• 締切済み

結婚する意味が分からない…。

mimipontanの回答

回答No.4

29歳の既婚女性です。 結婚して1年半、0歳の子供がいます。 22歳で、親御さんの看病。 色々苦労されたことでしょう。 女友達の「早く結婚して専業主婦になりたい」という言葉は、独身女性の間ではよく聞く言葉ですよね。 男友達の、「1日家にいて楽そう。」というのは、既婚男性からも時々聞かれる言葉です。 でも、一生懸命家事や看病をされてきたあなたにしてみたら、 納得のいかない言葉なのは当然だと思います。 さて、結婚とはいいものか。。。ということですが。 いいものですよ^^ 結婚して1年半の私が言うのでは、まだまだ重みに欠けるとは思いますが。 私が愛する人が自分を愛してくれて、大事にしてくれる。 日々あった楽しいことや大変だったことを話しながら夕飯を一緒にする。 辛いことがあれば二人で話し合い、助け合いながら乗り越える。 話は違いますが、旅行に似てるかもしれないなぁと思います。 旅行先で素敵な景色を見る、美味しいものを食べる。 でも、一人で経験するより誰かと分かち合って一緒に感動したり 一緒に「おいしいね!」って食べたほうがより素敵な思い出になる。 人生でも、そんな素敵な伴侶がいて分かち合いながら過ごしていくのもいいですよ。 勿論、独身でも十分に楽しんでいる友人もいますからそこは価値観やタイミングの問題など色々だとは思います。 でも、そんなチャンスが出来たとしたら是非前向きに考えてほしいと思います^^ 長々と失礼しました。

nao0413
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >日々あった楽しいことや大変だったことを話しながら夕飯を一緒にする。 これは……ちょっと、分かるような気がします。 夕飯は出来るだけ家族揃って食べるようにしてるんですが、 一日の出来事を話しながら食べてるとき、幸せだなぁと思うときがあります。 家族でいることが何より幸せだと思っている以上、結婚は程遠いものな感じですが(笑)、 いい人に出逢い、そんなチャンスが出来たらいいなとは思います。 有難う御座いました!