• ベストアンサー

辞めた会社が離職票をくれない

よろしくお願いします。 先日、3年勤めた会社を自己都合で退職いたしました。 辞める前に、離職票については、改めて取りにきてほしいと言われ、今日で一週間たちましたが、なにも連絡がなく、こちらか会社に電話をしてみました。 離職票の件を尋ねると、「いつになるか分からない」「保険のことも全く知らない」といわれました。 一般的に離職票というのは、どのくらいの期間で交付してもらえるのでしょうか? また、こういう問題はどこに相談したらよいか分からないので、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

離職票、二度ほど転職してますが、どちらでも退職手続きをした日にもらいました。 離職票は、会社側が作成し、離職者に渡さなければいけないものですから、職務怠慢だと思いますです。 どこに相談するんだろう。。。 ハローワークとかで尋ねてみてはいかがでしょうか。 参考になれば、、、 って、あんまりなりませんね。

coral_japan
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 ハローワークに再度相談して見たいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

退職日以降にハローワークで手続きをしてからになるので、最速でも交付できるのは退職日の翌日です。 誤解されるような回答があったので補足まで。 「いつになるか分からない」というのは、「いつハローワークに行くかわからない」という会社の都合であって、ハローワークが遅いとかではありません。 「保険のことも全く知らない」というのは失業給付のことだと思いますが、これは会社の労務担当の範疇ではないので、本当に知らないのだろうと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >こういう問題はどこに相談したらよいか分からないので、教えてください。 ハローワークに相談してください すぐに指導が入ります

coral_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ハローワークに相談して、連絡入れてもらうように頼んで見たいと思います。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

そこの社員が雇用保険の事務手続きがわからないのですね。 普通は1週間もあれば交付されます。 相談先は本当は会社ですが、会社がそれではハローワークの雇用保険の給付係で相談するしかないですね。 実際は会社の事務員がわからなければ、その上司に頼まないといけません。わからないでは済まないので、しっかり要求した方が良いです。

coral_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わからないと言ってるのは、そこの社長なんです。 まったく、困ってしまいます。 ハローワークに相談して見たいと思います。

関連するQ&A

  • 会社が離職票を出してくれません

    派遣会社に1年と6ヶ月勤めてました。 雇用保険を払いだしたのが今年に入ってからなので6ヶ月の雇用保険の加入に該当しなかったので会社にさかのぼって加入させていただきました。 退職したのが3月の16日です。 今回派遣先がなくなってしまったので会社都合での退職になりました。 なかなか離職票を出してくれないので会社に問い合わせたところ 「3月の給料が確定しないと離職票は出せない」と言われました。 月末で確定なので待っていたのですが離職票は届かないし退職してから1ヶ月たってしまいました。 もう離職票なしでハローワークに行こうと思ってるのですが この場合自己都合での退職になると思います。 そうなると今からまた一ヶ月待つことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離職票について

    職安などが休日なため、こちらでお聞きします。 詳しい方、御教授くださいませ。 体調崩し、2週間でトライアル雇用の職場を退職しました 雇用保険喪失の書類はいただきましたが 離職票や源泉徴収票はいただいておりません。 ちなみにトライアル雇用でしたが、雇用保険や社会保険には加入しておりました。 2週間で自己都合退職の場合、会社側に請求したらいただけますか? どこかのサイトで紛失した、といえば職安で簡単に交付していただけると書いてありましたが私の場合でも匹敵しますでしょうか?

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 離職票の再交付

    昨年10月に退職した会社から、離職票の離職理由を訂正 したいので離職票を預りたいとの連絡がありました。 離職票は「事業主の都合」となっていますが、それだと 都合が悪いので「自己都合」にすると言っていました。 関連会社へ異動になったのですが、異動先は事務→接客へ 変わり、社会保険もなく、給与・休日の提示もあいまいでした。 異動したくないのであれば週休も減らし、出勤時間も早く してもらわないと困ると言われました。 悩んでいる間にも新しい事務の募集をかけて採用する人が 決まったと社長に言われ、雇用時の条件とかなり異なる ことに納得できず辞めました。 ハッキリ「解雇」と言われたわけではありませんが、 「自己都合」にされるのは納得できません。 当時、事務をしていましたので自分の離職手続きも行い、 社長は「事業主の都合でよい」と言ってたのでそのとおり に手続きをしました。 一度交付された離職票を会社側が訂正することはできるのでしょうか?

  • 離職票の離職区分の変更について

    お世話になります。 離職票を自己都合退職から、会社都合退職に 変更してもらえるように、異議申立てを していました。 約1ヶ月待ち、本日、ハローワークより離職区分の変更の連絡がきました。 自己都合退職の4Dから、特定理由離職者(正当な理由のある自己都合退職)の3Cに変更になりました。 本当は、3Aを期待していたのですが。 4Dから3Cに変更になったメリットってありますか? 自己都合退職4Dのままでしたら、待機期間3ヶ月。給付期間120日でした。 前の会社は13年間、勤めました。 今、国民健康保険と国民年金を払ってます。 住民税も払ってます。 回答、よろしくお願いします。

  • 離職票の交付について

    この3月末で契約期間満了となり退職することになりました。 次の仕事が見つかっていないので雇用保険をすぐ受給したく、離職票の交付がいつになるか会社に尋ねたところ、給与の計算が済んだ4月の中旬以降になると言われました。 そこでお聞きしたいのは、 1. 雇用保険法では事業主は10日以内に職安へ被保険者資格喪失届と離職証明書を提出するようになっていますが、会社が私に離職票を交付する期限ではないですよね? 2. 諸事情もあり一日でも早く手続きをしたいのですが、離職票を早く交付してもらうには何かいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 離職票をだしてくれない

    先日会社から退職勧奨されました。精神的にも疲れ果てて辞める決心をし、会社都合にしてもらう方向で退職しました。退職願いを書いてくれと言われましたが、自己都合にされる恐れがあるので一身上の都合ではなく事業主の退職勧奨に応じ退職しますという一文を添えて会社に送りました。(労働基準監督署のアドバイスがあった。) その後雇用保険の受給の手続きを済ませましたが、一向に離職票を送ってきません。(一ヶ月以上経過)それがないため雇用保険がもらえない状況です。管轄のハローワークに行き確認請求の手続きをして会社に連絡を取ってもらったところ、会社側の言い分としては「辞めてくれとは言っていない。一身上の都合と書いて退職届けを出さなければ離職票はだせない。」との事でした。 ハローワークの担当の方はこちらから会社に催促はできるが強制はできず、さらに民事介入はできないので個人で会社に相談するか裁判せざるを得ないとの事でした。労基では弁護士や市の法律相談を受けるか、あっせんするかしかないねと言われました。 会社側が自己都合で辞めさせたい理由は大体検討がつくのですが、こちらが事実に基づいて離職票を請求してるのにこんな違反をしてのうのうと助成金をもらい続けていいものなのでしょうか? なぜ指導や罰則を与えてくれないのでしょうか? 生活も苦しくなり求職活動をしながらの毎日なのですが、本来ならば雇用保険金をもらえてるはずなのにと悔しい気持ちです。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 離職票交付に自己負担するの?

    昨日3か月程勤務した会社を自己都合で退職したのですが、離職票の交付を希望したところ、 「税理士に作成してもらうため、6000円かかるので自己負担をすれば交付する」といわれました。 離職票を交付してもらうのに自分でお金を負担するなんて会社初めてです。 自己負担をしなくてはならないのでしょうか? 法律的?にはどうなんでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票

    三週間後に会社を退職します。次の会社が決まっていると話していますが、実際は保険などは一切ないアルバイトなので、ハローワークに申告はして、失業保険をもらいながら、アルバイトしようと思っています。 次の会社が決まっていると、離職票が発行されないのですか? 離職票を請求したら、次が決まっているというのは嘘だと思われ、退職までの期間が居づらくなるのではと、悩んでいます。 教えてください!

  • 離職票について

    ある派遣会社を離職票を希望していたのですが、喪失確認通知書というのが送られてきて離職票交付希望の欄が無になっていましたが、現実的に離職票失業保険保険受ける際に必要だと思うのでほしいのですが、会社の主導的な強制で交付が無になっているときは、再度どうすれば離職票会社が手続きしてもらえたりできるのでしょうか・・・・・?近くのハローワークで相談するしかないのでしょうか・・・・・?それともぜったいに会社主導でもう離職票はもらえないのでしょうか・・・・?

専門家に質問してみよう