• ベストアンサー

保険の相談に乗ってください。

出産予定のない36歳の専業主婦です。 母がわたしにかけてくれていた保険を譲ってもらう話があります。 第一生命のエスコート21という商品で契約したのが18年前、数年前減額し保障をかなり小さくしたようです。 現在の内容は年払いで 主契約は終身保険10,000,000円 38,085円 障害特約    10,000,000円  6,600円 災害入院特約  日額   5,000円  3,940円 疾病特約    日額   5,000円 14,375円 女性疾病特約  日額   5,000円  6,105円 特約部分は80歳までしか継続できないようです。 現在わたしは府民共済とEVER HARF5、000円タイプ、おなじくアフラックのガン保険に加入しているので こちらの保険の特約部分を全て外して主契約のみにしようかと思っているのですが 何かアドバイスありましたらいただけないでしょうか? こちらで死亡保障が得られるので府民共済はやめてもいいかなと思っております。 また以前終身保険は死亡前にでも受け取ることができると聞いた覚えがあるのですが この商品もそのようにできるのでしょうか? 当方子供がいませんのでわたしが死んだ後に1000万もらっても正直あまりありがたくありません。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

kibeuriさん、こんにちは。 はじめまして、fulfill-jpと申します。 保障の必要性については人それぞれの不安の持ち方によって千差万別であることはお分かりだと思います。 もしものときにどのようなことにどれだけ困るのかということです。 もしも入院されたら・・・ もしもお亡くなりになったら・・・ もしも介護される側になったら・・・ ご結婚されているとのことですから、ご主人様や親御さんへの負担などをお考えになれば方向性は決まってくると思います。 一般的な・・・ということでお話しするとしたら、 kibeuriさんが思われている方法でよろしいかと存じます。 死亡前に受け取る・・・ まず考えられる方法とすれば、解約返戻金ですね。解約返戻金を元にした契約者貸付ということもあります。そして、払い込み終了後の年金支払移行です。 その他、高度障害保険金として生前に受け取ることができます。

kibeuri
質問者

お礼

とても解かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 保険って本当に難しいですね。 年間数十万、何十年かで数百万払いますが、実際きっとそれだけ受け取ることはないでしょう。 その分貯蓄する方がどれだけいいだろうと思うのですが それでもなぜかやめられないんですよね(^^; 生前の年金移行、以前聞いたのはそれだと思います。 現在母の方の手続きをしていますので、わたしに引き継いだら 一部か全てかなど保険会社の方に詳しく聞いてみます。 アドバイス大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mn1040
  • ベストアンサー率53% (72/134)
回答No.3

第一生命の契約とアフラックの医療・ガン保険を継続、府民共済を解約でしょうね。 第一生命の医療保障部分は、主契約の保険料払い込みが終了した以降も継続しようとしたら、高い保険料を払わなければなりませんが、継続するかどうかは、その時点の状況で判断すればよいでしょう。 終身保険には貯蓄性もあり、解約した場合には解約返戻金があります。それを利用して、将来、ご本人が使うお金に活用することもできます。 一つは、解約して解約返戻金を受け取る方法。 それから、保険料払込終了後、その時点で貯まっている解約返戻金を原資にして年金で受け取る方法。(この保険も、将来において年金払い特約をつけることが、おそらく可能なはずです) そして、解約返戻金の一定の範囲内(通常は8~9割)で、お金を借りる方法もあります。(「契約者貸付」といいます) 借りたお金は原則的には金利をつけて返しますが、被保険者が死亡して死亡保険金が支払われるときに残債があった場合、死亡保険金から相殺される仕組みになっています。ですから、限度額いっぱいまで借りたまま死亡しても、数百万円の死亡保険金を遺族の手に渡せることになり、終身保険の有効な活用方法でもあります。 子供がいないがゆえに、死亡保険として、この終身保険が別の形で意味を持ってくる可能性は低くないでしょう。 50年後を想像してみてください。一般的に考えれば、ご主人に先立たれており、ご本人も86歳で、誰かの介護を受けなければ生活できないような状況になっていたりしないでしょうか。 子供がいれば、自分の子供に面倒を見てもらうことは抵抗ないでしょうし、子供のほうも、自分の親なら無償でも面倒を見てくれるでしょう。しかし、お子様のいない質問者様の面倒を見るのは誰でしょう? 普通に考えれば、甥や姪など、自分の次の世代(もしくはその次の世代)の親族だったりしないでしょうか。または、お金を払って他人に面倒を見てもらうかでしょう。 ご自身の叔父や叔母が介護状態になり、「面倒を見てくれないか」と言われたら、いつまで続くか分からない介護生活を、無償で快く引き受けられますか? 多くの人は「できれば引き受けたくない」と言います。 でも、いやいやながらも介護を引き受けたところに、「私が死んだときには、1000万円の保険金をあなたが受け取れるようになっているから」と言われたらどうでしょう? お金が全てではありませんが、引き受ける側のやる気も違って当然でしょう。 また、介護を受ける側としても、あまり負い目を感じることなく、素直に介護してもらうこともできるのではないでしょうか。 死亡保険金の受取人は、契約者の意思でいつでも変更することができます。 特に、18年前の契約ということで、予定利率が過去最高の時期の契約ですから、非常に割安の保険料で終身の死亡保障を購入できます。将来、さまざまな形のお金に変えることができる保険ですから、大事に継続していただければと思います。 なお、参考までに、予定利率が高い時期の契約ですから、現時点の解約返戻金も、これまでに支払った保険料総額の「38085円×18年」よりは多くなっているはずです。また、医療保障の特約を解約した場合も、わずかながらも解約返戻金はあります。(ちょっとしたお食事はできるぐらいです) 現在の解約返戻金の金額は、契約者が連絡すれば、コールセンターなどでも回答してくれます。

kibeuri
質問者

お礼

とても解かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 やはり府民共済を解約、後は残す方向ですか。 第一生命の医療保障部分も若い時に入ってただけあってお安く あるいはEVER HARFをやめてこちらにしても・・・とも少し考えたのですが やはり生涯保障でないとあまり意味が無いように思えますし 残しておいてもいいのですが、正直医療保障はそれほど必要だと思えないのです。 ですので夫と相談して解約したいと思います。 なるほど、甥っ子に見てもらうという可能性もないことはないですものね。 老後はグループホームかケアハウスでと考えていたのですっかりそういう考えがありませんでした。 いろんな可能性があるということですね。 解約金のお話もありがとうございます。 特約部分を解約しましたらそのお金で母に何か送りたいと思います(^^ ご回答本当にありがとうございました。 アドバイスを参考にさせていただき考えたいと思います。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

>また以前終身保険は死亡前にでも受け取ることができると聞いた覚えがあるのですが 掛け捨てではないので解約返戻金として受け取ることが出来ます。 ですが1000万円なんて金額にはなりませんよ。 せいぜい現時点では 18年×38,085円=685,530円(今までに払った主契約分の保険料の累計)以下の金額しかもらう事は出来ません。 また主契約を解約したら特約も自動的に解約になります。 ちなみに特約部分は全て掛け捨てになりますので解約返戻金はありません。特約分の保険料でこれまでに払った558,360円(累計)は戻ってきません。 ご参考までに。

kibeuri
質問者

お礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 主契約を解約するつもりはないのですが、生前(?)に1000万もらうことはできないのですね。 生命保険って残された者のためのものなのだなあとあらためて思いました。 特約部分もこうやって金額を出していただくとかなり支払っているものなのですね。 でも生まれてこのかた入院なんてしたこともなく1円たりとも保険をもらったことがありません。 今現在も医療保険・ガン保険・共済を入っていますが4月まであと数万円分の保険料の保険に入っていました。 一生で一体何百万払うのやら・・・。 保険のこと、もっと考えなくてはいけませんね。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

>母がわたしにかけてくれていた保険を譲ってもらう話があります。 譲ってもらう…じゃなくて、結婚してるしイイ年なんだから自分で払いましょうよ。 死亡前に死亡保険金が受け取れるかどうかは保険会社との契約によりますので確認して下さい。 確かに1000万は必要ないかもしれませんが、年間38000円程度で支払可能であるなら続けてもいいかもしれません。そこまでの金額は必要無いと思われるのでしたら減額されるといいと思います。 府民共済は死亡保険金のみですか?その場合は止めてしまっていいと思います。 特約を外してしまうと、入院時の補償が足りない気がします。 特約を外して、別途医療保険を充実させるなどをお考えになった方がいいかもしれません。

kibeuri
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 まず譲ってもらうというのは わたしが若い頃に母が契約し今まで保険料を払っていた保険を 契約者変更させてもらうという意味で、当然これからの保険料はわたしが払うことになります。 主契約の保険料はとてもお安いので減額することなく続けるつもりです。 共済は死亡保障の他に入院保障もあります。 掛け金も実質月1400円とお安いので掛け続けてもいいのですが 別に医療保険も入っていますしガン保険も入っているので年間にすると結構な金額なのです。 実際一生払う保険料分なんてきっと取り戻せないだろうな~なんて思います。 保険って難しいですね(^^; アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 保険の見直しにアドバイスお願いします。

