• ベストアンサー

ポポラクリーンって、大丈夫なんでしょうか?

TVの通販でよく、『ポポラクリーン』というフルーツ成分の洗剤の紹介をやっていますが、1つ不思議に思っていることがあります。 実際に担当の男性が、いかに汚れが落ちるか実践してくれていますが、 あんなにギトギト汚れを落とす成分が入っているのに、素手で触っても大丈夫なんでしょうか? 私は皮膚が弱いので、普通の台所洗剤を使用するときでもゴム手袋をしています。 掃除は大好きなので、とても魅力的な洗剤なのですか・・・。 旦那は、「怪しい洗剤だな・・・。」と私と同じ意見です^^; 実際に購入されたことのある方、そこのところがどうなのか教えてください!

noname#62359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

過去にもいっぱいありますよねぇ アレ系の洗剤 外国人が出てきて大げさにやってる奴とか、 ガラスコップのマジックの落書き落ちるとか、 基本的に、 簡単に落ちる汚れ、 熱いお湯だけで落ちる汚れしか、 実演していないと思いますよ。 コンロの汚れもそれらしく作れますし、 しかも、お湯につけただけでピカピカになる、 ケーブルテレビの通販番組で、 実演していたときにも、 手順を失敗して、 洗剤つけてないのにピカピカになってましたから。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >手順を失敗して、洗剤つけてないのにピカピカ それは大失態でしたね^^;(笑) 確かに、ポポラの実演を見ていても、「こびりついた汚れじゃなくて、さっきつけましたって感じの汚れだなぁ・・・」と思ったこともあります^^; やはり、そんなものでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

D-リモネンなど(いわゆるオレンジオイル系)が配合された洗剤のようですね。アルカリ剤の程度によりますが素手で扱えなくはないでしょう。  ただ、比較的強めのアルカリ洗剤でも素手で扱って即問題というものは意外と少ないものです。私自身苛性ソーダが高率で配合された洗剤でなければ短時間なら素手で扱っちゃいますし・・・・  この洗剤、洗剤革命系のもの(酸素系つけ置き洗剤)と、研磨艶出しクリーナーがセットになって売られているようですね。  D-リモネン系のものはオイルの配合率によっては相当な脱脂力(洗浄力)を発揮しますが、それにしたがって使える素材が限られたり手あれしやすくなったりするものです。どの程度か試すには買うしかないのですがうちにはすでに怪しい洗剤が山ほど・・・・(自爆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >それにしたがって使える素材が限られたり手あれしやすくなったりするものです そうですか^^; やはり、怪しい洗剤ですよね^^; 今回はやめておきます!でも、TVを見ると洗脳させてしまいそうになるので・・・見るのも避けないとですね(笑)