• ベストアンサー

うにのトゲが・・。

岩場の海でウニのトゲに刺さってから2週間ぐらいたっても痛い場合は、まだトゲが刺さっているのでしょうか・・?このまま放置したらやばめですよね・・。 病院は何科に行けばよいのでしょうか? どうぞ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分も何度か、うにのトゲが刺さって痛い思いをした事があります。 とげのあるうに(カゼうに)はとげが刺さると折れてしまいますので、折れた部分が体に刺さったままになってしまいます。 まだ痛いのであれば現在もとげが刺さっていると考えられます。 ピンセットや針でほじくっても抜けないでしょう。 1ヶ月少々で膿と共にとげが出てくる場合もありますが、その間は刺さっている箇所が少々腫れて、痛みが継続してしまいます。 2週間かそこらではまず排出されないので、皮膚科を診療する事をお勧めします。

MANCHAN33
質問者

お礼

有難うございます。 うには、おいしいけど要注意ですね! 皮膚科へいってきます。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

皮膚科です。 ウニのトゲは刺さると絶対に抜けないんです。砕くしかない。 漁師は刺さった部分をトンカチで叩くと聞きます。

MANCHAN33
質問者

お礼

有難うございます。 皮膚科にいってみます!