• 締切済み

職務経歴書の書き方

職務経歴書が必要となるのですが、今までアルバイト等を含めて5社 位あります。相手に悪い印象を与えず、見やすい書式や上手い書き方を 教えてください。逆にタブーなども教えてくれると嬉しいです。 ちょっと急ぎなのでお願いします。

noname#43129
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

こんにちは 基本は参考URLみたいなのでよいと思います。 私からのアドバイスとしてはふたつ 1.URLの記入例にないですが頭の部分に4~5行くらいで略歴と希望する仕事を書く。(転職コンサルタントアドバイスの受け売りです) 2.今のご時世一発で内定する可能性は低いです。失敗したときにどこがいけなかったか反省します。職務経歴書もしかり、決まるまではつねに見直し、改定します。前回提出したものより少しは良くしたものを出しましょう。 がんばってね 

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
  • JP002086
回答No.2

こんにちは 職務経歴書については、技術系・事務系・営業系と大きく分けて3つかな。 内容的には、時系列で書くのが一番判りやすいですね。 事務系・営業系ですと業務単位に分ける書き方もあります。 生まれて今までの職務経歴を書けとは、誰も言っていません。 今回提出予定の所の業種によって、アルバイトでやっていた事が生かされるのであれば、と言うよりも経験していると主張したい場合でしたら、載せても良いかと思います。 一旦、自分で書いてみて、これを他人から渡された時に自分なら何処を聞くか? どこに目をやるかを他人の目で見てみる事ですね。 簡潔に短く相手が判るように書くの基本です。 タブーとなると、たとえば一例を挙げるならば 2007年1月~6月 株式会社 ***** なんたら部        業務内容:あ~たらこ~たら長い文書 2007年7月~   ABCD株式会社 ~~~~~部 って感じに書くと渡された方は、何を言いたいのよ? 何を伝えたい訳? ってなりますよね。 職務経歴書のサンプルは、検索すると「これでもか!」と言うくらい出てきますので、「職務経歴書 ***系 サンプル」で検索してみてください。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

結果はまだですが特に不快を示す様子もなく、 面接自体はそのままストレートに通りました。 ありがとうございました。 面接に合格しましたら、ポイントを付けて 補足欄でお答えします。

• ken_pe66
回答No.1

参画したプロジェクト内容、期間、 自分の立場と作業内容を書く 必要とすべき、技術の明記 という書き方で書くだけです。 なお、プロジェクト名、会社名は頭文字使用、くらいですかね? A社、Bプロジェクト等