• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCを買い換えるかどうか

昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数64
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この回答は難しい。 なぜなら、「その後は特に問題も無く使っています」とのことですから。 また、買い替えをしたところで次のパソコンが完璧との保証は誰もできません。 パソコンは世の中に同一の物は皆無です。各人が各人の環境で、各人の使い方をしているからです。 結論はメーカー直接の修理に出すことです。 当方もNECデスクトップPC(バリュースター新品)ですが、一度マザーボードの交換をしました。貴方同様、その後は特に問題も無く使っています。初期化されて大変でしたが。宅配便で取りに来てくれてNECで修理しました。(そういうサービスに入っています) 近所の代理店に出すより安価でした。 参考になるかどうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結論はメーカー直接の修理に出すことです。 そうですね。

関連するQ&A

  • 図書館でPC

    メカ音痴の私にどうか教えてください。 図書館でPCを使いたいのですが、毎日ノート型パソコンを持って、大学の山を登るのに、相当疲れてきました。 今はまだ冬ですが、夏にパソコンを持って登る自信がないので、この春休みに頑張ってバイトして購入したいと思います。 ノート型パソコンより何かもっと手軽なPCはないでしょうか? 希望するのは WordとExcel(できればPowerPointやネットもできれば尚良いと思うのですが、なくても構いません)が使える物で、できるだけキーがカタカタと音が大きくない物です。 大きさは、通常のノートパソコンよりも軽量な物が良いです。 宜しくお願いします。

  • PCの時計がたまに1時間位狂う

    PCの時計が最近狂う時があります。 常に狂うならマザーボードの内臓電池がなくなったのかな? と思えるのですが、そうではなくていつもは普通に動いているのに たまに遅れます。 ここ最近だと1週間に2回ほど1時間くらい遅れていた時がありました。 (pcで録画をしているので、わりとこまめに時間を確認しています) コレはマザーボードの内臓電池が原因なのでしょうか? 同期に使っているサーバーはntp.nict.jpです。 昨日同期してみて、朝起きたら遅れてました。 pcは自作で買ってから2年半くらいです。 何か分かる方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • PC初期化したいです【メカ音痴です】

    1年位前に購入したエディオンのmousecomputer windows7ですが、 ネットでyoutubeとかの動画ダウンロードソフトをインストールしたら、PCがおかしくなりました。 ネット接続環境にして起動すると、ずっと砂時計で全く動きません。 ネット接続しないで起動すれば動きます。 原因と思われるソフト名は忘れましたが、あきらかにおかしくなった時以前インストールしたものはすべてアンインストールしました。 でもダメです。 初期化しか方法がないように思われるのですが、いまいち方法がわからないのです。 このメカ音痴な私でも分かるように教えて頂けると幸いです。 お願いいたします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

1年でパソコンを買い換えるのは少しもったいないような気がします。それにパソコンも機械である以上買い換えてもまた不具合が出るかもしれません。 ある程度使いこなすには、それなりの知識も必要です。 また、メーカー製のパソコンは不具合が出たら自分では対処や修理ができないことが多いです。自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分で改造や増設ができる自作かBTOのパソコンでも使って知識を増やすことをお勧めします。 冷や汗が出るほどの理系音痴です。今後の課題とはいつも思っています。 今回の質問に関しては、最初の2行が回答ということでお礼申し上げます

  • 回答No.7

PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 それにはバックアップが肝心です。メカオンチならなおさらバックアップが重要になります。 1 メインPCのバックアップとしてサブPC(クローン)を用意する 2 メインのデーターや設定を外部のHDDに保存する。データーの重要度に応じて2~6箇所くらいにコピーをとる 3 盗難に備えて、見えないところ(押入れの天井裏など)に外付けHDDを隠しておく 4 火災に備えて、耐火金庫かまったく別の場所にデーターを保存する 以上の事をデーターの重要度とかかる経費との天秤にかけて、対策をしてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>PCは壊れないように使うものではありません。いつ壊れても困らないように使う機械です。 現在2台目ですが、1台目も、「PC大明神」と呼んでいるぐらい気を使っています(実話)。そうですよねー、所詮は人間が使う機械なんですが。 バックアップは、NECで推奨している方法ぐらいはやっています。外部のHDDってUSBメモリやDVDってことですか?それなら本当に重要なデータはそうやって保存済みです。 いわゆる外付けハードディスク(弁当箱みたいな?)になると、未知の領域です。知り合いに当たってみます。

