• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。 分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!! よろしくお願いいたします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数23894
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まず100%=1なので 60% = 0.6 30% = 0.3 25% = 0.25 としてこれが割引かれる分ですから 実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。 5980*(1-0.6)=5980*0.4 5980*(1-0.3)=5980*0.7 5980*(1-0.25)=5980*0.75 ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました(*^。^*) 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

60%の場合 5980X0.6 割引額を出す場合 5980X0.4 売値から割引額を引いた額を出す場合(実際の値段) ↑と同様に30%の場合は X0.3 か X0.7で出せます。 売値に1.0を掛けても=です。 30%は1-0.3=0.7です。 5980X(1-0.3)=(実際の値段) 難しく考えなくても掛け算だけで出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私難しく考えすぎですよね。。。きっと。。。(*^_^*) どうもありがとうございました!!

  • 回答No.7

電卓で計算する場合、一回でしようと思うと2種類ありますが、一般式にすると次のようになります。 原価×(1-値引率)= 60%オフの場合で説明すると 百分率(100%=1)の場合 5980×0.4=  と入力すれば答えが出ます。 %の場合ですと 5980×40%= と入力します。 なお、%は電卓上にあると思います ごくまれにないものもありますが」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。。 確かに電卓に%ありました。。。(>_<) どうもありがとうございました!!(*^_^*)

  • 回答No.5

%付きなら5980ー60% %無しなら5980×0.4ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!!(*^_^*)

  • 回答No.4

単純に 5980-(割引率)=X でいかがでしょうか? 5980-60%=2392 5980-30%=4186 5980-25%=4485 になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい!!(*^_^*) どうもありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)

5980×(100-x)×0.01で出ます。  x:○○% 例えば60%オフなら 5980×(100ー60)×0.01=2392 要は{60%オフ=定価の40%。  つまり0.4倍}って事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました!!(*^_^*)

  • 回答No.2
noname#58440

  5980×0.4・・・60%オフ 5980×0.7・・・30%オフ 5980×0.75・・・25%オフ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいです♪ どうもありがとうございました!!(^^♪

  • 回答No.1
  • ike95
  • ベストアンサー率0% (0/1)

5980×60%=3588 又は  5980×0.6=3588 でいいのでは!? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい!! どうもありがとうございました!!(*^_^*)