• ベストアンサー

人事(採用)関連に必要な知識(法令)を教えてください。

これから、人事(採用)関連の仕事をすることになりました。 知っておかなければいけない法令・知識などを教えてください。 派遣法、雇用機会均等法などでしょうか? お薦めの本(新書など)がありましたらあわせて教えてください。 人事の方が情報収集されるサイトなども教えてください。 勿論、どれか一つだけで構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事。採用。教育などかなり従業員が3000人規模の会社で4名くらいで採用も行ってきました。 先に「お薦めの本」であれば、「総務ドットコム」や厚生労働省、労働局などネットで探すと出るはずです。 書籍なども大筋はどの会社も同じかと思いますが、一度手をとってご覧になることをお薦めします。ご自分でこれはお探しの方が良いと思いまして… こういう場合ネットでも当然購入可能ですが、内容はめくってみないと分らない部分や今の会社にはそぐわないなど…以外とかう方もおられますが、ネットなどで購入する場合が多いのではないかと思います。 採用となると、当然NO1の回答者さんの通り色々な法規があります。自分も法学部出身なので、だいたいの法律はかじったことがあります。 労基法も大切です。しかし、面接の際、「お父さんの職業は?」や「尊敬する人物は?」や「支持する政党は?」…ごく一部ですが絶対面接時に聞いてはいけない事柄が数多く存在します。 肝心なのは採用担当者として学生、またアルバイト学生など・・希望とする母集団をある程度絞り込んでおかないといけないということです。 設定ひとつで学生が集中したり、今ではネット内で会社情報を収集し、条件が合えば、アウトソーシングした会社に紹介してくれます。 かたや、学生の専用の就職のサイトでは結構活発な意見が交わされています。 またネットと通じて、担当者が学生を呼び寄せたりします。 全く関係ないとは家、法律に抵触しやすいのが入社の直前に事故や事件があってはいけないので細心の注意が必要です。 学生たちは、あるコミュニティーで互いに企業訪問や面接など、コミュニティー内ですごい情報交換などを行っているということは事実として採用担当は詩っておかなければならない部分もあると思います。 また、入社後のアンケートで以外に多いのは、採用の方に惹かれてかあこがれて入社したい学生も多いとおもいます。

その他の回答 (1)

• monzou
回答No.1

法令から入るのは難しいと思います。 条文は読み物ではありませんから・・・・ お勧めの本というより、自分に合った本(つまりいまの質問者さんの知識レベルにあった本)を実際に見て選んだほうがいいと思います。 労働基準監督署でもらえる「採用と人権」なんてのも読んでおくといいです。 私がよく参考にしているサイトは下の参考URLです。 ちなみに思いつく関連法規は以下です。 労働基準法 労働者災害補償保険法 職業安定法 雇用保険法 職業能力開発促進法 最低賃金法 中小企業退職金共済法 障害者の雇用の促進等に関する法律 労働災害防止団体法 雇用対策法 労働保険の保険料の徴収等に関する法律 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律 労働安全衛生法 賃金の支払の確保等に関する法律 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の設備等に関する法律 地域雇用開発等促進法 中小企業における労働力の確保及び良好な雇用の機会の創出のための雇用管理の改善の促進に関する法律 介護労働者の雇用管理の改善等に関する法律 労働時間等の設定の改善に関する特別措置法 短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律 育児休業・介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律 雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律 健康保険法 厚生年金保険法 国民健康保険法 国民年金法 児童手当法 介護保険法

参考URL:
http://www.soumunomori.com/,http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm