• ベストアンサー

有名な一戸建て

unlucky001の回答

回答No.4

書店か図書館の「建築」や「住宅」の棚の辺りでそういう図面などが載っている図書や雑誌を見つければいいと思いますよ。 最近では、個人で建築家に自宅の設計を依頼する場合も多いようなので、有名な建築家が設計した個人のお宅の図面が住宅関係の雑誌や図書に載っていることも多いです。例えば、「建築家の自邸」とか「ローコスト住宅傑作選」とかいうタイトルで探せばあるのではないでしょうか。また、明治・大正の洋館などを紹介した図書やガイド(例えば、「明治の洋館」とかいうタイトル)も多いと思います。こちらの図は、写真の方が多いかもしれませんが。 どういう意味で有名かにもよりますが、有名建築家の設計した邸宅も、明治・大正の貴族・富裕層の邸宅も、有名な一戸建てに入ると思います。