• ベストアンサー

結婚してよかったですか?

27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.9

私の知り合いに実に苦労の多い結婚生活を送った方がいます。 27歳で3人の男子を持つバツ一の女性と結婚。 トップセールスマンから一転して年収130万円という黒貧の生活。 翌年に娘が誕生し、ますます、生活が困窮して家賃8千円の町営団地に転居されました。 重度の障害児の長男の施設負担金、電気・ガス・水道代を払えば食費に事欠くあり様。 家具もなければTVも人からもらった白黒で冷蔵庫も50cm四方の学生時代からのもの。 ただ、「MZ-80K」というパソコンがあるのが唯一の自慢。 小学校3年だった次男は、またたくまに成長。 「大学に行きたい」と言ったとのこと。 やっと、就職かと思えば「大学院へ進学したい」と言い出したようです。 娘さんは娘さんで、「あたし、隣市の付属中学に進学する」と思い立ったので大変だった様子。 娘さんは、無事に付属中学に入学されたようですが、「大学院を辞めた」と次男が帰ってこられました。 次男の自傷行為で部屋は血の海だっととのこと。 止む無く、マンションを借りての療養生活をさせたと聞きます。 3男と言えば、就職して半年でストレスと過労でダウン。 「馬鹿野郎!倒れるまで働く必要なない!こんな会社、辞めてしまえ」で扶養家族に逆戻り。 逆戻りしたのはいいが、友達に200万円の借金を申し込んでいるのが発覚。 聞けば、女性問題でヤクザに脅されているとのこと。 短気な親父さんは、「俺と刺し違えるか息子から手を引くか」と乗り込んで大騒動。 この時、ヤクザ相手の姐さん稼業をしていた奥さんの過去がバレたようです。 この時、ヤクザの親分の下で働いていた旦那さんの過去がバレたようです。 子供達は、「あんたら、若い時、どういう生活をしてたん」と驚いたようです。 色々あったようですが、一段落したということで思い切って家を建てられました。 家を建てたら、みんなが犬を飼いたいと言い出したようです。 犬を飼ったら、捨て犬が目に付きだしたとのこと。 気が付けば、多い時は犬を5匹も飼っておられました。 気の毒なことに、犬が、次々と癌を患いました。 ですから、この寄り合い所帯好きの夫婦は、今でも貧乏生活から抜け出されてはいません。 昨年は、奥さんの勤務先が突然に廃業されたようです。 もちろん、前日に知らされたご家族はビックリ。 ま、それでも、奥さんは事業再開に奔走し今日も仕事をされています。 ところで、ご主人の年収は娘さんの足元にも及びません。 奥さんが、首を傾げながらも頑張らねばならない理由です。 「親父、50万円でも100万円でも好きなだけ使ってよかばい」 初代ハスキーの治療費が底を付いた時、鬱病を克服された次男が50万円を持ってきたそうです。 この時、親父さんは、「俺にも、1万円」と言って実際に貰われたようです。 ですから、実に、どうしようもない馬鹿な旦那さんです。 私は、こんな馬鹿で稼ぎのない旦那と連れ添っている奥さんに甚く同情しています。 「あたし、それでも幸せよ」-こう言い放つ、奥さんの気持ちもよく判りません。 「夫婦の幸せって何だろうな」と思う今日この頃です。

brasileira
質問者

お礼

うわ!犬がつぎつぎがんになったというのは のろわれているとしか思えません・・・・

その他の回答 (18)

• 1980annie
回答No.8

すーーーーっごく幸せです!!!!!!!! 年月を重ねるごとにより一層深まっていく愛と絆もあります! 結婚してというより、大好きな人と毎日いっしょにいられることが幸せで 楽しくて仕方がないです。 二人で何かしたりどこかへいったり、苦労したり、かけがえのないものが 年々増えていきます。 愛はまったく腐る気配を見せません。そんな愛もありますよ。

noname#38461
noname#38461
回答No.7

10年以上の同棲生活を経て結婚しました。 結婚してから、来月で丸2年になります。 >愛なんていずれくさっていくもの 長い年月を一緒に重ねていくことによって、 お互いに愛の種類や形も変わってきます。 情熱だけじゃ結婚生活は続きません。 私の場合は、あなたと逆でした。 私の両親は結婚して35年になりますが、いまだにラブラブで、 見ているこっちが恥ずかしくなる位です。 まさに両親のような夫婦が理想でした。 対して、彼の両親は、父親の浮気から始まるドロドロの離婚劇で 未だに離婚調停でモメています。 長い同棲生活を経たのも、自分の両親を見て、 「結婚」と言う形を取るべきかどうか迷ったそうです。 交際期間も長いので、色々なことがありましたが、 結婚した今は、とっても幸せだと言ってくれています。 勿論、私も幸せです。 彼の理想の母親や妻をあなたに押し付けてもうまくいきません。 長い間別々のときを過ごしたんですから、 考え方や価値観が違って当たり前なんです。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

わたしの主人は付き合い始めのとき結婚は誰ともしたくない、と言っている人でした。やはり育った環境で結婚っていいものに思えなかったそうで。それが原因で別れた彼女も居たようですが、わたしと付き合っていくうちに「この子となら大丈夫、楽しいだろうな」って思ってくれたらしいです。 わたしはあえて結婚の話題に触れていました。わたしは結婚生活って楽しいものだというイメージがあったので。「こういう結婚生活ってよくない?」「こんな奥さんになりたいな~」とかいろんな理想を話してそれについて二人で会話を広げて楽しみました。 結婚して子供が生まれた今も将来のことを話して二人で楽しんでいますよ。時にはおじいちゃん、おばあちゃんになったときのこととかも。 彼が結婚を幸せなものと考えているなら、結婚についてささいなことからでもいいから話して会話を広げてみてはどうでしょう?マイナスに思っていることをテーマでもいいんです。彼は質問者さんがマイナスに思っていることでもプラスな方向へもっていける考えを持っているかもしれません。 質問者さんも「この人となら結婚してもいいかも」って思うかもしれないですよ。 結婚は結婚相手によって「幸せなもの」になるか「後悔するもの」になるか違って来ると思います。 わたしは結婚してとっても幸せですよ。主人と年を重ねていくこれからが楽しみです。主人もわたしがいるから仕事が頑張れるって言ってくれるし、支え合う関係って心が安らぎます。 結婚って「結婚する」から「幸せ」になれる魔法のような制度ではないです。二人で居ることが幸せだからするものだと思います。 >愛なんていずれくさっていくもの これを読んだとき相手を信じるのが怖いのかな?って思いました。何の努力もなく維持するのって難しいかもしれないけれど、愛する人の為なら自分では「努力」と思わないような努力をして支えていく生活になると思いますよ。 信頼は二人で築いていくもの。辛い時にいつも隣で励ましてくれる人、嬉しいことがあったときに真っ先に伝えられる人がいるっていいもんですよ。

brasileira
質問者

補足

はい 相手の愛を信じてません。熱病のようなものだと思っています。結婚については結構話してますよ。私のほうから話題にすることが多いです。そして彼から肯定的な意見を聞き しらけつつ 子どもっぽいとおもいつつ なんか少し嬉しくなったり

• bagnacauda
回答No.5

はじめまして。 以前も似た問いかけに回答した覚えがあります。 僕は結婚して20年超の50才の男で、2人の子どもの父親でもあります。 自分で言うのも何ですが、幸せな結婚生活だと思っています。 そういう僕なりの結婚観ですが、 「結婚とは苦労するためにする」 というのが今のところの結論です。 ですから、苦労が嫌なら結婚しないことです。 結婚すれば確実に苦労は増えます。(笑) 勿論、愛し合う二人が結婚すれば幸せになるわけでもありません。 男と女は所詮、理解し合えません。 だからとても「苦労」します。 そこで、二人で力を合わせて「苦労」しながら、「何か」を成し遂げるのが結婚だと思います。 結婚生活における愛情というのは、一言で言えば「お互いが幸せと感じる能力と技術を身につける」ことなんだと思う。 収入を増やすことも、子供を良い学校に入れるのも、家を買うのも、楽しいセックスも、浮気を上手に隠すのも皆愛情なのかも知れません。 その中で、数限りなく苦労をして、その苦労を乗り越える能力と技術を身につける自分たちを楽しんでしまう。 多分、「苦労」を懐かしく振り返ることが出来る結婚が幸せな結婚なのだと思います。 50才を過ぎて、やはり家族っていいなぁ…と思います。 僕の場合、少々浮気をしすぎたのが反省…かな?(笑) まあ、今は僕も妻も子供達も今までの人生の中では一番幸せだと感じています。

• mtkokweb
回答No.4

もちろんいろいろです。ひとそれぞれで良いと思います。私は結婚して4年です。2歳半の子がひとりいます。一人のが良いと思う事も多々あります。妻と子どもがいて良かったと思う事も多々あります。 自分の考え方ひとつです。言い方は悪いですが自己洗脳です。brasileiraさんの現在だと結婚しても後悔するだけの可能性が大きいと思います。 ただひとつ言えるのは、考え方が合わないのは当然だという事です。私的な考えですが、価値感が合わないとか、共感できるところが少ないなどと言うのはアタリマエなんです。そういうのもひっくるめて「愛」だと考えられますか?

回答No.3

結婚は愛だけでもできないと思います。 人間として、認め合い、大切に想い合っていなくては。 愛情だけでなく、もしも愛情が見えなくなった頃にも、 相手を思いやったり共に生活していったりしたい相手であれば 結婚はうまくいくと思います。 私は結婚して幸せですよ。 いろんな影響を受け合ったり、ちょっとした時に支えになったり、 自分を奮い立たせるものであったり、生活の潤いであったり・・・ 幸せを与えてあげたり、与えてもらったり。 マイナス面ももちろんあるかとは思いますが、 一人で生きてるんじゃない、生かし合っているんだな~と実感し 充実しています。 苦労も与えられたり、与えたりして、切磋琢磨?できるものです。

回答No.2

私は後悔しています。 人生は修行だと諦めてます。

brasileira
質問者

お礼

悟りの心境ですね。人生は辛いことの方が多いですよね

noname#224892
noname#224892
回答No.1

結婚2年目です。子供はまだいません。 喧嘩ももちろんあるし、結婚して初めて知った主人の思いがけない言動に戸惑ったりももちろんします。だけど、そういう普通の日常を主人とともに過ごせてたまのお休みに2人で門限など気にせずに飲みに行ったりみたいな単純なことが私は楽しいし、幸せだな~と思います。 確かに主人の両親にしても、私の両親にしても決して自他共に認める「仲良し夫婦」ってわけではありません。だけど、両親と自分達は違うと私は思っています。今は仲良しでもこれからどうなるかはわかりませんが、交際歴6年半で結婚して、結婚して2年経った今でも主人のことが大好きですからこの想いはきっと分からないだろうという自信はどっかにあります。 そういう自信が見つけられる相手となら、どんなことがあっても協力しあえるのではないでしょうか?今はまだお付き合いを始めたばかりなのでしょうか?これから一緒に年月を重ねる内に質問者さんの考え方もかわっていくと思いますよ。

brasileira
質問者

補足

おつきあいして1年です。この想いが変わらないという自身はありません