• ベストアンサー

肋骨の下にしこりが

人工透析で寝たきりの母を入浴させようとしたら背中の肋骨の下あたりに、子供の握りこぶしのような大きさのこりこりとしたしこりを発見しました。両側です。 月曜の透析まで心配です。痛くも痒くも無いそうです。これはいったいなんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3582
noname#3582
回答No.2

その情報だけで何ものか判断できる人はいませんよ(笑) もちろん病気の可能性は完全には否定できませんが、 私の場合どちらかというと「問題のないもの」(普通にあるべきものも含む)を想像します。 根拠として大きいものは『両側』ということ。 あと痛くも痒くもないというのも弱い理由になります。 お母さんが透析で寝たきりとかいてあるのを見ますと 痩せていて筋量も低下した状況を考えるのでそうしたら出っ張ってくるものも心当たりがあるようなないような。 とにかく痛くも痒くもないのであれば緊急性を考えるのもナンセンスですから月曜日にタップリと相談してきてください。(一瞬で終わる気配を感じますが) 体のシコリを発見するということはそれだけ患者と密に接触しているということですので、これまでもそれだけ目を光らせてきていたのでしょうし…そんなに心配しても^^;ネ あぁ~励ましになってないか(苦笑)。

kyuubu
質問者

お礼

有難うございました。透析で除水しきれなかった水分が溜まってこぶのようになった、と言う診断でした。本当は自分では納得しがたいのですが少し、様子を見ることにします。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

「粉瘤」かもしれません・・・? TOPページで「美容&健康」のカテで「粉瘤」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 いずれにしても心配であれば総合病院の外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

kyuubu
質問者

お礼

有難うございました。透析担当の医師に見ていただいたら、寝たきりの透析患者によくあることで、除水仕切れなかった水分がこぶのようになった。という診断でした。

回答No.1

ううう~~癌かも・・(商品の宣伝じゃないですよ!)

参考URL:
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ex/ex14.htm