• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

余興で「世界で一つだけの花」を歌うことについて

後輩(男性)が結婚することになり、その同僚の子達が披露宴での余興として唄を頼まれたそうです。彼らの内の1人から、「男2人+女1人+新郎で、SMAPの『世界で一つだけの花』」を歌おうと思ってるんですよ~」と連絡のメールがありました。彼らは、20代半ば~後半の「いい大人」ですが、まだ学生で披露宴の出席経験もまだ少ないようです。 メロディも歌詞も優れた心を打ついい歌で、個人的には大好きです。流行だけど、老若男女広く受け入れられて、男女一緒に歌えるキーも選曲の理由の一つだと思います。  ですが、「一人一人の価値感や尊厳を大事に」という内容の歌だと私はとらえているので、披露宴ではちょっとどうかなぁ、という気がするのです。同じ新たな出発を祝う場で、卒業式にはぴったりかもしれないけれど・・・。 この曲の歌詞をご存じの方に伺いたいのですが、披露宴で歌うことについて、列席者として、当事者(新郎新婦・親族)としてどう思われるかご意見をお聴かせ下さい。「余興の歌詞の内容なんていちいち聞いてない」というご意見でも結構です。

noname#4692
noname#4692

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)

確かに結婚式にベストマッチ!という歌ではないかもしれないけど、曲調も歌詞も前向きな明るいものなので、私個人としては、披露宴で歌われたとしてもそんなに違和感はないと思います。結婚式の歌は、どうしても定番になりがちですが、この歌は今現在大ヒット中ですし、結婚する当の二人が、「あの時、この歌が流行っていたな」などと、結婚当時を振り返れるという意味でも、ありきたりな定番披露宴ソングより印象に残るかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 <結婚する当の二人が、「あの時、この歌が流行っていたな」などと、結婚当時を振り返れる そうですね。こう考えると、この歌は今年の代表的な曲になりそうですし、いい想い出になりそうです。 どこの披露宴でも同じ定番の歌ばかりということもありますしね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)

「世界で一つだけの花」いいんじゃないでしょうか! もう他の方の回答で十分だと思って、昼休みには回答せず、納得していたのですが、やっぱりイイ歌だと思うので、Pushしたくて出てきました。 >老若男女広く受け入れられて、 重要なことかも知れませんが、必須条件ではないかと思います。 やっぱりタイムリーさってのは人生のいろんな場面で必要だと思いますので、新郎新婦が結婚されるこの時に流行ってる(いわゆる支持されてる)歌っていうのは ポイント高いと思います。(内容のすばらしさは他の方のコメントでも確認できますし) 私んときは、らいおんはーとを主人も友達と一緒に歌ってくれました。 (私のケータイの着メロも主人からのはこの曲にしてました) もちろん94歳のおばあちゃんには何のこっちゃ?だったと思いますが、新婦が感動すれば全てはOKなんですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。いろんな方のご意見が頂きたかったので嬉しいです。 <私んときは、らいおんはーとを主人も友達と一緒に歌ってくれました。 「らいおんはーと」私はBGMに使いました~!新しい定番ソングといえそうです。 老若男女→と書いたのは、歌いやすく聞きやすい(子供も歌ってますよね)ので、いろんな人の耳になじんでいると言うことなんです。いくら内容がすばらしくても絶叫系とかラップ系は二次会でお願いしたいところです。 披露宴でオッケーとの反響が予想以上にあり、自分がマイノリティだったのだなぁと実感しております。

質問者からの補足

予想以上に「披露宴で歌うことはオッケー」との反響があり、私が従来の披露宴定番ソングにとらわれて気にしすぎていたことがわかりました。 実を言うと「花=1人の人間」と考えると、やっぱりしっくりこないというのが正直な感想です。もっとラブラブな歌詞じゃなきゃ!という意味ではないのです。「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」というのは、これからの生活二人で支え合って生きていくのに、「自分一人の花」を咲かせることが大事というのは、「個の尊重」であって、互いに相手を思いやることとはちょっと違うのではないかと・・・? ですが、皆さんの回答を読んでいるうちに、「花=二人で作る家庭」と頭を切り換えようと思いました。二人が作る家庭が、他人の価値観にとらわれず、二人にとって特別なものに育てていこう。小さくても人に笑顔を与えることの出来るような家庭にしよう。実を付け種を育む美しい花になろう。 そう祝福する歌「と考えれば」、充分素敵なウェディングソングになるかしら・・・。 ということで、後輩には「どうかな?(微妙)」というメールは送らないことにしました。みなさんご回答有り難うございました!

