• ベストアンサー

大網あたりに引越そうと思っていますが

現在60才で自営業を営んでいますが来年3月を目途に 仕事を辞めて大網辺りに引越しを考えています。 千葉市には娘夫婦が住んでいることと多少でも暖かい方が いいかなと思いまして。 現在は同じ千葉県柏市で妻と二人で犬が二匹同居しています。 現在住んでいるところは売却して土地、家の購入費用に充てます。 家は新築しないで中古物件でもいいと思っています。 住まいから通勤するとかは無いので駅の近くではなくてもいいです。 多少広い庭で野菜作りをしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 大網あたりは買物、病院とかで住みやすいところでしょうか?。 よく聞くのは外房は排他的だとか・・・・。 また地名ではどの辺りが環境が良いでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • seve
  • お礼率84% (76/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrt
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.2

ご希望の回答にはならないので恐縮ですが、私も房総方面に興味が有りますのでお邪魔させてください 子供の頃親戚が大網に住んでいた時はすごく田舎というイメージでしたが 現在は都内への通勤圏になっているせいか不動産はすごく高くてビックリします。一駅東京寄りの土気に知人がいますが、住宅がすごく増えてきて物件も高くなってきているそうです。 野菜作りやワンちゃんたちと過ごすなら以下のサイトが参考になるかもしれません。田舎暮らしがテーマのサイトなので便利な環境は難しいかもしれませんけど参考までに、、、

参考URL:
www.bousou.net
seve
質問者

お礼

jrtさま。 コメント有り難うございます。 貴重な情報有り難うございます。 ものすごく細かく色々なことが書かれていますので非常に参考になります。 確かに東京からこれだけ離れていても高い印象ですね。 ライフスタイルが変わってきた影響でしょうか?。 有り難うございました。

seve
質問者

補足

HP非常に参考になります。 これからもチエックして良い物件見つかりそうです。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>大網あたりは買物、病院とかで住みやすいところでしょうか?。 車を運転することが絶対条件です 大きなショッピングセンターもあるので、車さえあれば大丈夫です 海も近いしいところですよ 物価はそれほど安くはありません 逆に田舎のメリットが全然感じられないです 逆に土地は柏と比較したら…高いと感じるかも知れません 以前大網で家を探したことがありますが… こんなに田舎で…ものすごい強気な値段には口閉ました 新築建売の値段はちょっと異常でした 休日にでも、ゆっくりドライブしながら民宿にでも泊って遊んで来れば色々わかりますよ ついでに、不動産屋も2,3軒回られれば情報収集もできます >よく聞くのは外房は排他的だとか・・・・。 これは時代錯誤です 館山辺りで、別荘じゃダメですか?

seve
質問者

お礼

joqrさま。 早々のコメント有り難うございます。 夫婦とも車は乗れるので安心しました。 土地・建物は高めですか~・・・。 最近大網あたりに越す人が多いから強気なのですかね~。 交通の便もまあまあ良さそうですし。 再来週の休みの日に行ってみようと思っています。 犬が2匹いるので泊まってという訳にはいかないのですが(笑) >これは時代錯誤です  これも安心しました。住む上で重要なことですものね。 >館山辺りで、別荘じゃダメですか? 別荘にするほどの金銭的余裕がありません(笑) 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大網から都内への通勤電車の混雑具合

    千葉県の大網白里から都内へ通勤する際に、外房線の大網から東京駅までの混雑はどの程度でしょうか? 調べてみたのですが、大網から誉田あたりが非常に混むということはわかったのですが、どの程度かがわかりませんでした。 大網-千葉 千葉-東京間で、「文庫本は読める程度」や「身動きが出来ない」「体が浮くんじゃないかと思うくらい」など 感覚でわかると幸いです。07:18発のJR外房線通勤快速か07:33発のJR総武線快速を考えています。 また、実際に通勤されている方がいましたら「毎日はさすがにしんどい」など感想をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外房線、土気ー大網の廃線跡

    11月10日の毎日新聞、「駅間短縮運賃そのまま 外房線土気ー大網」の記事で、土気トンネルが七十二年に完成したのを知りました。廃線跡に興味があるので、2万5千分1地形図「東金」を見てみました。それらしい切り通しが地図上でも判りますが、大網側の現在線との分岐はどのあたりにあったのでしょうか。 トンネル出口付近のように思いますが、そこと大網駅との中間あたりに(地図で西ノ谷と地名が書いてあり、北東側に池があるところ)まぎらわしい切り通しが見えます。いかにも現在線から別れているような形ですが、これも廃線跡なのでしょうか。 御存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。 http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/nph-mm.cgi?mesh=5340221&x=-1&y=-1

  • 埼玉から千葉(東金辺り)へ引っ越そうかと思っていますが・・

    現在さいたま市(の中でも一番はずれの方)に住んでおります。 訳あって家を売却し、住み替えたいと思っております。 既に売りに出してはおりますが、希望価格で売れた場合は問題ないのですが、 価格がかなり下回った場合、ローン残債と新しい物件価格を組み合わせた住み替えローンを使う予定です。 どちらにしても、現在のローンの支払い状況がかなりきつかったので、それより安くしたいというのも、住み替える理由の一つです。 ですから、次に購入する物件として2000万円未満(土地+建物)の新築建売や中古戸建てを考えています。 ネットの不動産サイトをいろいろ見たところ、候補として千葉県の東金、土気、大網辺りに安い割りに広い新築の家が見つかりました。 その辺りの土地についてはまったく知識がなく、若いころ九十九里の海岸へ行くときに近くの道を通った・・くらいなものです。 質問ですが ・千葉、東金、土気、大網あたりは、海に近いといえば近いですが、 調べたところ東金で九十九里海岸まで15kmほどの距離がありました。これくらいの距離があれば、津波や潮風による車のさび、湿気などの被害は心配しなくてもよいでしょうか? ・実際この辺りの環境はどんな感じでしょうか?抽象的な質問ですみませんが、 ・小さい子供にとっての環境(治安、遊び場、児童手当の有無など) ・青少年にとての環境(遊技場、ショッピング、ファッション。年頃になると都内にあこがれて家を出たくなるとか?) ・高齢者にとっての環境(交通の便、福祉、病院) など、何でもお気づきのことがあれば教えてください。 また現在主人は運送屋のドライバーです。景気がどんどん悪くなっているので他の運送屋に転職したいくらいですが、 もし住み替えるとなると、勤務年数がゼロではローンが組めないということで、まだ転職はしないでおります。 もし千葉に住むことが決まったら、東金辺りでも運送屋の仕事は就けるのではと安易に考えておりますが、その辺はどうでしょうか? 求人情報はたくさんありそうでしょうか。 また女性のパートはどうでしょうか。 私の中では「海に近い街」ということで、かなりイメージがよいのですが・・。実際にお住まいになったことのある方のご意見が聞けると嬉しいです。 とにかく、土地勘がまったくないので 少しでもどんな街なのか、その様子を知りたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 千葉県バスつり

     千葉県柏市近辺で駅近く(柏駅でなくても)で,ルアー釣具の豊富な店があったら教えてください。  また,千葉県柏市近辺でバスがつれるところ教えてください。近ければ近いほどうれしいですが,多少遠くてもOKです。  お願いします。

  • 千葉県 外房あたりで生活をして行けるでしょうか?

    千葉県 外房あたりで生活をして行けるでしょうか? 年齢40歳前半の夫婦です。 現在東京の賃貸マンションに住んでいて子供はいません。 夫婦共働きで、年収は700~800くらいです。私、普通運転免許あり、妻、免許なし 1~2年後くらいに千葉県の外房の辺り大まかには、御宿~鴨川の下の辺り位の場所に中古の戸建か、マンションを購入し 永住を考えています。 自給自足などは考えておりません。 住居の購入に関しては、現金一括での購入を予定しています。恐らく住居を購入しても1千~2千万は貯金が残ると思います。 理想としては、休日には夫婦で釣りを楽しんだり、海を散歩したりとのんびりとしたリズムで暮らして行きたいと思っています。 外房方面は、毎年5~6回は泊まりで旅行に行ったりと場所ごと町並みや雰囲気はだいたいは体感をしています。 そこで質問なのですが、簡単に書かせていただきます。 仕事はあるのか? また何かしらはあると思うのですが、アルバイトORチープな正社員程度で持ち家があれば生活が出来るのか? 行くたびに思うのですが、あの辺に家を構えてる方々は、どのような仕事をしているのかな~?といつも思います。

  • 花(植物)の種類

    庭に咲いていた花の種類がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.4.6 撮影場所:千葉県柏市

  • 千葉付近の大学

     現在千葉県柏市付近に住んでいます。 千葉県または柏市付近で国立の医学部のある大学を教えてください。

  • 線維筋痛症

    千葉県松戸市、柏市、市川市あたりで入院可能な良い病院を探しています。 宜しくお願いします。

  • 住宅売却

    千葉県柏市に住んでいますが、住宅の売却を考えています。 3月に新築を購入して、今まで住んでいた家を売却しようと思っているのですが、現在は土地の価格が安いので売却時期を伸ばそうかとも考えています。 不動産屋に相談すると、「消費税が上がる前」が売り時ですよと勧められました。 売却したお金がすぐに必要という状況でもありませんが、火災保険や固定資産税などはもったいないですよね? 新築を購入して3年以内なら売却の税金も掛らないと聞きました。 ちなみに新築の家は借入金1700万でローン支払中。私は52歳で大学1年生の子どもが1人います。

  • 千葉県(茂原、佐倉あたり)の住み心地を知りたいです

    現在、神奈川県茅ヶ崎市在住です。一戸建てですが、ミニ開発の家のため、狭くて周りがくっついており騒音が気になります。50代の独身男です。 親が千葉の老人ホーム(千葉市鎌取)に入居していて、近くに来てほしいというので、いろいろ考えています。退職しているため、自然豊かな場所でのんびり暮らしたいと思ってますが、あまり田舎だと最初はいいですが、そのうち飽きてきて困るという話をよく聞きます。 神奈川(川崎)で生まれて育ち、職場も東京だったため、利便性の良い環境にずっといます。また、独り者でつまらないし酒好きなので、川崎や大井町あたりでよく飲みます。なじみの店がやっぱり落ち着くので。 川崎近辺で飲んでも、電車でなんとか帰れそうでかつ、あまり都市化せず自然が多そうな町ということで「茂原、大網白里、佐倉、四街道あたりを検討中です。 正直、神奈川の東部は中古でもばか高いです。小田急沿線(鶴川あたり)が緑豊かで好きですが高すぎます。で、上記の町に在住もしくは詳しい方にお聞きしたいです。 (1) 茂原は、比較的安く、物件も多いイメージです。自然もまだ多そうだし、公園なども豊かみたいでdすね。ただ、次のような点が気になってます。(様々なネット情報で調べました) ・ 天然ガス採掘で、地盤沈下がひどい(前よりは良くなったが、まだ続いてるとのこと) ・ 市の財政状況が千葉県でも最低クラスで悪い ・ そのため、国民健康保険料、水道料金等の公共料金が高い(国保については、試算したら今の市より1万以上高かった) ・ また、町も個人商店がどんどんなくなり、公共サービスも悪い。(財政難だから仕方ないでしょうが) ・ それなのに、市役所は立派なものに建て替えた(写真見ましたが、失礼ながら町の規模に比較して立派過ぎる気もします。 ・ 以上全て、ネットで検索して調べたことですので、私自信どこまで本当かは全く不明です。在住の方で気分害した方には申し訳ございません。別に誹謗中傷する気は全くありません。純粋に、これから不動産購入を検討する場所なので、真剣に町の状況を知りたいだけです。 (2) 茂原に限らず、外房地域は病院があまり充実していないと聞きました。公立では長生病院、大網病院くらいで総合病院が少なく、いざというときに心配との意見が多いようですが、実際どんな状況でしょうか。今の市は一応市立病院があり大病のときも安心できます。(実際、急病で2回入院しました)。これから年とともに病気もふえるので切実です。 (3) 佐倉は、病院は聖隷佐倉市民病院、東邦大学病院とあり充実してる印象です。また、城跡公園や印旛沼など自然もあるようですね。ただ、不動産検索すると外房に比べて、100坪とかの広い物件は少なく、値段も高めの印象です。染井野など新興の住宅地もあるようですが、町の雰囲気、利便性などいかがでしょうか。大きいスーパーは、四街道のヨーカドーまで出ないとないみたいですが。 (4) 千葉県北部全体ですが、水道水の味、水質はどうでしょうか。神奈川もあまりおいしくはないですが、千葉の水も正直いい書き込みが少ないものですので・・・ 以上、まじめに検討している者です。よろしくお願いいたします。