• ベストアンサー

知人の49日について

pekomama43の回答

• pekomama43
回答No.3

先ず・・・病気や事故で亡くなれたのではなく、自ら命を絶たれた方のご家庭です。いろんな配慮が必要ですね。 親御さんの胸中も察するに余りあるものがあります。 貴方にとっても、初めて経験する友達の不幸がそのような状況で、余計にお辛いですね。 1)、2)について おそらく親御さんの立場なら、法要に招く事で、息子の友人に金銭的にも精神的にも負担をかけてはいけない・・・などの配慮でお声はかからないと思われます。 連絡を取った上で、「どうぞ・・・」というニュアンスが感じられれば法要の後の近い日にでもお出かけください。 >ちなみに故人の家庭は「ご熱心ではない般若信教」のようです。 >>日本の多くの宗派が日用経典として唱えている「般若心経」ではなく「般若信教」?ですか? いずれにしても、仏式ですね。 3)について お参りに伺うからには、手ぶらではいけません。法要に招かれた場合は、お供えとして菓子折り、お花等お持ちください。お煎餅が禁忌ということはありません。もし故人の好物等ご存知であればそれでも構いません。 包装、掛け紙は「御供」がいいでしょう。(お店で言えばきちんとしてくれます) 多分有り得ない事だと思いますが・・・もし法要に招かれて、お食事も・・・などの場合は現金1万円程度(最低でも現金5千円と菓子折り2,3千円程度)も「ご仏前」として必要かと思います(お食事費:5~7千円プラス引き出物:2~3千円程度の緒経費がかかります) 4)について 法要に招かれた場合は略礼ですが、それ以外であれば、平服(ジーンズは困りますが)で構いません。 5)について お写真は枚数があって差し上げてもいいと考えならば、カバンに忍ばせて行き「実は・・・」とお話され欲しいとの意思表示があればお出しになって宜しいんじゃないでしょうか。

death_13_th
質問者

お礼

親身なご回答、誠にありがとう御座います。 他の方のご回答でもありましたが、失礼にあたるようですので49日当日は避けようと思います。次の週の休日に連絡をとってからお線香を上げに行こうかとおもいます。 般若心経だと思います。すみません、宗教には疎いもので・・・。 供物はとくにあげてはいけない物というものは無いようなので、なにか日持ちするお菓子とかにしようと思います。 写真は焼き増しがいくらでもできるので、かばんに忍ばせておいて、機会があったら渡すぐらいの気持ちで持って行こうと思います。 ご回答、ありがとうございました。