• 締切済み

パートの先輩に治療費の請求できますか?

工場の食堂で働いている方なんですが、500食位提供する職場で、使用後の箸の洗浄をしています。会社のマニュアルでビニール手袋着用になっているのですが、先輩が、洗剤濃度を濃くして素手で洗うように命令するのでそのとおりにしたがったら、激しい皮膚炎になってしまいました。仕事もできなくなってしまったし、治療費もかかるのですが、命令した先輩に治療費の請求はできますか?

みんなの回答

回答No.2

先輩を雇っている者に使用者責任があります。 したがって、会社に対して請求することになります。 なお、労災として認められる可能性もありますので、労災に照会してみましょう。

参考URL:
http://www.syaroshi.jp/roumu_q_a/0402_1.htm
0621aki
質問者

お礼

まず、上司に相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

もちろん出来ますよ。 相手が払うかどうかは判りませんが。 「そんな指示はしていない」「会社のマニュアルどおりにやらない0621akiさんが悪い」という展開になることが予想されます。 証拠がないと争いようが無いですよね。 (社内の人間の証言者はあてにならないことが多いので期待しない方が良いです。 結構土壇場で裏切りますよ)

0621aki
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 排泄介助時の手袋について

    排泄介助時の手袋について 現在、病院で看護補助の仕事をしています。この病院の看護師、看護補助者共に排泄のケアの時、尿だけなら素手でおむつ交換しています。その後特に手洗いせず、ウェルパスという消毒液を両手につけて終わりです。便の場合は、手袋をして陰部を洗浄し手袋を外してから新しいオムツを当てます。 なので、素手で汚れているオムツを掴んでゴミ箱へ入れます。 私はヘルパー2級を所得したばかりなのですが、実習や授業では尿でも便でも排泄介助時には新しいオムツを履かせるまで手袋は外さないと教わりました。それに、自分の持っているかもしれない菌が患者に移らないためにも手袋はオムツを履かせるまで取らないべきだと思っていました。 あと、歯磨きやウガイ後のガーグルベースンの中に入っているものや、入れ歯、ハブラシも素手で洗っててビックリしました。本来は手袋着用なのでは?と思っているのですが職場の方はみんな素手です。 病院での事として、手袋着用が常識だと思いますか?(自分では着用すべきだと思っています) 自分ではどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

  • 針治療でここまでしますか?(露骨な表現があります)

    こちらのカテであっているかわかりませんがお聞きしたいことがあります。 先日、妹が坐骨神経痛で針治療に行った際、あそこに指を入れられたというのです。 私自身、針治療に行ったこともないしそういった行為をすると聞いたこともないのでビックリしてしまいました。 妹も「もう行きたくない!」と半泣きでした。 経緯は詳しくは聞けませんでしたが、子宮があまりよくないと言われ(実際妹は生理不順) 「ズボン脱いでくれる?」と言われ針をするかと思ったら何も言わずにパンツを下げ指を入れたそうです。 しかも素手で。。 産婦人科でさえ顔が見えないようにカーテンをしてあるし、手袋を着用するのに。 そもそも針治療でここまでの行為って普通にあるんでしょうか。 その医師は盲目のようです。

  • フッ素系の薬品を素手で使用した後、皮膚の荒れがなおりません

    工場に勤務しており、仕事でフッ素系(それだけはわかっています)の薬品というのをを手袋をしようせず素手で使用しました。その後指をすぐ洗わなかったせいか指先の皮膚がガサガサにあれてしまい。表皮がぼろぼろむけています(注意書きで素手では行わないこととかかれていました)しばらくすればなおるかと思っていたのですが。1ヵ月程度してもなおらず皮膚科にゆきました。デルモベード軟膏というのをもらいしばらく塗っていたのですが。症状がよくならず。別の医者でケラチナミンという軟膏をつけていたのですがやはりなおりません。 すでに半年以上経過しています このまま一生なおらないのかと非常に不安です。なにかべつの治療方法などはないのでしょうか?もしくは手術などしてなおす方法などないのでしょうか? 詳しい方いましたらおしえてくださいよろしくお願いいいいたします。

  • 清掃の仕事で聞きたい事があります

    清掃の仕事を6年しております。 使用してる洗剤の問題でお聞きします。 トイレや他で花王マジックリン等や塩素系洗剤を使用してますが、素手では決してやりませんが 使用してるビニール手袋(厚手、薄手両方兼用)のせいか、最近手の爪が変色(黒っぽく)したりします。 よく、インナー手袋をするとよいと聞いたことがありますが、実際面倒でじかに洗剤に触れることもあります。以上の様なケースで対処にご経験のある方のご意見を聞かせて頂ければ助かります。 爪ブラシやインナー手袋等は効果ありますか?

  • パークツールのチェーンギャングについて

    自転車のチェーンの清掃に、パークツールのチェーンギャングを購入しました。 早速使ってみると、液が真っ黒に。 その後、チェーンを拭いたキッチンペーパーも真っ黒。ビニール手袋も真っ黒になりました。 チェーンギャング本体と、ビニール手袋は工業系洗剤で洗いましたが、黒ずみは取れませんでした。 皆さんは、チェーンギャング本体をどのように洗っていますか? また、チェーンを洗った後の洗浄液はどのように処分されていますか? 教えてください。

  • ポポラクリーンって、大丈夫なんでしょうか?

    TVの通販でよく、『ポポラクリーン』というフルーツ成分の洗剤の紹介をやっていますが、1つ不思議に思っていることがあります。 実際に担当の男性が、いかに汚れが落ちるか実践してくれていますが、 あんなにギトギト汚れを落とす成分が入っているのに、素手で触っても大丈夫なんでしょうか? 私は皮膚が弱いので、普通の台所洗剤を使用するときでもゴム手袋をしています。 掃除は大好きなので、とても魅力的な洗剤なのですか・・・。 旦那は、「怪しい洗剤だな・・・。」と私と同じ意見です^^; 実際に購入されたことのある方、そこのところがどうなのか教えてください!

  • 使い捨て手袋の効果

    使い捨て手袋の効果 薬局などで売られている極薄タイプのビニール手袋や、ゴム手袋を仕事で使う事があるのですが、 以前、それを着用してニオイのきつい液体を扱っていた所、手袋をはずした後の素手にニオイが付着していました ニオイがつくと言う事は菌なども通過するという事でしょうか? よく介護等で使用した後にも手洗いはするように言われますが、 菌の通過はふせげないという事でしょうか? 扱う物にもよるとは思いますが、医療用でなければニオイの分子や菌の通過はふせげないのですか?

  • 飲食店勤務で指先が荒れます。

    手の甲側や手のひらなどは、現在ハンドクリームとワセリンと寝る時の手袋着用で何とかなっているのですが、指先(指の腹?)がどうしてもガサガサで、普通の状態に戻りません。何か良い対策があれば、またはこんな事を実践している等、色々なアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。 現在の状態としては、 ・食べ物に直接触れる仕事なので手洗いや消毒が多い ・仕事中に手袋はできません ・特に親指が、皮膚も硬い感じになり常にガサガサです ・乾燥してお札やビニールが非常にめくりにくいです 皮膚科は…忙しくて通っている暇が無いというのもありますが、以前に地元の皮膚科で 病気をうつされてしまった経験があり、正直あまり気が進みません…。 (田舎なので皮膚科があまり無いのです。地元以外の病院には通うのは難しいです)