• 締切済み

2台のPC、動画再生の好不調

以前質問したのですが、解決せず、再度質問させていただきます。 2台のPC(デスクトップ、ノート)を所有していて、動画再生、おもにYOU TUBE等を楽しんでいますが、ノートPCの動画再生不調の原因が分からずに困っています。 読み込み時、画面が再生したり止まったりします。もちろん全ての動画ではないですが。 まずスペックから言いますと、 ☆デスクトップ パソコンショップ2004製 セレロン2.4GHz、HDD80GB、メモリー1GB ☆ノートPC NEC LL750/DD(2005)セレロンM1.4GHz、HDD80GB、メモリー512MBへ512MBを増設して=1GB です。 ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2008です。 ネット環境は、フレッツADSL40M、実行速度は平均約2.4M位です。 順を追って説明しますと、YOU TUBEを見ると初めはデスクトップのほうがダメで、ノートの方が動画再生快調でした。 古いPCだからなのかなと思っていましたが、もしやと思い、モデムMS5のファームウェアをアップデートしたらデスクトップも動画再生が快調で止まる事も無くなり喜んでいました。 しかも実行速度も0.5Mくらいアップしましたし。 所がそれで止めておけば良いものをノートPCが起動するとき少し調子良くなかったので、Cドライブを再セットアップしました。 再セットアップする時は増設したメモリをはずしてからと説明書にあったのでそれも行いました。 再セットアップの後はメモリをまた付けて、ノートンも入れ直し一通りやってYOU TUBEを見ると快調だった動画再生が以前のデスクトップのようにダメになってしまいました。 特別コンピュータに詳しい訳ではありませんが、色々な質問サイトを見て見ましたが解決しません。 デフラグした、フラッシュプレイヤーと言うのかを最新ヴァージョンへアップデートしたなどしましたがダメでした。 また常日頃からPCの掃除は心がけていますので、それで重いと言う事はありません。 ノートン2008使っていても全然重く無いし、むしろ自分は去年使用していたウィルスバスター2007よりも軽く感じる位です。 メーカー製だといらないソフトがかなり入っていますが、そういったものは即削除しています。 HDD(Cドライブ)の使用量は74.5GB中17GB使用、You Tubeで画面が再生したり止まったりする動画を見ている時、タスクマネージャの物理メモリ/利用可能を見ると、約半分の500MBくらいあります。 NECのサポートへTELするとYou Tube側のサーバの問題だろうと言われました。 結局色々調べましたが解決していません。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか詳しい方いましたら解決方法教えて頂けませんでしょうか?

  • F22
  • お礼率88% (30/34)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ネット動画以外で問題が起きないなら回線の問題と思います。 切り分けしましょう。

回答No.1

おそらく、グラフィックのドライバがうまく当たっていないのではないかと推測いたします。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5168 からドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 ※その前に、画面のプロパティからグラフィックドライバの確認をしてからにしてください。

関連するQ&A

  • 2台のPCでの動画再生の好不調

    2台のPC(デスクトップ、ノート)を所有していて、動画再生、おもにYOU TUBE等を楽しんでいますが、ノートPCの動画再生不調の原因が分からずに困っています。 読み込み時、画面が再生したり止まったりします。もちろん全ての動画ではないですが。 まずスペックから言いますと、 ☆デスクトップ パソコンショップ2003製 セレロン2.4GHz、HDD80GB、メモリー1GB ☆ノートPC NEC LL750/DD(2005)セレロンM1.3GHz、HDD80GB、メモリー512MBへ512MBを増設して=1GB です。 ウィルス対策ソフトはノートンインターネットセキュリティ2008です。 ネット環境は、フレッツADSL40M、実行速度は平均約2.4M位です。 順を追って説明しますと、YOU TUBEを見ると初めはデスクトップのほうがダメで、ノートの方が動画再生快調でした。 古いPCだからなのかなと思っていましたが、もしやと思い、モデムMS5のファームウェアをアップデートしたらデスクトップも動画再生が快調で止まる事も無くなり喜んでいました。 しかも実行速度も0.5Mくらいアップしましたし。 所がそれで止めておけば良いものをノートPCが起動するとき少し調子良くなかったので、Cドライブを再セットアップしました。 再セットアップする時は増設したメモリをはずしてからと説明書にあったのでそれも行いました。 再セットアップの後はメモリをまた付けて、ノートンも入れ直し一通りやってYOU TUBEを見ると快調だった動画再生が以前のデスクトップのようにダメになってしまいました。 特別コンピュータに詳しい訳ではありませんが、色々な質問サイトを見て見ましたが解決しません。 デフラグした、フラッシュプレイヤーと言うのかを最新ヴァージョンへアップデートしたなどしましたがダメでした。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか詳しい方いましたら解決方法教えて頂けませんでしょうか?

