美容師について
先日、カットをするため美容院に行きました。
美容師(男)は「どうなさいますか?」と聞いてきたので、
「短くカットしてください。丸坊主にはならないようにはお願いします。」と注文し、
「一応美容院に来たので、オシャレな感じで」と付け加えました。
またカットしている間、下記のようなコミュニケーション、意思表示がありました。
(1)カットするための目的として、あまり髪型に面倒にはなりたくない(そのために短く切ってくれと注文した)。
(2)その美容師は「ワックスをつけますか?」と聞いてきたので、
「普段はつけませんし、つけたら髪の毛に煩わされますから」と返答した。
また下記のような私自身の考えもありました。
(1)私は冒頭で挙げた注文の仕方を、3年前に今の仕事(営業)についてからというもの、
どこの美容院に行ってもしており、今までどの美容師も適正にカットしてくれた。
(2)以前、その美容院に一回行った時、カットしてくれた美容師(女性)は、私の気に入るようにカットしてくれた。
カットの途中、その美容師は、こちらの注文の目的を意思表示しているにもかかわらず、
「ワックスつけましょう!つけちゃいましょう!」と言いましたが、「それでは髪に面倒になるので・・・」と言い明確に断りました。
そうするとその美容師は無表情に「分かりました」と言い、カットしました。
出来上がりは、オシャレの感じでも何でもありませんでした。
しかし、その時はプロがやってくれたのだし、まぁこんなもんかな、と思い、お金を払って帰りました。
次の日です。
職場に行くと、同僚が私にこう言いました。「何かしでかしたのかっ?」
つまり、何かしでかし、反省のつもりで坊主にしたのかという意味です。
上司は、「君、何で坊主なんだ?」と言われる始末。
いつもの感じと違うと思ったのでしょう、彼女にいたっては、「ちょ、ちょっとどうしたの?」と言われました。
よくよく鏡を見てみると坊主が変に伸びた髪型になっていました。
営業と言う仕事柄、周り者と浮いた感じになりました。
小さいこととはいえ、カットしたおかげで多少なりとも仕事に影響したことに、悔しい思いをしました。
女性の方で、美容師に思い通りにカットしてくれなかったこと、
明確に意思表示しているにもかかわらず、変な髪形にされたことがあるかと思います。
そのような場合、どのように当該美容院に苦情を申し立てていますでしょうか?
また、当該美容師に対して効果的な苦情の申し立て方があればお教えください。
長文の上、分かりづらい文章ですがお願い致します。
お礼
ありがとうございます。同僚に伝えます。