• 締切済み

初めてのバイト応募の電話

こんちには! 私は現在高1の女子です。 私は先ほどアルバイトの応募のため応募先に電話しました。 そこまではよかったのですが、電話の相手の店長さんがとても急ぎ足で話していたもんで今高校三年生ですか?と言われたのですが、私は間違えて次何年生なの?と聞き取ってしまい、高校二年生ですと答えてしまいました。 今現在私は高校一年生です! 今年の春から高校二年生になります! どうすればいいと思いますか?間違ったことを謝るべきですか?それとも…どーすればいいと思いますか? 高校一年生ですと改めて言ったら落ちると思いますか? ちなみにバイト先はセブンです。

みんなの回答

• seble
回答No.3

電話の場合は、まず「お時間よろしいでしょうか」と断った上で本題へ入ります。 で、その程度の事は面接時に訂正するだけで十分です。 はっきり言って俺ぐらいの年になると10年ぐらいの差なんかどうでも・・・ ま、そういう話じゃないんですね。 確かに、今2年なら次は受験か、という発想もありますが、同時に18になれば深夜勤ができる、という面もあります。受験じゃなく就職する人だって居ますし、学年はさほど重要な要素ではありません。中学生なのに高校と言うのはまずいですけどね。高校生なのに成人としてスナックで働いてるのがいて、誰かにチクられて店は営業停止になったなんてのもありますが、そんなのも、店が採用の際に年令確認しないのが悪いんで、、というか承知の上だったと思いますけど、、、関係ないか。 何にしろ、大した問題ではありません。面接時に訂正できる問題ですから。

• 86tarou
回答No.2

どうすればいいと思いますか?間違ったことを謝るべきですか?それとも…どーすればいいと思いますか?> 年齢によって採用不採用を判断する可能性もありますので、正しいことを伝えておく方が間違いないでしょうか。 例えば高校3年生だと大学によってはすぐに辞めてしまわれることになるので、出来れば避けたい可能性があります。通常、長く働いて貰える方が一般的に喜ばれます。教えるのも1回で済みますし、長く働けばスキルも上がるので使い勝手は良くなりますので。 高校一年生ですと改めて言ったら落ちると思いますか?> 1年生だということで合否が決まることを心配するより、本来の年生と実際(履歴書)とに相違がある方が問題です。

• peko66
回答No.1

気になるならもう一度電話して、訂正しておいたらどうでしょうか。 2年生で次が3年生…となると受験生になりますよね。 でも質問者さまは次2年生になるのですから、お店としてはありがたいのでは? 受験生だとバイトを辞めてしまうのではと思い、逆に採用をためらうかも。