• ベストアンサー

埼玉から千葉(東金辺り)へ引っ越そうかと思っていますが・・

BafuBafuの回答

  • ベストアンサー
  • BafuBafu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.4

No,2です。お返事ありがとうございました。 まず、街中なのですが[田間]ですと、少し街中から外れています。 住所で言うと、[東金]・[岩崎]・[上宿(カミジュクと読みます)] [川場(カワバ)]・[押堀(オシホリ)]、または [堀上(ホリアゲ)]辺りでしょうか。 ただし[川場]と[押堀]・[堀上]は、バイパス沿いのみ栄えています。 [台方]もバイパス沿いは開けていますが、駅から遠いのが難点です。 [日吉台]は、バラ園やレストランなどがある、 ちょっとシャレた住宅街です。 ただ、やはり駅から遠い事、そして山を切り開いて作られた場所なので 坂道が多いのが難点です。 雪が積もると、雪道慣れしていないドライバーさんは、 チェーンを巻いていても怖い・・・と言っていました。 ただ、雪が積もる事は滅多にありません。 [福俵]は、近くに駅がある場所を選べば、どこに行くにも便利です。 ただ、街中からかなり外れてしまっている為、 買い物などは苦労されるかもしれません。 駅の近くに小さなスーパーはありますが、 ちょっと物足りなく感じます。 [季美の森]は今も開発中で、素敵な家々が立ち並び、 緑の間を洋風のバスが走るような、オシャレな住宅街です。 地形的には、東金にも大網にも出るのが簡単なうえに、 高速にのり易いのが利点です。 また、近くには健康ランドやゴルフ練習場、 綺麗な整形外科などがあります。 ただ、やはり駅から遠く離れている事、そして街中からも 大きく外れてしまっている為、ちょっと買い物に不便を感じます。 どこも一長一短で、なかなかお薦めできる場所がなく ご期待に沿えずに申し訳ありません。 ですが、とても大切な事ですので、焦らずに御検討下さい。 [ぶどう狩り]ですと、日吉台の近く、松之郷が有名です。 どこも美味しいので、ぜひお試し下さい。 春先になると、東金~成東の間では、苺が有名です。 こちらも念頭に置いて頂き、引越し先の候補に入れてみて下さいね。

yk425
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはり、遠方よりネットで調べていても限度があります。 実際にそちらでお住まいになっていらっしゃる方のご意見はとても心強いです。 私どもは現在もほとんど車での生活(私も主人も車通勤)なので 駅からの距離はある程度遠くてもかまわないと思っていましたが、 まだ6歳の娘ですが、そのうち高校・大学となったときに 電車利用が不便というのも、考えなくてはなりませんよね。 また雪道での運転は平坦な地でも自信のない私としては 坂道の場合・・(>_<) でも、それも滅多にないということなのですね^^ とにかく一度現地へ行ってみます。 いろいろありがとうございました。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • 千葉(東金あたり)の治安

    こんにちは。 千葉(東金、大網、九十九里あたり)の治安や生活環境を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地元工務店

    千葉県 大網 土気 東金 近辺で 腕のいい工務店?大工?知りませんか?

  • 千葉九十九里で住みやすい場所は?

    宜しくお願いします。 千葉九十九里辺りに引越しを検討しています。 特にサーフィンをする訳ではないのですが、 海の近くがいいと思っています。 九十九里といっても、かなり広いですが、 ここはお勧め!住みやすい!という場所があれば、 是非教えてください。 犬を多頭飼いしている為、海だけでなく、 近くに緑の多い公園などがあると、尚嬉しいです。 全く土地感がないので、どんな些細な事でも 教えて頂けると助かります。 大型スーパーの有無なども・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大網あたりに引越そうと思っていますが

    現在60才で自営業を営んでいますが来年3月を目途に 仕事を辞めて大網辺りに引越しを考えています。 千葉市には娘夫婦が住んでいることと多少でも暖かい方が いいかなと思いまして。 現在は同じ千葉県柏市で妻と二人で犬が二匹同居しています。 現在住んでいるところは売却して土地、家の購入費用に充てます。 家は新築しないで中古物件でもいいと思っています。 住まいから通勤するとかは無いので駅の近くではなくてもいいです。 多少広い庭で野菜作りをしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 大網あたりは買物、病院とかで住みやすいところでしょうか?。 よく聞くのは外房は排他的だとか・・・・。 また地名ではどの辺りが環境が良いでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉で子育て 千葉に詳しい方

