• ベストアンサー

結婚してよかったですか?

 27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.9

私の知り合いに実に苦労の多い結婚生活を送った方がいます。 27歳で3人の男子を持つバツ一の女性と結婚。 トップセールスマンから一転して年収130万円という黒貧の生活。 翌年に娘が誕生し、ますます、生活が困窮して家賃8千円の町営団地に転居されました。 重度の障害児の長男の施設負担金、電気・ガス・水道代を払えば食費に事欠くあり様。 家具もなければTVも人からもらった白黒で冷蔵庫も50cm四方の学生時代からのもの。 ただ、「MZ-80K」というパソコンがあるのが唯一の自慢。 小学校3年だった次男は、またたくまに成長。 「大学に行きたい」と言ったとのこと。 やっと、就職かと思えば「大学院へ進学したい」と言い出したようです。 娘さんは娘さんで、「あたし、隣市の付属中学に進学する」と思い立ったので大変だった様子。 娘さんは、無事に付属中学に入学されたようですが、「大学院を辞めた」と次男が帰ってこられました。 次男の自傷行為で部屋は血の海だっととのこと。 止む無く、マンションを借りての療養生活をさせたと聞きます。 3男と言えば、就職して半年でストレスと過労でダウン。 「馬鹿野郎!倒れるまで働く必要なない!こんな会社、辞めてしまえ」で扶養家族に逆戻り。 逆戻りしたのはいいが、友達に200万円の借金を申し込んでいるのが発覚。 聞けば、女性問題でヤクザに脅されているとのこと。 短気な親父さんは、「俺と刺し違えるか息子から手を引くか」と乗り込んで大騒動。 この時、ヤクザ相手の姐さん稼業をしていた奥さんの過去がバレたようです。 この時、ヤクザの親分の下で働いていた旦那さんの過去がバレたようです。 子供達は、「あんたら、若い時、どういう生活をしてたん」と驚いたようです。 色々あったようですが、一段落したということで思い切って家を建てられました。 家を建てたら、みんなが犬を飼いたいと言い出したようです。 犬を飼ったら、捨て犬が目に付きだしたとのこと。 気が付けば、多い時は犬を5匹も飼っておられました。 気の毒なことに、犬が、次々と癌を患いました。 ですから、この寄り合い所帯好きの夫婦は、今でも貧乏生活から抜け出されてはいません。 昨年は、奥さんの勤務先が突然に廃業されたようです。 もちろん、前日に知らされたご家族はビックリ。 ま、それでも、奥さんは事業再開に奔走し今日も仕事をされています。 ところで、ご主人の年収は娘さんの足元にも及びません。 奥さんが、首を傾げながらも頑張らねばならない理由です。 「親父、50万円でも100万円でも好きなだけ使ってよかばい」 初代ハスキーの治療費が底を付いた時、鬱病を克服された次男が50万円を持ってきたそうです。 この時、親父さんは、「俺にも、1万円」と言って実際に貰われたようです。 ですから、実に、どうしようもない馬鹿な旦那さんです。 私は、こんな馬鹿で稼ぎのない旦那と連れ添っている奥さんに甚く同情しています。 「あたし、それでも幸せよ」-こう言い放つ、奥さんの気持ちもよく判りません。 「夫婦の幸せって何だろうな」と思う今日この頃です。

brasileira
質問者

お礼

うわ!犬がつぎつぎがんになったというのは のろわれているとしか思えません・・・・

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは。 回答者の方々みなさん幸せそうでうらやましいです。 私は結婚してまだ半年足らずですが、結婚を後悔しています。 結婚して夫が豹変したからです。浮気、借金、無視など。 同棲もしていたのですが・・・。わからないものです。 うちの場合は私の実家はとても明るく仲がよい家庭で 彼のほうは両親が離婚、その原因は父親の暴力などが原因で 会話のないような息の詰まる家庭で育ちました。 これは一概には言えないと思いますが、育った環境が違うというのは 思っている以上に重要なことだと思います。 でも、私の周りにはもちろん幸せな結婚生活を過ごしている人も たくさんいます。(それぞれ少なからず問題はあるようですが) なのでしてみないとわからないとは思いますが、 後悔の無いようにと言ってもなかなか難しいので 少しでもひっかかることがあるなら焦らずにゆっくり 考えたほうがいいと思います。

brasileira
質問者

お礼

私の彼は 浮気 借金などはしない人に見えますが 結婚して変わることもあるんですね。

回答No.18

出来婚で2児の母、結婚4年目の者です。 結婚って、みんなそれぞれ「幸せ」「後悔」を繰り返している 部分多いんじゃないかな。 私もすっごい後悔して泣いて泣いて泣いて壊れて・・・・を 繰り返してる時期もありました。 まさに地獄。 でも 今はこんな結婚もありかな、と思っています。 幸せです。 かわいい子供に囲まれて、家族で過ごす休日はかけがえのない一時です。 主人も改心してくれました。 慣れないことだらけでお互いのストレスも大きかったと思います。 夫婦って築き上げていくもんだと思うのです。 その過程で「幸せ」と「後悔」を繰り返してお互いを理解しながら 関係を深めていって段々「夫婦」になるんだなぁと。 だから正確には「今」は幸せです。 この先はどうなることでしょう?(笑) 大げさかもしれないけど、死ぬ時自分が幸せだったと思えたら それが答えかな、なんて。 夫婦になるって本当に「現実」ですからね。 お互いの気持ちだけじゃなくて、家族も関ってくるし。 子供が出来れば責任やプレッシャーや制約もたくさん出てくるし。 お互いを尊重しあう気持ちを持ち続けようと、思いやりを持って接していれば 大丈夫なのでは? うちは両親が仲が悪く、結婚に対する「絶望」が大きかった分 「憧れ」や「理想」が大きかったんですね。 だからギャップに悩みましたねぇ。 でも今はそんな型で考えずに、夫婦なんて千差万別なんだって思います。 要は簡単に結果論で「後悔」「幸せ」って難しいと思います。 きっと愛情豊かな彼とその家族に接していれば、「うちとは違うけど こんな家族、夫婦もあるんだ。いいかも。」って 思えるかもしれないし。 愛情は腐るもんじゃなくて、カタチが変わるもんです。 いつまでも恋愛ラブラブは難しいかもしれませんが、かけがえのない 家族となり、強い結びつきでつながるカタチもありますよ。 もちろん、それだって時間をかけながら・・・です。 そして苦労が多い分、かけがえのないモノや時間、得るものだってたーーーーーーくさんありますよ。 そんなに悲観的なら一度ご結婚されてみては? 「やっぱりこんなもんか」で終わるか「案外いいもんだな」と感じるかは 質問者さまと彼氏次第! こんな私もまだまだ半人前の妻で母です。 4年目でようやく安定した気持ちで結婚に対して「よかった」「夫がこの人でよかった」 「父親がこの人でよかった」 と思い幸せを感じています。

brasileira
質問者

お礼

 結婚に伴う苦労 責任をせおう覚悟 私にはまだない気がします 

noname#32162
noname#32162
回答No.17

結婚して良かったと思っています。 幼いころに重病を患った私は、今でも丈夫な身体とは言えません。 主人にプロポーズされたとき、結婚しても子供は望めない可能性が高く、もしも無事に出産しても私は死んでしまうかもしれないと、正直に話しました。 子供が大好きな主人に、 「子供が望めない結婚は無理」 と言われると思っていましたが、主人は 「子供が欲しいから結婚するのではない、君と一緒に居れたら、俺が幸せになれると思うから結婚したいと思った。それに子供を得ることによって君の命が奪われるなら、俺は子供はいらない。君の命しかいらない」 とハッキリ言われ、主人の私への気持ちを信じてあげれてなかった自分を恥ずかしく思うとともに、この人のためにならどんなに辛いことがあっても乗り越えられると確信し結婚しました。 彼がいなかったら、私は一生独身だったかなと思います。 今でも昔と変わらず優しく、私を大切にしてくれ、私も主人を大切に思っています。 尊敬できるパートナーであり一生の財産です。

回答No.16

結婚3年目。三十代後半の女性です。 結婚、おおいに後悔しています。 夫はマザコンです。男はみんなマザコンです。でもその中で、精神科医が認める本当のマザコンは一握りです。が、それに当たってしまったら悲劇です。母親と言う名の女に浮気されている様なものですが、世間は「男はみんなそんなもの」といって取り合ってくれません。同じ浮気するなら、その辺の女の人に浮気してくれる方がよっぽどマシです。 私は今、離婚準備中です。 結婚したことを後悔・・・・なんて、多かれ少なかれあると思います。その分、結婚してよかったと思うこともあって、結局プラスマイナスゼロなんだと言えたらそれで充分幸せですよ。 結婚にそんなに大きな期待をしちゃ、怖くて結婚なんてできないです。「この人とずっと人生歩んでいきたい」と素直に思えるその時まで、深く考えずに毅然と毅然と人生歩まれるといいと思いますよ。 頭であれこれ考えているうちは、良い結婚できないと思います。

