる印象も受けます。彼一人だけ~でもなく、あなただけ~でもなく、「一緒に、相手を思いやって」する行為。 私なんか、寧ろ逆で「彼の性処理」っていうより自分の・・(笑) もちろん、お互いおもいやってですけどね。行為後の時間が一番、すごい笑顔で互いに優しい気持ちになれるから好きなんだけどね。

noname#41633
noname#41633
回答No.8

ただ手をつないでるだけでもいいかな・・・って思いますよねー。 それだけでも満足できるけど、でもSEXするとホントにひとつになったなって気がします。 すべてを受け入れて初めてわかるものもあると思います。 性欲処理でもこの人の喜ぶことをやれたって思う私は変でしょうかね。 だって大好きな人ですよ。

non-grata
質問者

お礼

そうなんです、手をつないでいるだけでも十分幸せなんです。 すべてを受け入れて初めてわかるもの・・・早く、わかるようになりたいです。 きっと言葉では説明できないものなのでしょうね。。 >性欲処理でもこの人の喜ぶことをやれたって思う私は変でしょうかね。 >だって大好きな人ですよ。 思わず涙してしまいました。何て素敵な考え方なんだろうと。 ありがとうございました。

• emika24
回答No.7

よくわからないうちは、SEXはしないほうがいいとおもいます。 そんな気持ちのまま万が一子供でもできたらまた悩むと思うからです。 理屈じゃ納得できなことって世の中いっぱいありますよ。

non-grata
質問者

お礼

ごもっともだと思います。私自身、世間に流されている感があります。 私は結婚・妊娠を望んでいませんし、だからこそ余計に目的がわからなくなってしまいました。 >理屈じゃ納得できなことって世の中いっぱいありますよ。 そうですね。本当にたくさん・・・ そう考えると、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• hiro3636
回答No.6

俺の場合はSEXしてから付き合うかどうか考えるがな・・・ エッチがしょぼかったら2、3回でサイナラします。 よければ、そこから長い付き合いになる事もあった。

non-grata
質問者

お礼

目的は、付き合う相手として、相手を見極めるため、ということでしょうか。 そういう考え方もあるのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• redhot32
回答No.5

性欲処理が目的だからしないという理由で頑なに拒んでいると、 彼は信用されていないと思い、嫌われてしまう可能性があります。 感情というものは、頭で考えてどうこうするものじゃないと思います。 頭で納得したいと思うから、なかなか解決しないのでは? それこそ「体で感じろ」だと思います。

non-grata
質問者

お礼

本当に説明不足で申し訳ないのですが、拒んでいるわけではありません。実際、断ったのは1度で、次の機会にはしようと思っています。 信用されてない、とは付き合っていく上で一番嫌ですね。。 気をつけます。 厳しいお言葉ありがとうございました。

回答No.4

なんというか、頭で納得するようなことじゃないです。 愛してるから全部受け入れたくなる、そういうことです。 あなたはまだそこまで愛していないのでは?そこまでの相手ではないの では? それと私も疑問に思ったのが、挿入までの行為はOKということ。 意味が分かりません。。 もちろん性欲発散でもありますが(お互いにね。だって終わった後、 満たされた感だけでなくスッキリ感もあるでしょう?男性だけでなく) 、とても大きな愛情表現なわけです。 というか思ったのですけど、女性側がさせてあげてるんだ、というような 思いがあるのではないですか?恋人関係においては、セックスは二人で するものなので、もしそんな考えがあるのだとしたら、それは違うと 思います。 見当違いだったらすみませんが、そんな印象を受けました。

non-grata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭で納得するようなことじゃないとのこと、身にしみます。 全部受け入れることに抵抗は全くありません。そこまでの相手ではないのでは、とは思っていません。彼が大好きです。本当に。 挿入まではOKという部分の心情、状況はNo.2の方のお礼欄で述べさせていただきました。参照いただければ幸いです。 そして、させてあげてるんだという意識のというご指摘、ドキっとしました。 どこかでそういう部分があると思います。 自分で薄々気づいておきながらも、どうやって対処したらよいのかわからない状態でもあります。 ありがとうございました。