• ベストアンサー

図書館でPC

メカ音痴の私にどうか教えてください。 図書館でPCを使いたいのですが、毎日ノート型パソコンを持って、大学の山を登るのに、相当疲れてきました。 今はまだ冬ですが、夏にパソコンを持って登る自信がないので、この春休みに頑張ってバイトして購入したいと思います。 ノート型パソコンより何かもっと手軽なPCはないでしょうか? 希望するのは WordとExcel(できればPowerPointやネットもできれば尚良いと思うのですが、なくても構いません)が使える物で、できるだけキーがカタカタと音が大きくない物です。 大きさは、通常のノートパソコンよりも軽量な物が良いです。 宜しくお願いします。

noname#46454
noname#46454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

WordとExcelが使えるとなると、OSにWindows Mobileを採用したPDAやスマートフォンか、Let's Note等の小型ノートになりますね。 工人舎というメーカーのが小型で安いです。 Let's Noteは高いけど、その分性能はいいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38968078/25938939.html PDAは様々な種類があります。 ペン入力だけとか。キーボードはオプション。 日本国内では、携帯電話が進化した為に一般向けのPDAはほとんど姿を消しました。 業務向けとかの特殊な用途では使われているけど。 マニアの間ではW-ZERO3のようなスマートフォンが注目されていますね。 http://www.sharp.co.jp/ws/ OSにWindows Mobileを採用したPDAやスマートフォンであれば、一応Word/Excelは使えますが、それようの簡易版です。 互換性はあるけど、パソコン用のとは性能が違うので注意を。 この手のは一度実物を手に取ってみた方がいいですよ。 実際に使ってみると使いにくいって製品あります。

noname#46454
質問者

お礼

アドバイスをして頂いたうえURLを載せて頂いて、とてもよくわかりました。 PDAはこれからも需要が減るばかりだということですね? W-ZERO3というのは、人気があるようですが、パソコンの機能からはやはり簡易版になってしまうのですね。 ですが、ポケットに入るくらい小型というのは、とても魅力です。 またLet's Noteもとても気になります。 しかしとても高いですね(><) 春休みを超えて思いっきりバイトをしてお金を貯めるしか、手も足も出ない感じです。でも欲しい!!と思いました。 もしLet's Noteを購入を決めた場合、教えてくださった所が安いということなので、そちらで購入したいと思います。 ただネットで購入したことがないのでとても不安ではありますが、保証もきっと付いていそう?なので、きっと大丈夫ですよね? いずれの物を購入するにも、やはりアドバイス通り、手に取って見てから購入したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

使いやすい通常のパソコンを買って置いて、USBかHDDでデーターとアプリケーション(&OS)を持ち出すてのはいかが       ↓ http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdpg-su/ http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/2006/edu3/index.htm

noname#46454
質問者

お礼

USBは持っているのですが、なんせ図書館にあるパソコンを毎日一日中使用するとなると、パソコンを確保するのが難しいうえ、ある場所も狭いのです。 実は私もUSBは考えには入れていたのですが、こういう訳でずっとは無理なのですよ(><) HDDというのは、知らなかったのですが、URLを拝見すると、やはり外出先のパソコンで使う物ですよね?ちょっと環境的に難しい感じです。 でもありがとうございました。HDDは他の時に使えそうです。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

 デスクトップ、B5ノート(LOOX)、PDA(モバイルギア)を持っています。予算が潤沢ならLet's noteやLoox等のB5ノートです。が予算が限られている、単なる講義や図書館での入力程度なので安い製品をねらいたいです。 ・PDA たぶんキーボードが小さすぎて辛いはずです。キーボードが大きいシグマリオンやモバイルギアを中古でねらうのも良いですがバッテリーが老化しているはずです。またセットアップがかなり面倒です。CPUものろいのでtextエディター程度。ただまともに動かせられれば講義ノート取りにこれほど適したものはないです。 ・下の方でも推奨されている工人舎のサブノートはPDAとB5ノートの中間で良さそうです。MS-Officeをそのまま使えるのも魅力ですが、液晶、キーボードは現物で確かめる必要があります。あとバッテリー持ちが問題かも。 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?SA1F00A%2FB

