• ベストアンサー

肋骨の下のしこりが肥大していっています

夫の症状です。 こちらのQ&Aに同じ症例がなかったので質問します。 1ヶ月ほど前から、左の肋骨のすぐ下あたりが痛みだし、 しこりのようなものを発見しました。 これは軟骨みたいなものだよーと言っていたんですが、 だんだんとそのしこりが大きくなり、 昨日には横3センチほど、たてに10~15センチほどの長さに大きくなっていました。触ると他人でもわかります。 前より痛いそうです。 今月は忙しいため休みがとれないそうで、病院にも行く暇がありません。 どんな病気が疑われますか?すぐに病院に行くのを勧めた方がよいでしょうか? その際は内科でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.1

直ぐに内科病院に行く事を進めてください。 原因や状態は解りませんが、大きくなり痛みがある・・・ 体のSOSですよ、炎症があり大きく成っているいるんでしょ お近くに夜間の救急でもあるのですから行くべきです 悪性の場合は命に関わる事ですから先ずは病院で 血液検査と尿検査、エーコーなどで解りますから 良いも悪いも安心された方が良いですよ。

5696rody
質問者

お礼

仕事柄、ここが痛い、あれも痛い、と 体中痛みを訴えているので、本気で言ってるの?って 思うことがあるのです。 でも悪化してるって事はまずいですよね・・ 病院に行くのを勧めたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

ご主人に 仕事が大切か、命が大切か と言って無理やりにでも病院に連れて行きましょう。 原因は分かりませんが… 海外出張の経験があれば寄生虫の可能性もあります。

5696rody
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、やはり病院が一番ですよね。 ちなみに海外出張経験はありません。生ガキとかは大好きですが・・

関連するQ&A

  • 肋骨の下にしこりが

    人工透析で寝たきりの母を入浴させようとしたら背中の肋骨の下あたりに、子供の握りこぶしのような大きさのこりこりとしたしこりを発見しました。両側です。 月曜の透析まで心配です。痛くも痒くも無いそうです。これはいったいなんでしょうか、教えてください。

  • 肋骨の下のしこりが痛い

    現在高校2年生女子です。 今年の夏のお盆の期間に散歩をしていたら急に左肋骨の下、脇腹の上辺りが痛くなり抑えてみたらそこにしこりがありました。 こりこりと1cmはあると思います。 その日の夜には痛みは収まりました。 それから痛みは無かったのですが今日また痛くなりました。 しこりが痛いというよりはその周りが痛い感じで自転車を漕ぐとき、息を吐く時にその部分が痛みました。 安静にしていれば痛みはないですがしこりを触りぐりぐり動かすとしこり自体の痛みはあります。 しこりは目で見ては分かりません。指をぐっと奥に押し込むと触れるほどのところにあります。 骨かな?と思い右と比べましたが右にはありませんでした。 看護師の祖母に聞くと筋肉の炎症大丈夫。と言われましたがこの痛みでしこりもあるのに筋肉の炎症だとはとても思えません。 関係があるのかないのかわかりませんがまた痛みが出た今日の夜熱が出ました。 喉の痛みがあり鼻も出ます。 これはしこりが悪性だった場合の副作用みたいな感じではなく全く関係がないただの風邪でしょうか。 病院に行く暇がなく不安でいっぱいです。 細かく説明したつもりですが分かりづらい文になってしまいました。すみません。 このしこりは悪性の可能性はありますか? 痛みのあるしこりはやばいものですか?

  • 左あばら骨の辺にしこりが…(自分から見ての左側)

    左あばら骨下の辺にしこりがあります。大きさはピンポン球より小さいです。去年の8月に出産をしました。妊娠する前にはそんなしこりありませんでした。今年の6月ころくらいに、たまたま横になってたら、あばらの骨があたるなぁっと思い触ったら、しこりがあるのに気付きました。別に痛みもないのですが、育児をしてるので疲れがたまったりすると痛みます。触っても痛みもなく、むしろくすぐったいです。医者(専門ではないのですが)には「病院へ行った方がいいよ。招待状書いてあげるから都合がある日電話で教えてください」て言われたのですが、まだ行く予定もつけれなく連絡してません。。。いろいろ自分なりに同じように、左あばら骨下の辺にしこりがあるっていう人多いみたいで。病院いったら「みんなあるよ」と笑われたって人もいて。 誰か同じように左あばら骨下の辺にしこりがある方いますか?病院行った人など。。。何でもいいのでお話聞かせてください。

  • 肋骨の下の痛み

    現在立ち仕事をしているのですがよく左の肋骨下あたりが痛くなります。普段はまったく痛みは無いのですが長時間立ちっぱなしでいると痛みが出てきます。痛みは「ウッ…」て感じで数秒続き、それが何回か続きます。特にはれやしこりなどはないです。 病院に行くのが一番だと思いますがなかなか行けなくてここに質問します。回答よろしくお願いします。

  • 耳の下にしこりが・・・

    よく覚えてないのですが結構前から左の耳の下にしこりがあります。最近、ちょっと気になるくらい大きく(1センチ位)なってきました。にきびかと思いつぶそうとしてもつぶれず、まったく違うものなのかと思い始めました。これはいったいなんなのでしょう。すごく気になります。もし、早急に病院にいかなくてはいけないのなら何科に行けばいいのでしょう。

  • 肋骨のあたりのしこり

    2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。 胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。 痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

  • 顎の下のしこり

    最近きずいたんですが、 顎のすぐ下にしこりを見つけました・・ 大きさは1センチ大です。コリコリしています。 痛みはありません。 でも、触りすぎなのか、なにかある感じがあります。 熱も、だるさも風邪でもありません。 すみません。似たような質問はあったのですが、 心配で仕方ありません。 病院は内科でもOKでしょうか。 また、このしこりに針をさして細胞?をとるのは すごく痛いものなんでしょうか?? 怖いです・・

  • 肋骨の下の痛み

    こんにちわ  前からなのですが、左肋骨の下(みぞおちから10センチ左側)が、何か悩みがあって考えていたり、考え終わった後に、ずきずき・ちくちく痛む事があります。 先ほどは、かなりキツイ痛みが来て、五分くらい動けなくなりました・・・。 こんなに痛くなったのは初めてで、やはり精神的なことから来る症状なのでしょうか? こんな症状が出た方いましたら、どんな方法で痛みを治していったのでしょうか? 悩みの原因を取り去れば出てこなくなるのでしょうか? 変な質問ですがお答えいただければ助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピアスホールのシコリ。

    耳たぶに右5左4で空いてるんですが、全部の穴にシコリがあるんです。 小さいものなら触っても痛くないし、気にしてないんですが、2~3個結構大きいシコリがあるんですよ。    耳たぶの中で一番軟骨に近い部分2個と、顔に近い部分1個。 この場所のシコリが他のシコリに比べて大きくて、触ると痛いんです。 このしこりって小さくなるんですか? ほっといて小さくなるってことはありませんか? 顔に近い部分の穴があけて3ヶ月たってるのに固定してないんです。血まででてきました。 ちゃんと固定するんですか? 軟骨ゎ右2左3であいてるんですが、3日前に学校で見つかってとったんです。 軟骨触ってみたら、ボコってなってたんですけど、軟骨にシコリってできるんですか? シコリのようなものって直るんですか?

  • 耳たぶ裏に出来た「しこり」について

    5日ほど前から、耳朶の裏側にしこりのようなものが出来、若干の痛みを伴ったものでしたので、喘息の治療に通っている内科医の先生に診てもらいました。しこりは1センチほどのもので、リンパにあるそうです。体調が悪い時に出来ることもある…という事で、抗生物質を処方していただいたのですが、薬を飲んで4日目。しこりは1.5センチほどになり、周りの筋肉の引きつりのようなものと、薬の副作用なのかもしれませんが眩暈のようなものを感じます。それとしこり部分の皮膚が黒く変色もしています。放っておいても治るものなのか、また病院へ行くとしたら何科へ行くべきなのか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう