• 締切済み

初めてのバイト応募の電話

こんちには! 私は現在高1の女子です。 私は先ほどアルバイトの応募のため応募先に電話しました。 そこまではよかったのですが、電話の相手の店長さんがとても急ぎ足で話していたもんで今高校三年生ですか?と言われたのですが、私は間違えて次何年生なの?と聞き取ってしまい、高校二年生ですと答えてしまいました。 今現在私は高校一年生です! 今年の春から高校二年生になります! どうすればいいと思いますか?間違ったことを謝るべきですか?それとも…どーすればいいと思いますか? 高校一年生ですと改めて言ったら落ちると思いますか? ちなみにバイト先はセブンです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

電話の場合は、まず「お時間よろしいでしょうか」と断った上で本題へ入ります。 で、その程度の事は面接時に訂正するだけで十分です。 はっきり言って俺ぐらいの年になると10年ぐらいの差なんかどうでも・・・ ま、そういう話じゃないんですね。 確かに、今2年なら次は受験か、という発想もありますが、同時に18になれば深夜勤ができる、という面もあります。受験じゃなく就職する人だって居ますし、学年はさほど重要な要素ではありません。中学生なのに高校と言うのはまずいですけどね。高校生なのに成人としてスナックで働いてるのがいて、誰かにチクられて店は営業停止になったなんてのもありますが、そんなのも、店が採用の際に年令確認しないのが悪いんで、、というか承知の上だったと思いますけど、、、関係ないか。 何にしろ、大した問題ではありません。面接時に訂正できる問題ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どうすればいいと思いますか?間違ったことを謝るべきですか?それとも…どーすればいいと思いますか?> 年齢によって採用不採用を判断する可能性もありますので、正しいことを伝えておく方が間違いないでしょうか。 例えば高校3年生だと大学によってはすぐに辞めてしまわれることになるので、出来れば避けたい可能性があります。通常、長く働いて貰える方が一般的に喜ばれます。教えるのも1回で済みますし、長く働けばスキルも上がるので使い勝手は良くなりますので。 高校一年生ですと改めて言ったら落ちると思いますか?> 1年生だということで合否が決まることを心配するより、本来の年生と実際(履歴書)とに相違がある方が問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko66
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.1

気になるならもう一度電話して、訂正しておいたらどうでしょうか。 2年生で次が3年生…となると受験生になりますよね。 でも質問者さまは次2年生になるのですから、お店としてはありがたいのでは? 受験生だとバイトを辞めてしまうのではと思い、逆に採用をためらうかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの応募。電話?Web?

    こんにちは。高校1年女子です。 バイトをしようと思いフロムエーやアンで高校生・未経験okのコンビニを探しています。 いくつか、いいなと思えるバイト先はあったのですが、応募する際に電話応募とWeb応募どちらにした方がいいのか分かりません。 電話の方が好印象だろうか?と思ったのですが、名前や連絡先を伝える際にメモの手間などで相手側に面倒をかけてしまうのではと……。しかしWebを選ぶとコミュニケーション能力がないのでは?と思われるかもしれない、と考えてしまって……。 応募する際、電話とWeb。相手側に都合のいいのはどちらでしょうか? よろしければコンビニにお勤めの採用担当者の経験がある方にお答えいただければ嬉しいです。

  • バイトに応募して電話がかかってきた時

    ご閲覧ありがとうございます。 今日応募したバイト先から面接日等を決める連絡の電話が来たのですが、 電話をとるまで寝ていて、急いで起きて電話をとりました。 そして開口一番に「もしかして寝てましたか?」と聞かれてしまいました……。 慌てて否定して、その後面接の時間などきまったのですが、アルバイト経験もまだなくて、これで不採用になったらととても不安で内心ドキドキしています。 採用不採用に影響はあるでしょうか。

  • 初めてのバイト

    僕は高校3年で来年春からアルバイトをしろと親に言われてやろうかなと思うのですが、アルバイト初心者に向いているバイト先は何かありますか?

  • バイトに応募したけど店長の態度が…

    先ほどアルバイト(スーパー)に応募したのですが、こちらの年齢が16歳だからか、 「あ~昼?あ~困ったねぇ。昼はいっぱいなんですよー。もうちょっと遅くならない?」 「10日にしよう、ほら今日明日じゃそっちもいろいろと大変でしょ?」 とか、なんだかあんまりいい感じの喋り方じゃない&内容でした。昼も募集かけてたのに…。 沈黙も何秒か続き、最悪って感じです。住所も知られてしまいましたし、ばっくれようにも…。 電話ってこんなもんなんですか??なんだか面接に行く前からビクビクしてます。。

  • セブンのバイト

    こんにちは。 私は現在高2でこの夏休み中に 近所のセブンイレブンで バイトを始めようと考えています。 ですが、私は1年の時 マックでバイトをしてたのですが そこの人間関係と店長に 付いていく事が出来ずに 3ヶ月で辞めてしまいました。 そういう事があってか 今まで何度も バイトしようと思いましたが また以前のように 人間関係などで 辞めてしまうかも…と 不安な気持ちがあって 応募出来ません。 そのセブンは7月に オープンしたばかりの 新しいセブンなので バイトをしている人は みんなほぼ新人で 一ヶ月前に知り合った人ばかりです。 だからこれを気に 思いっきって応募しようと 思ってるのですが 正直セブンのバイトはどうですか? それにコンビニのバイトだと 高1の子達も働けるので 私より先に入った高1の子や 他のバイトの方と 仲良く出きるかが 一番不安です。 回答宜しくお願いします。

  • バイトの応募

    本日の16時頃にアルバイトの応募をする為に 電話をかけたのですが、担当者の方が不在で 応募先から折り返しのお電話を頂けるとの事だった のですが、その場合はいつ頃まで待てば良いので しょうか?(19時半現在掛かってきません) 自分でも調べたところ翌日まで待ってみて 来なければ、再度連絡してみた方が良いとの 情報があったのですが、応募先は土日が休みで あり、明日は土曜の為に掛かって来ないだろうと 思います。また、名前は聞かれたのですが 電話番号は聞かれずに折り返しますと言われました。 そこで質問なのですが 1いつ頃まで待てば良いのか? (凄く働きたいと思うところなので諦めたくないです) 2月曜に再度連絡をした方が良いか? 3折り返しの電話を待ちつつ、 webで応募した方が確実か? 4応募先のアルバイトの就業時間は 19時である場合はもう今日は掛かっては 来ないでしょうか? すぐに連絡が来ると思っていたので 不安です。解答よろしくお願い致します。

  • バイトでの誕生日詐称

    僕は高一なのですが誕生日を迎えてないため15歳です。 バイトを始めようと思い、周辺のバイトを探しまわって電話しても 16歳からじゃないと応募を受け付けないと数件あしらわれてしまいました。 そこですでに誕生日を向かえた。ということでの応募を検討しているのですが、雇用の契約手続きでボロがでたり、仕事に不都合がでたりするのでしょうか? 応募のバイト先はセブンイレブンです。できれば他のコンビニにもいえるリスクとかもお答え下さると幸いです。

  • 不採用になったバイトに再度応募したい

    一度不採用になったバイト先に日が経ったら再度応募すると印象悪いですか? また、採用になる確率は低いですか? 今、高校三年で進路は決まっているのですが、まだ高校生扱いなので、大学生になったら応募しようと思っています。

  • アルバイト応募の電話について

    こんにちは。 近所のスーパーでアルバイトをしようと思って電話をかけたのですが、店長さんは不在だと言われてしまいました。 何時ごろかけ直したら良いか聞いたところ、「1時間後くらいなら…」と言われたのですが、スーパーはきっと1番忙しい時間だと思うんです。 それでも、1時間後にかけ直して良いのでしょうか? それとも、時間をずらすか、明日にした方が良いですか? それから、「アルバイト電話のかけ方」みたいなサイトを見て、その通りに話したのですが、ただの高校生のバイトなのに変だったでしょうか…;;? アルバイトもこんな電話も初めてで、すごく緊張してます・・・ ご回答よろしくお願いします。

  • 応募したバイト先にもう一度電話をしたい。

    専門学生です。 1ヶ月ほど前に応募しようとバイト先に電話したのですが、面接担当者が不在とのことで折り返し電話をすると聞いて待っていたのですが全く来きませんでした。 でも自分高校の頃からそこのバイトが気になっていたのでどうしても面接だけでもしたくて…! もう一度バイト先に電話をしても大丈夫なんでしょうか?