• 締切済み

立つ動物で、手の指が5本であるのは必然でしょうか?

たまたま、手の指が5本であるのは、それで都合がいいというか、間に合ったからと言う理由も考えられますが、仮に、どうしても6本でなければならないような状況が発生したとすれば、それはどういう状況でしょうか?  カッパが手にひれ(?)をつけているのは、「泳ぐ」ことを優先にしたためであるように、手の指が6本でなければならないような、状況ってありうるのか? という疑問です。もしかすると、恐ろしく難しすぎる疑問かもしれませんが、SFまがいでもいいから、皆さんのお考えを聞きたく、投稿させていただくものです。  どうして、指が6本であることに疑問を持ったかというと、ある雑誌に「宇宙人の指」と称して、6本指の手の写真が載っていたからです。おそらく、地球人とは違うことを示したくて、嘘の写真を載せたのではないでしょうか? 宇宙人の解剖という写真も合わせて載っていましたが、嘘ではないんですか?  ともかく、手の指が5本であることは、地球以外にも通用する理論(?)であるとわかれば、雑誌に載っている写真は「でっち上げ」ということが証明できるはずですが。。。ばかばかしい質問のようですが、皆様のご意見を期待するものです。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

記憶によれば, ヒトの手の指は発生途中では 7本あって, それがアポトーシスで 5本になる (消えるのは小指の外の指と「親指と人差し指の間」の指) んだとか. ヒトデは 5本の触腕を持つことが多いけど (きちんとしていれば, 五放射相称となっている体の構造上 5の倍数本になるはず), オニヒトデみたいに「てきとー」なやつもいます. ウニやナマコと近縁で, 実はわりとヒト (を含む脊索動物門) に近かったはず. まあ, 要は「その動物にあった構造」であればいいので, ナマケモノのようにもっと指の少ないやつらもいます (フタツユビナマケモノは 2本, ミツユビナマケモノは 3本... ってそのままだけど).

06miyachan
質問者

お礼

これは、また私の知らないことを回答してくださってありがとうございました。うーん、手の指が5本である必然性はあるのかわからなくなりました。そうですか。7本あるはずが、アポトーシスで「自滅」の形で5本になるのですね。なるほど、自分の知らないことも多いなあ、と思いました。では、感謝のメールまでに。それから、私の疑問に関心を持って回答してくださった皆さんに感謝します。

• takuranke
回答No.4

多指症は手の先天性の形状異常のひとつです、 指が分離形成される段階で、 1本の指が2本以上に分かれて 形成される疾患のことです。 結果として手の指の数が6本以上となります。 症状としては 過剰な指が痕跡的に突き出るもの、 細い茎でぶらぶらする指がつながっているもの(浮遊型)、 完全な指の形を示すもの(レントゲンを見ても違和感が無い人もいます)があります。 両手両足が6本指で有名な アントニオ・アルフォンセカと云う ドミニカ出身の野球選手がいます。 作家のJ・D・サリンジャーもそうだったようです、 確か多指症の家系の方がいて、 宇宙人の子孫と騒がれたことがありました(かなり前です)。

06miyachan
質問者

お礼

「作家のJ・D・サリンジャーもそうだったようです。」という回答には驚かされました。6本が異常で、5本だと正常であるということはどういう意味でしょうか? 周りの人が5本であることが多いからと、4本や6本を異常と見なしていいものか、と迷ってしまいます。ちなみに、ヒトデは5本の手(手足?)を持っていらっしゃいますね? それが6本を持ったヒトデは存在しているのでしょうか? もしなければ、やはり、地球に住む生物で、最低限度というか、必要な指は5本であると言うしかなさそうですが。。。私にとっては、初耳であるような情報を寄せてくださってありがとうございました。感謝のメールまでに。

noname#41634
noname#41634
回答No.3

確か「人間は6本指が優性遺伝」じゃなかったかな。 ま、宇宙人の手は真赤な嘘ですけどね。

06miyachan
質問者

お礼

やはり、宇宙人の手が6本であるのは嘘のようだ、と感じられていらっしゃいますね。それにもかかわらず、本として発売されていると言うことは「だまされて」買う人がいると言うことでしょうかね。情けないことです。私のくだらない疑問に関心を持って投稿してくださったことに感謝します。では、感謝のメールまでに。

• tunertune
回答No.2

答えになっていませんが、6本指の人や動物もときどきいるみたいです。 遺伝するかは怪しいですが、多分発生の過程でミスが起こったのだと思いますが・・・。 初期の両生類の中には6本指とかもいたらしいので、そこから指の数が減らずに進化していれば人の6本指もありかもしれません。 5本指の必然性というのはないでしょう。ピッコロは4本だし・・・。

参考URL:
http://x51.org/x/04/11/2821.php
06miyachan
質問者

お礼

コミックに出る登場人物の手を見ると、たいてい、4本だけということが多いのですね。それは、現実とは違うと言うことを暗黙敵に言いたくて、わざと4本にしているとしたら、当然という気がします。ミッキーマウスの手を見ても、4個ですからね。つまり、わざわざ枝をつかむ必要のない環境にいることを意味していますね? 私の疑問に関心を持って回答してくださってありがとうございました。では、感謝のメールまでに。

• j_nishiz
回答No.1

たまたま、霊長類が5本だっただけです。 人間の指が6本であれば、数字も12進数になった事でしょう。 宇宙人の指が何本か、たまたま5本かも知れませんし、10本あるかも知れません。そもそも指がないかもしれません。 宇宙人の存在は否定しませんが、人間と同じような姿をして、耳が鋭いだけとか、肌が緑色なだけとか、指が6本名だけ、とかこれらは嘘です。地球人と全く違う環境で、違う課程の進化を遂げたから宇宙人なんです。地球人そっくりなわけがありません。 因みに、人間でも希に6本指の子供が生まれます。 その殆どは整形手術を受け、本人も知らないかも。 逆に4本という例は少ないみたい。何故かは知りません。

06miyachan
質問者

お礼

私の疑問にいち早く関心を持って回答してくださってありがとうございました。私の知りたいことは、手の指は絶対5本でなければならないことなのか、ということです。手をよく見ると、親指だけ残りの4本に立ち向かう形でついているわけで、枝などをつかむときに、少なくとも4本でないとつかめないと言うことで、つまり、最低限度の4個の指と1個の指を合わせて5本でなければならないのではなかったか? ということです。6本は、もともと1本が別れた形で生えるために、異常であるという判断が生まれるのかもしれませんね。では、感謝のメールまでに。