event_newsのプロフィール

@event_news event_news
ありがとう数14
質問数14
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2005/09/29
  • 20年くらい前の少女マンガ

    20年くらい前に読んだ少女マンガを探しています。憶えていることは、1984~1987年くらいに発行された、少女マンガに掲載されていたこと。(たぶん「りぼん」か「なかよし」だと思います。) 連載ではなく、読みきりだったような気がすること。 主人公の名前が「みどり」だったような気がすること。 少しオカルト系だったような気がすること。(ただしホラーマンガとは違うと思います。) 内容で憶えていることは、主人公は学生で、授業中に先生が「(苗字)みどりお前を呪い殺してやると」無意識に黒板に書いたこと。 子供の頃のあいまいな記憶で、情報もかなり少ないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pubpub
    • 雑誌
    • 回答数1
  • 友人のうつ病を理解できない私

    まず初めに・・・うつ患者様に申し訳ないので、あえてカテゴリ欄をライフにしました。 私は23才の女です。 中学からの友人が2年前にうつ病と診断されました。 私も友人も4才の子供がいます。結婚後互いの家まで電車で1時間半かかるので、会うのは年1回程度になっていました。 友人は2年前に離婚し、原因はたぶん友人の浮気です。昔からかなりの恋愛体質で何が何でも恋愛優先で、仕事も続かずしょっちゅう変わっていました。 離婚後は実家(工務店経営)に戻り、うつ病と診断され障害者4級か5級となり子供を保育園に預け、昼間はパソコンや昼寝ばかりしています。 離婚した夫と1年前によりが戻ったみたいで年始に再婚するそうです。 いつからうつなの?と友人に聞いてみたところ『中学の頃からそうだったのかも』と言われた時にはカチンときてしまいました。 私は4人兄弟で父が中学の時に倒れ、働けない体になったため生活保護を受け義務教育が終わると進学せず働きました。 ここには書きませんが苦労して生きてきたほうだと思います。 だからか友人のことをただの甘ったれとしか思えないのです。頼れる両親がいて何もしなくても衣・食・住には困らないですから。 誰にだって悩みや不安は尽きないのにうつ病っていう病気に逃げてるだけではないか、と。 そう思う私は冷たいですか? あと、なぜ最近メンタル面が弱い方が増えてきているのか、皆様の考えを教えて下さい。

  • 文鳥の呼吸について悩んでます

    はじめまして私は子供の頃から白文鳥だけを飼っていますが 今までこのようなことが無かったので是非教えていただけないでしょうか。 うちの白文鳥は今生後6ヶ月目なんですが3羽のうち1羽だけ よく深夜1~2時に「ひぃひぃ」と苦しそうに言っています。 昼間は元気に歌ったりしてますが。 4ヶ月目のときは少し部屋に出しただけでこの子だけ ひぃひぃほぅほう言っていました。 今は昼間はひぃひぃほぅほぅは言っていません この子だけまだ換羽がおわってなくてアイリングも薄いピンクです。 びっくりして2月に一度小鳥専門の病院(横浜の新子安です) へ連れて行ったのですが糞便検査やそのう検査、 レントゲンもとったのですが 甲状腺もはれてないので 甲状腺の病気でもなく異常なしと言われました。 でもまだ深夜のひーひーに悩まされています 。 苦しそうに見えるので私も眠れません・・ ペットヒーターは一応26~7度くらいに設定してあるのですが 他の子は熱くもなんともないようです (1)夜の灯りは和室の補助灯だけですがこの子だけ餌を食べれるように 明るくしておいたほうがいいのでしょうか? (2)みなさんのところでも同じような事ってありますか?? 見たところによると子供の喘息症状のような感じで足があつくなっています。。 ひどいときには少しでも楽にしてあげたいとプラスティックのケースにいれて携帯酸素をあげたりしていますが 一時的なケアのようです。。。 (3)ペットヒーターはまだ入れておいたほうがいいですか? (4)一人餌になってからは病院のすすめでネクトンSを 飲み水(250cc1さじ)にいれたりしてますが ヨード摂取の過剰なんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 文鳥を寝室で飼う

    文鳥の飼育場所についてなのですが、現在は、まだ文鳥を飼っていないのですが、自分の寝室で文鳥を飼育しようと思っています。(家には犬がいるなどのため) そこで心配なのが、文鳥の睡眠時間なのです。 文鳥は、何時に寝て何時に起きるのでしょうか? 人間と同じなら問題ないのですが、夜寝ない、朝が極端に早いなどの問題があれば、寝室で飼う事は、難しいと考えています。 また、他に問題点、利点などあれば教えて下さい。お願いします。 小さい頃に文鳥を飼っていて、阪神大震災で亡くなってしまいましたが、人なっつこくて賢くて忘れられなくて、また飼いたいと思っています。

  • 子供のころに読んだ児童書のタイトルがわかりません。

    子供のころ持っていた児童書なのですが、現在手元にはなくタイトルを失念してしまいました。もう一度読みたいのでどうかわかる方いらしたらお願いいたします。 外国の児童書だったと思うのですが、子供たちの家では犬を飼っています。 ある日お風呂の水?が溢れてしまいその水にのって犬と子供たちが街中とかをずっと流れていく冒険するといった内容でした。。。海に流れ着いてしまう前に助かったような。。。犬がもじゃもじゃの大きい犬だった気がします あやふやですみません。。。 水が溢れて街中にどんどん流されていくのがすごく印象的でした。