• ベストアンサー

ウニのとげが刺さってます。

旦那さんが遊びに行った海で、ものすごくウニがいたらしく、もぐったときに頭に…。岩の上に立ったときに足の裏に…。 足の裏は5・6箇所刺さっているんですよ。 本人はもう痛くないといって放置しているんですが、やっぱり取ったほうが良いですよね(・・;) 経験のある方、どのように取ったか教えてください。 毛抜きでは取れないくらい入ってる状態です。 本人より私のほうが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusukes
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは。旦那様大変でしたね。 ウニの種類にもよりますが、ガンガゼ等の毒を持ったウニですと中で膿む可能性があります。また普通のバフンウニやムラサキウニ等でも、衛生的に不安でしたら病院に行って下さい。痛みが無く、化膿もしていないようでしたらウニのとげは、2週間程で溶けますので御判断下さい。 ガンガゼのとげでしたら、細く折れやすいのであまり自分で取らないほうがいいと思いますよ。

arinori
質問者

お礼

昨夜、帰ってきた旦那さんに大丈夫!?って聞いたら。別に~。ってのん気な答え。 でも、とりあえず酢に足をつけさせたんです。 それから自分で取るといって、針と毛抜きで奮闘してました。 足のかかとで大変そうだから、やってあげるよっていっても信用できないとか言って一人でやってました。 でも、頭は見えないだろうからやってあげるよって言ったら、素直に応じたので挑戦しました。 そしたらあっさりと抜けました(^o^) かかとの方は、納得行かないところがあるみたいだけど。あまりいじってもばい菌が入ると怖いからやめました。でも、たぶん全部取れました。 取れてなくても溶けるのであれば安心かな。 ちなみに取ったとげを酢につけてみました。 今朝見てみると、まだ形はあるけど明らかに溶けています。不思議ですね。 旦那さんに刺さったウニはバフンウニだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

膿みますから早く取ったほうがいいですね。 5円玉の穴に刺さってる棘のところに押し当ててください。 穴の中に棘がくるように。 すると、穴の部分だけ皮膚(お肉?^^;)が盛り上がってきますから毛抜きなどで取れやすくなると思います。 固定もされていいですよ^^ 問題は頭ですね。頭を5円玉で出来るかどうか・・・。 試しにしてみてください。 でも、抜けたけど残ってしまったってことにならないように一番いいのは病院に行くことです。 (特に頭)

arinori
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日帰ってきたら、早速やってみます。 頭は本当に困ったですね。 よく男性がソリを入れるところあたりなんですよ。 まずは試しに自宅でやってみて無理なら病院に引っ張っていきます(^_^)

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.2

ゴムゾウリを履いてても、ボートを引っ張っていてトゲの長いウニ(バフンウニではなかった)を踏んずけ、あしの親指に3本トゲがささりました。  トゲは折れやすく、抜けずに、ややズキズキするものの上に皮がはってきましたが、やがて局所的に「膿んで」きます。その時、とげと足の組織の間に浸出液?ウミができたので、まず、覆われた薄い皮膚は少し切り目をつけて、両手の爪先で痺れる位局所的に力を込め、押し出すようにして、一本ずつ、抜けました。あと、イソジンとか消毒を忘れずに。 膿んでくるまでは、抜けるのかしら??切開して切除するって感じでしょうか?

arinori
質問者

お礼

いや~!! すごく痛いですね。 ウチの旦那さんも足ひれを履いていたらしいんですけど…。 ウニのとげって結構強いもんなんですね。 自分じゃなくて本当に良かった。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

