• ベストアンサー

バイトの応募

高1の男です。アルバイトを始めようと思っていて、 アルバイトをしたいお店に電話でバイトの空きはあるかどうかなど聞きたいのですが、初めてなので、電話でどう話せばいいかわかりません。 どのような流れでバイトについて話していけば良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55525
noname#55525
回答No.2

とりあえず電話をかけてみましょう! 「そちらでアルバイトをしたいのですが、今募集はしていますか?」と聞けば大丈夫ですよ。募集があれば、週何回、希望の時間帯などを聞かれるかもしれないので、あらかじめ考えておくといいかもしれませんね。初めてのバイトならドキドキしてると思いますが、ハッキリしゃべれば大丈夫です。

INTE-R
質問者

お礼

思い切って電話をかけてみました。 ありがとうございました。 今は返答待ちです。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に求人をだしているところでないと募集してないですよ。 高校生ならマクドナルドとかが一般的でしょうか?それならすぐ見つかりますよ。 他はファミリーレストランとかもありますけど、なるべく高校生が沢山いるところに行きたければマクドナルドですね。 流れですが、「すみません。求人を見て電話させていただいたのですが。」と言えば向こうから色々聞かれますのでそれに応じてこたえたらいいですよ。そうそう働きはじめるには郵便貯金の口座か銀行の口座が必要ですよ。自分名義の

INTE-R
質問者

お礼

思い切って電話してみてみました! ありがとうございました。 地元がとても田舎だけに、 求人票はネットなどには出さないところが多いのです。

関連するQ&A

  • バイトの応募

    バイトの応募をしたいんだけど 募集かけてないところにいきなり電話してアルバイトさせてくださいって言うのは厳しいですか?

  • バイト応募の電話

    コンビニで働きたいと思い、バイト情報サイトで見つけたお店へ、電話で応募しようと考えています。 サイトには、応募する際に、 電話口で「お仕事名」「仕事NO.(アルファベットと数字)」「(バイト情報サイトの名前)を見て応募しました」と言うとスムーズに行くと書いてあったのですが、どのような感じで繋げたらいいのか分かりません。 出来れば、電話をかけた時からの一連の流れを教えてください。 お願いします。

  • バイト。初心者。初・・・教えて。

    通信制の高1です。昨日電話でコンビニのバイトの面接をお願いして明日面接に行くんですが、朝6:00~09:00だけのバイトなんで面接で「空きが出たら13:00くらいまでやらせて貰えますか?」と行っても大丈夫でしょうか?まぁ初めてなんで朝だけにしたんですが。

  • バイト 再応募

    先日無印良品のアルバイトの募集に応募し、2日後に面接の予定でした。 しかし面接当日にバスに乗り遅れてしまい、初のバイトの面接だったので、焦ってしまって無印良品に電話し「急用ができてしまった」という理由で面接を辞退してしまいました。電話で採用担当の方に「機会があれば、またよろしくお願いします。」と言われ、辞退するほかに何か方法は無かったのかと後悔しました。 いったん辞退したバイトの面接を再応募することは失礼だと思うのですが、無印良品で働くことに憧れていて、諦めきれません。 再応募はしてもいいのでしょうか? もし再応募する際は電話等で前回辞退したことと、その理由を告げて謝罪すべきでしょうか? バイト未経験なもので、知らないことばかりで不安です。経験者の方どうか回答よろしくお願いします…

  • コンビニバイトに応募したいのですが

    過去にバイトの経験がありません。 (3日間だけ園芸店で働きましたが、パートのおばさんに時間を騙されてしまい クビになりました) 今年で19歳になるのですが、私は留年しているのでまだ高校生です。 今年は進路に関する重要な時期になりますが、勉強を頑張りつつ バイトも頑張ろうと思い、今バイトを探している最中です。 その中で、時間帯も合い、場所もそれなりに近いという 条件が揃っているコンビニがあるのですが…。 アルバイト募集の紙張り紙には『7:00~○:○○』というように時間が5つぐらいにわかれて書いてあり、その下に 「経験者優遇 短期不可」と書かれていました。 そのお店のほかにも1軒募集しているようで、2つの店の名前が書いてありました。 しかし担当者の名前も電話番号も書いてありませんでした。 バイトの経験がないので、コンビニのこともさっぱりなのですが…。 これは、もう片方のお店の方に担当者などの名前が書いてあるのでしょうか? それとも、希望者はとりあえずレジの人に声をかけてくれ、ということなのでしょうか…。 レジの人に声をかけようかとも思ったのですが、バイトの人だったらと思いやめました。 もし同じような経験がある方がいましたら、教えてくれませんか? あと面接の際は、留年のことなどを聞かれたらはっきり答えた方が良いのでしょうか。 (イジメを受けて病気になり留年しましたが、また同じ学校で頑張り 無事に進級出来たところです) 宜しければ教えて下さい。

  • バイト応募の電話について

    以前、友達からサンドラッグの バイト募集をしていた。と聞き 今は募集しているのか 電話で聞いてみようと 思うのですが、 「すみません。そちらでアルバイトの 募集はしていますか?」 と電話するのは失礼ですかね? ちなみに高2です。 よろしくお願いします。

  • バイトで、複数応募をしようと思うのですが…

    私は今アルバイトを探していて、条件のいいバイトを二つ見つけたのですが そこがどっちも同じ会社の経営するゲームセンターだったのです。 私はアルバイト未経験、面接もほぼ未経験のため、 不採用になる可能性が高いことを考え どちらにも応募をしたいと考えているのですが やはり、同経営の店へ複数応募するのはダメでしょうか? どうか助言をお願いいたします。

  • バイトの応募について

    高2の男子なんですが、これからバイトを始めようと思ってます。 家の近くにあるコンビニなんですが、店の前でバイト募集の張り紙が貼ってあります。 ですが、ホームページの採用情報のページでは探しても見つかりませんでした。 この場合、募集してるということで大丈夫でしょうか!? あと、応募するときは、 履歴書を持って行き、店の人に声をかけるのか、 バイトをしたいということを店の人に伝え、後で履歴書を持っていく。 どちらが普通でしょうか?

  • 初めてバイトに応募しようとしてるのですが。

    初めまして、観覧ありがとうございます。 自分は高校をすぐにやめてしまい、何もせずだらだらと生活しています。 何度かバイトをしようと思い求人広告を見たりしていたのですが、 肝心の電話がかけられず、探しては電話手前で止め、探すというのを繰り返していました。 流石にこのままではいけない、何かしなくちゃと思い、アルバイトを始めようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが。 ジョナサンに応募しようかと思っているのですが、ジョナサンでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、こんな仕事をする、など教えいただけたら幸いです。 ちなみに、当方は一切料理ができないので、ホール希望しています。 料理経験がなくても問題ないでしょうか…? もし面接が決まったとして、その店舗で面接の場合は、レジに行って担当者をお願いする形でいいのでしょうか? また、服装や髪はどのようなものがいいのでしょうか? 当方髪を染めていて、今の色がアウトなら黒に染める事は可能なのですが、 やはり染め直してから面接に行くべきでしょうか? 服に関しては、スーツなどなく、学校に行ってないので制服すらありません。 また、個人差はあると思うのですが、ファミレスより他のバイトの方がファミレスよりやりやすかった、仕事が覚えやすいなどありましたらそちらも教えて頂けると嬉しいです。 質問攻めのようになってしまいですみません。 初めてのバイトなので、不安になってしまい質問しました。 宜しかったら回答いただけると幸いです。

  • どうやってコンビニバイト応募するのですか?

    どうやってコンビニバイト応募するのですか? 近くのコンビニがアルバイト募集ポスタがはってありますけど。。。どうやって応募しますか? 店に入った後何言えばいいんですか? ここまだ募集してますか?とか? あと、面接が終わったときいつも採用担当の方が ”これで面接終わりたいと思います”とか言いますけど。。。その後何言えばいいのですか? ありがとうございました!でいいんですか?

専門家に質問してみよう