  • 回答No.4

自分が今年結婚予定なので、最近ネットの色々な掲示板を覗いています。 つい先日、某掲示板でこの曲を「披露宴のBGMにしようと思っています」という方が書き込みされていたのですが、それに対して「私も使おうと思っている」という書き込みや披露宴にピッタリですよね!という趣旨のレスがたくさんついていました。 私も遅ればせながら昨日歌詞を入手し、、すご~く素敵な歌詞なので自分も是非BGMにしようと思っていたところです。 もし、自分の披露宴の余興として友人がこの曲を歌ってくれたら嬉しいですよ♪ 更に、歌い終わったときに花束なんて頂けたら最高です! たぶん、私なら号泣します(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。そしてご婚約おめでとうございます! 私も結婚準備中、BGMの選曲に頭を悩ませたことが鮮明な記憶に残ってます。二人で部屋中にCDをまき散らし、パソコンの前に頭をつきあわせて・・・。 私達は、歌詞の内容と雰囲気だけを重視していましたが、人によってはその曲が使われた映画のストーリーにも気を配る(歌詞はラブラブでもハッピーエンドじゃなかったらNG)というケースもあり、気にする人もいるんじゃないかと思って今回の質問を立ち上げました。 そうですか。花嫁予備軍さんはおおむねオッケーなのですね。それをきいて安心してきました。

  • 回答No.2
  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)

こんにちは。私も読みながら#1のroruさんと同じ様な事を思っていました。 この歌自体は広い意味で「特定のあなた」の事を言ってるわけではなく、一人一人がかけがえのない特別な存在なんだよとか、生きてる意味のない人なんていないんだよ・・・っぽいですけど、 聴いてて一番印象に残る歌詞って 「元々特別なONLY ONE」の所だと思うし(例え、少々聴いてなくても)、 結婚式では「お互いがお互いの特別なONLY ONE」って思って聴いて貰えるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます! そうなんですよ。「特定のあなた」ではなく「広い人類愛」を歌っているからこそ、今までの結婚式の定番ソングとはひと味違ったものを感じてしまうんですよね。 離婚した友人がこの歌にとても慰められたと話してました。そんな話をした直後だからそんなことをおもっちゃうのかな・・・?

  • 回答No.1
  • roru
  • ベストアンサー率12% (1/8)

結婚は、世界でたった一人の大切なあなたと出会って結婚するのですから、この歌のたったひとつの花の意味とも重なるのではないでしょうか? 世界でたった一人の私とあなたが出会って結婚までたどりつけたのは、奇跡だし、とても不思議です。私はとっても感動してしまいそうです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。すみません「世界で」ではなく「世界に」の間違いでした。訂正いたします。 なるほど、「歌詞の内容」一言一句ということよりも「世界にたった一つの花」という概念からのお答えですね。 「ひとそれぞれ好みはあるけどどれもみんな綺麗」 「頑張って咲いた花はどれもみんな綺麗」 広い人類愛を感じますが・・・。 ※この場合のように、一部だけ引用するのも違反なのでしょうか?お気づきでしたら訂正してください。

関連するQ&A

  • 余興についてご意見をください!

    高校時代の友人の結婚式に男5名で余興を依頼されました。 友人からは,披露宴をぶち壊すような驚きの余興をしてほしいとハードルを高くされました。 そこで次のような案を考えてみましたので,皆様,これがOKかNGかご意見をいただけませんでしょうか?改善点等何でも構わないのでお助けください。 (1)新郎新婦に対してお祝いの言葉を述べてる最中に,一人が実は新婦のことが好きだと告白する。 (2)実は俺も好きだ。。。ともう一人と続き,余興者全員が告白する。 (3)そこで,誰が新婦にプロポーズをするかを決めることにする。 (4)何か辛いとか苦い食べ物を用意して,これを食べられた者がプロポーズできるゲームをすることに。 (5)余興者全員が俺が食べると挙手した後,新郎も参加するよう促し, 新郎が挙手をしたら,「どうぞ,どうぞ,どうぞ・・・」とダチョウ倶楽部っぽく演技して,新郎に食べさせ,あらためてプロポーズを再現してもらう。 披露宴の雰囲気がまずくなることも考えて,その後,歌と踊りでもしようかと考えています(時間制限など問題はありますが)。 披露宴をぶち壊すというより新郎をぶち壊す感じです。 ビジュアル的に列席者の方も楽しめるのだろうか気になるのでご意見お願いします。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴の余興でこれはやってもいい?

    新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 笑えて、泣けて、記念になるような余興はありませんか。

    5月末に、短大時代の親友の結婚式があります。場所は仙台です。 せっかくの披露宴ですので、いい記念になるような余興はないでしょうか。 新郎新婦はもちろん、列席者のみなさんも楽しめるもので、 笑えて、泣けて、いっしょに感動できるものがいいなぁと考えています。 余興は、私(女性)と友人の女の子2人で行います。 大人数だといろいろ名案も浮かぶのですが、女の子2人だと、どうしても歌くらいしか思い浮かばなくて…。 どうか、みなさんのお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 余興の歌選びについて

    披露宴の余興で歌を歌った事のある方に質問です。 招待された披露宴の余興で歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、良いと思った候補の曲の歌詞をじっくりと読んでいると、どうれもこれもどうしても別れとか失恋を想像するフレーズが出てきてしまって困っています。普通歌を選ぶ時って歌詞を一言一句チェックしたりしないものなのでしょうか?どの程度チェックしているのか教えてください。 尚、私は新郎新婦に平井堅の歌を歌ってくれと指定されていて、平井堅の歌にはどうしても別れを想像させるフレーズが入っているような気がするので。

  • 披露宴で新婦側だけ余興が無いのはおかしいでしょうか?

    みなさま、こんにちは。 今回は披露宴の内容について質問させていただきます。 披露宴には両家合わせて50人程を招待する予定です。 そこで、披露宴での余興なんですが、新郎の友人は自分から余興を買って出てくださるそうなんですが、私の方は自分から余興をやりたいという友人がおりませんのでどうしようかと思っています。 お願いすれば、やってくれると思いますが、スピーチや歌は出番までに食事を味わえないほど緊張すると思いますので頼まないようにしようかと思っています。 そこで、余興を新郎側だけで新婦側は何もないというのは寂しいでしょうか?(ブーケトスやキャンドルサービス、できればテーブルフォトはしたいと思っています) どうぞ、御意見をお願い致します。 明日以降でしたら、お返事が月曜日になるかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 発起人代表なのに余興でスピーチと歌を歌うのですが

    学生時代の同級生(新郎)の披露宴の発起人代表を頼まれて引き受けたのですが、発起人代表挨拶はしないで、余興の時にちょっとスピーチしてから歌を歌うという異例なパターンになりました。 そのスピーチについてなんですが、発起人代表という立場上あまり砕けた内容もどうかと思いますし、逆に余興時にある程度お酒が入っている人達の前でかしこまった挨拶というのもどうかと思います。 どのようなスピーチにしたらよいでしょうか。 1.「お忙しい中お越しいただき・・・云々」といった文言は入れるべきか 2.新郎の失敗談等の砕けた話題はするべきかするべきではないか 3.歌った後に「・・・お時間の許す限り、新郎新婦に励ましの言葉などを・・・云々」といった披露宴を進行するような言葉を言うべきか なお、歌はごく普通の披露宴で歌われるような歌で、特に激しい歌でもなく静まる歌でもありません。また一切ふざけたような内容はありません。 また、友人代表挨拶は余興より早い時間に別の同級生がすることになっています。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 披露宴の余興(歌)について・・・

    今週末に友人の披露宴に出席するのですが、その友人は1年半前に親族だけの式を挙げて入籍も済んで結婚生活を送っているんです。今回・以前出来なかった披露宴をするとの事で出席させてもらうのですが、新郎側唯一の女参列者として私ともう一人の女の友人が余興を頼まれたのですが、この様なケースの披露宴の場合・どのような歌を歌ったらいいのでしょうか?? もう既にそれぞれの両親への挨拶は済んでいるのでモー娘。の歌「ハッピーサマーウエディング」は合わないし、二人とも女なのでSMAPの「世界にひとつだけの花」はウケを狙っていると思われそうだし...(汗) ちなみに私の歌唱力は普通で、友人はそこそこうまいです! 皆さんの意見を伺って歌を決めたいと思い質問させて頂きました!!宜しくお願い致します☆

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。