• 締切済み

2台目のPCで

今はw98を使っていますが、そろそろ壊れそうなので Vistaに買い換えようとヤ○ダ電器に買いに行ったのですが セットアップ料金で38000円掛かると言われました。 最初に買った時はベスト電器で無料でセットアップをしてくれました。 なので、自分ではセットアップした経験が無いのですが セットアップは、そんなに大変な事でしょうか? 説明書見ただけでは、出来ないのでしょうか? 私は、ほとんどインターネットしかしないので PCには詳しくありません。 後、保障期間が一年しかなく、 5年を付けると8500円もするそうですが デスクトップでも、壊れやすいでしょうか? 今は、NECを使っていて、7年間、一度も壊れませんでした。 今度も、NECを買おうと思っています。 光を使うつもりですが、 光でセットアップはしてもらえないんでしょうか? ウイルスチェックは、PCには付いていないんでしょうか? 安く買いたいと思っていたのに 色々とお金が掛かるみたいで 困っています。

みんなの回答

noname#37745
noname#37745
回答No.4

windows98ごろはブロードバンドが普及しておらず、OSの対応もそれなりでした。 あの時代は通信回線周りはプロバイダから渡されるCDを使うか、業者に依頼しなければ難しいものでしたが、XP、Vistaは絵入のマニュアルを見ながら誰でもできる難易度になっています。(2000は知りません) ネットとメールの移行もまったく難しいものではありません。自分でやりましょう。 解説本は買う必要がありますが2~3千円ぐらい、絵が多いものがお勧めです。

ranmal
質問者

お礼

はい。 解説本、明日本屋さんに行ってみて見ます。 PCのわからない事は、いつもインターネットで 調べていたので、インターネットが繋がらない状態で 自分でやるのは、とっても不安でしたが 本なら良いですね。 頑張って自分でやってみます。 3000円なら安いですね♪

• janjan12
回答No.3

セットアップとは一体どこまでやって38000円なのでしょうか? 内容によっては妥当だとも言えます。 例:PC自体の初期設定+プリンタ等周辺機器設定+旧PCからの設定やデータの移動+自宅のインターネット設定とメール設定。 この位やってもらうなら妥当と言えます。 保証期間が一年って、それ普通です。 失礼を承知で書かせていただきますが・・・ 安く買って安く使いたいなら、少しは自分で勉強すべきです。 自分で出来ない事をやってもらって、 それが高いと仰るなら自分でやれば良いだけです。 技術はタダではありません。

ranmal
質問者

お礼

そうですね。 自分で勉強するにも、インターネットに繋げなければ 勉強したり、教えたりしてもらえないので 不安だったのですが。 いろいろインターネットで聞こうとしても 初期設定で、セキュリティーの設定を先にしないと 大変危険だって、あるHPで書いてあったので。 データの移行はしてもらいません。 フラッシュメモリを買って来て それが1番安く移行できるらしいので それでします。 プリンターの周辺機器も、 今使っているPCは、自分でしたので 今回も自分で出来るとおもいます。 ただ、今使っているPCは、 まったく初めてで、いきなりインターネットが 使えたり、メールの受信が出来たりしてもらったので また、いろんなブログ見ていると セットアップに苦労したって書いてある人は 私より確実にPCに詳しそうな人ばかりなので 自分でやりますなんて、初心者には無理なのかと思っただけです。

• NAZ0001
回答No.2

基本的に「私にも出来ますか?」という質問には、答えようがありませんが。他人に出来ることを、死ぬ気でがんばって出来ないということは、そうそうないと思います。自分で努力するか、金で解決するか、世の中は二択。 OSとPCは区別しましょう。でないと、文章の意味が不明になります。 VISTAを搭載したPCを買うということでしたら、OSのセットアップ料金は必要ないです。 ユーザーデータの移行でしたら、有料ですが。個人情報の流出や失敗のリスクがあります。自分で理解した上で自分でやるのがベストですが…。 あなたの期待していること&店員に伝えた要望は詳細に書いてください。 OSだけの購入という話でしたら。98用程度のPCにVISTAは無理です。 壊れるかどうかは、運もありますが。PCはたくさんのパーツで構成されていますので、どれかがいつ壊れても不思議ではありません。個人的には3年の寿命(以後、パーツの交換で延命)と考えています。自分で対処できないのなら、保障は延長しておくべきかと思います。延長保障は、ショップ独自ですので。そのころにヤマダ電機が倒産しなければ有効です。PCメーカーには責任はないので、駄々をこねないように。 光回線については、NTT等の管轄ですが。ショップで申し込みが出来ると思います。あくまで申し込み代理なので注意。現在のプロバイダをそのままで、回線だけ換える場合、プロバイダへの申し込みが必要な場合があります。その手続きは、ユーザーがする必要があります。 セットアップをやってもらえるかどうかは、ショップと交渉しましょう。 ウィルスチェックが付いているかは、「入れてあれば付いています」程度しか言えません。調べましょう。

ranmal
質問者

お礼

初心者なので、すみませんでした。 OSの購入ではなく、PCの購入です。 データの移行等は、自分でしようと思います。 ブロバイダーは、2回変更した事があるので 自分で出来ます。 私にも出来ますか? っておかしな文章ですよね。 私のこと、知らない人に・・・ 初心者の私にもって言いたかったんです。 男性の方が、PC詳しい人多いから 友達とかに頼めば、 とっても安くやってくれるのかもしれませんが 狭い部屋に2人きりと言うのも・・・ 電気屋も男性だと思うし・・・ 今は実家なので、大丈夫だったんですが 今度はマンションなので。 自分で勉強してみます。

• nanbuchou
回答No.1

PCの設定に自信が無ければセットアップはして貰ったほうがいいと思います 7年PCを使ってもネットだけで周りの設定をいじったことが無ければ初心者です しかし、7年も使っていたなら購入時についてくるネットの説明書見などを見れば分かると思います (セットアップは簡単なものなので私は自分でしました) 自分でやってみて出来なかったら来てもらうという手もありでは? 保障期間が一年しかなく、5年を付けると8500円もするそうですが そこまでPCは壊れやすいものではないと思います。 ウイルスチェックは、大体のPCに1年間のお試し版がついてきます 1年後に周りの意見を聞いて選んでもよいでしょう(ネットにつなぐからにはフリーでも良いですからソフトは入れるべきです) ヤマ電はヤ○ダ電器ですがベスト電器はそのままなんですね(^_^;

ranmal
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。まずは自分でやってみて、 ダメなら頼む事にしようと思います。 多分、頼む事になってしまいそうな気がしますが。