回答No.15

こんばんは。結婚4年目の主婦です。 私も、今の夫に結婚しようと言われたとき、 ・30歳まで結婚する気はなかった。 ・子供のころウチ母が「もう実家に帰りたい」と言って  いつも泣いていたのを思い出して幸せになれない気がした。 ・愛情なんていつかなくなって、冷めた夫婦を無理につづけるのも  どうか。それなら結婚なんてしないほうが。。。 ↑のような事が脳裏をよぎって断っちゃおうかと思いました。 でも、夫といると無理しないで快適だし、楽しいし。 今断ったら、夫の年齢的にも他の誰かと結婚してしまう。 それはどうも嫌でした。 遅かれ早かれ誰かと結婚するなら、夫がいいと思ったし、 選択が問題じゃなくて、選択した後にどうするかで 結果は変わるもんだとその時期、特に感じていたので えーい!行っちゃえ!結婚しちゃえ!と 思い切って結婚してみました。(^^) ただ、しばらく2人でいたいのもあるし、 お互いの思い違いで、結婚生活が無理だったときに、 子供に気の毒な思いをさせないよう、 (気の毒かどうかはその子に聞かないとわかんないですが。。。) 3年間は子供をつくらないことにしました。 最初のころは、なんだかコツをつかめず よく喧嘩をしていましたが、しばらくすると お互いの怒るポイント、ぎりぎりのラインが なんとなく分かるようになって、 もう最近はめったに喧嘩などせず、 楽しくやってますヨ。 私がうれしそうにしてると、 それを見てうれしそうにしている夫がいて そのうれしそうな夫をみて さらにまたうれしく思う私がいて それってなんか幸せだなーと思います。 結婚してよかったか、幸せかなんて考えたこと なかったんですが、brasileiraさんの質問をみて 考えてみました。 うちは、現在ラブラブというよりは、 仲良しだネってくらいのレベルなんですが、 特に無理も努力もしておらず、 いたって普通に過ごしてます。 普通に仲良くいれるのは、 もしかして、相手(夫)がよかった? 私はいつのまにか幸せな結婚をしていた?! と思ってちょっとビックリしてしまいました。 フツーだと思っていたので。。。(^^)

noname#29429
noname#29429
回答No.14

結婚2年目の者です。幸せです。 しかし、質問者様のお気持ちもわかります。 私も少し問題のある家庭に生まれ育ち、その所為で自分は結婚出来ないと半ば人生諦めていました。 結婚願望もなく、子供を産みたいとも思いませんでした。 しかし旦那と出会い、結婚をし、(結婚を決意するまで時間はかかってしまいましたが)今は幸せだといえます。 しかし、子供は欲しいとは思いません。ので一生作らないつもりです。 その点は旦那と結婚前に話し合い、旦那も理解してくれました。 子供=幸せな家庭生活というのは想像出来ません。 でも結婚=旦那との幸せな二人暮らし。という感じで今は暮らしています。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.13

結婚して8ヶ月位です。 結婚に関しての率直な感想は「結婚っていいもんだな」ってところでしょうか。 私は元々結婚願望は全くありませんでした。 brasileiraさんの言われるように厄介で気苦労が増えるだけで私には出来っこないと、 ですから結婚は一般からするととっても遅くなったのですが…。 でも夫と知り合い結婚して毎日を笑って過ごしていたら 「もっと早く夫と知り合ったら良かったのかな?」とも思えますが、 2人の結婚する良い時期に知り合えたのだと信じていますが。 言われるように愛は腐りますよ、何も努力をしなければ。 結婚はゴールではなくスタートです、 結婚したからと言って幸せではありません。 結婚するために頑張っている方もいますがそれは違うんじゃないかなと私は思います。 結婚と言うものを冷静に見れるのですからいいのではないですか? 夢や希望があり過ぎてちょっとした事で足元がふらつきいてしまうよりは。 思いがけない事を「幸せ!」って思えるかも知れないし。 これから私達夫婦の親も年を取り気苦労と言われるものが出て来ると思いますが、 夫となら乗り越えて行けると思っています。 夫と結婚して本当に幸せです。 後悔と言うか心残りは一人残した実家の母の事だけですね。