    現在、35歳、既婚、子供0歳、専業主婦(将来は働くつもり)です。 3年前にJAの終身共済とガン共済に切り替えました。 終身共済 主契約     200万 定期特約    200万(65歳まで) 災害給付特約  200万(80歳まで) 全入院特約   10000円(80歳まで) 65歳まで月8780円 66歳から80歳まで年54680円 ガン共済 診断共済金額    50万(1回支払い) 入院共済日額    5000円(無制限、1日目より) 手術共済金額    1回 5・10・20万 退院後療養共済金額 10万 死亡共済金額    50万(ガンでの死亡時) 死亡給付金額    5万円(ガン以外の死亡時) 月1897円(65歳払い) 気になる点は、終身の入院特約が80歳で切れることと、入院5日目からしか出ないこと。 しかし、1入院に200日保障で、通算は無制限。 でも、ガンも5000円で少ないと思うので、やはり違う保険に切り替えようかと、あるFPの方に相談したところ、 医療保険 オリックス生命の医療保険120の終身保障 医療保険    日額10000円(1入院120日、通算1000日) 女性入院特約  日額5000円 初期入院特約  日額10000円 手術給付金   20万円 死亡保険金   250万円 月8160円(終身払い) ガン保険 三井住友海上きらめき生命(終身) ガン保険      日額10000円 診断給付特約    50万円(何度でも出る?) 手術給付特約    40・20・10万円 在宅療養給付特約  20万円 月1930円(終身払い) 保障としてはどうでしょうか? JAから変えるほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします!!

  • こどもが生まれた事で保険の見直しをしています。アドバイスお願いいたします。

    保障が途中で切れてしまう共済という事が一番の気がかりです。夫婦ともども解約または特約部分のみ外して、新たに終身の医療保険と生命保険に加入するべきか、満期を迎えてから新たな保険に加入するべきか、と問題点をうまく上げる事さえできていない状態です。どうか具体的なアドバイスをお願いいたします。 現状は以下のとおりです。 夫(私)27歳会社員 持家・・JA養老生命 主契約100万 共済期間30年満期(H41で満期) 定期特約1400万 重度障害年金特約50万 災害給付特約500万 災害死亡割増特約1000万 がん倍全入院長期保障特約5000円 災害入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害3000万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額10000 円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額10000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・103806円(年払い) 妻21歳パート ・・JA養老生命(中途給付特則付3年型) 主契約100万 共済期間20年満期(H36で満期) 中途給付金主契約共済金額の10% 定期特約1400万 全入院特約5000円 通院特約3000円 (災害による死亡・重度障害1500万 病気による死亡・重度障害1500万 災害による入院日額5000円 がん以外の疾病による入院日額5000円 がんによる入院日額5000円 入院に伴う通院 日額300 0円) 共済金・・87085円(年払い) 子0歳 ・・ソニー生命の学資保険&県共済の医療保険に加入予定