    最近、結婚をしたのでこれからの子育ての事も考え千葉で環境の良い場所にマンションを購入しようと考えております。 私は以前土気に住んでおり、あの環境がとても気に入っていたのですが現在は神田へ通勤している為、通勤時間を考慮すると土気から通うには少し不便なのです。 そこで神田から1時間ぐらいの範囲で千葉市、八千代市、船橋市あたりで土気に似たような環境がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 できれば最寄駅もあのような感じの駅がいいです。 宜しくお願いします。

  • 穴場の海水浴場@九十九里浜

    【日時】8月の平日、日帰り 【誰と】学生数人 【移動手段】レンタカー で、九十九里に海水浴に行こうと思っています。 去年は、千葉県成東の小松海岸に行きました。 あそこは、海が綺麗なのに、空いていてとてもよかったので、 また九十九里に行こうと思っています。 そこで、九十九里エリアで ・海が綺麗 ・都内からのアクセスが良い(渋滞が少ない) ・海水浴場の混雑が少ない(又は怖いお兄さんがいない^^;) ・無料駐車場がある ・トイレ、シャワーの施設がしっかりしていて無料 ・海の家がある 穴場の海水浴場を教えてください! 全部満たすのは欲張りかと思うので、○○はあるけど、□□はないよ! でもいいので、教えてください。 自分で調べてみたところ、白幡・井の内海岸、不動堂(豊海海岸)、南四天木海岸あたりが気になっているので、特にこちらのことを知ってる方は情報をよろしくお願いします。 また、海水浴に車で行く場合、たいてい何時頃に目的地に着くように家を出ますか?こちらもお願いします! 長文失礼しました。

  • 九十九里辺りのクラゲ情報を教えて下さい

    明日24(土)千葉の九十九里辺りの海に行く予定です。 一応、クラゲ避けローションを持っていくつもりですが クラゲ、やっぱり居ると思いますか?

  • 子供連れの千葉の海(内房か九十九里か)悩んでいます

    私個人的には、外房の海が好きなのですが、2歳児の子供を連れてなので東京から、なるべく遠くない海岸で 民宿での一泊をお盆の時期に考えています。 九十九里海岸は、波が荒くて子供を連れては遠慮したいので 内房が良いのか波が、なるべくおだやかな海岸を探しています。 富津、岩井、富浦あたりで、おすすめな場所があれば 海岸名で教えてください。 九十九里でも波がおだやかな海岸は、あるのでしょうか? 民宿も、なるべく海岸近くで(小さな子供がいるので) 食事などおすすめな宿があれば、教えて頂けると助かります。 ロングビーチでなくても家族的な雰囲気な所でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 千葉県で混み過ぎていない海水浴場

    千葉県で混み過ぎていない海水浴場を探しています。 というのも先日、千葉県の片貝海岸に海水浴に行ってきました。 海水浴場も混み合っていましたが、それよりも帰りの渋滞が大変で帰るのに2時間くらいかかりました。 片貝海岸は千葉県でも有名な大きな海水浴場ですが、 別に私たちはそこまで有名な大きな海水浴場に行きたかったわけでもなく、そこしか知らないので片貝海岸に行ったという感じです。 別に波乗りをするわけでもないので、 ほどよい大きなの海水浴場で、ほど良く人がいて、2.3件海の家があれば十分という感じなのですが、 どなたか海も込みすぎておらず、 行き帰りが少しでも楽になるかもしれない、お勧めの海水浴場を教えていただけませんでしょうか。 また、家が船橋から市川あたりの国道14号沿いにあるので、 海からの帰り道で比較的込みにくいような抜け道を教えていただける方も探しています。 抜け道は片貝海岸からでも、どこか別のお勧めの海岸からでもかまいません。 良く行く日にちは、土日祝の9時出発、14から15時くらいに現地をたつ感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 外房線、土気ー大網の廃線跡

    11月10日の毎日新聞、「駅間短縮運賃そのまま 外房線土気ー大網」の記事で、土気トンネルが七十二年に完成したのを知りました。廃線跡に興味があるので、2万5千分1地形図「東金」を見てみました。それらしい切り通しが地図上でも判りますが、大網側の現在線との分岐はどのあたりにあったのでしょうか。 トンネル出口付近のように思いますが、そこと大網駅との中間あたりに(地図で西ノ谷と地名が書いてあり、北東側に池があるところ)まぎらわしい切り通しが見えます。いかにも現在線から別れているような形ですが、これも廃線跡なのでしょうか。 御存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5340221&x=-1&y=-1