• 締切済み

会話が上手になるような表現能力を身につけたい。

人から「何を話そうとしているのか分からない」と度々非難されます。 原因は主語などが多く抜けること、話す順序が逆になったり、何か抜け落ちることが多いんです。 気をつけて相手に説明しようとするのですが、何度も「え?誰が?いつ?どこで?・・・・」と聞き直され、疎通するまで大変時間がかかりストレスが溜まります。(T_T) (自分の会話相手が一番ストレスでしょうが・・・) こういう自分を直したくて勉強しようと思っています。 説明上手、会話上手になるような本をご存知であればタイトル、著者、出版社など御教えください。 難易度の高い本意外で宜しくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

とりあえず良さそうなのを1冊見つけました。 ブライアン・トレーシー「魅せる力」 ダイヤモンド社 http://kehare.seesaa.net/article/49095480.html http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%8A%9B%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BA%BA%E3%82%92%E6%83%B9%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B%E7%9B%AE%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AF%86-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC/dp/4478733473/ref=sr_1_1/249-9871472-7429905?ie=UTF8&s=books&qid=1188375781&sr=1-1 著者は日本人ではないですけれども、5W1Hを踏まえて、しっかり話すのが大事ということは、万国共通だと思います。 こちらの書籍の第7章も参考になるかも。 「話す力を鍛えよう 」 著者名: 児島建次郎、山田匡一 著 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=30486

seijin1947
質問者

お礼

URL拝見させていただきました。 訳本でも分かりやすそうですね。 早速借りて読んでみたいと思います。 ありがとうございました。