• 締切済み

2台目のPCで

今はw98を使っていますが、そろそろ壊れそうなので Vistaに買い換えようとヤ○ダ電器に買いに行ったのですが セットアップ料金で38000円掛かると言われました。 最初に買った時はベスト電器で無料でセットアップをしてくれました。 なので、自分ではセットアップした経験が無いのですが セットアップは、そんなに大変な事でしょうか? 説明書見ただけでは、出来ないのでしょうか? 私は、ほとんどインターネットしかしないので PCには詳しくありません。 後、保障期間が一年しかなく、 5年を付けると8500円もするそうですが デスクトップでも、壊れやすいでしょうか? 今は、NECを使っていて、7年間、一度も壊れませんでした。 今度も、NECを買おうと思っています。 光を使うつもりですが、 光でセットアップはしてもらえないんでしょうか? ウイルスチェックは、PCには付いていないんでしょうか? 安く買いたいと思っていたのに 色々とお金が掛かるみたいで 困っています。

みんなの回答

noname#37745
noname#37745
回答No.4

windows98ごろはブロードバンドが普及しておらず、OSの対応もそれなりでした。 あの時代は通信回線周りはプロバイダから渡されるCDを使うか、業者に依頼しなければ難しいものでしたが、XP、Vistaは絵入のマニュアルを見ながら誰でもできる難易度になっています。(2000は知りません) ネットとメールの移行もまったく難しいものではありません。自分でやりましょう。 解説本は買う必要がありますが2~3千円ぐらい、絵が多いものがお勧めです。

ranmal
質問者

お礼

はい。 解説本、明日本屋さんに行ってみて見ます。 PCのわからない事は、いつもインターネットで 調べていたので、インターネットが繋がらない状態で 自分でやるのは、とっても不安でしたが 本なら良いですね。 頑張って自分でやってみます。 3000円なら安いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

セットアップとは一体どこまでやって38000円なのでしょうか? 内容によっては妥当だとも言えます。 例:PC自体の初期設定+プリンタ等周辺機器設定+旧PCからの設定やデータの移動+自宅のインターネット設定とメール設定。 この位やってもらうなら妥当と言えます。 保証期間が一年って、それ普通です。 失礼を承知で書かせていただきますが・・・ 安く買って安く使いたいなら、少しは自分で勉強すべきです。 自分で出来ない事をやってもらって、 それが高いと仰るなら自分でやれば良いだけです。 技術はタダではありません。

ranmal
質問者

お礼

そうですね。 自分で勉強するにも、インターネットに繋げなければ 勉強したり、教えたりしてもらえないので 不安だったのですが。 いろいろインターネットで聞こうとしても 初期設定で、セキュリティーの設定を先にしないと 大変危険だって、あるHPで書いてあったので。 データの移行はしてもらいません。 フラッシュメモリを買って来て それが1番安く移行できるらしいので それでします。 プリンターの周辺機器も、 今使っているPCは、自分でしたので 今回も自分で出来るとおもいます。 ただ、今使っているPCは、 まったく初めてで、いきなりインターネットが 使えたり、メールの受信が出来たりしてもらったので また、いろんなブログ見ていると セットアップに苦労したって書いてある人は 私より確実にPCに詳しそうな人ばかりなので 自分でやりますなんて、初心者には無理なのかと思っただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

基本的に「私にも出来ますか?」という質問には、答えようがありませんが。他人に出来ることを、死ぬ気でがんばって出来ないということは、そうそうないと思います。自分で努力するか、金で解決するか、世の中は二択。 OSとPCは区別しましょう。でないと、文章の意味が不明になります。 VISTAを搭載したPCを買うということでしたら、OSのセットアップ料金は必要ないです。 ユーザーデータの移行でしたら、有料ですが。個人情報の流出や失敗のリスクがあります。自分で理解した上で自分でやるのがベストですが…。 あなたの期待していること&店員に伝えた要望は詳細に書いてください。 OSだけの購入という話でしたら。98用程度のPCにVISTAは無理です。 壊れるかどうかは、運もありますが。PCはたくさんのパーツで構成されていますので、どれかがいつ壊れても不思議ではありません。個人的には3年の寿命(以後、パーツの交換で延命)と考えています。自分で対処できないのなら、保障は延長しておくべきかと思います。延長保障は、ショップ独自ですので。そのころにヤマダ電機が倒産しなければ有効です。PCメーカーには責任はないので、駄々をこねないように。 光回線については、NTT等の管轄ですが。ショップで申し込みが出来ると思います。あくまで申し込み代理なので注意。現在のプロバイダをそのままで、回線だけ換える場合、プロバイダへの申し込みが必要な場合があります。その手続きは、ユーザーがする必要があります。 セットアップをやってもらえるかどうかは、ショップと交渉しましょう。 ウィルスチェックが付いているかは、「入れてあれば付いています」程度しか言えません。調べましょう。

ranmal
質問者

お礼

初心者なので、すみませんでした。 OSの購入ではなく、PCの購入です。 データの移行等は、自分でしようと思います。 ブロバイダーは、2回変更した事があるので 自分で出来ます。 私にも出来ますか? っておかしな文章ですよね。 私のこと、知らない人に・・・ 初心者の私にもって言いたかったんです。 男性の方が、PC詳しい人多いから 友達とかに頼めば、 とっても安くやってくれるのかもしれませんが 狭い部屋に2人きりと言うのも・・・ 電気屋も男性だと思うし・・・ 今は実家なので、大丈夫だったんですが 今度はマンションなので。 自分で勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanbuchou
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

PCの設定に自信が無ければセットアップはして貰ったほうがいいと思います 7年PCを使ってもネットだけで周りの設定をいじったことが無ければ初心者です しかし、7年も使っていたなら購入時についてくるネットの説明書見などを見れば分かると思います (セットアップは簡単なものなので私は自分でしました) 自分でやってみて出来なかったら来てもらうという手もありでは? 保障期間が一年しかなく、5年を付けると8500円もするそうですが そこまでPCは壊れやすいものではないと思います。 ウイルスチェックは、大体のPCに1年間のお試し版がついてきます 1年後に周りの意見を聞いて選んでもよいでしょう(ネットにつなぐからにはフリーでも良いですからソフトは入れるべきです) ヤマ電はヤ○ダ電器ですがベスト電器はそのままなんですね(^_^;

ranmal
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。まずは自分でやってみて、 ダメなら頼む事にしようと思います。 多分、頼む事になってしまいそうな気がしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC初心者です。手持ちのPCの良し悪しについて

    先ず、私は○△電器の指定ブロードバンド新規加入キャンペーンで、YAHOO!BBに加入しました。PCは、FRONTIERのデスクトップ Windows Vista Home Premium、Intel Core 2 Duo E4600、HDD 250GB、メモリ2048MB、モニタ20.1W、5年長期保障で、\52,000でした。”安いかな”と思って買ってしまいましたが、何か問題はありますでしょうか?次に、BBセキュリティーに入ったので忘れていましたが、Frontier Utilityの中にウイルスバスター2008 90日体験版が入っているはずでした。しかし、今はデスクトップにはありません。OSを再インストールしたときに無くなってしまったようです。Frontier UtilityのDVDが梱包されていませんでしたので、インストールできません。ウイルスバスターはまだ期間内ですので何とかならないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • EVEREXというメーカーのPC

    こんにちわ 最近、新しいデスクトップパソコンを買おうと検討しているんですが さっきふと見たヤ●ダ電機の広告でEVEREXのimpact GM3201JというデスクトップのPCが5万を切る値段で売っていたんです メモリもそれなりにあり液晶も15ワイド液晶でvista搭載という自分としては申し分ない価格なのですが(デスクトップは使ったことないんですが・・・;) ですがEVEREXというメーカーを聞いたことがないので買うか迷っています いくら安く手に入っても、不具合や故障が多々あっては溜まりません パソコンを使っていて不具合などあるのは当たり前ですが、典型的に可笑しな動作をするか不安です・・・ 一応5年保障がヤ●ダ電機なので付いてくるらしいのですが どうか EVEREXというメーカーについて このパソコンの性能について 詳しく教えていただけませんでしょうか

  • ディスプレイ1台とPC本体2台をつなぐ方法

    今まで使っていた富士通のデスクトップパソコン(XP)に不具合が生じたので、新しくSOTECのデスクトップパソコン(Vista)に買い替えました。 でも、Vistaがあまり使い心地がよくなく、再セットアップしみてたXPのほうの不具合も解消されたようなので、使い慣れたXPの本体も生かしたいと思っています。 ディスプレイ・キーボード・マウスを共通して使い、本体を2台つなげて使う方法はありますでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • PCを買い換えるかどうか

    昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

  • 1台のPCだけ繋がりません

    友人の家の話です。 引越しして、フレッツ光にて接続 各部屋にLANが配線されていて、 それが、1階に壁からLANケーブルが1本になって ルーターに繋がっています。 キャンペーンで無線ルーターを もらったので、接続して欲しい。と言われて やってみました。3階建てで1階にあるルーターの 間に無線ルーターを入れて設定しましたが 3階で無線が使えないことが判明したので 接続をやり直し、無線ルーターを2階の 壁のLAN差込口にさして接続しました。 有線で繋がってるPC(デスクトップ)、無線のノートPCは 繋がりましたが、有線で繋がってる もう1台のデスクトップだけが どうしても、繋がりません。 NEC(PCのメーカー)、プロバイダ、NTT 無線のキャンペーン用のサポート すべてに電話しましたが、どちらも たらい回し状態です。 引越し前は、そのデスクトップを 無線で、繋いでいました。 ドライバや接続は消しました。 何か見落としているのでしょうか? OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 昨日に引き続き、質問させていただきます。

