• ベストアンサー

辞めた会社が離職票をくれない

よろしくお願いします。 先日、3年勤めた会社を自己都合で退職いたしました。 辞める前に、離職票については、改めて取りにきてほしいと言われ、今日で一週間たちましたが、なにも連絡がなく、こちらか会社に電話をしてみました。 離職票の件を尋ねると、「いつになるか分からない」「保険のことも全く知らない」といわれました。 一般的に離職票というのは、どのくらいの期間で交付してもらえるのでしょうか? また、こういう問題はどこに相談したらよいか分からないので、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchner
回答No.1

離職票、二度ほど転職してますが、どちらでも退職手続きをした日にもらいました。 離職票は、会社側が作成し、離職者に渡さなければいけないものですから、職務怠慢だと思いますです。 どこに相談するんだろう。。。 ハローワークとかで尋ねてみてはいかがでしょうか。 参考になれば、、、 って、あんまりなりませんね。

coral_japan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 ハローワークに再度相談して見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職日以降にハローワークで手続きをしてからになるので、最速でも交付できるのは退職日の翌日です。 誤解されるような回答があったので補足まで。 「いつになるか分からない」というのは、「いつハローワークに行くかわからない」という会社の都合であって、ハローワークが遅いとかではありません。 「保険のことも全く知らない」というのは失業給付のことだと思いますが、これは会社の労務担当の範疇ではないので、本当に知らないのだろうと思います。

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >こういう問題はどこに相談したらよいか分からないので、教えてください。 ハローワークに相談してください すぐに指導が入ります

coral_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハローワークに相談して、連絡入れてもらうように頼んで見たいと思います。

• mrsara
回答No.2

そこの社員が雇用保険の事務手続きがわからないのですね。 普通は1週間もあれば交付されます。 相談先は本当は会社ですが、会社がそれではハローワークの雇用保険の給付係で相談するしかないですね。 実際は会社の事務員がわからなければ、その上司に頼まないといけません。わからないでは済まないので、しっかり要求した方が良いです。

coral_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないと言ってるのは、そこの社長なんです。 まったく、困ってしまいます。 ハローワークに相談して見たいと思います。