回答No.12

結婚して2年目の女性です。 後悔なんてまったくないです。 この人と結婚できて幸せだと思ってます。 小さな揉め事などもありましたが 旦那がまじめで優しく理解ある人なので 安心感があり結婚してよかったです。 うちが育った家庭は複雑で実家とも疎遠な状態なので 自分の居場所ができたことが嬉しいです。 私が21歳のとき、もう実家にいるのが限界で そんな時旦那と知り合い付き合ってすぐ同棲の話が 出てきたのでこれはチャンスとばかりに 実家を出まして3年後に結婚し今に至ります。 結婚は相手次第なのでよく相手の男性を見極めてください。 世の中には結婚して失敗するひともいるけど 幸せになる人もいますよ。 そう悲観的にならなくてもいいと思います。

noname#151896
noname#151896
回答No.11

愛は深めて行くものだと思います。その点、仲の良い御両親を見て育ってる彼は、パートナーと愛を深めて行くのが上手かもしれませんよ。 夫は両親の愛に恵まれずに育ちましたが、私の両親を手本にしてくれ、今私達は両親以上の夫婦になれていると思っています。当然色んな努力をして来ましたが、第一に夫が素直でいてくれたから今の幸せがあるんだと思っています。(夫の素直さとは、両親や私からの愛情を素直に喜び、私の両親の見習うべきところは素直に真似をしてみるでした。) 彼の御両親の様子を素直な気持ちで観察してみたり、一緒に過ごす時間を持ってみるのも良いと思いますよ。御両親や彼の家庭が良い感じに思えたら、色んな事真似してみたり、教えてもらったり出来るかもしれません。 絶対的な味方が居るって良いですよ。20代で両親を亡くしているので余計そう思うのかもしれませんが、結婚して24年目、付き合ってる時とは比べものにならない位、今の方が幸せです。

  • noveone
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

結婚して15年になります。 結婚してよかったと思うのは子供が授かったことと 一応生活に困らないで毎日が過ごせることだけ。 子供の頃「亭主元気で留守がいい。」というCMのせりふに 共感する主婦の気持ちがわかりませんでしたが今ではよ~くわかります。 だんなに対する愛情は子供へ移り結婚当初のようなラブラブモードは 私にはありません。 今感じている幸せは子供によるものだし、私にとって「結婚」って 何なんでしょうね・・・? 経験しておいて損はない。程度のものかも? どちらにしても「後悔」をつくるか「幸せ」をつくるかはあなた次第です。

関連するQ&A

  • 結婚は

    結婚は 1.お金もそんなにないし(共働きでなんとかやっていけるくらい)頼りないけれど優しさは人一倍で、この人の為なら多少苦労しても頑張ろうって思えて心から大好きな人と 2.お金が有り余るほどあって生活が苦労しなくて、自分のことを愛してくれて仲も良好だけれも1程の愛の量では愛してあげれない人。 1と2だったらどちらと結婚しますか? なんとも言えませんがどちらの方が幸せになれると思いますか?

  • 母のために生きる(自己犠牲)という選択

    お付き合いしていた方と別れました。 理由は、お互いに思い描いている家庭像に隔たりがあり、私も彼もどうしても譲れない部分があったからです。 私は彼と新たな家庭を築き、授かれるものであれば子供を産み、育てたいと思っていました。 一方彼は、自分より先に亡くなってしまうであろう母との時間を共有したい気持ちが強く、母親を第一に考えて生きていきたい気持ちが強かったのです。 彼は「僕だって、普通に結婚して家庭を持ちたい。でも、今まで育ててくれた母親を最優先しないという選択はどうしてもできない。恩返しがしたい。母を最優先しなければ後悔する。」との事で、今後の人生は母親と共に、母のために生きていくという選択をしました。 仮に今君と結婚して家庭を持ったとしても、君や子供をないがしろにしてでも母親を取るだろうとの事でした。 自分がどれだけ苦労しても、体にガタがきても、結婚も子供も諦めて母のために自分の人生を使いたい、と・・・。 彼がそれで後悔のない人生を送れるのであれば何も言うことはありません。 ただ、私にはとてもできない選択だと感じました。 私にも母親がいて、大切には思っています、ただ、ここまでの自己犠牲を払ってまで尽くしたいとも尽くされたいとも互いに思ってはいません。「自分の人生を大切に、健康に生きる。」私たち親子の間にあるのはこの一言です。彼にとっては「あまりにもドライすぎる親子関係」だそうです。 人の価値観は人それぞれ、批判する権利は誰にもありません。 ただ、彼のような選択をする方が世の中にはどれほどいるものかは気になりました。 自分や家族、友人や周囲の方で、彼のような選択をした人はおられますでしょうか? もしもいたとすれば、その方は幸せに生きているでしょうか?その選択を振り返った時に、自分の人生をどのように感じられているでしょうか? また、おられない場合でも、私の質問を読んでどのように感じられたかでも構いません。

  • なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか?

