• ベストアンサー

耳の下にしこりが・・・

よく覚えてないのですが結構前から左の耳の下にしこりがあります。最近、ちょっと気になるくらい大きく(1センチ位)なってきました。にきびかと思いつぶそうとしてもつぶれず、まったく違うものなのかと思い始めました。これはいったいなんなのでしょう。すごく気になります。もし、早急に病院にいかなくてはいけないのなら何科に行けばいいのでしょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

粉瘤またはアテロームと呼ばれるものの可能性があります。 最初は米粒ぐらいの膨らみですが、細菌による感染症を起こすと、炎症を起こして熱を持ち、拳ぐらいの大きさになって、かなり痛いです。 点滴・投薬1週間ぐらいで元に戻りますが。 下のサイトへ行ってみて、症状が該当するか確認してください。 病院に行くなら、皮膚科か形成外科になります。 切除が必要な場合は、そういうのが得意なDrを探してみてください。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hunryuu.htm

その他の回答 (1)

• hoshit
回答No.1

似たような質問がありましたですよ(^-^)♪ ちょろりと覗いて見てはどうでしょう('-'*?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326683