• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCを買い換えるかどうか

昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

この回答は難しい。 なぜなら、「その後は特に問題も無く使っています」とのことですから。 また、買い替えをしたところで次のパソコンが完璧との保証は誰もできません。 パソコンは世の中に同一の物は皆無です。各人が各人の環境で、各人の使い方をしているからです。 結論はメーカー直接の修理に出すことです。 当方もNECデスクトップPC(バリュースター新品)ですが、一度マザーボードの交換をしました。貴方同様、その後は特に問題も無く使っています。初期化されて大変でしたが。宅配便で取りに来てくれてNECで修理しました。(そういうサービスに入っています) 近所の代理店に出すより安価でした。 参考になるかどうか。

質問者からのお礼

>結論はメーカー直接の修理に出すことです。 そうですね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • alien5

1年でパソコンを買い換えるのは少しもったいないような気がします。それにパソコンも機械である以上買い換えてもまた不具合が出るかもしれません。 ある程度使いこなすには、それなりの知識も必要です。 また、メーカー製のパソコンは不具合が出たら自分では対処や修理ができないことが多いです。自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。

質問者からのお礼

>自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。 冷や汗が出るほどの理系音痴です。今後の課題とはいつも思っています。 今回の質問に関しては、最初の2行が回答ということでお礼申し上げます

• 回答No.7

PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 それにはバックアップが肝心です。メカオンチならなおさらバックアップが重要になります。 1 メインPCのバックアップとしてサブPC(クローン)を用意する 2 メインのデーターや設定を外部のHDDに保存する。データーの重要度に応じて2~6箇所くらいにコピーをとる 3 盗難に備えて、見えないところ(押入れの天井裏など)に外付けHDDを隠しておく 4 火災に備えて、耐火金庫かまったく別の場所にデーターを保存する 以上の事をデーターの重要度とかかる経費との天秤にかけて、対策をしてください。 

質問者からのお礼

>PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 現在2台目ですが、1台目も、「PC大明神」と呼んでいるぐらい気を使っています(実話)。そうですよねー、所詮は人間が使う機械なんですが。 バックアップは、NECで推奨している方法ぐらいはやっています。外部のHDDってUSBメモリやDVDってことですか?それなら本当に重要なデータはそうやって保存済みです。 いわゆる外付けハードディスク(弁当箱みたいな?)になると、未知の領域です。知り合いに当たってみます。

• 回答No.6

仕事で使うならばスリムタイプの一体型は、メーカー関係なく全くお奨めできません。 画面が壊れるだけで修理確定ですし、他の回答者も言うように熱がヤバイ。 初心者ならば、保証はしっかりしておくに限ります。 そういったコストを削減できるのは、それなりの知識とスキルを持つ者に限定されます。 ただ、マザー交換ならばどうしようもないですが・・・。 2回修理したのでしょうか、その箇所次第では買い直した方がいいかもしれません。 但し、新規PCにおいてもデザインは大して変わらなければ、熱による問題などは 既存の機種と同様に起きるでしょう。

質問者からのお礼

>スリムタイプの一体型 説明不足でしたが、モニタ・本体・キーボードが分かれているタイプなので、一体型ではありません。 ここまで6つの回答を見て、一応これは続行使用し3年延長保障に入り、予備機にもネットをつないで(私にできるか自信がありませんが・・・)いつでも不足の事態に備えるようにします

• 回答No.5

いくらパソコンでも,初期不良以外で新品で買って1年もしない内にそんなに壊れるなんて,異常です。 No.4 で少し出てきていますが,熱にやられたのではないでしょうか? ファンが故障して止まっているとか,置き場所が暑いとか,埃だらけですぐ埃が詰まるとか…。

質問者からのお礼

異常でしょうね、だから私も迷っているわけで。 PCに詳しい知人に置き場所やコンセントまで見てもらいましたが、問題は無いといわれました。PC運がなかったのかもしれません

• 回答No.4
noname#140925
noname#140925

故障に当たるかどうかは貴方の運次第なので、買い換えたとしても同じ現象に当たる確率は0ではありません。 後、夏に不調って、それ熱が原因とかでは無いのでしょうかね? 仕事で使っていて、いざという時に困るのなら、かつ予算出せるのなら、予備機買っておけば良いだけだと思いますが。 買い換えるにしても、私的には富士通だけは避けておくことをお勧めします。 以前百数十台単位で某所に導入された富士通のPC、初期不良率は高いは、その後の故障率も高いは、で大変でしたよ。(導入されたのが企業モデルではなく、一般向けモデルだったのが敗因でしょうけど。) それでなくても、過去に遡れば通常、他メーカーでは有り得ない酷い事例もありますしね。 とは言っても、どこのメーカーのを買おうが、最終的には、壊れるかどうかなんて使用者の運次第なので。 3万5千円程度で新品の(ネットブックではない)普通のノートPCが購入できるご時世ですから、仕事に使うのなら予備機くらい用意しておくべきでしょう。

質問者からのお礼

NO1の方は富士通を挙げていますが、そうなんですか・・・。 ちなみにネットに接続してませんが、ノートの予備PCは持っています。ただほとんどワープロみたいな使い方しかしていませんが

• 回答No.2
  • koi1234

買いなおして同様・類似の現象が出ない保証があるというのでしょうか? 所詮機会ですので壊れるときは壊れます(新品とか関係ありません) そんなに金銭的に余裕があるなら >PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴 とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 自分で手におえない場合もありますが十分対応可能なこともあります さすがにマザー交換はどうしようもないですが

質問者からのお礼

>とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 私なりに人に聞いたりして勉強したつもりですが、ダメなものはダメですね。 NECの電話サービスへも何回聞いたかわかりません

• 回答No.1

予算があれば購入されたほうが良いと思います。信頼性が高いメーカーを購入されるといいとおもいます。日本製の富士通さんとか・・・・。 何の役にも立てなくてすみません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。何でもアドバイスはありがたいものです