    10年以上の結婚生活を経験された方からのご意見をいただけるとものすごく助かります。もちろんそうでない方のご意見から学べることも沢山あると思います。よろしくお願いいたします。 1.なぜ結婚には妥協の2文字があるのですか? 2.結婚は妥協してもお互いに幸せを感じるものですか? 3.結婚によって起こる変化(出産、仕事、住む場所 etc.)は最終的に愛で克服できますか? 私は自分の人生に選択肢がある限り、人生に妥協をしたくありません。 不幸な子供はぜったいに増やしたくないという思いから、子供についてもかなり慎重です。共働きで離婚になるなら働きたくありません。そして、そうなると私の理想の男性は最初から「ある程度の裕福なかたで、私と愛し合えて、子供を愛せて、生きるにあたって柔軟なかた」でないといけません。このままですと、理想が高いので無謀です。でも妥協の意味もわかりません。このままの価値観ですと私は結婚しないつもりで生きていきます。幸せな結婚と家庭を手に入れるにあたり、私にもなにか方法がないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 結婚とお金

    結婚されている女性の方にお聞きしたいです。 大好きな人と結婚しても、よくお金がなければいずれ愛は冷めてしまうと聞きますが、本当でしょうか?? 私は女性で大好きな男性(32歳)がいますが、その男性は定職についておらずお金もありません。2年近くお付き合いしていて、一緒にいるとすごく幸せで楽しいので結婚してもこの幸せが永遠に続くことしか想像できません。 愛だけでごはんを食べていけないことは頭では理解できますが、愛まで冷めてしまうものなのだろうか…??と納得出来ないでいます。 なので、結婚されている方にご意見をお聞きしたいです。 お金がない相手と結婚しても、愛はいずれ冷めてしまうものですか?? よろしくお願いいたします。

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 同棲中の彼氏と別れたくないが今後が心配。

    初めての投稿です。長文失礼します。 私は今海外に住んでいて、メキシコ人の彼氏と付き合って7年、同棲して1年を迎えようとしています。 私の両親は南米出身の母親と日本人の父親ですが、父はもう他界しています。 母は父が亡くなってから日本人として育てた私を日本で育て、私も言葉や文化の壁に戸惑う母親と助け合って生活し、母を心から尊敬し愛しています。 彼の両親は、彼の意見を尊重しながら育て、彼にあまり口うるさく言うことはなかったようです。 彼から見れば、助言の多い母は,私をコントロールしているようにしか見えず、結婚が心配だと言います。私は母の助言が正しいと思えば実行しますが、否定もします。でも彼にはそう見えないようです。 はっきり言って母と彼の相性はとても悪いです。頑固で自分の気持ちを曲げません。 似た者同士だと思います。 母は彼とは幸せにならないと言います。彼のために海外に来てほしくなかった。とも言いますが、自分の意思できました。 彼は結婚したり子供ができてからも君の母親に振り回されたくないといいます。 でも母をとることも、彼をとることもできません。 どちらも好きです。 昨夜、彼と泣きながら今後の事を話し合った結果、今は君と結婚して家庭を作る気持ちが薄れてしまった。君の母親が来るまでは最高に幸せで結婚もしたかったと言われました。 私は私に対する愛よりも母への嫌悪の気持ちが大きいことにショックを受けました。 一度彼らが大喧嘩をしたときにどちらをかばうでもなく、ただただ状況を見ていたことに対し彼もショックをうけていたのでそれもきっかけだと言います。 彼はカウンセラーに行こうとも言いましたが、やはり君の母親を好きになることはないだろう。どうしたらいいかわからない。と今はその状況のままです。 私は私と結婚するのだから母は関係ないだろう!と思いますが、やはり家族に会わないで一生送ることはありえないですし、かなしいですが、別れるしかないのかな。とも思います。 もうすぐ30ですので、結婚する意志の弱まった彼といても自分のためにはならないんじゃないだろうか。でも好きだから別れたくない。という気持ちを行ったり来たりしたいます。 ちなみに彼のご両親とはとても仲がいいです。 ただ彼と母の中が悪すぎて将来が心配です。 別れるべきなのか・・このまま続けてみるべきなのか・・・ 彼は別れたくないと言っています。 私も別れたくありません。 どなたか同じような状況を乗り切った方、 助言がある方、あなた方の意見を教えていただけないでしょうか。 彼は理想の男性です。彼との結婚生活も子供の育て方話しあってきました。 このまま終わらせたくありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。

  • 「いつ結婚するの?」と親に聞かれました。

    男23歳です。新卒で採用された会社を辞め、再就職したばかりです。 最近親にこんな質問をされました。 「いつ結婚するの?」 それを聞いて全身がビクッとなりました。食事中にこんなデリカシーの全く無い質問をド直球で尋ねてくるとは。 「そうねー、いつになるんだろうねー。俺もわかんなーい」となんとなく誤魔化してみたところ、 「でもそろそろ生活習慣を改めたら?」 「4、50にもなってまだ彼女作れないとか恥ずかしくない? 笑われるよ?」 「私が年寄りになって介護してくれるのはそれはそれはとっても有難いけど、マザコンと罵られても良いの?」 「もし私(母親)が先に逝って一人になったらこの先どうするの?」 「あなたの妹(大1)を見てごらんよ。TOEIC満点で、アメリカから単身日本に来ている逞しい彼氏を見つけたのに、あなたは……妹に先を越されちゃったね(笑)」 どうやら母親は「彼女を作ること➡成長し、幸せになれる」と思い込んでいるようでした。 「確かに、お母さんみたいな『バツ』を背負う生き方をしたくないのは本音だけど、なんかどうでもよくなっちゃった。結婚だけが人生の全てじゃないんだし。「結婚=幸せ」とは限らないし。女は怖いって聞くし」 「幸せに生きてほしいのは重々わかるんだけど、僕の場合、『作らない』んじゃなくて、『作れない』んだあああ! おまけにどんな女性からも恋愛対象外だし……」 「再就職したばかりの息子にプレッシャーを与えないでおくれ。僕は妹と違って、お金がない。そんな男に、女は付いてこないよ……それに、僕は自分のことが殺したいほど大嫌いなんだ! 自分のこともろくに愛せない男が、女性を愛せる訳が無いだろ!」 「それに僕は、死んでも成し遂げたい夢があるんだ。一人でも追いかけられる夢なんだ。夢か彼女かどっちかを選べと言われたら迷わず夢を選ぶよ。夢というゴールは絶対に動かないんだから。例え叶わなくても、『彼は夢のために一生懸命生きてきた人』でしたと、いつか褒めてもらえるために」 と言ってやりたかったですが、私はただ、 「善処します。ご馳走様でした。美味しかったです」 と弱腰になって逃げました。母親にはどうしても面と向かって戦えません。 確かに種を存続させることは、生物にとって成し遂げられなければならない使命みたいなものかもしれませんが、だからといって、女性という結婚相手に振り回されるのは嫌だし、かと言って精子バンクに自分の精子をただ預けて終わり、みたいな寂しい人生を送りたくないし…… 実際のところ、どうなんですか? 1.「結婚して家庭を作って家族に見守られながら死んでいく」のと、 「一生独身のまま孤独死していく」とでは、後悔度って全然違いますか? 2.「結婚して後悔する」と「結婚しないで一生独りでいることを後悔する」どっちの方が悔しい思いをしますかね? 3.皆さんにとって、「恋人を作ること」「結婚すること」とは何でしょうか? 私は結婚はおろか、恋人も作ったこと無いので結論出せません。 教えてください。 こうしている間にも、時は容赦なく過ぎていく……

  • 結婚するならどちらのタイプ?

    皆さんは結婚するならどちらのタイプがいいですか? 収入や生活水準は同じとします。 理由なども聞かせてください☆ (1)恋愛感情というよりは家族愛に近い。 趣味や価値観は似ているため対立することは少ない。 将来は安定した無難に幸せな家庭が築けそう。 不安なことは・・・ 結婚したら「夫婦」というより「同居人」になりそう。 ラブラブな恋愛をしてみたいという後悔が残るかも。 (2)いつもラブラブで、結婚してもラブラブ夫婦になりそう。 趣味や価値観は正反対なため対立することも多いが、 その都度話し合い、共に成長していく。 不安なことは・・・ いちいち話し合うのが疲れてしまう。 ずっとラブラブが続くのか、そのうち冷えきってしまうのでは。 これは、(1)は私の両親です。 (2)は現在の彼氏と結婚したらこうなるだろうという想像です。 実際は(1)と(2)どちらのタイプが結婚生活向きでしょう。

専門家に質問してみよう