    再度質問させていただきます。先ず、私が購入したものは、○△電器の指定ブロードバンド新規加入キャンペーンで、YAHOO!BBに加入しました。PCは、FRONTIERのデスクトップ Windows Vista Home Premium、Intel Core 2 Duo E4600、HDD 250GB、メモリ2048MB、モニタ20.1W、5年長期保障で、\52,000でした。”安いかな”と思って買ってしまいましたが、何か問題はありますでしょうか?次に、BBセキュリティーに入ったので忘れていましたが、Frontier Utilityの中にウイルスバスター2008 90日体験版が入っているはずでした。しかし、今はデスクトップにはありません。OSを再インストールしたときに無くなってしまったようです。再インストールは、DVDが梱包されていませんでしたので、できていません。こちらはまだ期間内ですので何とかならないものでしょうか?昨日の回答と重複するものは、割愛してください。 話が前後して申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • PC2台でインターネットに接続する方法、教えてください。

    2代目PCのノートPC(NEC LaVie LL550/H{vista搭載})を購入しました。 無線LAN内蔵ということでブロードバンドルータ(WARPSTAR)も購入しました。そして、らくらく無線なんとかでノートPCは、無線でインターネットにつなげました。 しかし、1代目デスクトップPC(NEC VALUESTAR VL550/5{xp})のほうが、インターネットにつなげなくなってしまいました。有線です。 どのように設定?をすれば、両方ともつなぐことができますか?教えてください。

  • 初めてPCを購入しました。

    初めてPCを購入しました。 NECのLaVie L LL750/AD9Bです。(9B---ベスト電器?) 使用する前にしておいた方が良い事って有りますか? 例えば、パーテーションの変更とか・・・。 ちなみに、パーテーションの変更ってどうやってするんですか?   

  • PCが明日届きますが、何からすれば・・・

    ビスタを起動させたら先ずはじめに何をすべきでしょうか? 機種はNECの デスクトップでテレビ無しです。 気がついた点をどんどん教えてください。 例えば、はじめにウィルスソフトを入れて、 WindowsUpdateをするとか・・・・ 他にどんなことをすればいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 2台のPC、動画再生の好不調

    以前質問したのですが、解決せず、再度質問させていただきます。 2台のPC(デスクトップ、ノート)を所有していて、動画再生、おもにYOU TUBE等を楽しんでいますが、ノートPCの動画再生不調の原因が分からずに困っています。 読み込み時、画面が再生したり止まったりします。もちろん全ての動画ではないですが。 まずスペックから言いますと、 ☆デスクトップ パソコンショップ2004製 セレロン2.4GHz、HDD80GB、メモリー1GB ☆ノートPC NEC LL750/DD(2005)セレロンM1.4GHz、HDD80GB、メモリー512MBへ512MBを増設して=1GB です。 ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2008です。 ネット環境は、フレッツADSL40M、実行速度は平均約2.4M位です。 順を追って説明しますと、YOU TUBEを見ると初めはデスクトップのほうがダメで、ノートの方が動画再生快調でした。 古いPCだからなのかなと思っていましたが、もしやと思い、モデムMS5のファームウェアをアップデートしたらデスクトップも動画再生が快調で止まる事も無くなり喜んでいました。 しかも実行速度も0.5Mくらいアップしましたし。 所がそれで止めておけば良いものをノートPCが起動するとき少し調子良くなかったので、Cドライブを再セットアップしました。 再セットアップする時は増設したメモリをはずしてからと説明書にあったのでそれも行いました。 再セットアップの後はメモリをまた付けて、ノートンも入れ直し一通りやってYOU TUBEを見ると快調だった動画再生が以前のデスクトップのようにダメになってしまいました。 特別コンピュータに詳しい訳ではありませんが、色々な質問サイトを見て見ましたが解決しません。 デフラグした、フラッシュプレイヤーと言うのかを最新ヴァージョンへアップデートしたなどしましたがダメでした。 また常日頃からPCの掃除は心がけていますので、それで重いと言う事はありません。 ノートン2008使っていても全然重く無いし、むしろ自分は去年使用していたウィルスバスター2007よりも軽く感じる位です。 メーカー製だといらないソフトがかなり入っていますが、そういったものは即削除しています。 HDD(Cドライブ)の使用量は74.5GB中17GB使用、You Tubeで画面が再生したり止まったりする動画を見ている時、タスクマネージャの物理メモリ/利用可能を見ると、約半分の500MBくらいあります。 NECのサポートへTELするとYou Tube側のサーバの問題だろうと言われました。 結局色々調べましたが解決していません。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか詳しい方いましたら解決方法教えて頂けませんでしょうか?