• ベストアンサー

バイトの応募

高1の男です。アルバイトを始めようと思っていて、 アルバイトをしたいお店に電話でバイトの空きはあるかどうかなど聞きたいのですが、初めてなので、電話でどう話せばいいかわかりません。 どのような流れでバイトについて話していけば良いのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55525
noname#55525
回答No.2

とりあえず電話をかけてみましょう! 「そちらでアルバイトをしたいのですが、今募集はしていますか?」と聞けば大丈夫ですよ。募集があれば、週何回、希望の時間帯などを聞かれるかもしれないので、あらかじめ考えておくといいかもしれませんね。初めてのバイトならドキドキしてると思いますが、ハッキリしゃべれば大丈夫です。

INTE-R
質問者

お礼

思い切って電話をかけてみました。 ありがとうございました。 今は返答待ちです。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に求人をだしているところでないと募集してないですよ。 高校生ならマクドナルドとかが一般的でしょうか?それならすぐ見つかりますよ。 他はファミリーレストランとかもありますけど、なるべく高校生が沢山いるところに行きたければマクドナルドですね。 流れですが、「すみません。求人を見て電話させていただいたのですが。」と言えば向こうから色々聞かれますのでそれに応じてこたえたらいいですよ。そうそう働きはじめるには郵便貯金の口座か銀行の口座が必要ですよ。自分名義の

INTE-R
質問者

お礼

思い切って電話してみてみました! ありがとうございました。 地元がとても田舎だけに、 求人票はネットなどには出さないところが多いのです。