• 締切済み

国の借金

tenpOPの回答

• tenpOP
回答No.1

私のわかる範囲でお答えします。 税収(歳入?)に対して出て行くお金が多いからではないでしょうか? 要するに借金づけの自転車操業という事です。じゃあそのお金は何処から借りているの?と思いますよね。それがずばり(赤字)国債です。 日本政府(国家)が発行した借金の証文みたいなものです。主に日銀やら身近には個人向け国債って言うものを聞いた事がありますよね。要するに我々がそれを買っているのです。満期(償還という)に利息をつけて返して貰えます。日本がまだ救えるのは借金の大半を他国にするのではなく自国にしているところです。 なぜ、借金ばかりするの?それは今まで無駄な公共事業や行き過ぎた福祉、年金、その他色々の無遣いがあったからでしょう。特に小渕内閣で問題が指摘されてた様な?だから最近国からの締め付けが激しいでしょう?私が思うに今更遅いっちゅうねん!この国は後につけを回す国家です。今の今まで散々放置しておいて若い世代にけつを拭かそうという事です。たちの悪い団塊世代はうまいこと逃げ切り、ほくそ笑んでいることでしょう。