• ベストアンサー

肋骨の下の痛み

こんにちわ  前からなのですが、左肋骨の下(みぞおちから10センチ左側)が、何か悩みがあって考えていたり、考え終わった後に、ずきずき・ちくちく痛む事があります。 先ほどは、かなりキツイ痛みが来て、五分くらい動けなくなりました・・・。 こんなに痛くなったのは初めてで、やはり精神的なことから来る症状なのでしょうか? こんな症状が出た方いましたら、どんな方法で痛みを治していったのでしょうか? 悩みの原因を取り去れば出てこなくなるのでしょうか? 変な質問ですがお答えいただければ助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ブラスバンドをする友人の話ですが,かれもよく肋骨を押えて痛がってます(笑)。かれ曰く,肋間神経痛だとのこと。だれでも一度くらい体験したことがある痛みですが,吹奏楽をしていると神経が圧迫されてとくに痛くなる人がいるんだそうです。 それとは違いますか? 治療法は????ですが.... 参考HPはたとえばこんな↓

参考URL:
http://www.jeccs.org/answer/hpain.html
sora3547
質問者

お礼

回答と参考HP有難うございました。 今、参考HP見ましたところ、肋間神経痛のようです。 今抱えている悩み・運動不足から来ているみたいです・・・。 何だか安心しました(^^) 有難うございました!!!

その他の回答 (1)

  • toraou
  • ベストアンサー率9% (17/184)
回答No.1

胃潰瘍か肋骨の疲労骨折かもしれません。

sora3547
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 左側の肋骨の下の痛み

    みぞおちの左側が痛みます。 一週間くらいに吐き気があり、左脇腹に強い痛みがあり、病院へ行きました。 そのときは胃の不調ということでした。 そのときは、生理前だし疲れているからかな?程度でした。 少しすると、かなり水っぽい下痢になり、吐き気もあり胃腸炎かな?と思ったのですが下痢はすこしずつよくなってきました。 今は痛みは治りましたが食事をすると何か飲み込む事に肋骨の下あたりが痛みます。 するどい痛みのというより、「しくしく」痛む、というところです。 普通に食事はできますが、念のため量を控えています。 生理がかなり遅れているのですが、普段から不順なので関係ないのかな、と思っています。 薬を飲み続けているのですが、左肋骨の下の違和感と吐き気がおさまりません。 何か、胃の不調以外に考えられることがあるのでしょうか?

  • 左あばら骨の下の痛み

    最近、左あばら骨の下辺りに違和感があります。痛みの様な・圧迫感の様な・痺れている様な、なんとも表現のしづらい感じです。 『左あばら骨の下』と言うのは、あばらの「裏」とか「後ろ」ではなくて、一番下の肋骨よりさらにおへそ側の辺りです。 中から外に圧迫されているような、何か重い物が入っているような、筋肉が張っているような、痛みの様な感じです。1ヶ月程前に、みぞおちの辺りにも強い痛みがありました。今はみぞおちの痛みはほとんど無いのですが、みぞおちの痛みが無くなったと同時に左あばら骨の下に違和感を感じるようになりました。 便秘はありません。とゆうより、もともと少し軟便気味です。1日に2~3回は便をします。 ネットで調べると、「膵炎」や「膵がん」の疑いがあると分かりました。しかし、膵臓系の病気は血液検査では数値的には分からない、エコーをしても胃の裏にあるため分からない、といった情報も多数みました。 膵臓が原因ではないかもしれませんが、もし膵臓だった場合、今の症状が出ていたらかなり酷い状態なのでしょうか?また、膵臓が悪い場合、今のような症状が出ているのであれば、血液検査やエコーをすれば、何らかの所見が見られるのでしょうか? 膵臓で無い場合、どのような病気、どの内蔵に可能性があるのでしょうか? 過去の経験上、大病院(大学病院)は簡単な検査で所見(血液検査・触診)が見られない場合は、詳しい検査はして頂けない傾向にあります。街医者では、検査を頼んだら行なってくれる場合が多いですが、経験や知識や技術に不安を感じる部分もあります。 現在は長期海外出張中で、病院に行ける状況にありません。よって「まずは病院へ・・・」と言った回答はご遠慮下さい。 長々と書きましたが、ご意見を頂けると助かります。本気で心配をしております。

  • 左あばら骨の下

    左あばら骨の下が昨日から痛みます。 激痛では無いのですが、気になります。 昨日の夜激しい動機がして、その後位から痛いよぉな気もします。 原因や思い当たるふしがありません。 あばら骨の下の痛みもそぉなんですが動機が酷くなってる気がして、病院に行こうか悩んでます… ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 肋骨の下の激痛

    10歳の息子が、1~2か月前から肋骨の下 みぞおち辺りに激痛があるとのこと。 痛み出してから数分で収まるらしいのですが、 何かの病気でしょうか? 病院へは痛い時に行かないと 病気がみつからない様な気がして、 なかなか、受診できずにいます。 何卒、良いアドバイスをお願いします。

  • 肋骨が痛い

    こんばんは。 昨日から左側の肋骨の下の辺りが痛みます。 ぶつかったりはしておらず、急に痛くなりました。これまでそんなことはありませんでした。立っていて何もしていなかったら痛みはありませんが笑ったら痛いです。左を下にして横になると痛くて寝られません。食欲は普通にあります。 何が考えられますか?

  • 肋骨の中(胃の左上あたり)が痛いのですが

    今日の昼頃から今も継続して左の肋骨(肋骨の下から2cmくらいのところ・みぞおちにそって左へ4cmくらいのところ)が局部的にはが押されるような、ひびが入るような、チクチクするような痛みが1分に1回くらいして気になっています。いままでこのよう症状になっても1時間もしないうちにおさまるのですが今回はあまりにも時間がかかるのです。胃腸薬を飲んだのですがあまり痛みは変わりません。いったいこれはなんなのでしょうか?対処法と病名をおしえてください。ちなみに私は3年前から自律神経失調症にかかっており、現在抗不安剤を処方されております。

  • 左肋骨下(内側)の痛み

    最近、左肋骨の下(内側)に随時違和感というか鈍い痛みを感じています。 左肋骨の下から内側にえぐると痛気持ちいい感じです。 激痛ではありません。かたいというか、ちょっと張っている かんじです。胃もたれかと思いパンシロン等飲んでも あまり変化はないです。どんな疑いがあるでしょうか。 範囲はみぞおちから左に15cmぐらいです。右側は 全く痛みません。 なにか改善法はありますでしょうか。

  • 肋骨の下のしこりが肥大していっています

    夫の症状です。 こちらのQ&Aに同じ症例がなかったので質問します。 1ヶ月ほど前から、左の肋骨のすぐ下あたりが痛みだし、 しこりのようなものを発見しました。 これは軟骨みたいなものだよーと言っていたんですが、 だんだんとそのしこりが大きくなり、 昨日には横3センチほど、たてに10~15センチほどの長さに大きくなっていました。触ると他人でもわかります。 前より痛いそうです。 今月は忙しいため休みがとれないそうで、病院にも行く暇がありません。 どんな病気が疑われますか?すぐに病院に行くのを勧めた方がよいでしょうか? その際は内科でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 左の肋骨の下が腫れてて時々痛みます

    左の肋骨の下の方の辺りが、右よりも膨れています。 たまに痛く感じます。3年前ぐらいからです。 その時に病院に行ったら「病的には扱わないものなので心配いりません」とだいたいこのようなことをいわれました。 レントゲンまで取ってもらいましたが異常はありませんでした。 それからしばらくは落ちついていたのですが、最近また痛んできました。 こういう症状になられた方、いますか? 今受験なので終わったら(とりあえず1週間後ぐらいに)また病院に行こうかと思っているのですが… 我侭ですがもし怖い病気だった場合、精神的につらいので病名は挙げないでお願いしますm(_ _;)m 3年間生きてるわけですし、そんなに大したものではないと思いますが・・・ 特に昔に比べて痛みがひどくなったとかいうことはありません。