• 締切済み

入社時に提出した書類は返却してもらえますか?

入社時に住民票と免許書のコピーなどを、会社に提出しました。 先日金銭トラブルがあり、自己都合で退社しました。 その会社は、請求書や見積書などのコピーを裏紙利用し、専務がファイル交換ソフトを会社のパソコンで使っています。 人にみせるべきでない書類のコピーを裏紙利用し、ファイル交換ソフトを使っている専務がいる会社に個人情報や、免許書のコピーを残すのは不安です。 書類を返却してくれるよう電話しようと思うのですが、書類の返却拒否をされた場合、法的に書類を返却させることは可能でしょうか? あと、制服のクリーニング代を給料から天引きされるのですが、クリーニング代の領収書をつけるようにさせることはできますか? その会社が全く信用できず、考えすぎかとも思いますが、何か悪用されたりするのではと不安です。どうぞお知恵をおかしください。

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

情報管理のシビアなこの平成の時代に、紙を貴重品にしていた江戸時代の人間がタイムスリップしたような会社です。  早々に退社されたのは、賢明です。  恐らく一度会社に提出した書類関係は、返却されないと思います。  ただ、住民票は証明書としての有効期限は、概ね3ヶ月位ですから、過ぎていれば余り心配はないと思います。  また、免許証のコピーですが、もともと免許証には写真が貼ってありますので、本人以外の人には無価値な書類です。まして、コピーですから、其れこそ裏紙使用のメモ用紙位ですから、同じく心配ないと思います。  あとクリーニング代ですが、退社後に貰える給料からの天引きでしょうか。  残念ですが、その様にずさんな会社でしたら、退社後の人には余り気を使わないような気がしますので、請求は無視されるような気がします。  他人事で申し訳ありませんが、厄払い程度に考えた方が良いのではないでしょうか。

829sainara
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 住民票と免許書のコピーは期限が過ぎれば悪用される心配はあまりないんですね。ちょっと安心しました。 でも、返却される可能性は限りなく低そうですね・・・ 社内のメモに使われるくらいですかね・・・ 社員に見られ放題ですね・・・orz クリーニング代は退職後に支払われる給料から天引きされます。 お知恵ありがとうございます。

829sainara
質問者

補足

本日(9/3)会社に電話しました。 明言はしませんでしたが、離職票と一緒に郵送してもらう方向になりました。 クリーニング代の領収書は人事課なので分からないから、総務の課長に聞いてみる。と言われました。 ただ、今まで領収書は出したことがないと言われました。。。 みなさん相談にのっていただき、ありがとうございました。

• a_sugi
回答No.1

ある会社で人事担当をしている者です。 とんだデリカシーのない会社に入ってしまわれたようですね。 心中お察しします。 書類の返却を拒否されても、法的に返却させることは難しいと 思います。 私たちは、応募書類について、応募者から会社の手に渡った段階で 会社のものという解釈をとっています。 応募されて不採用になったのでしたら、返してほしいと言われれば 返却せざるを得ないですが、一度入社されてしまうと在職歴が残り ますから難しいでしょうね。 あと、制服のクリーニング代ですが、それは言えばもらえると思いますよ。 まずはお答えまで。

829sainara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用期間中にあまりにもひどい会社なので辞めたのですが、試用期間中でも在職扱いになってしまいますよね・・・? あんな会社に書類を置いていたら個人情報流れ放題です・・・(T_T) クリーニング代も領収書を出すように言ってみます!