  • 回答No.6

仕事で使うならばスリムタイプの一体型は、メーカー関係なく全くお奨めできません。 画面が壊れるだけで修理確定ですし、他の回答者も言うように熱がヤバイ。 初心者ならば、保証はしっかりしておくに限ります。 そういったコストを削減できるのは、それなりの知識とスキルを持つ者に限定されます。 ただ、マザー交換ならばどうしようもないですが・・・。 2回修理したのでしょうか、その箇所次第では買い直した方がいいかもしれません。 但し、新規PCにおいてもデザインは大して変わらなければ、熱による問題などは 既存の機種と同様に起きるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>スリムタイプの一体型 説明不足でしたが、モニタ・本体・キーボードが分かれているタイプなので、一体型ではありません。 ここまで6つの回答を見て、一応これは続行使用し3年延長保障に入り、予備機にもネットをつないで(私にできるか自信がありませんが・・・)いつでも不足の事態に備えるようにします

  • 回答No.5

いくらパソコンでも,初期不良以外で新品で買って1年もしない内にそんなに壊れるなんて,異常です。 No.4 で少し出てきていますが,熱にやられたのではないでしょうか? ファンが故障して止まっているとか,置き場所が暑いとか,埃だらけですぐ埃が詰まるとか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

異常でしょうね、だから私も迷っているわけで。 PCに詳しい知人に置き場所やコンセントまで見てもらいましたが、問題は無いといわれました。PC運がなかったのかもしれません

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

故障に当たるかどうかは貴方の運次第なので、買い換えたとしても同じ現象に当たる確率は0ではありません。 後、夏に不調って、それ熱が原因とかでは無いのでしょうかね? 仕事で使っていて、いざという時に困るのなら、かつ予算出せるのなら、予備機買っておけば良いだけだと思いますが。 買い換えるにしても、私的には富士通だけは避けておくことをお勧めします。 以前百数十台単位で某所に導入された富士通のPC、初期不良率は高いは、その後の故障率も高いは、で大変でしたよ。(導入されたのが企業モデルではなく、一般向けモデルだったのが敗因でしょうけど。) それでなくても、過去に遡れば通常、他メーカーでは有り得ない酷い事例もありますしね。 とは言っても、どこのメーカーのを買おうが、最終的には、壊れるかどうかなんて使用者の運次第なので。 3万5千円程度で新品の(ネットブックではない)普通のノートPCが購入できるご時世ですから、仕事に使うのなら予備機くらい用意しておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1の方は富士通を挙げていますが、そうなんですか・・・。 ちなみにネットに接続してませんが、ノートの予備PCは持っています。ただほとんどワープロみたいな使い方しかしていませんが

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

買いなおして同様・類似の現象が出ない保証があるというのでしょうか? 所詮機会ですので壊れるときは壊れます(新品とか関係ありません) そんなに金銭的に余裕があるなら >PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴 とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 自分で手におえない場合もありますが十分対応可能なこともあります さすがにマザー交換はどうしようもないですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>とか言ってないでもう少し勉強して対処する方法を習得したほうがいいのでは? 私なりに人に聞いたりして勉強したつもりですが、ダメなものはダメですね。 NECの電話サービスへも何回聞いたかわかりません

  • 回答No.1

予算があれば購入されたほうが良いと思います。信頼性が高いメーカーを購入されるといいとおもいます。日本製の富士通さんとか・・・・。 何の役にも立てなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。何でもアドバイスはありがたいものです

関連するQ&A

  • 同じ機種を買った友人のPCから、リカバリーCDを作って私のに使えますか?

    ソーテックのノートパソコン WinBook WA2330S5B を2005年12月に購入しました。(メーカー保障1年のみで販売店での延長保障はつけませんでした)ところが、2006年5月にHDDが壊れてしまい・・・今まで放置しておりましたが、娘がノートPCが欲しいとの要望なので、修理を自分で試みようと一念発起!上記ノートの仕様書を見ましたら、緊急復旧CD(持っています)がついておりましたので、HDDを新品交換してもその復旧CDを入れれば元の状態に戻ると思っておりました。しかし、ソーテックに問い合わせたら、緊急復旧CDでは、HDD交換後では、元には戻りませんとの返事。こんな事になるとは思ってもおりませんでしたので、HDDに入ってるとおもわれる(リカバリーCD)の作成は仕方も分からずだったので、作っておりませんでした。 ソーテックではリカバリーCDの販売はしておりません。  そこで質問なのですが、購入時には同じ機種パソコン(当該当PC)を友人と購入しました。その友人のノートPCは今でも快調に動いております。その友人のノートPCから【リカバリーCD】を作り、私はHDDを換装。その【リカバリーCD】を私のノートPCに入れればPCは買った時の状態になりますでしょうか?(友人もそんなリカバリーCDなんか作れない人なので、私が教えなければなりませんが、私も作り方が分かりません(TT) ★友人のPCからリカバリーCDをどうしたら作れるのでしょうか? ★その出来たリカバリーCDは私のPCに使えますか? なにぶんと、ネット暦はありますが、機械音痴なんで 分かりやすくお願い致します。 お忙しいところ申し訳御座いません。

  • ノートPC 保証は買ったお店でしか付けられない?

    比較的高額なノートPCを購入予定で色々ネットで探しており、価格コムより1万円以上安く売っているお店を見つけました。 ただ、そのお店は、延長保証がありません(つまり、1年間のメーカー保証のみ)。 15万円以上する商品で、もともと心配性なこともあり、自然故障(メーカー保障1年プラス4年=計5年の自然故障)+物損故障(5年間で低減するタイプ)はぜひ欲しいなと思っているところなんですが、このような保証というのは、買ったお店でしか付けられないものなのでしょうか? もし、「家電保証会社」みたいなものがあって、どこか他店で買ったものでも、保障がつけらえるサービスがあったりしないかなと思いまして。 お詳しい方、教えて下さい。

  • PC初心者・この商品はお徳ですか?

    超PC音痴です。文章作成、写真整理、動画、ネット、メールぐらいしか使いませんが、仕事で使うためデータのやりとりが多いです。 現在1台目でNECラビエLL850(WinXP)というノートを使用中ですが、5年経過+メモリが456MBしかないため、近々デスクトップを買います。今回もサポート力となじみ感?でNECを第一候補に考えています。 2010年春モデルのバリュースターGタイプL(e)(恐らく型番はpc-GV299WZ)を11万9700円で見つけました。19型液晶モニタ・マウス・キーボード込みです。*オフィスとパワポ無しは2万円引き Win7ホームプレミアム正規版+メモリ4GB+ハードディスク320GB+オフィスパーソナル2007+パワーポイント+メーカー3年保障 が付いてます。 これってお買い得でしょうか?

  • ゲーム用フルカスタマイズPCについて

    PCの買い替えを検討して色々探していましたが、安いBTOPCは重要な電源やマザーボードが良くなくパーツを選ぶとそれなりの価格になってしまうので、1’s PCワンズのフルカスタマイズに辿り着きました。 http://www.1-s.jp/cart/index.php 主な使用はゲーム(ザ・シムズ3 拡張パック CC入れます)で 今後やりたいゲームが出るかもしれないので、ある程度のスペックが欲しいです。 パーツ等あまり詳しくないので、評判や口コミなどをググってとりあえず↓のような構成にしようと思っていますが、おかしいところがありましたら指摘お願いします。 OS       :Win7 Pro 64bit CPU      :Corei7-3770BOX CPUクーラー :ETS-T40-TB マザーボード :P8Z77-V-PRO ケース     :CM690II Plus rev2 電源      :SST-ST75-P メモリ      :W3U1600HQ-4G(4G*2) HDD      :ST2000M001 SSD      :PX-128M5P 光学ドライブ :DRW-24D3ST GPU      :GTX670-DC20G-2GD5 サウンドカード:XONAR DG セットアップ  :B 予算は15-7万円(これより安くなれば嬉しい)ですが、上記の構成で保障なし(延長保障つける予定です)17万弱です。 ここは削ってもいいとか、こっちの安パーツでも安定してるなどのアドバイスも頂けたら嬉しいです。 パソコンに詳しい方よろしくお願いします!

  • インターネットのみフリーズ事件!

    PCがフリーズします… フリーズですがインターネットのみでoutlook expressやフォトショップなどは普通に起動します。 原因はなんでしょうか? 直しかたを教えて下さい。 システムの復元(起動しなくなったのが昨日なので2日前に復元)はしました。 再起動するとしばらくはインターネット出来ますが数分するとフリーズします… Windows XP NEC バリュースターです。 実は2002年に買ったPCをいまだに使用していて初期化は2回のみで、ドライブをバッファローに変えてメモリを増設しただけです。 HDDが寿命なんでしょうか… 初めてのPCで愛着があって7年も使っています。

  • NEC一体型PCで故障?修理の前に教えて下さい。

    現在、NEC VALUESTAR Wシリーズを使用しています。TV一体型パソコンです。型番はPC-VW900DD かPC-VW900CDです。(すみません)昨日モニターが黒くなり、マウスの↑のみが表示される状態となってしまいました。 (1)電源を入れなしました。WIN起動時アプリケーションエラーが出て結局WINは立ち上がりません。 (2)確認したのは、セーフモードにしましたが、結局黒いままですので、何かしらハードディスク?マザーボード?の破損かと? 出先なので、表示を確認できませんで、曖昧ですがたしか エラー表示には、最近のアップデートプログラムが・・・WINDOWSが起動しません。電源障害などの場合、通常に起動するを選択下さい。 みたいな感じでした。 (1)通常起動選択⇒ 真っ黒画面で駄目でした。 (2)前回の正常な状態に戻して起動選択⇒ 同上 で、恐らく故障と判断しています。 教えて頂きたいのは、 (1)一体型PCのハードディスクの取外(抜出) (2)その後に初期化なのか?BIOSでROMを読ませて復元なのか? で悩んでいます。(基本的には初心者です。) 色々NECのサイトなども見ましたが、放電の仕方、BIOSでの初期化はありますが、その前のデーターの抜出が記載無く・・・データーの復元・修理を依頼するにも結構高いので、まずは自分でと考えています。 アドバイスお願い致します。 

  • NECバリュースター・異常が多すぎる?

    昨年3月に新品で購入したVL350VGですが、 ・昨年夏、突然本体の電源が切れて付かない→マザーボード交換 ・1ヶ月経たないうちに再発→異常が見られず、電源ユニットを予想交換 ・今年3月、モニタの電源が勝手に切れる→異常なしでそのまま返却される ・5月に再発→異常なしで、モニタのマザーボードと電源ユニットを予想交換 ・今月、再再発。現在様子を見ている いずれも保障期間内のため、修理代は無料ですが、修理に出すたびに2週間~1ヶ月PCが無い状態で、とても大変でした。またテストのために何百回も電源をオンオフするのも心配です。 さて、コンセントは電気店に調べてもらいましたが異常なし。 周囲からは「変なのつかまされた」と言われています。 いくら工場生産で当たりハズレがあるとはいえ、この頻度は許容範囲ですか?NECには「次回異常が起きたら、新しいのと交換して」と言いました(返事は濁されましたが)。

  • DELLのデスクトップPCの修理

    DellのデスクトップPCとモニタを使っています (Dimension9150とW2306C) 少し前にモニタの電源を入れても映らなくなり交換してもらいました しかし繋いだ直後からモニタ上の表示が縦5cm間隔位で デスクトップもブラウザも文字・画像等も関係なく 滲んでいる所と滲んでいない所とに分かれています。 サポートに電話したり、自分でも色々考えられる事は試しましたが直りません… (画面を拭く・解像度の変更・再起動・OSの再インストール・グラフィックカードの抜き差し・ドライバの削除+入れ直しなど) ただ、モニタの表示確認画面とBIOSや、起動直後のWindowsのロゴ画面は滲んでいないので WINDOWSの問題か本体の問題でしょうという事でした。 モニタは3年保障ですが本体は1年保障でもう切れており 修理に出してグラフィックボードやマザーボードの取替えとなると実費で6万前後かかるようです。(問題箇所が特定の所だけならもっと安いみたいですが) 保守サービスの延長はすでに発生した問題には適用されないみたいで どうしたらいいか悩んでいます。 滲みの改善策は何かありますでしょうか? やはり6万前後払って修理に出すしかないのでしょか?

  • NECデスクトップがセーフモードでしか起動せず。

    数ヶ月前よりNECのVALUESTAR(VW770)が正常に起動できなくなりました。立ち上げ時のNECの画面には全体に規則的に小さなドット模様がついており、その後紺色の画面に。(真っ黒な画面ではないが、起動せず。) セーフモードは起動でき、どうにかネットにも繋がるのですが、音声も出ず、プリンタ出力も出来ず、修理に出すべきか自分で修理できるものか、はたまた廃棄すべきか悩んでいます。 一度、PC故障相談に電話してみましたが、セーフモードで立ち上がるので症状的にはマザーボードのグラフィック関係の部分が壊れているかも、と。 修理に配送料5000円+修理費5万円以上(マザーボード等に問題があった場合)と。 この5万円が高いのか安いのか、見当もつきません。 (5万円なら、中古PCが買えるかも、と考えてみたりもします。) OSのバックアップはとっていません。 先日、初期化を試みようかと、外付けHDDに今入っている中身は入れてみました。 取り説に従って初期化をして見ましたが症状は何ら解決しませんでした。 内蔵のテレビも勿論視聴できません。 希望は、「自力で修理」なのですが、何か良い方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルーターの接続方法

    ルーターの接続方法 パソコン素人です。お伺いします。 今度引越しをして、デスクトップ1台とノートパソコン1台になります。 繋ぎ方は、デスクトップは有線で、ノートは無線にします。 プロバイダーはケーブルテレビです。 繋ぎ方は下記で間違いないでしょうか? CATVのモデム--(LANケーブル)--無線ルータ--(LANケーブル)--デスクトップ またこの場合ですが、デスクトップで何か設定は必要でしょうか? 上記の通りLANケーブルで繋ぐだけでインターネットに接続可能でしょうか? (デスクトップのPCはNECのバリュースターです) 購入予定のノートパソコンには《IEEE802.11 a/g/n対応ワイヤレスLAN[本体内蔵]》と記載があります 無線ルーターはバッファローの WZR-HP-G300NH を購入予定ですが、問題ないでしょうか? 全くのパソコン音痴と言いますか、メカ音痴と言いますか・・・ご迷惑をお掛けしますがお教え頂ければ幸いです。