  • 動画再生をスムーズに

    質問します。 NECのノートPCを使用していて メモリ 256MB CPU celeron800MHz HDD 20GB です。 このPCでyoutubeやGYAOなどで動画を再生するとカクカクし、スムーズに再生できません。 設定などを変えればスムーズに見れるようになりますか? あとそれが出来なければメモリを増強すれば改善されるのでしょうか? お願いします。

  • 動画再生で CPU の使用率が100%に...

    You Tube の動画をダウンロードして Real Player で再生すると CPU の使用率が 100% になります。 (PCがデュアルコアなので最初は 50% ですが、動画をいくつか繰り返し見ているうちに 100% になってしまいます) 解決策はないでしょうか? You Tube で見ている時には問題は出ないようです。 ダウンロードした動画を Real Player で再生した時に発生するようです。 タスクマネージャのプロセスを見ると、explorer.exe がほぼ100%CPUを独占しています。 PC : BTO CPU : Coer2 Duo メモリ : 2GB OS : Windows XP よろしくお願いします。

  • 動画の再生について

    YOU TUBEの動画を観ていると、動きが滑らかでなく、コマ送りに近い感じになることがあります。。。 使っているパソコンはメモリを増設して、現在256MB×2の状態になっていると思いますが、メモリ容量が不足しているのが原因でしょうか? メモリを2GB×2くらいにすれば、こういう現象を解消することが可能でしょうか? ちなみにOSはWindows Xpです。

  • PC購入、動画再生目的の場合どちらが良いでしょうか?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在使っているノートPCの調子が悪くなってきてしまったので、新しくノートPCを購入しようと思っています。 現在候補に挙げているのが (1)CPU:インテル(R) Celeron 585(2.16GHz) FSB667MHz/L2 キャッシュ 1MB  メモリ:DDR2 667 2GB ×1 (計2GB)  マザボ:SiS M671DX チップセット (2)CPU:インテル(R) Core 2 Duo P8700(2.53GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 3MB [25W]  メモリ:DDR2 667 2GB ×2 (計4GB)  マザボ:SiS M671DX チップセット  ビデオカード:GeForce G105M 512MB の2種類なのですが、動画の再生(YOUTUBEや~2GBくらいまでの動画) を主な使用目的とした場合、上記2種類のPCでどのくらい差が生じるでしょうか? 動画のエンコードや3Dゲームなどはやりません。 上記仕様以外にも、何か必要な情報がございましたら調べてみますので どうぞよろしくお願いします。

  • 動画の再生がうまくできないことがある。

    デスクトップPC(自作) CPU Athron64 x2 3800+ メモリ 2GB グラフィックカード PX6600 TD 128MB/128bit OS WindowsXP です。 WindowsMediaPlayer9で、動画を再生してシークするとかなり頻繁に、映像は停止し音声のみ、音声は停止して映像のみ、どちらも停止、のいずれかの状態になります。 症状が起きやすいファイルと起きにくいファイルがありますが、基本的に動画の種類(mpeg,aviなど)にかかわらず起こります。 また、同じファイルでも3つのうちどの症状もでることがあり、症状がでずにちゃんとシークできることもあります。 シークせず最初から再生すると最後まで正常に再生できることが多いですが、まれに途中で3つのうちのどれかの症状がでることがあります。 多数の動画ファイルで同じ症状がおこり、違うHDDに移して試してみても同じです。 また、ストリーミング配信の動画だとシークはほぼ必ず失敗し、3つのうちのどれかの症状が起きます。 最初から再生せても途中で症状がでることがあります。 回線は光ファイバーなので速度は十分なはずです。 ほぼ同じソフトがインストールされているノートPC でも同じような症状がでます。 しかし半年くらい前(当時はノートPCを使用していました。)まではこのような症状は出ず、普通に再生もシークもできていました。 それから、Winampで再生してみたときには上記の症状が起きたことはありません。 それならWinampで見ればいいといわれてしまうかも知れませんが、僕の中ではWMPは動画用、Winampは音楽用と決めてるんでできればWMPを使いたいと考えています。(Winampだとストリーミング動画見れませんし…。) またWMP10へのアップグレードは考えていません。(デザインになじめなくて…。わがままですいません。) 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動画再生がスムーズにいきません

