• 締切済み

小さなトゲは放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

1か月ほど前に、トゲが2本が二の腕に刺さりました。1本はトゲ抜きでとれましたが、もう1本はとれなかったので、時間が経てば自然にとれるだろうと思って、そのままにしてしまいました。長さ1センチメートル弱で、細い髪の毛ぐらいの太さで、白くてまっすぐでかたいトゲです。今、そのトゲがある部分が小豆大くらい大きさのしこりみたいになっています。とりあえず、痛みはないのですが(恐くてぎゅっと押したりはしていません)、このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。

みんなの回答

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

放置しておいていいことはありません。 気になるなら外科へいって取ってもらいましょう。 処置はすぐ終わります。

ikura-tarako-spa
質問者

補足

hiroko771さん、horaemonさん、コメントが遅れてすみません。hiroko771さんの回答欄の下に2度ほど補足を書き込んで、その都度コメントが掲載されたのを確認もしたのですが、しばらくすると消えてしまっているので、サポートに連絡もしましたが、履歴にも残っていないようで原因がわかりません。なので、もういちど書き込みます。 ------------- あの後、すぐに外科に行きました。医者の話によると開かないととれない。 開いたところでトゲがなかったということになるとよくない。(トゲはあるのですが。)このままにしておいて、化膿したらとれるので、そのときにきてください。 とのことでした。化膿しない場合はどうなりますかと尋ねると、そのまま、という回答でした。化膿しないならそのままで全然大丈夫という態度でした。 本当に大丈夫なのでしょうか? 近々健康診断のため他の病院に行くことになっていますので、そちらでも聞いてみようと思います。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

血管に入って、どこか大事な臓器や脳に刺さると大変なので、早めに病院へ そのままにしてても間違っても勝手には出て来ないよ。 既にしこりになってる時点で炎症起こしてる訳だし…

関連するQ&A

  • すごーく細くて小さめのとげは放置しちゃっても大丈夫ですか?

    今、指の側面に刺さってて、何をしてもなかなか抜けないので放置しようと思ってますが 大丈夫なんでしょうか? 私の髪の毛を引っこ抜いて比べてみましたが、それよりも少し細いくらいのやつです。 刺さった部分は触るとちくちく痛みます。 刺さった原因は不明です。 大きめなとげだったらなんとしてでも抜いたほうがいいと思いますが…。 お医者はお金がかかるので行きたくありません。

  • 体からトゲが出てきました

    体からトゲのようなものが出てきました。 1~2ヶ月程前、左腕に直径2ミリ程のほくろができ、そのまま放置していたところ物凄く盛り上がってきました。 痒みもあり、あと少しで取れそうだったのでお風呂あがりの柔らかいときを狙い爪で取ってみました。 大部分のほくろは取れたのですが、まだ残りがあるように思えたので、ピンセットを使い引き抜いてみるとほくろの下から、トゲのようなものと膿が出てきました。 トゲは長さ3~4ミリで、根元が直径2ミリ位の円錐形で、凄く硬く、色は灰色と黄色と白を混ぜたようなものでした。 また、トゲは尖っている方が外側に出てきました。 これが写真です。 http://imepita.jp/20100214/047820 http://imepita.jp/20100214/048240 こんなことは初めてです。一体このトゲのようなものはなんなんでしょうか?

  • 皮膚にとげが刺さったことについて

    とげがささったままだとそのうちよくないことが起こりますか?数年前に刺さった小さなとげが未だに外に出ま せん。とげが刺さったときとれなかったので皮膚科に言って説明しましたが、そのちいさなとげのためにおおが がかりな作業になる、放置してればそのうちとげは勝手に出てくる。それまで待ってみたら?と言われ放置しま いたがダメです。どうしたらよいでしょうか。とげが刺さったと思われる付近(人差し指の先の方)を道具を使ってよく見てもとげらしいものがまったく見つかりません。

  • 手の親指がとげが刺さったように一瞬いたくなる。

    昨日のことなんですけど 友達の首をふざけてマッサージしたら(髪の毛の生え際) ちくっととげが刺さったような激痛が右手親指の第一関節部分でおこり 髪の毛刺さったのかなと思い見てみると何も刺さっていなく・・ 髪の毛が刺さったにしては痛みが大きいなーと思っていました。 今日まさにこの文章を書く前なんですけど。また昨日と同じ場所が とげが刺さったような激痛が一瞬だけおきました。 今度はカタログを見ている時でした。 特に刺さるものはなく間違いなく何かが刺さったわけではないです。。 痛みはまさにとげが刺さったような痛みです。 これは病気なんでしょうか?? 2日続けてなんで心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 指にとげが

    1週間ほど前に刺さったトゲをそのままにしておいたら その部分が痛くて、固くなって少し腫れています。 このままにしておいてもいつか治るのでしょうか。

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 足裏の痛み、傷かトゲか…。

    50代の母のことで質問です。 足の浮腫みが酷いので、 1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。 初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。 でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。 踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、 1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。 現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。 トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、 私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。 本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。 もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。 (おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…) あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか? 足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 足の裏に、とげが刺さっているかもしれない

    1か月前、足の裏に白いとげが刺さりました。 ちくっとしたのですが、 タイツを履いていてすぐに確認できなかったので、 半日放っておいてしまいました。 その後、確認したところ とげが刺さっていて取ったのですが、 1か月経った今、足の裏(場所は土踏まず)を触ると 何か引っかかるものがあることに気付きました。 自分なりに取ろうとしたのですが、全く取れません。 これが、1か月前に刺さったところと同じかどうかは分かりませんし、 痛みも全くありません。 ただ、このまま放っておいても大丈夫なのか、 病院へ行くべきなら何科へいくべきなのか、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 足の裏にガラス?の破片が入ってるみたいなんです

    今から2~3ヶ月前くらいでしょうか。。 足の裏に畳のトゲが刺さりました。取ろうとしたら出てる部分だけちぎれてしまって中のトゲが取れなくなってしまいました。 しばらく放置していたところ、トゲの刺さったすぐ近くに今度はガラスの破片が刺さってしまいました。すごく小さな細かい破片でしたがすごく痛くて出血もしました。 そのガラスの破片も取れるどころか見えなくてどうにもこうにも取れませんでした。それもいつか出てくるかな?と思って放置していましたが、歩くのさえ痛くてもう一度頑張って取ろうとしたところ、前に刺さっていた畳のトゲが出てきて結局ガラスの破片は取れなかったのですが、また放置していたら痛くなくなったので取れたのだと思っていました。 そしたら今日、また痛くなってきたので見てみたところ刺さった部分がボコっと堅く盛り上がっていました。 これってどうなっているんでしょうか・・・。 診てもらうところは外科でいいですか?

  • 右手人差し指にとげ(木)が刺さって?抜けません

    新年早々、とんだ目にあってしまいました。 庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。 単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。 放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。 現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。 このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか? その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。 まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、 また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、 医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。 以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう