• ベストアンサー

マスコミ(週刊誌)の目的

マスコミの目的って何ですか?? 「○○さんが不倫!!」だとか「熱愛!!」だとか、最近は多い気がします。最近気になるのは、「さくらパパの賭けゴルフ・不倫関係」今日は「姫井さんの不倫」が新聞に載ったと思います。うそだろうが、本当だろうがなぜ、このような事を書くのでしょうか??本人達は、傷つくことであり(いけない事だけど)プライベートな事ですし、世間に他人から言われることではないと思うのですが。(賭けゴルフは微妙かも。) 離婚や熱愛でも、1人の人間としては恋をするのは当たり前であり、芸能人だからって世間に言うことでもないと思います。そっとしてあげるのが一番だと思います。マスコミは何が目的なんですか??人を傷つけることですか??不倫騒動などで、別れさせることですか?? 長い文章で、しかも自分の意見がまとまっていないですが、よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

週刊誌の目的は雑誌の販売部数を上げてより儲ける事ですよ。 その中で当然自分(その雑誌)の訴えたいことをより多くの人にわかってもらおうとしているところもあれば、売れれば何でもかまわないと言う理念がないところもあります。 政治家は公人なのである程度のプライベートもいろいろ追っかけられるのは仕方ないことでしょう。 政治家は本来法律を作る立場なので法律よりも厳しい倫理観が必要なので、不倫のような倫理観から外れた行動はまずいと言う考えもありますね。 最近の政治家は法律を守っているから良いだろう。って人も多いのが困ったものですが。 自分は政治家に必要な倫理観の中に男女の問題は含まれないと思うからそんな記事が載っても気にしませんが、 女性を中心に問題視する人は多いですからね。 実際に不倫問題で落選した政治家は多いですし。

その他の回答 (6)

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.7

マスコミなど週刊誌等は正義でもなければ、慈善事業をしているわけでもないので、面白い内容のものでなければ売れません。 もっといえば、ウソや大げさな記事などもいつもの事です。 事件の真偽はどうであれ、面白おかしく記載する必要があります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.6

よいことを教えてあげましょう。今、参院選の惨敗を受けて自民党は次の総選挙に向けて反撃をしなければなりません。特にテロ特措法の延長が近々の重要課題であり、民主党ははっきりと反対を唱えています。自民党はなんとしてでも民主党を揺さぶらなければならないのです。そのために関係者はマスコミに様々な情報をリークします。場合によっては、金を払って記事にしてもらうこともあります。 ある誰でも知っている大企業で役員たちが社長の解任を目論みました。動議が起これば可決するに充分な票数と根回しは確保しましたが問題は社長解任の名目でした。そこで、役員たちは社長のスキャンダルをフリージャーナリストに伝えて書かせ、金を払って週刊誌に記事にさせました。その週刊誌が発売されるや、役員たちは「かようなスキャンダルを起こし会社の信用に傷をつけた」と社長解任動議を起こし可決して見事社長を追い落としました。 ある週刊誌は毎週真ん中のカラーページにコムスンの広告がありました。この週刊誌はコムスンの問題が話題になったときもコムスンのことは一切記事にしませんでした。カラーページの見開き広告というのは大広告主です。パトロンに遠慮があるのは当然のことです。 世の中はかように金と大人の思惑がからむのですよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 マスコミの目的は、情報整理にあります。世の中に氾濫する 情報の中から、読者が興味を持つものを抽出し、理解しやすい 形に編集した上で提供します。  重要なのは「読者が興味を持つ」という点です。たとえば不倫 なんて世の中にいくらでもあるわけですが、たとえば質問者さんが どんなすごい不倫をしても、それは記事になりません。一般読者に とって何の興味ももてないからです。  ですが、芸能人や政治家は公人であり、公人のプライバシーは 当然に制限されます。それは判例からも明らかです。しかも例に 挙げられた不倫や賭けゴルフは、選挙で選ばれる選良となるべき 人物においてはあってはいけないインモラルな行ないです。  あなたは「 そっとしてあげるのが一番だと思います 」との主張 ですが、それは政治家はいくら不倫してもいいという意味になります。 残念ながら世間はそのように見ていないので、マスコミは不倫を 報道するというわけです。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.3

情報を売っているわけですから、売れるものは何でも売るという目的ではないでしょうか。 広告収入もよくなりますしね。 「個人のプライベートなのだから、そっとしとこうよ」と考える人が増えれば、このような情報は価値を失い、人目につかなくなると思います。 しかし、朝青龍の帰国時に飛行機の中でまで撮影して得る画像情報は大衆の需要に答えたものなのでしょうか? マスコミが自ら大衆をあおって需要を作り出しているように感じる場面も多く、不快です。そんな映像をバックにもっともらしく横綱論を語るニュースキャスターも不快です。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

昔からマスコミ(週刊誌)の目的はひとつです。 世間の注目をひく、話題を提供して購読数を増やす。につきます。 もうけてナンボ。それだけです。 事実、質問者様も >「○○さんが不倫!!」だとか「熱愛!!」だとか、最近は多い気がします。 と書いていますが、昔から別に増えても減ってもしません。 あなたがそういう話題に敏感になってきただけの話です。 または、他にネタがなくなってきたら、目立つというだけの話。 日本ではタレントや政治家、だけでなく市井の人間(犯罪被害者等)でさえも時にマスコミの格好の餌食になりますが、 それに反対する世論も法律も貧弱ですよね。報道の自由の名のもとに品性下劣で無秩序な報道が まかり通っている状況には私もおおいに憤慨しておりますが。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

出版社の目的は本をより多くの人に買ってもらうことです。 放送局の目的は番組をより多くの人みて貰い、CMを枠を買ってもらうことです。 記事になった本人がどうであろうと、結果本が売れたり視聴率が あがるなら企業=利益を生み出す組織としては成功と考えてもおかしくないでしょう。 それを知りたがる人がいるかぎり、商売となるのです。

関連するQ&A