noname#46454
質問者

お礼

バッテリーについても考えておかなければならないのですか。知りませんでした。 やはりバッテリーも携帯の電池と同じく、消耗品なのですね。 またセットアップが面倒となると、私の知識では無理そうです(><) お勧めしてくださったPDAとB5ノートの中間の工人舎のサブノート、ちょうど良いかもしれません!URLも拝見しました。ありがとうございます。 ただおっしゃるバッテリーが持たないのなら気になるところですが・・・ それとやはり現物で確かめる必要があるのですね。 また違った視点からのご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • Pacifier
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

用途にもよりますが、それほど酷使しないならばPDAという選択肢もありかと。 例えばシグマリオンなんかは、ポケットにだって入る大きさですし。 ほんと、用途が限られている場合ですけどね…。 私個人としては、ちょっとした文章入力くらいならPDAで済ませてしまいます。 ただあまり長時間、長文になる場合はPCにしますけど。

noname#46454
質問者

お礼

シグマリオンというのがわからず、先程検索してちょっと見てみました。 本当に便利そうですね。 2003年以降は新しいのが出ていないようですが、思わず欲しい!と思いました。授業の時にノート代わりにも使えそうですしね。 PDAというのはシグマリオンに限らず、大体同じような物なのでしょうかね? ただ、これから1年間図書館に一日中こもり、長い論文(ただ打つだけですが)を書く為、迷うところです(><) ありがとうございました!

noname#23444
noname#23444
回答No.1

いまお使いのノートPCは「A4オールインワンタイプ」ではないですか? CDドライブやFDドライブを内蔵していて、サイズも大きいやつです。 それならば、B5サイズの薄型ノートPCで解決できると思います。 価格は少々高めですが、相当軽いですよ。

noname#46454
質問者

お礼

CDもFDも入るので、その「A4オールインワンタイプ」だと思います。 B5サイズ良さそうですね。そういえば、いつの日か図書館で小さいサイズのパソコンを持って来ている人がいました。それかもしれません。 ただ、やはり少々高いのが厳しいかもしれません(><) でも軽くPC機能が使えるのは、とても魅力です。 とても迷います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが使える図書館等を探してます

    大阪府内または京都市内で パソコン(自分のノートPC)が 使える図書館を探してます。 図書館に限定はしませんが、 電源が自由に使えて パソコンが使えればOKです。 いい所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 持ち運べてパワポ資料作れるPC

    ノートPCの購入を考えている学生です。 自分の要求にあったPCを探せずにおり、アドバイスを頂きたく書き込みいたしました。 「図書館やカフェに持って行ってPowerPoint・word・(excel)で資料作りをしたい」、というのが主な目的です。 ですので、これが快適にできれば他の特別なことができなくても満足です。 他に条件を挙げますと ・持ち運ぶので1.5kg以下がいい ・予算は7万くらいまで ・バッテリーの持ちはそこまで気にしない ・CDドライブはあるほうがいいがなくてもいい くらいです。 今のところeeePCが第一候補だったのですが、「powerpointの資料を閲覧するにはいいが、画面が小さいことやメモリが少ないことで編集することは現実的ではない」との意見を目にして、予算も限られていますしどうしたらいいものかと考えております。 このような状況でおすすめのPCがあれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 大学生は図書館で何をしているんでしょうか

    40代サラリーマンです。 土日、何もすることがなかったので近くの国立大学の図書館にいきました。 一般の入館証を発行してもらい、資料を見せて、というか雑誌を読んでいたのですが、周りの学生さんは一様にパソコンを開けていました。 遠目に見ていると、何か打ち込んでいる風でもなく図書館でパソコン広げて何をしているんでしょうか? 自分が学生のころはノートPCはまだあまり普及しておらず、ノートをとりながら勉強していた記憶がありますが、今の学生さんはパソコンがノート替わりなんでしょうか? もしそうだったら、計算問題とかどうするんだろう、と声をかける訳にもいざかず、不思議に思ったのでお尋ねです。

  • PCを買い換えるかどうか

    昨年3月にNECデスクトップPC(バリュースター新品)を買いました。夏に2回続けて不調となり(初期化はされず、マザーボードの交換等のみ)ましたが、その後は特に問題も無く使っています。 ただ仕事でも使う以上、またあのようにおかしくなったら怖いので、1年の保障が切れる時期に買い換えようるか、PCがいつまで経ってもわからないメカ音痴なのでを3年延長保障(1万円)で使い続けるか迷っています。 使い慣れたコレを使うほうが断然安心ですが、昨年夏に突然2回もおかしくなった(しかも原因不明)ことを考えると、PCは半年単位で進化していますし、この際買いなおしたほうがいいか・・・と迷っています。

  • バイオのテレビ付PCからTVを見る方法

    今、バイオのノートPCを使っています。去年の夏位に買いました。テレビが見れる物です。電器屋に行って聞いてみると、取り付けるコードみたいなのを買わなければいけないと見れないってゆわれました。値段はいろいろ種類があり1万ぐらいだったと思いますが。絶対にテレビをみるにはそのコードみたいなのを買わなければTVは見れないんでしょうか?私は、機械音痴なので、簡単にできて、安い方法あれば教えてく下さい。安く買えるサイトも教えてくれたら嬉しいです。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンが欲しいと思うのですが条件があって、 WordとExcelとPowerPointが付いていて、 打ちやすいキーボード、 出来るだけ安いノートパソコンを探しています。 あとネットは繋がないです。 お願いします。

  • PCの選び方を教えてください

    今度念願のノートパソコンを購入しようと思っているのですが・・・、申し訳ございません。びっくりするぐらいのパソコン初心者です。 PCで行いたいこととしては2つしかなく ・持ち運びに便利なこと ・会社の作業ができること(Word、Excel、PowerPoint程度) そこで、カタログを集めてみたものの、 ・みなさんは何を基準に選んでいるか? ・もし持っている方がいらしたら、使っていて便利な事 を教えてください。 ■候補PC ・NEC 【LaVie N LN300/9DW】 ・Fujitsu 【FMV-BIBLO LOOX T50H】 ・SONY 【VAIO typeTR PCG-TR5EB】 ・SHARP 【Mebius PC-MM2-5NE】 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンの機能について

    大学でノートパソコンを使うことになったんですが、大体のパソコンにword,excel,powerpointは備わっているんでしょうか?

  • 持ち運び用のPCについてアドバイスをお願いします

    自宅にはネット接続されたデスクトップPCがあります。しかし、仕事の関係上職場ではネット接続されたPCで使用したUSBの使用が禁止されています。PC上での文書作成等、現在は職場中心で行っているのですが、自宅で作業できないのがとても不便なのです。持ち運び可能なサイズのPCをオフライン専用で購入しようと考えているのですが、知識不足でどんなものがよいか、なかなか決まりません。 なので‥ ・ネット接続はしない ・使うのは、Word、Excel、PowerPointのみ ・キーボード入力しやすい ・軽量で持ち運びやすい ・安価 以上の条件に当てはまるPC、何かオススメがあれば教えていただきたいのです‥ よろしくお願いします。

  • PCを新しく購入したいのですが、どんなPCが一番合っているか、

    PCを新しく購入したいのですが、どんなPCが一番合っているか、 どなたかご意見をいただけませんか? 【購入条件】 ・ノート、デスクトップどちらでも可です ・基本ソフト(Word・Excel・PowerPoint)以外に、ビルダー等を使ったHP作成はしたいです ・地デジ対応テレビ付で、ブルーレイの録画・再生(可能ならDVDも)できるものが希望です ・予算は20万円以内です。 初心者のため、どうかやさしくご説明いただけますか?宜しくお願いします。