  • JA共済の見直しについて

    JA共済に夫婦で加入しておりますが、ここ数年、給料が下がる中、掛金の支払いがきつく、今までの掛け金を無駄にしないという前提の中で、支払額を下げたいと考えています。 私の共済の特約部分の無駄な部分=過剰な部分の見直しと(ほとんどが掛け捨てと思われる)妻の共済の特約部分の解約(または変更)・払済に変更し、主契約のみ残し代わりに新しい保険を他の保険会社も含めて検討する方が良いのでしょうか。。。それとも今からほかの保険を考えるのであれば無理をしてでも今の共済内容を維持した方が良いのでしょうか。。。 転勤が多く、遠方のため、契約したJAに話を聞きに行く事が出来ず(住所変更のみはしていますが 共済契約は旧住所のJAに残っています) 又、内容が内容だけに、今住んでいる家の近くのJAにも相談できず困っています。 どなたか詳しい方、教えていただければ助かります。 (1)私の契約内容) H11年契約 共済掛金払込終了60歳まで年払約25万・以後80歳まで年払約5万円 現在49歳 転換契約充当部分:主契約分 244万円 (その時点ですでに10年位、同共済を継続していましたが、JAの共済担当の方から過去契約していたものと内容は変わらないので転換して欲しいと頼みこまれ、転換してしまいました。。。) ●主契約(終身共済) 250万円 (転換契約充当部分 244万円);保障期間 終身、払込期間 60歳 ●特約 生活保障特約 320万円(15回確定年金 定額型)・・・60歳まで。61歳以降、80歳まで『なし』 災害給付特約 1,000万円 保障期間、80歳 がん倍全入院特約 日額 5,000円 保障期間 80歳 災害入院特約    日額 5,000円 保障期間 80歳 平成25年3月時点での積立金額 262万円  ●保険の総額 災害による死亡・第1級後遺障害 1250万円 保障期間 80歳まで 以後終身 250万円 疾病による死亡・第1級後遺障害  250万円 保障期間 80歳まで 以後終身 250万円 災害による入院 日額 10000円 保障期間 80歳 がん以外の疾病による入院 日額 5,000円 保障期間 80歳 がんによる入院 日額 10,000円 保障期間 80歳 (2)妻の契約内容: H14年契約 共済掛金払込終了60歳まで年払約11万3千円・以後80歳まで年払約3.8万円 現在45歳 転換契約充当部分:主契約分 71万円 定期特約 355万円 ●主契約(終身共済) 100万円 定期特約 500万円(これは何でしょうか??)                共済期間 終身、 払込期間 60歳 ●特約 生活保障特約 160万円(15回確定年金 定額型)・・・60歳まで。61歳以降、80歳まで『なし』 災害給付特約 1,000万円 保障期間、80歳 災害死亡割増特約 1,000万円 保障期間、60歳 61歳以降、80歳まで 100万円 がん全保証全入院特約(平13) 日額 5000円 保障期間 80歳 平成25年3月時点での積立金額 94.8万円  ●保険の総額 災害による死亡・第1級後遺障害 2600万円 保障期間 60歳まで                      1200万円 保障期間 80歳まで 以後終身 100万円 疾病による死亡・第1級後遺障害  600万円 保障期間 60歳まで                        100万円 保障期間 80歳まで 以後終身 100万円 災害による入院 日額 5000円 保障期間 80歳 がん以外の疾病による入院 日額 5,000円 保障期間 80歳 がんによる入院 日額 10,000円 保障期間 80歳                

  • 保険見直したいです!

    母の知り合いが保険の外交員なのであまり内容を知らないまま保険に加入してしまいました。 保険料も高い気がするので見直したいのですが、保障内容等を変更するべきなのか保険自体を解約して他の保険に加入するべきなのか全く分からないのでどなたかアドバイスおねがいします! 家族構成 夫 25歳 会社員 病歴なし 私 25歳 現在は専業主婦 病歴なし 子 1歳 保険の内容 夫の保険 (1年半前に加入) 有配当終身保険(64歳払込終了) 保険料   15530円(36歳~25264円) 死亡時   1600万円+10年毎年210万 終身保険  10万円 入院時    日額8000円 がん入院特約 日額5000円 新成人病入院医療特約 日額5000円 通院特約   日額3000円 特定損傷特約 50000円給付 定期保険特約 290万円 3大疾病保障定期保険特約 200万円 再発3大疾病保障定期保険特約 200万円×5回 疾病障害保障定期保険特約 100万円 生活保障特約 年金年額210万円 新障害特約  500万円 私の保険 (6年前に加入) 5年ごと利差配当付終身保険(60歳払込終了) 保険料 15162円(40歳~20270円) 死亡時 1500万+10年毎年120万 終身保険 1000万 入院時 日額5000円(5日目~) 女性入院特約 日額5000円(5日目~) 通院特約   日額3000円  3大疾病保障定期保険特約 200万円 疾病障害保障定期保険特約 300万円 生活保障特約 年金年額120万円 新障害特約  500万円 特定損傷特約 50000円給付 長くなりましたがこんな感じです。 お願いします。

