• ベストアンサー
  • 困ってます

余興の歌選びについて

披露宴の余興で歌を歌った事のある方に質問です。 招待された披露宴の余興で歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、良いと思った候補の曲の歌詞をじっくりと読んでいると、どうれもこれもどうしても別れとか失恋を想像するフレーズが出てきてしまって困っています。普通歌を選ぶ時って歌詞を一言一句チェックしたりしないものなのでしょうか?どの程度チェックしているのか教えてください。 尚、私は新郎新婦に平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて、平井堅の歌にはどうしても別れを想像させるフレーズが入っているような気がするので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは! フレーズまで気にしてませんよ。 全体の流れで、別れの歌でもなければ良いのでは? 最近は、参加機会も少なくなってしまったけど、かつては、招待されるたびに歌ってました。 生演奏が入っている時だけは、「愛の賛歌」でしたけど。 >平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて・・・ 歌う前に、「新郎新婦より、なぜか、この曲のリクエストを受けまして・・・何か、この曲に思い入れがあるのでしょうか・・・・♪」ぐらいの前置きを入れると、より聞いてもらえますよ!(*^_^*)

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 細かいフレーズまでは気にしないんですね。 細かくチェックするとどんな歌でも大抵不似合いなフレーズが入ってしまって困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私は平井堅の歌はあまりしりませんが 平井堅で選ぶならKISS OF LIFEなんかいいのでは? あと私個人的に結婚式で婚約者に歌って欲しいのは チューブのプロポーズですね。 これは最高です! 私は女ですので友人の結婚式では安室のCan you celebrateでした。 新郎新婦はテンション上がりますので特に歌詞まで チャックしないですよ^^

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすいません。 やはり歌詞まではチェックしないんですね。あまり堅苦しく考えずに選んでみます。 ありがとうございました。