• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

割引の計算が出来ない。

先日、友人とショッピングに行きました。 7000円のトップスが70%オフになっていました。 すると友人は「70%オフって幾らになるの?計算の仕方分からない。」と言っていました。 ちょっと驚いたのですが、こういう計算が出来ない人は結構多いのでしょうか。 因みに友人は26歳、サービス業をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bbkuma

ゆとり世代の小学生なら九九ができない、と聞いたことがありますが、26歳だったら普通に義務教育してたと思うので授業をあんまり聞いてなかったか、学習障害ですね。何回教えてあげても理解できなかったら、読み書き計算能力に障害がある学習障害でしょうね。(トム・クルーズも学習障害です) 普通の生活には支障ないみたいですよ。

質問者からのお礼

私もあまり真面目に授業は聞いてなかったのですが…。 学習障害ってあるのですね。 一緒に働いていたのですが仕事は出来る子だったんです。 ただ簡単な漢字が書けなかったりはしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

おばんです。 たまにそういう人見ますね。 ゆとり教育がどうのこうの言う前に,おさ~ん世代でもいましたし今現在,会社の先輩でちょい疎い人もいます。 どうやら原因は【学習障害(LD)】みたいです,かなり新しい用語なのでヴィキにもちょこっとしか説明されていません。 原因は先天性のものらしいですね。 一応,う゛ぃきぺたんの記載を出しておきます (。・ω・。)つhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3

質問者からのお礼

初めて聞く言葉です。 別に障害ではないのですよね? 結構経済の事とか、難しい事を知っているしっかりした子なので値引きが分からないと言われた時は驚きました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#127738

その位の計算なら普通は出来ると思いますが・・・・友人なら教えてあげた方が良いと思いますよ!

質問者からのお礼

やっぱり出来ますよね… 難しくもないですし。 ありがとうございます。