• ベストアンサー

アルミフレキのダクトについて教えてください。

ビルの延べ床面積が3000m2以上あるので、排気ダクトは不燃材料にしなくてはいけないと思うのですが、 その場合、アルミのフレキシブルダクトは使用できないのでしょうか? 民間の確認検査機構に問い合わせたところ、「あんなのスグに穴あくし、燃えるし駄目だよ」といわれました。 しかし、基準法には不燃材料としてアルミがあるので納得いきません。 不燃認定のあるアルミのフレキシブルダクトを見つけました。不燃認定とっているものはOKということなのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.2

不燃の認定が取れていれば使用できます。 但し、排煙風道は、令第115条第1項第3号の規定も掛かりますので、アルミはあまり使いません。 令126条の3→令第115条第1項第3号→H16告示第1168号をご参照ください。

nimoko
質問者

お礼

やっぱり認定いるんですね。 認定品って見たら何か印ついてるんですかね?現場でわかるものですか?

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

レンジフドのダクトと普通の換気ダクトは工事 方法少し違うと思いますが 工事方法は所轄の消防の指示に従う事に成ってます、「相談が良いでしょう」 後で不良工事で改修指示されたら赤字に成ります。

nimoko
質問者

お礼

わかりました。そのへんも良く相談して決めたいと思います。

• qtjps4
回答No.3

実際弱いですよね。 http://www.hokkaido-ksc.or.jp/01_plaza/03_safety/01_sick-syokyu/sick09_01.html 施工中に穴が空いたりするので 鉄製のダクトが大半ですしね。 アルミだと天井から吊るのも一苦労では?

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・・弱い上にたまに無理やり納めるためにクシャっと凹まされてるときもありましたし。クシャっとなってると音もザワザワしますしね。。 改装で、天井落とさずに施工するので鉄製のダクトは難しいんですよ~!!

• reglus
回答No.1

ビルレベルの話ですと私はあんまり詳しくないのですが、例の姉歯の一件以来、審査の基準が法律よりも審査機関の独自基準?寄りになっているようで、法律・条令ともにOKでも電話かかってきたりする事が多くなっている気がします。 以前ウチで審査に落ちてきた別件(既存部分へのシックハウス換気設置について)を元にしてここの質問に答えたら、他の方からほぼ同じ状況で通ったケースを聞きました。再度ウチの方の機関で問い合わせたらやはりNGで、役所ではOKでも機関によってNGな事があるようです。 直接の回答ではないのですが、ご参考までに。

nimoko
質問者

お礼

ありがとうございます!! 確かに、もっていくところで回答が違うことありますよね。 そんなんじゃあ困りますよね。