• 締切済み

結婚を望んでいる友達

私の友達はものすごく頑張り屋さんの女性です。仕事も始めは要領よくできなくても、時間が経つにつれみんなに頼りにされるようになります。友達もたくさんいます。女友達も男友達も、面白くて情の深い彼女が大好きです。そんな彼女の望みは結婚して子供を生み、幸せな家庭を築くことです。優しく料理のうまい彼女は絶対に良い妻、良い母になります。でも相手が見つからないのです。私はどうしても彼女に幸せな結婚をしてもらいたいんです。コンパもけっこうしましたし、結婚相談所もすすめてみました。仕事で疲れた彼女に「こんな生活もう嫌だ」といわれると、なんと言ってあげていいかわかりません。「必ず将来出会えるよ」と言い続けてきましたが、言い始めてからだいぶ年数も経ってきました。彼女は今32歳です。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

お友達としては充分過ぎるくらいのことをしてあげていると思います。 気になったので言わせていただきますが 質問者様がお友達に対して上から目線なのが気になります。 たまに愚痴を言うことがあっても お友達は現状で充分幸せだと思いますよ。 お友達としては、愚痴を聞いてあげることが大事なのではないですか。 >私はどうしても彼女に幸せな結婚をしてもらいたいんです。 コレ、私がお友達と同じ結婚への理想を抱いていたとしても 親友から言われたとしても、不愉快に感じるでしょう。 気持ちは嬉しいですが、幸せの基準は人それぞれということを 忘れているように感じるからです。 結婚はご縁です。 ご縁があるまで、そっとしておくのも気遣いです。

jijo444
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。yurie0000さんのおっしゃるとおりです。自分自身でも、親身になっているつもりで、上から目線になっていることに気付き、気を引き締めることがあります。気をつけているつもりなのですが、根底がそういう気持ちなのかもしれないです。申し訳ないです。 ただ、彼女自身に「幸せな結婚をして欲しい」と面と向かって言ったことはありません。  私も結婚して数年ですが、幸せといっても、結婚にはいい部分嫌な部分たくさんあると思います。もちろん人それぞれ幸せの感じ方は違うと思います。ただ生活していて、些細な喜びを感じる時、彼女にもこの感情をあじわってほしいな、とふと思うのです。私が思うだけです。その気持ちも彼女本人には言っていません。 でも、言葉の端々でもしかしたら、彼女に嫌な思いをさせている時があるかもしれません。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したら友達関係ってどうなりますか?

    短大の頃からの友達とかれこれ5年以上ずっと定期的に遊んでいます。 自分を入れて6人いて、すごく安心できるし、何より素でいられる存在です。 遊んでいるときは本気で帰りたくないほど、笑っています。 人見知りな自分にとっては、友達が出来にくいので、こうして定期的に会って遊んでくれる人がいて本当に幸せだなと思います。 全員同業(保育)のため、仕事の相談や互いの仕事手伝い合ったりもするため、余計今まで切れることなく続いてきたんだと思います。 私は来年結婚を予定しています。 自分は仕事をおそらく退職し、家庭に入ることになろうかと思います。 こうして劇的に生活環境が変わったとき、果たして今後も友達としていられるんだろうか?とふと心配になります。 かたや現役で仕事バリバリして、かたや家庭に入って…っていう状況で、これからも同じように仲良くしていけるもんでしょうか?

  • 結婚したらダメになった男性の心理は?

    普通の男性は結婚したら妻を幸せにし家庭を守るためしっかりして真面目になるものだと思いますが、 結婚しても4ヶ月で社内不倫し職場でエッチし、仕事中は自分の下半身弄り(他の従業員がいる前で)結婚前よりよりアホになる男性の心理は何でしょうか? 家庭がうまくいってない? この男性は妻を幸せにしたいと思っていますか?

