解決済み

「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263694
  • 閲覧数659
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (86/199)

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml
お礼コメント
kireizuki

お礼率 90% (10/11)

UmenoMiyako様、ご回答ありがとうございます。

私もネットでいろいろと調べてはみましたが、各検索エンジンでクマナク探し回っても、良い情報は見当たりませんでした。

とても親切なご回答に感謝しています。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-07 19:05:38
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

手許の資料(内輪での歌集)では、ズンガリはパレスチナ民謡と書かれています。

歌詞(日本語歌詞)は手許のものでは4番まであり、前半4小節に「開拓者たちの・・・」などの歌詞、後半4小節は「ズンガリズンガリ」を繰り返します。UmenoMiyakoさんのおっしゃるように輪唱でもきれいに聞こえると思います。
ただ、歌詞をそのままここに書くのはサイトの規約に違反するためどのようにお答えすれば良いか思案しております。インターネット上のどこかのページに歌詞が載ってさえいれば、そのページのURL直接でなくそのページの検索法を回答するというやり方もあるのですが、「ずんがり」「ズンガリ」いずれで検索してもそのようなページは見つけられませんでした。

次善の策としては、図書館、書店、楽器店などに行きキャンプ用の歌集を探すのはいかがでしょうか。(キャンプやボーイスカウトの集まりなどで歌われることが多いようです)
補足コメント
kireizuki

お礼率 90% (10/11)

UmenoMiyakoさん、Umadaさん、解決いたしました。

音楽専門のサイトの掲示板で質問したところ多数の回答を寄せてもらい、9割方わかったのですが、その情報を基に「zum gali」をキーワードにしてgoogleで検索したところ、2000件以上外国のサイトがHITして、詳しく知ることが出来ました。

googleは本当に素晴らしい検索エンジンですね。

今回は、回答していただいた順にポイントを差し上げたいと思います。本当にありがとうございました。5/17
投稿日時 - 2002-05-17 00:42:19
お礼コメント
kireizuki

お礼率 90% (10/11)

Umada様、ご回答ありがとうございます。

ご提示いただいた情報を基に各検索エンジンで情報を探ってみましたが、めぼしいものは見当たりませんでした。
しかし、「パレスチナ民謡」がもとであることが分かっただけでも大収穫です。ネットで探しているうちに、歌詞が違う(替え歌?)歌も発見しましたし、オリジナルの歌詞をすべて知りたくもなりましたので、暇がある時にでも、図書館・書店・楽器店などで調査してみようと思います。

貴重な情報をありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-07 19:22:41