以前沖縄でウニのとげに悩まされたことがあります。その時は何本も刺さり先端が割れ痛みはなかったのですが2日目から化膿し始め病院でぬいてもらいました。とげの場合は自然的に治癒する場合が多いと聞きますが、深く刺さった場合とかは危険ですよね。 とげ抜きで抜けない場合や針等で抜けない場合は棘自体が見える間に医者で処置された方が無難です。 私も最初は見えていても痛みがなかったので放置しましたが、その後は最悪の痛みがありました。 治るまで4日ほどかかりまして、今でも語り継がれる新婚旅行でしたね。

arinori
質問者

お礼

いや~、想像するだけで痛い話ですね。 今日から仕事に行ったけど、早速状態を聞いてみます。 情報ありがとうございます。

arinori
質問者

補足

今のところ、本人に変わった様子は全く見られないです。 でも、刺したのが14日のことなんでそろそろ痛みが来てたりして~!! と、また一人で心配しています。 別のところで調べたら、酢で溶けるという情報を見つけましたが、日数が経っていても大丈夫でしょうか? 試したことがある方、ご意見お願いします。

関連するQ&A

  • かかとが痛くなった

    昨日海で遊んで、岩の上で思いっきりぺちぺちけっていて、 今日(次の日)にとても足の裏のかかとの部分がいたくなってしまいました。 頑張れば何事もなく歩くことができるのですが…キツイです。 何をすれば治りますか??お願いします。

  • 足の裏に毛が刺さって痛いのですが

    足の裏に毛が刺さって痛いです。 毛抜きで抜こうとしても、完全に皮膚のなかに埋まっているのか、取れません。 歩くときに痛くて仕方がないのですが、放置しても大丈夫でしょうか。 (「皮膚科に行け!」という回答はなしで) ご回答お願いします。 補足: ネットで「放置すると膿む」という情報を見かけたので心配です。 また、鉛筆の芯がささったあとがほくろになるように、あとに残るのもイヤなのですが・・・

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ウニに刺された所が痛みます

    一ヶ月前に沖縄に行った時、海でウニを踏みました。 3~4センチ位の針を自分で抜き、特に消毒もせずそのままにしてしまいました。 次の日から歩くのが困難で、指が曲がらないくらい痛んだのですが、その時も何もせずそのままにしてしまいました。 一ヶ月経った今も痛み、指を曲げるととても痛く さずがにまずいと思い病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらい、針がないのと骨折などしていない事を確認しました。 指が腫れているという事で、抗生物質などの薬を貰い 帰ってきました。 しかし、いくら薬を飲んでも一向によくならず 寒くなってきたせいか、痛みがぶり返したりしています。 外科に行ったのですが、違う所の方が良いでしょうか? 2件ほど外科にいったのですが、どちらも痛み止めなどで終わりました。 これでいいのでしょうか・・とても心配です。

  • 足裏の痛み、傷かトゲか…。

    50代の母のことで質問です。 足の浮腫みが酷いので、 1ヶ月ほど前、青竹踏み(百円ショップ購入のイボイボのついた柔らかいゴム製?のようなものです)をやり始めました。 初めて踏んだ時に、足指の裏の辺りに激痛が走ったそうです。 でも、その時はただツボ刺激で痛いのだと思って、そのまま5分くらい強く踏み続けたようです。 踏み終わった後もずっと痛みが残っていたので、それ以来踏んでいないのですが、 1ヶ月経った今も、痛みが取れないそうです。 現在は痛みは少し和らいだようですが、歩く時に強く踏み出したり、患部を押すと痛いそうです。 トゲが刺さっているようなチクチクとした痛みだというのですが、 私が見る限り、トゲは見えないですし、傷もなさそうでした。 本人は「傷だったらそのうち治るかもしれないけど、トゲだったらずっと痛いままで、化膿したら困る」と言っています。 もし、足踏みした時にトゲが刺さったとして、そのまま放置した場合、化膿する場合はあるでしょうか。 (おそらくトゲではなさそうなのですが、本人が気にしていますので…) あと、傷も見えないのですが、トゲと傷を見分ける方法はありますか? 足の浮腫み(膝~足首あたり)も酷いですし、腸の具合も悪いので、内側からの痛みなのかもしれないのですが。 もし、お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ウニのトゲが刺さってしまい…

    2週間まえほどに海の岩場でウニのトゲが手のひらに刺さってしまいました。 皮膚科に行きトゲを取り除いてもらいました。小指の第二関節のところにも刺さっており、皮膚科の先生にグリグリとほじられました。それから2週間経ったのですが、第二関節を指で抑えると痛みが走り、思いっきり拳を握ると関節に何かが入ってるいるような感覚があります。 このような場合はやはり病院にいった方がいいのでしょうか? また、病院は皮膚科がいいのでしょうか? どなたか教えてください!

  • うにのトゲが・・。

    岩場の海でウニのトゲに刺さってから2週間ぐらいたっても痛い場合は、まだトゲが刺さっているのでしょうか・・?このまま放置したらやばめですよね・・。 病院は何科に行けばよいのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • トゲ刺さりの違和感

    はじめましてこんにちわ。 この度はよろしくお願いいたします。 2週間ほど前に、川で(地面は芝)BBQをしました。 当時は裸足だったため、次の日に足に異常を感じました。 トゲが刺さっていたんです。 恐らく固い芝か、木の破片だと思います。 合計3か所刺さっていたのですが、 (前方と、かかと2か所) 深く刺さっていたために抜けず。 最初はチクチクしていたのですが、 チクチクしなくなったので放置しました。 (そのうち抜けるだろうと) しかし、次第に足に違和感が現れるように なりました。 症状としては 1.足に力が入らない(手で鉛筆を握れなくなる感覚に近いです) 2.夜中になると脈打つのがわかる(ドクドクといった感じです) 3.たまに熱くなる 4.たまにピリっとした痛み 5.ヒザから下に力が入らないときも・・・。 これらの症状がおこります。 トゲはと言うと、完全に身の中に入っていて、 皮膚がふさがってしまっています。 Gooで検索してみたのですが、 ピンセットなどで取ろうにも取れないのです。 よく鉛筆の芯が入って黒くなっている人みたいな そんな感じの埋まり方です。 そこで質問なのですが、このトゲを放っておくと とんでもない一大事(足が腐る?大袈裟ですが)が 起こりうるのでしょうか? 医者には行くつもりなのですが、 どうしても2週間先まで都合が合いません。 そんな事言ってられない一大事なのか、 様子を見ても大丈夫なのか、不安です。 文章の乱れはあると思いますが、 わかるかたがいらっしゃいましたら お答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海で何かに噛まれました。写真を見てください

    海で何かに噛まれました。写真を見てください 湘南の海水浴場で海の中を歩いていたら 足の裏から甲にかけて何かに挟まれるような感触で噛まれました。 直後から痛みが激しく足もはれてきて、普通に歩ける状態ではなかったのですが、 これは何の生き物でしょうか? 上下に挟まれる感じからカニかな?と思ったんですが、 足のサイズ27の大人の足を挟むようなハサミを持った大きさのカニが 湘南にいるのでしょうか? 歩いてた時の水の深さは胸の辺りのところです。 海の救護隊の人に聞いたら、「あまりそんな大きなカニはいないけどね」 と言ってました。 傷跡は足の裏には無かったですが、甲に一箇所あります。 すぐに病院に行って、消毒と痛み止め、アレルギー止めの薬を貰いました。 特に気分が悪くなったとかは無く、 薬が効いてるのか6時間位経ったら痛みも引いてきましたがちょっと心配です。

  • ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙)

    ここ2週間くらい足の裏がじんじんします。。。(涙) 最初、ふとんの上で立膝をついて、 寝転がっていたら、 足の裏に、振動を感じ、??と思い、 何かの機械の振動が足の裏に感じているのかな?と思ったら、 そうではなくて、自分の足の裏がじんじんしているようなのです。 普通に立っていても、足の裏で振動みたいなものを感じます。 これって一体何の病気なのでしょうか? 正直心配で心配でたまりません。 もし、ご存知の方がいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう