アメリカ開拓時代とロンドン辻馬車等の馬の品種は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの西部開拓時代には、幌馬車や農地開墾にはムスタング種やモルガン種の馬が使われていました。
  • 19世紀のロンドンの辻馬車には、さまざまな品種の馬が用いられていました。
  • 世界各地や異なる時代でも、人々を助けるためにさまざまな馬が存在していました。特にアメリカの西部開拓時代や19世紀のロンドンの辻馬車で使われていた品種について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ開拓時代とロンドン辻馬車等の馬の品種は?

 質問を見て頂きありがとうございます。  分かりにくいタイトルになってしまいましたが、 ■アメリカの西部開拓時代に、幌馬車や農地開墾に使われていたの馬はどういった品種が多かったのでしょうか?  疑問に思った具体的なきっかけはローラ・インガルス・ワイルダー著作のシリーズ本です。その中で、開拓者一家が幌馬車の旅にムスタング種の馬を使ったあと、小麦畑を作る農作業にはムスタングでは非力だとの理由で手放しています。しかしその後に手に入れた馬は品種が書かれていません。この他にモルガン種も出てきますが、こちらは主に乗馬・軽馬車などに使われていたようです。  いろんな馬が居たと思うのですが、具体的にどういった品種が多かったのか知りたいです。 ■19世紀ロンドンの辻馬車のような二輪・四輪の移動用馬車にはどのような品種の馬が用いられていたのでしょうか?  こちらは、海外ドラマの「シャーロック・ホームズの冒険」などで見る馬車馬はどんな品種が多いのか知りたいと思い・・。ドラマに出てくる馬と、実際に働いていた馬とでは違うのかもしれませんが。  他にも、世界各地・いろんな時代に、どのような馬が人間を助けてくれていたのか出来る限り知りたいところなのですが、今現在特に気になっているのはこの二つの地域(時代)の事です。有益な資料(日本語)などもご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

富国強馬―ウマからみた近代日本 武市 銀治郎 (著) http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%9B%BD%E5%BC%B7%E9%A6%AC%E2%80%95%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BF%E3%81%9F%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC-%E6%AD%A6%E5%B8%82-%E9%8A%80%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4062581493/ と言う本があります。明治維新後に、日本に西洋馬が持ち込まれてウマの品種改良がなされた歴史を辿った本ですが、19世紀に西洋でどのようなウマが目的ごとに使用されていたのかが付随的に分ります。質問者様の疑問をある程度解消してくれる本と思いますので、図書館ででも探してみてください。 基本的に、 1. 乗馬用のウマ 2. 馬車を曳くウマ 3. 大砲を曳くウマ は品種が異なります。また、欧州では、粗食に耐え、扱いが簡易で済むロバやラバを「農耕馬」の目的に使うことが普通でした。 (ウマというのは、扱いが大変で寿命が短く、使いやすい家畜ではありません) 日本にはロバやラバは基本的に導入されませんでしたので、この部分は西洋と日本で異なります。日本で「ロバのパン屋さん」というのが戦後に存在しましたが、この荷車を曳いていたのは「小型のウマ」で「ロバ」ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B 私は未読ですが、 馬の世界史 (講談社現代新書) 本村 凌二 (著) http://www.amazon.co.jp/%E9%A6%AC%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2-%E6%9C%AC%E6%9D%91-%E5%87%8C%E4%BA%8C/dp/4061495623/ と言う本があります。こちらの本も探してみては如何でしょう。

event_news
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。馬の品種は色々と調べたのですが、ロバやラバも同じような目的に使われた重要な家畜だったのですね。確かに日本で考えると馴染みがありませんね。紹介頂いた2冊の本もとても面白そうです。 >19世紀に西洋でどのようなウマが目的ごとに使用されていたのかが付随的に分ります。  ↑大変興味が湧きます!早速読んでみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童文学2

    この児童文学の題名を探しているのですが見つかりません。教えてください! 西部開拓時代に幌馬車で移動していった家族が、川の土手に横穴式の住居をつくって暮らしていたときのことを自伝的フィクションとして描いた作品である。 この作品に描かれている家族のまとまりや家族の幸せは、どの時代でも可能であるとはいえない。

  • 空き家の事件でのホームズの行動について。

    最近シャーロック・ホームズシリーズを読んでいます。 それで、気になったシーンがあったので、作品に詳しい方、もしくはホームズの時代に詳しい方にお尋ねしたいのです。 ドラマと小説、両方で空き家の事件を見ました。 小説ではぼかした表現でしたが、ドラマでは失神したワトソンにホームズが覆いかぶさっていました。 人工呼吸してたようにも見えるのですが、感動の再会で感極まって…という様にも見えます。 初め、ドラマの方で見て、クールなホームズらしからぬ行動に衝撃を受けました。 欧米ではキスが挨拶、なんて冗談めかして言うこともあります。が、そういうのは親子間が多いように見えますし…他で同性同士ではしない、という記事も見ました。ホームズの時代だと普通のことなのでしょうか? 自分ではワトソンと生きて再会できて良かった!と感極まって、というのが正しい解釈ではないかと感じていますが、 シャーロキアンの方はどういった解釈でこのシーンを見ているのでしょうか。 人により違うと思いますが、ホームズがワトソンに厚い友情を抱いているシーンと見ていいんですよね?

  • 馬車馬について。

    馬車馬←これは何と読んでどういう意味なのでしょうか? どんな時に使われますか? 詳しい方お願いします。

  • 昔の馬は…?

    本来は歴史カテでしょうが、馬の質問なのでこちらに投稿します。 当方、競馬は全くの素人であります。 競馬好きの知人によれば、競走馬は品種改良を続けていく事で、 サラブレッドの様な体躯になったとか。 ココまでは頷けます。 では昔の馬はあの様な体躯なのですか? 現在のようなスリムなサラブレッドみたいなボディなのでしょうか? 歴史上、昔から馬は使われていましたよね。戦国時代とか。 戦国時代は歴史では最近の事かもしれないので、三国志の時代とか。 武将などで馬に乗って一騎討ちを想像した場合、この事があり想像できません。 ドラマでは当たり前のように現在の馬が使われますけど、当時は?なんです。 実はロバやポニー位の体躯では幻滅ですよね。(^_^;) よろしくお願いします。

  • この馬の品種はなんでしょうか

    頭の形が特徴的だとは思うんですが、Wikipediaなど見てもどの種類かわかりません。

  • 西部開拓史 ただで広大な土地をもらえた

    西部劇映画のシーンが気になっているのですが、西部開拓史時代のある日ある時刻に家族単位の幌馬車が並んで、騎兵隊が横で見ていて、ピストロの号砲で一斉に西部(カルフォルニア方面、その先は太平洋→日本)に向けて全速力で移動して「ここは俺の土地だ」と宣言すると自分の土地になってしまう。その後は、カウボーイが曳きつれる多数のウシに畑を踏み荒らされたり、川を含む自分の土地にカウボーイとウシが勝手に通過して川の水を飲ます・飲まさないでピストル騒ぎになったりするストーリーなのですが、この土地をただでもらえるイベントは史実でしょうか。 猿渡先生の西部開拓史(岩波文庫)には全く触れていないので、映画のなかのフィクションかも知れませんが、ご存じでしたらお教え下さい。 映画の題名も判ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦国の騎馬は農耕馬?

    戦国期の軍用馬について教えてください。ドラマや映画で戦闘シーンで使う馬はたいていサラブレッドなど西洋産の馬です。戦国時代に日本でそんな馬はいないのでは?したがって農耕馬やそれを改良した種だったのではと考えています。 重い鎧兜の武者を乗せて短躯の国産馬が戦場を駆け回れたのか疑問です。源平合戦の鵯越え(崖を馬で下り奇襲した)は作り話なのでしょうか。武田騎馬軍団もそうなのでしょうか?なぞが多いです。ご存じの方は教えて下さい。お願いします。

  • 馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか?

    馬車馬のように、労働し続けることは、良いんですか? サービス業とか、やる価値ないと思うのですが。。。 あー、でも、生きるのに、お金は必要ですね。 あ~それにしても、「1998年頃に、デパートで、下の妹が、母に、PSのクロノクロス新品で買ってもらってた。」なー。。。 俺は、クリスマスぐらいでしか買ってもらえなかったのになぁ~。。。 変だなぁ~。。。変ですよね?私だけ買ってもらえないなんて。 あ~、「もしかして、下の妹と母は、とっても、仲が良いのかなぁ?。。。」 っと、どーでも良いこと書きました。(^-^)/

  • 馬車馬の人参

    馬車馬の鼻先に人参をぶらさげると、何パーセント速度の向上がはかれるのですか。

  • アメリカ開拓時代を描いた作品を知りませんか?

    バックトゥーザフューチャー3を見ていたのですが、 なんだか、アメリカ開拓時代の雰囲気がいいな、と思いました。 ローンレンジャー(リメイク映画版)とかもおもしろかったなぁ。 あの時代の映画など、映像作品をご存知でしたら、教えてください。 西部劇でも良いんですが、OKWAVEの決闘・・・げふん。 OK牧場の決闘のような男と男のタイマン勝負のような感じが見たいわけではありません。 どちらかというと、あの時代の生活や建物、服装、人の気品とか、 雰囲気がわかるといいのですが。 ご存知でしたら、教えてください。お願いします。