  • 子供が生まれます。保険の見直しをしたいのですがアドバイスお願いします

    主人(30歳):会社員 JA:養老生命共済 共済期間30年(H4年加入)  主契約:200万円  定期特約:2,800万円  災害給付特約:500万円  災害死亡割増特約:2,500万円  入院保障(全入院):日額5,000円 私(31歳):会社員 日本生命:終身保険(H6年加入)  主契約(終身):1,020万円  定期特約:980万円  新傷害特約:300万円  入院特約:5,000円  女性入院特約:5,000円  通院特約:3,000円 主契約以外全て更新型で、次の更新は40歳(更新保険期間は10年) 日本生命:三大疾病保障定期保険(H6年加入)  三大疾病保障定期保険:500万円 保険期間は40歳まで  主人の保険が共済期間後、無保険になってしまうので、終身に転換するか、もしくはこの保険は満期まで保険料を支払い、別の保険に加入するか迷っています。  私の保険は特約が更新型で、保険料の負担が大きくなるのが気になるので、出産を終えた時点でこれらの特約を解約し、新たに医療保険のみ加入しようかなと考えたりしています。  最近色々な医療、ガン保険が出ているのですが、余りの数にどれに加入したらよいのか迷ってしまうので、お勧めの医療保険があればこちらも教えていただければと思っています。

  • 保険について

    (1)まず、ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の特約名称の意味と、見直しについて 沢山質問があるのですが、 分かる範囲でいいので、 宜しくお願い致します。 1.ニッセイ終身保険「重点保障プラン」の契約内容が載っているホームページ、もしくは、資料請求場所を教えて下さい。 2.終身保険(主契約)うち契約転換特則の保険金額とは、なんですか? 3.生活保障特約とは、なんですか? 4.定期保険特約とは、なんですか? 5-1.3大疾病保障定期保険特約とは、なんですか? 5-2.疾病障害保障定期保険特約とは、なんですか? 6.新介護保障特約とは、なんですか? 7.新障害特約とは、なんですか? 8.特定損傷特約とは、なんですか? 9.新成人病入院医療特約とは、なんですか? 10.短期入院特約とは、なんですか? 11.新災害入院特約とは、なんですか? 12.新入院医療特約とは、なんですか? 13.がん入院特約とは、なんですか? 14.配偶者定期保険特約とは、なんですか? 15.リビング・ニーズ特約とは、なんですか? 上記の特約を入っていて、 保険料が高いので、 見直したいのですが、 辞めるとしたら、 どれですか? 主人 36歳(契約者) 建設会社勤務 妻 32歳 子 7歳・4歳・9月出産予定 (2)次に、アフラックのスーパーがん保険II型というのに入っています。 入院給付金 1日につき 1万円 在宅療養給付金 1退院につき 最高 15万円 診断給付金 初めて診断されてた時 100万円 通院給付金 1日につき 5000円 死亡保険金 がんによる死亡 100万円 死亡払戻金 がん以外死亡 10万円 1.入院給付金は、入院1日目からもらえるのでしょうか? 2.在宅医療給付金とは、なんですか? 3.アフラックのスーパーがん保険II型について書かれている、ホームページはありますか? (3)ニッセイとアフラックで、かぶっているので、必要がない、または、必要がないだろうと思われるのは、どれですか? (4)ニッセイと、アフラック以外に、類似した安い保険はありますか? (5)子供に、郵便局の学資保険と、府民共済、小学校で入った京都府PTA協議会のこども総合補償制度、幼稚園で入った全日本私立幼稚園PTA連合会の幼稚園児総合保障制度に入っているのですが、府民共済を辞めようと思います。どうおもわれますか?

  • ニッセイの保険料免除特約について教えてください!

    32歳の男性です。妻と子供(5歳と2歳)がいます。 ニッセイの終身保険{重点保障プラン}に2010年1月1日に契約しました。 主契約は100万の終身保険でこの払い込み期間は30年満了で2039年12月31日までです。 定期保険特約 1500万 3大疾病保障定期保険特約 500万 疾病障害保障定期保険特約 400万 介護保障定期保険特約 500万 総合医療特約日額(124日型) 1万円 新がん入院特約日額 1万円 です。特約の更新は15年です。 3大疾病にかかると以後の支払いが免除になる特約をつけています。 ここでお聞きしたいことは、3大疾病にかかると本当に以後まったく保険料を払わなくてよくなるのでしょうか?払わなくてよいという方と、主契約(終身100万)の払い込みが終わった時点(60歳)までは免除されるけれど、それ以降特約を継続したければ特約部分の保険料は復活すると言う方がいます。 担当者とは折り合いが悪いのでききたくありません。 たとえば、若くして35歳でがんになったとして完治し、以後の保険料が免除されても、60歳になったら医療特約や新がん入院特約など継続したければ払うのかが聞きたいです。 どなたか詳しい方教えてください!

  • 生命保険の見直しについて(転換など)

    15年前に加入し放置したままだったニッセイの生命保険が更新時期なので見直しを考えております。 30代 独身 女性です。結婚の予定はありません。 <現保険> 月額8,500円  主契約(終身保険)  300万円(死亡・高度障害)  定期保険特約    1,700万円(死亡・高度障害)  災害入院特約 日額 5,000円(入院5日目から)  入院医療特約 日額 5,000円(入院5日目から)  通院特約      3,000円  積立配当金 200,000円(適用年利率4.00%) <勧められた保険 生きるチカラフラウEX> 月額11,000円  医療保険終身   主契約(終身保険) 10万円、新災害入院特約   日額5,000円    新入院医療特約  日額5,000円、がん入院特約   日額5,000円  3大疾病定期特約  300万円、疾病障害補償定期特約200万円、介護保険定期特約  500万円  新障害特約     500万円、特定障害特約     5万円、女性入院特約  日額5,000円  通院特約    日額3,000円、短期入院特約  日額5,000円 見直しに当たり、こちらでいろいろ過去の質問を見ました。 何点かわからないところがあるので、教えてください。 ・「予定利率」とは、「適用年利率」のことでしょうか? ・ニッセイには「基本転換方式」で設計書を提案されていますが、こちらで過去の質問を見ると  「転換」はしない方が良いという方ばかりです。  現契約から「生きるチカラ」に転換することで、過去の積み立て分?を充当するため、  当面は保険料が抑えられるけれど、その後は更新ごとに保険料が上がっていくと考えてよいのでしょうか?  (提案書には、10年後の保険料は生きるチカラは15,000円となっています) ・私の場合、現契約の主契約300万円部分のみを残し、医療保険は他の保険会社を検討する方が良いのでしょうか?  独身ですので、死亡保険金は必要ないと考えているため、  配当200,000円の4.00%程度の利率で、主契約を持ち続けている価値があると思えないのですが、  それでも「転換」はしない方が良いのでしょうか?(考え方が間違っていますか?) ・提案書を見ると、現契約の主契約300万円部分は 払込期間が「60歳」、保険期間が「終身」となっていますが、  これは60歳まで現状どおり保険料を払い込めば、終身の保障があるということで良いでしょうか? 当初は、勧められるがままに 入院時の保障の手厚い「生きるチカラ」にしようと思っておりましたが 現在は、3大疾病、介護などの定期特約は必要と思えないので、転換をしない方がお得なのであれば、 主契約のみを残し、アフラックの「レディースEVER HALF」やアリコの「すこしであんしん終身医療保険」の払い済みタイプなどとの組み合わせを考えています。 長文の上、無知な質問ばかりで申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 保険見直しのアドバイスお願いします!!

    結婚で、彼の保険の見直しをしています。 現在何も知識がなく、勉強をはじめたところです。 足りない情報があれば教えて下さい。 お知恵をかしてください!! 独身時代の内容に肉付けしたかったのですが、それはできず 下取りにして、組み直しになると説明されました。 せっかく保険料が安いので、もったいない気がしますし、 生存給付金がなくなるのも、、、 ちなみに、私はパート程度。 自分名義の、1万円くらいの医療メインの保険を考え中です。 子なし、29才 家賃を除いた彼の収入、17万くらい。 内容 月額14000円(団体料金) 有配当終身保険(H11) 終身 主契約 払込40年 特約 払込20年 死亡、高度障害時 2000万 不慮事故による〃 2500万 約款3大疾病 500万 約款疾病傷害 500万 (終身保障)死亡約款高度障害時100万 特約生存給付金2年毎 10万 終身保険(主契約)100万 以下特約 定期保険 700万 新生存給付金付定期保険 200万 3大疾病保障定期保険 500万 疾病障害保障定期保険 500万 新傷害 5万 新災害入院医療 5日目から 日額1万 新入院医療 5日目から 日額1万 通院 3千円

  • 主人の保険の見直しで困っています

    主人の保険の事でご相談させて頂きます。 現在43歳、家族は私と子供2人(男・15歳と13歳)の4人家族です。 現在加入している主人の保険は、終身死亡保障100万、10年満了の特約(3大疾病・介護保障・生活保障・疾病障害など)が4650万ついています。医療特約も10年満了で短期・新災害・新入院・新成人病がそれぞれ日額5000円、通院が日額3000円、がん入院が終身で日額5000円です。 終身死亡保障が100万円と非常に少ない事と、細かい分類で特約がついていて この保障内容で足りているのか不足なのか、どこを見直す必要があるのかよくわかりません。 皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう