-PR-
解決済み

とげはいつ出てくる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79878
  • 閲覧数9343
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

手とかに刺さったとげをもし取れないまま放置した場合、
いつどういう形で出てくるのでしょうか?
それとも出てこないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (36/81)

刺さった深さ、場所などにもよりますが、、
とげの部分を親指の平で押してみて、痛みがある時は深い部分に刺さっているのでできれば取り出すことをお勧めします。(化膿する可能性大)
とくに痛みなどがない場合は表皮に近い部分なので放っておいても時期に忘れた頃になくなってます。
新陳代謝してますので、お風呂にはいって身体を洗っている時や洋服の衣擦れなどさまざまな要素の中でとれていきますよ。
痛みがあるなら要注意です。
取り出すときは針の滅菌・患部の消毒などに気を付けて下さい。そうそう、取り出す時に痛いなら氷をあててあげると多少痛みが飛びますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
とるべき場合もあるという事はとても勉強になりました。
自分で取ると傷口が広がりそうなときは医者にいこうかと思います。
投稿日時 - 2001-05-25 16:07:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

子供の頃、割り箸の先を削った物が手の甲に刺さりました。先だけ折れて一センチほど中に刺さったままにしておきましたら、半年ほどして、そこが腫れてきて、やがて箸の先が出てきました。

つまり、ほおっておいても、自然に押し出されて出てきます。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
無理にとらないほうがいいのかもしれないですね
投稿日時 - 2001-05-25 16:10:16

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

自然に取れてくると思いますよ。
自分が小学生の頃、海に行ったとき、ウニのトゲが
つめの中に刺さったことがありました。
取り除きようがないのでそのままにしていたら、
自然と取れました。
なんか、あまり参考にならないかも・・・。
でも、消毒はしておいたほうがいいと思いますよ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-25 16:07:42
  • 回答No.3

 身体の中に潜った場合、爪と一緒に出てくることもあります。
 ……あんときゃびっくりしました(笑)
お礼コメント
noname#2813

そうですね^^;
私も合ったような気がします。
取れると結構すっきりしますね。
投稿日時 - 2001-05-25 16:08:58