  • 教師の結婚について

    こんにちは。大学生です。 私は将来教師になりたいと思っています。仕事を一生懸命やりたいと思っていますが、結婚をして家庭を持ちたいとも思っています。 実際、私の周りの教員の方は教員同士(旦那も妻も教員)で結婚している場合が多く、仕事も家庭も両立できている気がします。それは、やはり同じ仕事をしているから分かり合えるということなのでしょうか?又、教師をしている妻の旦那が違う職業の方だったら“分かり合えない”ことも生じることが断然増えるのでしょうか? 私の理想の結婚はお互いに仕事のことを相談し合える、ということなのですが・・・。そもそも、家庭の中で職場の話を色々とするという私の考えかたが少し変なのでしょうか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性にとって結婚とは・・・?

    こんにちは。 21歳の学生です。彼氏(23)とは付き合って1年半ほどです。 彼の就職にともなって今年の春から遠距離恋愛になりました。 もちろん寂しさや不安もありますが、離れてからお互いの気持ちはより確かなものになりました。 彼は慣れない土地での一人暮らしの寂しさもあってか、遠距離になってから将来的には結婚したいということを遠まわしに言うようになりました。 私もその気持ちは同じで、彼のいる東京で就職しようと考えています。 しかし・・・最近彼の発言にちょっと疑問を感じることがあります。 彼の結婚観についてなのですが、例えば 「ご飯作って帰りを待っててくれればそれだけで幸せ」 「俺が仕事言ってる間に掃除とかしてくれるんでしょ」 「○○(私)はわがままもあんまり言わないし、いい嫁さんになるよ」 など、ちょっと一昔前のお嫁さん像というか、 仕事から帰ったら『ご飯にする?お風呂にする?』って訊くような、そういう結婚を望んでいるみたいです。 自分が育った家庭がそうではなかったので、逆に新鮮というか、不思議なかんじです。 実際彼のところに会いに行ったときも、私は彼より早く起きて朝ごはんを作り、彼が仕事に行っている間に洗濯・掃除・買い物・夕飯の支度です。 彼のために何かをしてあげるというのは楽しいし全く嫌ではないのですが、私は結婚しても仕事を続けたい派で、彼のコテコテの結婚観にちょっと戸惑ってもいます。 ちなみに彼は整理整頓も掃除も、料理などは正直私よりできるくらいなのですが・・・それでもやっぱり男性は妻にそういうこと(家庭的であること)を望むのでしょうか? 私自身まだ学生で、そもそも結婚ってどういうことなのか、現実的には分かっていない部分も多いと思います。 一般的に男性は何を望んで結婚したいと言うのか、ご意見をいただきたくて質問させてもらいました。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • 同情で男性は結婚生活を続けていけるの?

    結婚して間もなくのこと。主人の態度にずっと悩んでいて『あたしのこと愛しているから結婚してくれたんじゃないの?』と聞いてみたら『・・・情や。』と言われました。 確かに。バツイチの母子家庭で、経済的に困っていました。最初は『いずれは..結婚も...』考えてくれているようでしたが、何よりあたしに対しての愛情に疑問があって...あまりしゃべらない人だったし、解りにくい人でした。そんな状態での付き合いが辛くて別れようと思い、でも別れを彼の口から言わせたくて・・・ 『結婚するか、別れるかどっちかにして!』と詰め寄って・・・彼が選んだのは『結婚』 あたしは『やっぱり愛してくれていたんだ』と結婚を決めました。 馬鹿でした。その時の状況を考えると、『同情』で結婚を選ぶことも考えられたのに。 彼にそんなキツイ選択をさせてしまった。 自分自身そんな結婚にしてしまった。 何より、結婚後の状態は良くありませんでした。 Q.男性は、『情』で夫婦・家庭生活を続けていけるものですか? ボランティアのような結婚生活を。  本当に愛する女性との幸せな結婚生活を迎えられたかも知れないのに?  今後、そのような女性が現れても我慢するつもりなんでしょうか?  『情』で幸せな結婚生活が送れるもの?相手を幸せに出来るものでしょうか?  彼には感謝はしていますが。別れてそれぞれの道を進んだ方がお互いの為にはいいように思います。

  • 友達のできちゃったスピード結婚について

    友達ができちゃった結婚しました。 旦那さんとは付き合って5ヶ月で子供が出来た事が分かり、付き合って7ヶ月くらいの時に入籍の連絡をもらいました。 スピード結婚でしたが、幸せそうだったので大丈夫だろうと思っていました。 その友達の赤ちゃんが生まれたので会いに行きました。 すると、いつもはすごく明るくポジティブな友達が結婚生活に不満を持っているようでした。 子育て疲れもあるのかもしれませんが、夫の転勤で遠くに近々引っ越さないといけないかも、子供が自分に似てない…?など愚痴が多かったように思います。 人の家庭をとやかく言ってはいけないのは分かっていますが、友達の事が気になってしまいます。 このまま見守るのが一番なのでしょうか…?

  • 結婚してよかったですか?

     27歳ではじめてできた彼は 結婚のことを考えてくれています。私は どうしても幸せな家庭生活というものが想像つきません。家庭を持ったら 人生苦労が増えるだけだと思うのです。愛なんていずれくさっていくもの、だったらまだ愛があるうちにわかれたほうがいい、と思っています。我が家は 父と母の三人家族で 特に仲がよいわけでもありません。どこの家庭も多少はゆがんだところがあって こんなものだと思っています。一方 彼の家庭は 両親とても仲がいいみたいです。彼は 自分の母親が理想の妻であり 母だといっています。   結婚して後悔した方いますか? もしくは 結婚して幸せだといえる方いますか?

  • 結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか?

    結婚を考えてお付き合いを望むのは重たいと受け取られるでしょうか? 僕には好きな女性がいるのですが、友達からでも、最終的には結婚も考えてね。とは思っています。 結婚観というにはオーバーですが、【人生のパートナー】と言うような関係を築きたいし、相手の女性にも自由と責任、つまり家族の為に思える女性を求めるのです。 家庭的と表現されるには少し違いますが、お互い頑張れる、目標のために・・が望みです。 どの夫婦もご家庭も大差は無いのだと思いますが、やはり【継続する継続】できるような方を望むのですよね。 僕は、現在の好きな女性に、このようにあるべきだ・・【結婚観】は話すことは良くないなと思いました。むしろ、お付き合いの中から、助け合える、支えあえる、お互いにねしてあげたい と思えたときに、またそれができた時に、結婚を決められるのかな?と思ったからです。 ただ、彼女が僕を選んでいただけるかは、それは不安も多いです。僕でよいのか? 不安があるから、頑張るのかもしれませんが、幸せになるために、頑張るだけですよね。質問になっていませんが、ご意見いただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 早く結婚して幸せな家庭を持ちたい!って重い?

    21歳女です。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 私自身、家族が大好きで、弟とゲームしたり親と買い物や料理をするのが楽しいし、皆でリビングに集まってる時がとても好きで幸せです。 なので将来は自分も楽しく幸せな生活を送りたいです。 ある程度のお金を稼いで(共働き)、休日は色んなところにいって… 早く親に孫を見せてあげたいし、早く(といっても25歳くらい)結婚したいです。 恋愛を楽しむより、家族の愛情を楽しみたいです。 それが最大の将来の夢なんですけど、気になってる人やいい感じの男性にその話をするのは重いですか?? 年齢的に、こいつと付き合ったら結婚コースになるのか・・・とか思います?

  • 結婚するには?

     24歳女子です。いろいろ自分について考えましたが、やはり将来結婚して幸せな家庭を築きたいと思っています。結婚て自分が思ってるよりもなかなか難しいんだなぁって思いました。出会いもそうですし、出会ったところでも性格が合わなかったり無職だったり…。  将来結婚するために今から準備したほうがいいことって何ですか?家事はできます。介護も多分大丈夫です。あとは生活力ですよね…。福祉関連の仕事って給料安いし、看護師や教師など資格取得を目指すか…。先のことを考えるといろいろ不安になります。結婚できるんだろうか、できても離婚したらどうしよう…とか。みなさんはどうお考えなんですか?