• 締切済み

パートの先輩に治療費の請求できますか?

工場の食堂で働いている方なんですが、500食位提供する職場で、使用後の箸の洗浄をしています。会社のマニュアルでビニール手袋着用になっているのですが、先輩が、洗剤濃度を濃くして素手で洗うように命令するのでそのとおりにしたがったら、激しい皮膚炎になってしまいました。仕事もできなくなってしまったし、治療費もかかるのですが、命令した先輩に治療費の請求はできますか?

みんなの回答

回答No.2

先輩を雇っている者に使用者責任があります。 したがって、会社に対して請求することになります。 なお、労災として認められる可能性もありますので、労災に照会してみましょう。

参考URL:
http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0402_1.htm
0621aki
質問者

お礼

まず、上司に相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

もちろん出来ますよ。 相手が払うかどうかは判りませんが。 「そんな指示はしていない」「会社のマニュアルどおりにやらない0621akiさんが悪い」という展開になることが予想されます。 証拠がないと争いようが無いですよね。 (社内の人間の証言者はあてにならないことが多いので期待しない方が良いです。 結構土壇場で裏切りますよ)

0621aki
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。