    ストリーミング動画を再生するのですが画像がかたまったまま音声だけ再生されます。デフラグしたり、デスクトップ画面から余計なものは削除していますがうまくいきません。 Windows 98SE Pentium3 600MHZ メモリ 64MB HDD 12GB 以上のものを使っています。WMPは9と7.1ともにカクカクしてしまいます。6.4では対応していない動画です。 スムーズに再生させるためには何が必要なのでしょうか?買い替えも視野に入れています。この初心者にアドバイスをおねがいします。

  • 動画が滑らかに再生しないのは

    こんばんは。 最近アクションカメラを購入し、先日撮って来ました。 動画の大きさは3GBくらいです(HDです)。 動画をPCで再生したら、再生後すこししてから、カクカクしてしまい、音が飛んだり消えたり、そしてコマ送りのようになり、とても見れたものではありません。 自分のPCがもう古く、素人判断でCPUに無理があるのかなと思うのですが、以下のスペックです ・DELL(2006年くらい)ノートパソコン ・プロセッサ:1、80GHz ・メモリ(RAM):2046MB 明らかにスペックに無理があるのかどうか教えてください。 スペック的に十分だよ、とあれば考えられる原因を教えてください。 スタートアップ機能を整理したり、クリーンアップをしたり、いらないものは消したり(分かる範囲ですが)、デスクトップのアイコンを最小限にしたり、はしてみました・・・ せっかくアクションカメラを購入し、活用したいので、スペック的に無理なら、新調しようかなと悩んでますが、よくわからないので質問させていただきました。 初心者なのでわかりやすくおしえていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • DivXで圧縮した動画をノートPCで再生すると・・・。

    DivXで圧縮した動画をノートPCで再生すると、デスクトップPCで見たときは気にならないノイズが発生してしまいます。同じファイルなのにノートで見たときだけノイズっぽいものがでてしまうんので困っています。ノートでもきれいに見る方法を知って見える方教えてください。よろしくお願いします。 ノートのスペック(eMachines M5307) OS Windows(R) XP Home Edition CPU モバイルAMD AthlonTM XP-Mプロセッサ 2400+ チップセット ATI(R) RadeonTM IGP320M / ALI M1535+ 2次キャッシュ 512KB (CPU内蔵) メインメモリ PC2100 DDR-SDRAM 512MB (256MBのメモリを増設しました) ディスプレイ 15.4型TFTカラー液晶 最大解像度 1,280×800 グラフィックシステム ATI(R) RadeonTM IGP320 ビデオメモリ 標準64MB (メインメモリと共用) サウンドシステム AC'97 Audio ハードディスクドライブ 60GB (IDE / 4,200rpm / 9.5mm厚) ドライブ CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ CD-Rx24倍速 CD-RWx10倍速 CD-ROMx24倍速 DVD-ROMx8倍速 よろしくお願いします

  • 低スペックなPCのほうが動画再生がスムーズなのは?

    手持ちの2台のパソコンのうち、スペックが上と思われるデスクトップより、低スペックなはずのラップトップのほうが快適に動作します。動画サイトの動画をフルスクリーン再生すると、ラップトップではなんとか観れる程度に表示されますが、デスクトップでは同じ動画が完全に紙芝居状態です。 いったいなぜでしょうか? ■デスクトップ マウスコンピュータ(貰い物で詳細がわかりません) CPU:celeron D 325 2.53GHz メモリ:1.5GB HDD:160GB OS:windows xp home sp3/ubuntu 10.04 ■ラップトップ FM-V BIBLO NB18D/F CPU:celeron 1.8GHz メモリ:768MB HDD:40GB OS:windows xp home sp3 いずれもオンボードグラフィックで、メインメモリから32MBを占有しています。 2台ともWindowsのメンテナンスはそれなりにしています。 デスクトップでubuntuを起動しても動画の再生はWindowsの時と同様にパラパラマンガのようなのでハードの問題かと思います。 そもそもどっちも低スペックだからとか言わずに、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう