• ベストアンサー

肋骨の下にしこりが

人工透析で寝たきりの母を入浴させようとしたら背中の肋骨の下あたりに、子供の握りこぶしのような大きさのこりこりとしたしこりを発見しました。両側です。 月曜の透析まで心配です。痛くも痒くも無いそうです。これはいったいなんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.2

その情報だけで何ものか判断できる人はいませんよ(笑) もちろん病気の可能性は完全には否定できませんが、 私の場合どちらかというと「問題のないもの」(普通にあるべきものも含む)を想像します。 根拠として大きいものは『両側』ということ。 あと痛くも痒くもないというのも弱い理由になります。 お母さんが透析で寝たきりとかいてあるのを見ますと 痩せていて筋量も低下した状況を考えるのでそうしたら出っ張ってくるものも心当たりがあるようなないような。 とにかく痛くも痒くもないのであれば緊急性を考えるのもナンセンスですから月曜日にタップリと相談してきてください。(一瞬で終わる気配を感じますが) 体のシコリを発見するということはそれだけ患者と密に接触しているということですので、これまでもそれだけ目を光らせてきていたのでしょうし…そんなに心配しても^^;ネ あぁ~励ましになってないか(苦笑)。

kyuubu
質問者

お礼

有難うございました。透析で除水しきれなかった水分が溜まってこぶのようになった、と言う診断でした。本当は自分では納得しがたいのですが少し、様子を見ることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「粉瘤」かもしれません・・・? TOPページで「美容&健康」のカテで「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 いずれにしても心配であれば総合病院の外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

kyuubu
質問者

お礼

有難うございました。透析担当の医師に見ていただいたら、寝たきりの透析患者によくあることで、除水仕切れなかった水分がこぶのようになった。という診断でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ううう~~癌かも・・(商品の宣伝じゃないですよ!)

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ex/ex14.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨の下のしこりが肥大していっています

    夫の症状です。 こちらのQ&Aに同じ症例がなかったので質問します。 1ヶ月ほど前から、左の肋骨のすぐ下あたりが痛みだし、 しこりのようなものを発見しました。 これは軟骨みたいなものだよーと言っていたんですが、 だんだんとそのしこりが大きくなり、 昨日には横3センチほど、たてに10~15センチほどの長さに大きくなっていました。触ると他人でもわかります。 前より痛いそうです。 今月は忙しいため休みがとれないそうで、病院にも行く暇がありません。 どんな病気が疑われますか?すぐに病院に行くのを勧めた方がよいでしょうか? その際は内科でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • 肋骨の下のしこりが痛い

    現在高校2年生女子です。 今年の夏のお盆の期間に散歩をしていたら急に左肋骨の下、脇腹の上辺りが痛くなり抑えてみたらそこにしこりがありました。 こりこりと1cmはあると思います。 その日の夜には痛みは収まりました。 それから痛みは無かったのですが今日また痛くなりました。 しこりが痛いというよりはその周りが痛い感じで自転車を漕ぐとき、息を吐く時にその部分が痛みました。 安静にしていれば痛みはないですがしこりを触りぐりぐり動かすとしこり自体の痛みはあります。 しこりは目で見ては分かりません。指をぐっと奥に押し込むと触れるほどのところにあります。 骨かな?と思い右と比べましたが右にはありませんでした。 看護師の祖母に聞くと筋肉の炎症大丈夫。と言われましたがこの痛みでしこりもあるのに筋肉の炎症だとはとても思えません。 関係があるのかないのかわかりませんがまた痛みが出た今日の夜熱が出ました。 喉の痛みがあり鼻も出ます。 これはしこりが悪性だった場合の副作用みたいな感じではなく全く関係がないただの風邪でしょうか。 病院に行く暇がなく不安でいっぱいです。 細かく説明したつもりですが分かりづらい文になってしまいました。すみません。 このしこりは悪性の可能性はありますか? 痛みのあるしこりはやばいものですか?

  • 右肋骨下のしこり

    いつもお世話になっております。 最近右の肋骨下にしこりのようなものがあって心配です。 右肋骨のすぐ下でみぞおち横辺りなんですが、丸い塊の様な物があり、触ると吐き気かまします。 立ってるときや座っている時には触れますが横になると解りにくいです。 二週間前にCTを撮ったのですが(その時は右下腹部痛で)何も言われませんでした。 食後に吐き気がでたりもします。 検査とか行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 肋骨間辺り ダルい

    寝起き時特に肋骨の分かれ目(胸と胸の間から下にいったところ 分かれはじめてるとこ)辺り、ちょっと肋骨の両サイド出てる間辺り がかなりダルいというかキツい感じにダルいというか なのですがこれは何が考えられますか?何故でしょうか またこのダルい臓器はなんでしょうか? ちなみに、ストレスはあります。日頃ダルいです。体調体調悪いのも原因ですが・・。これらでしょうか? また、姿勢も悪いです。腰というか腰上の背筋?が痛いというかダルくかなり気になります(よくそこ背中をトントンする) 後、気になったのが、そのちょうど肋骨の分かれ目に しこり みたいなのが触ってあるのですが、このしこりみたいなのは誰でもあるものでしょうか?。ダルい部分はこれよりちょっと下の体の奥の方です 可能性としてより多い回答お願いします

  • 肋骨の下にしこり

    左肋骨の下(みぞおちより斜め下)に1、2cmほどこりこりした、しこりを 発見しました。 これはいったいなんでしょうか? 心配になってきたので教えていただければ幸いです。 剣上突起なのか何かの軟骨、それとも腫瘍なのかわかりません。

  • 右肋骨の少し下の痛み

    右あばら骨の下、ちょうど胃の正反対側の辺りがづきづき痛むのですがすぐに病院へ行ったほうがよいでしょうか?寝ているとまだましなのですが起きていると痛みます。また、背中を曲げていると少し楽になりますが背筋を伸ばすと痛くなります。過去の質問も読みました。様々な原因があり特定はできないとは思いますがお盆で近所の病院が明日から休みのようですぐに行くべきか迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 左の肋骨の下の辺り

    昨日から痛みだしました。おととい一週間ぶりにトレーニングをしたので、筋肉痛かと思いましたが、ちょっと違うようなので、心配になって来ました。 場所は、左肋骨の下と同じ場所の背中側です。 筋肉痛でなく、内臓が痛みだとしたらどんなことが考えられますか?何科に診察してもらえばいいでしょう。教えてください。

  • 右肋骨の下と背中の痛み

    前回も質問したのにすみません。 質問をした後痛みがなくなり、安心していたらまた痛くなりました。 息を吸うと右の肋骨の一番下辺りが痛いです。 ちょうどその裏側というか、背中側も痛いです。 肋骨の辺りは五寸釘でも刺されたような痛みで、 背中はそれをすこし弱くした感じです。 ここで質問したり、色々調べてみたところ、 胆石・胆嚢ガン・肋骨の骨折やヒビが可能性が高いかな?と思います。 この場合、まずは何科に行けばいいのでしょうか? 胆石や胆嚢ガンを疑うならどんな検査をされ、いくらくらいかかるものでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、診察や検査にかかる金額が検討がつきません。 その他、何か思いつく病気などあればお願いします。 ちなみに…。 ・息を吸うと特に痛い。 ・左を下に寝るとマシ。 ・仰向けに寝ると痛く、右を下にしたら激痛。 ・体を左にひねるとこれまた激痛。 ・タバコは吸わない(但し、家にヘビースモーカーがいる) ・酒は年に1度飲むかどうか程度。 ・28才 女性 ・脂っこいものが好きで野菜が嫌い。

  • 首の右側にしこりが…

    今朝起きた時に、首の右側で真ん中より少し下辺りに 小さく丸いしこりのような物を発見しました。 以前からそのしこりの少し上くらいにもうひとつ、 しこりのような物があったのですが、このしこりは初めて知りました。 現在は痛みはないのですが、もしかしたら癌じゃないかって、 とても心配です。これって何なんでしょうか?

  • お願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

    わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。 地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。 先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。 母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。 犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。 両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・ けれども、私は心配で仕方がありません。 近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう