• ベストアンサー

専業主婦であることを近所のひとに責められる

結婚と同時に夫の持家の新しい田舎町に引っ越してきました。 嫁いで1年ほどになりますが専業主婦です。 この1年間、ずっと近所の年配の男性に 顔を合わせるたびに 「働いてるの?」「なぜ働かないのか?」と耳にタコができるほど言われ続けてきました。 最初は心配してくれてと思って 気にしなかったのですが、 エスカレートしてきてるので嫌がらせみたいです。 ヒドイ時は町内会の集まりで皆が居る前で言ってきます。 夫が相手に丁寧に説明を施しても ちっとも効果なし。 夫と顔を合わせるだけでも「あ ん た の 奥 さ ん は 働いてるのか?」と、こういう調子です。そのたびに説明してるが夫も徐々にイライラモード。 私はもう妊娠6ヶ月なのを知ってて言うから あんまりです。 私が思い当たることは  私が専業主婦だが家を留守にする事が多く回覧板を回すのにひどいから?じゃないかなぁと、それか新入りの嫁さんイビリ? それとも専業主婦が許せないのか?と。 効果的な、うまい対処法ないでしょうか?

noname#116144
noname#116144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39516
noname#39516
回答No.7

嫌がらせでもなんでもなく 同じヒトからの言葉なら、ボケなどの病気かただの口癖です。 あとはmajiumadonさんが上手にイナカに溶け込んでない証拠です。 ちゃんと人付き合いしてますか?その男性だけですか?問題なのは? 嘘なんてついたりするとロクなことがないですよ。 将来その嘘が足をひっぱってさらにややこしくなるから。 嘘はどんなに言っても嘘です。方便ではない。 ちゃんと、今は妊娠中ですから、と自分でいうべきです。 毎日、ドア、窓をあけて、庭をいじり、布団をほして、買い物をする。 顔があえば挨拶をして堂々としていればいいのです。 働いてないことを隠すことよりも、働いてませんと言い切ること。 私の仕事は家庭ですと言えばいいだけ。 それを何度いってもわからないのであればあとは放っておくことです。 イジメや嫌がらせではなく本当にどこか第一印象とかはたらいてないことが気がかりなのです。 だから、言わせておけばいい。 そしてその言葉に右往左往しないで堂々としていること。 在宅やパソコンで仕事をしてますと言えば、今度そういう噂が流れる。 その嘘の収集のほうが大変。 はやくあなたの個性、キャラクターを地元のひとにわかってもらうべきです。 赤ちゃんが生まれれば言わないでしょう。 いえ、言っても、私の仕事はこの子のママですと言えばすみます。 あまり飾らず、作らず、壁をつくらずありのままがいいと思います。 あとは気にしないこと。

noname#116144
質問者

お礼

確かにウソを付けば 後で苦しくなりそうですね。 アドバイス、読んでてとても参考になりました。 さすが経験者の意見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.11

そういう人には、再度言われた時は、大げさに驚いてみてください。 「え?この前も言いましたよね?まさか覚えてないって事はないでしょう」と最後には苦笑いしながら受け流すと良いと思いました。 「じゃぁ失礼します」と言ってさっさとその場を立ち去るのはいかがでしょうか。 むきになって相手をするのは、暇つぶしの良いカモになっているような気がします。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにムキになったり、ヘコム様子を見せたら付け上がる確率が高くなり、効果を実感した相手はもっともっと熱心になりそうですねぇ。 苦笑とかオーバーリアクション、受け流しのイメージトレーニングして 実際 気にしてないフリなどもできるようにがんばります。

noname#38692
noname#38692
回答No.10

「わたしは子供を産むという人間の大偉業、人類の源たるべき生産にたずさわっているのです。それに比べ、あなたは、ご自分の労働で社会に貢献しているという確信がおありですか。自重なさって下さい。」 と言い返す(笑。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.9

>ヒドイ時は町内会の集まりで皆が居る前で言ってきます。 夫が相手に丁寧に説明を施しても ちっとも効果なし。 一度、その場で号泣してやると良いですよ。 ちゃんと『妊娠してるの知ってるのに!』って言いながら。 今なら、『妊娠中の精神不安で感情が爆発』で周りは納得します。 ご主人からも、『度重なる過干渉でノイローゼ気味』と フォロー&釘を刺して貰いましょう。 あとは、言われないように回覧版はその日の内になど 隙を与えない事ですね。 それと、もう説明は辞める事です。 言った所で分らないんですし。 相手をして貰えるから、調子に乗るので。 全ての質問には、『何かご迷惑かけました?』と返しましょう。 それで、「働いてるか聞いてるんだ!」と言ってきても 「ええ。だからそれで何かご迷惑でも?」と返して下さい。 それで、言われた苦情にだけ対応して、度が過ぎるなら 『町内会長』か『他役員』に、苦情申し立てて見てください 「迷惑はしていないが・・・」なりのことを言ってきたら 全部言う前に、すかさず「だったら関係ないですよね?」と その会話を終了させましょう。 まぁ、号泣したらさすがに黙ると思いますけど。

noname#116144
質問者

お礼

落ち着いて考えるとその人は 「いつも家にいないけど 働いてるのか?」とか 「この前も留守だったけどさぁ!」とか やはり働かない事を責めることより 働かないのに家が留守の日が多いことに腹を立ててるのではないかと思うんです。 みんなの前で号泣よりは なるべく穏便に済ませたいです。 >相手をして貰えるから、調子に乗るので。 まったく その通りだと感じます。 が、相手は嫌がってるのを楽しんでるようです。 「何か迷惑でも?」は聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.8

いちいち他人の事に干渉してくるなんて、よほどその男性も暇なのでしょうね(苦笑。 働いてるの?と聞かれたら、 働いてませんが何か? と言い返したらいいですよ。 そんなつまらん事をねちねちいう人間には倍返ししてやりますけどねw

noname#116144
質問者

お礼

>働いてませんが何か? と言い返したらいいですよ。 なるほど!逆に聞き返すということですね? そこで返ってくる言葉に執着する理由が聞けるかも知れませんね。 今度、思いきって「働いてませんが何か?」って言ってみますね。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.6

ちょっと昔なら 主婦が,パートやアルバイトをしているのを近所の人に見られると恥ずかしいから(夫の収入が少ないとか,家にお金がない見られるのが嫌) 誰にも知られないよう隣町で働く主婦をよく聞きましたが 今は時代が変わったんですかね. 今度聞かれた時は 「何度も言いましたが(←ここ強調),専業主婦です. 健康な子どもを無事に出産したいし,出産後も主人に安心して働いてもらえるよう,家事・育児に精を出したいものですから. それに働くことは育児が終わった後にできますが,育児は今しかできませんからね! おほほほ・・・・」 なんて,一応近所の人とは上手くやっていかないといけないので 優しくそしてガツン!と言うのが効果的かと… 人の私生活に,興味本意で聞いてくるのか,その人の価値を押しつけてくるのか,わかりませんが 私もそう何度も聞かれると,ムカムカします.

noname#116144
質問者

お礼

近所には専業主婦が わんさか居ますが私に粘着する理由が不明です。 私だって週末は痴呆の義父の介護とちょくちょく糖尿で入院中の義母の病院への見舞いなど行ってるし、 そこも説明はキッチリしたはずなのに理解が得られないのは。。。 優しくガツン!は、もはや無意味です。 goopさんのおっしゃる通り、ホントにガツン!と言ってやりたくなるけど、そこから私が近所で不利になる恐れや仕返しが怖かったり。。。 あぁ。忍耐しかないのかとガックリです。 愚痴ってしまい、すいません。

回答No.5

うちのお姑さんもそうですが、年寄りは暇で他人の家のことが気になって仕方がないみたいです。 コミュニケーションの問題だと思うので、おすそ分けできるものがあったらお持ちするとか、お話し相手になって差し上げると良いかもしれません。お年寄りは、一概に寂しいものだし、仲良くなってしまえば何も言わないどころか、親切ですよ。 「え~、そんな~」という声が聞こえそうですが、あなたが悪いわけではないので、「今日は生まれてくる子供のために、こんなことをしました」と勝手に話して、嫌なことは聞き流してください。 お子さんが生まれたらどなたに、どんな形でお世話になるか分かりません。誰とでも仲良くできる、子供のお手本になられるつもりで取り組んでください。

noname#116144
質問者

お礼

おすそわけ作戦はいいかも知れないですね。 そちらの奥さんとなら話できそうだけどオジサンは無理っぽいですね。 せっかく、おすそ分けに行ったのに「働かないのか?」って責められたら こっちはヘコンで号泣しちゃうかも知れないけどやってみますね。 ありがとうございました。

  • keronpan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

その男性の方は周囲の方に疎ましがられている感じがありますか? もしそうなら他の方と同じように相手にしないのが一番でしょうが、そうでないのなら田舎独特のオジサンだと思います。 私は田舎育ちなのでよくわかりますが、その手のオジサンは田舎にはよくいます。 本人は特に悪気はないのですが、田舎育ちで他所のお宅が気になって仕方がなく、他人の家の事に首を突っ込むのは当たり前で、それが親切だと思い込んでいるのです。 田舎は所得が低く妊婦さんでも臨月まで働く方が多いので、妊娠しているとわかっていてもそういっているのだと思います。 つじつまが合う様に上手く嘘を考えて、自宅で仕事をしている事にするのもいいかもしれません。 あまり気にせずに、元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね^^

noname#116144
質問者

お礼

田舎独特のオジサンといえばピッタリな感じですね~。 親切心は微塵も感じない物言いですが、親切のつもりで言うのでしょうかね~。田舎は働いて当然という風習が単に根付いてるのかも知れませんね ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

それが田舎とも言えます。 「都会は隣の人は何する人ぞ」 で他人に関心がないし、干渉しません。 田舎の人は率直というか、土足でズカズカこちらの 心の空間に押し入って来る人がいます。 嘘も方便です。 パソコンなさっているのですから 自宅にパソコンありますよね。 今度言われたら 「ご心配かけましたが、仕事始めました。」 たぶんその人だと、突っ込んで聞いてくるでしょう。 「パソコンでデータ作成、分析、書類として  作成し、電子メール(この電子を付けるのが良いと思う)  で会社に送付しています」 もちろん、そんなことはしてません。 パソコンがないなら、郵送で仕事を送付してもらい 作成して、書類を郵送している。 と言っても良いです。 そういう仕事あります。 手書きのアンケートのものすごい枚数を 表に作成したりする仕事です。 回覧板は、パートで仕事に出たら、夕方まで留守なので もっと回覧板の回しは遅くなります。 だから関係ありません。 田舎は、確かに女性で働いている人が多いです。 まず、農家は家族総出でなければ出来ません。 漬物工場などへパートに出る人も多いです。 まあ、働き者が多いです。 でも質問者様が他人に仕事を強要されるものでは ありません。 その方、一人ですが? 家族がいるなら、相談したらいかがですか? ボケているような気もします。 痴呆で徘徊老人なら、また対処が違います。

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その方、一人ですが?家族がいるなら、相談したらいかがですか? 夫婦で2人暮らししてる人ですが、奥さんもやんわりと同じような事ばかり言いますね。なので相談にならないですね。奥さんのほうは近所から疎まれてるようですが。。。 痴呆も徘徊もない健常者ですが、ここ最近は執着と 嫌味がきつくなってきてます。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

ボケてて、何回も同じ事聞いちゃうんじゃないでしょうか?

noname#116144
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボケてるのでは無いようです。 町内会の会長さんですので。。。 でも会長だからこそ みんなが思ってる事を代表して厳しく言ってるのかな?でも 近所の人達も妊娠は知ってるからそれはナシかなぁ。。 あれこれ考えちゃいますね。。。

回答No.1

うっとーしいですね(~_~;) でもそういう男性って、周りからも疎まれてませんか? 妊娠が分かってるのに(6ヶ月ならもうそろそろおなかも目立ちますよね?)言ってくるってことは 嫌がらせというよりも、何度聞いても忘れちゃうとか、ないですか? 周りも妊娠してることが分かってるわけだし 赤ちゃんが生まれれば必然的に「赤ちゃんがいる」って分かるし 放置しておけばいいんじゃないでしょうか? 次に聞かれたら「おなかに赤ちゃんがいるので働けません」その後は「子供がいるので子育てが仕事です」 そんな感じで回避しましょう☆ しつこいようなら無視しちゃってもいいのでは?

noname#116144
質問者

お礼

>でもそういう男性って、周りからも疎まれてませんか? 周りがそのかたを どう評価してるものか知りませんが疎まれてるようには見えませんね。 「周りから」という言葉でピンときたのですが 私みたいなこと されてる人はいないか調べてみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦です。疲れてきました。

    夫婦ふたりで暮らしている、専業主婦です。 誰がみたってうらやむような(おそらく)結婚生活なのです。 夫は家事に協力的。 頼めば、なんだって快く引き受けてくれるし わたしがさぼった掃除や、食器洗いなどを自分からしておいて くれたりもします。 料理は美味しいと言ってくれるし 同じものが続いてもかまわないし、 わたしが疲れていたら、自分の小遣から何か買ってきてくれるし (わたしの分も、体調と栄養を考えたものを買ってきてくれます) 夫がお休みの日は、デートやらドライブやらして気分転換しているし 夫の両親や兄弟姉妹との仲も良好です。 こんな、絵に描いたようなハッピーウェディングライフなのに 3ヶ月ほど前から、疲れが蓄積されるようになりました。 ここ1ヶ月ほどは、鬱々として身体も心も重くて 家事がままならない状態です。専業主婦なのに。 家事はもともと好きで、小学校の頃から「お手伝い」ではなくて 掃除、洗濯はわたしがメインでしていました。 料理も好きで、中学生の頃から作っていました (小学生の頃は、4歳下の妹がメインで作るので、その手伝い) ひとり暮らしの経験もあります(6年ほど) なので 「なれない家事で」というのは、違う気がします。 <掃除><洗濯><料理><家計管理>からさらに分類された 煩雑な事柄で、いっぱいいっぱいになっている感じです。 すごく、すごく小さな雑用で、でもそれをしないとまわらない 家事とはいえないような、雑用が千も万もあるんじゃないかという 気がしてきました。 兼業主婦で、お子さんを育てて、夫の実家からの圧力に耐え、 旦那さんは家事も育児も知らん顔という状況で、頑張って見える主婦 の方がたくさんいるのに、わたしは呑気な専業主婦でこのザマです。 本当は専業主婦しているわけにもいかないので、仕事探し中 かといって、生活が困窮しているわけでもなくて 健康で文化的な生活を送れています。 最近では、起床が9時を過ぎたり(だるくて起き上がれない) 昼間もボーとして、夜は21時にもなれば眠くて仕方がないです。 ※妊娠はしていません アドバイスをお願いします。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 専業主婦が働く事について

    私は、5才の子供がいる専業主婦です。 夫は一生懸命仕事をしてくれています。 夫の給料でギリギリですが、生活できています。 夫は自営業をしていて、冬場は売上がかなり厳しいみたいです。 私は働く意思はあります。面接やハローワークへ何度も行きましたが、 採用まではいきませんでした。 私自身に採用されるまでの、実力がなかったと判断され、不採用となったことはわかっています。 独身時代、面接で落とされるなんてなかったので、正直どうしたらいいかわかりません。 面接時、子供がいることや、子供が病気になれば休みたいとは伝えましたが、一応子供いても働きやすいと書いてある所でもダメです。 子供は鼻炎で週3程度、耳鼻科に通っています。けいれんもよくなるので、病気になると目が離せないです。脳波異常もあり、私自身は専業主婦でいることが一番なんですが、夫は今仕事が大変で、助けてくれるなら働いてほしいと言われました。 私自身も夫だけに頼るのも良くないと思い、働きたいのですが、子供の病気のこともあるし、どうしたらいいかわかりません。 夫は子供がたくさんいる家庭の奥さんも働いているといいます。 私の回りはみんな専業主婦なので、働いているお母さんはどうしているのか知りたいです。 私自身、資格は運転免許と教員免許だけです。教員にはならないので、使えるのは運転免許だけです。 ハローワークで資格取る学校も行ってたのですが、子供が入院してしまい、途中で断念しました。 働くとしても週3ぐらいで働きたいのですが、やはり難しいでしょうか? なにかアドバイス頂けたらよろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の誇りとは

    こんばんは。結婚生活一年満たない主婦です。 独身の頃は、ハードワークながらも、仕事にやりがいを持ち、自立して生活してきました。毎日をそれなりに楽しんでいました。 結婚して、彼の職場に近いところへ引越し、それこそ見知らぬ土地で新婚生活が始まりました。 まるでこれまでの生活とは一変し、へたすると、一歩も外に出ない日もあります。もちろん、友達も、家族もいない場所なので、毎日帰りの遅い夫を待ち、旦那としか会話しない日々です。 軽いアルバイトも始めてみましたが、心身ともにくたくたになり、逆効果でした。 妻として、働くことがすべてじゃないとも思い、今は専業主婦をやっています。 でも、たまに、自分が、なんの取り柄もない人間に思えて、旦那の稼ぎで生活していることに、申し訳ない気持ちさえしてしまいます。 専業主婦に誇りを持ちたいです。何か、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 外で働く勇気がない専業主婦

    どこにも相談できないので聞いてください。 36歳の子どものいない専業主婦です。子どもがいない理由は夫が子供を欲しがらないことです(セックスレスでもあります)。 私は子供が欲しいとずっと思ってきましたが、何度話し合っても平行線で、夫の気持ちもわかるため諦めつつあります。 11年前に結婚し当初3年ほど働いていましたが、主婦業と仕事の両立と、仕事のストレスで神経性胃炎を何度も起こし退職しました。 そのころは夫婦で子作りに前向きでしたが、いろいろあって夫は子供がいらない考えになってしまい現在に至ります。 夫は激務なためもありますが家事を全くしない人で、私に専業主婦でいて家のことをしっかりやってほしいそうです。 私自身神経質で完璧主義なため、専業であろうが兼業であろうが家事は完璧にしなければストレスがたまってしまいます。 家事は好きですので、自分には専業主婦があっていると思ってやってきました。 しかし子供もいない、特技もない(習い事をいろいろしてみましたが極めたいほど自分に向いているものは見つかりませんでした)、 専業主婦で社会に貢献していないという気持ちから、自分に自信が持てずに日々不安感が増していきます。 もう何年も胃腸の調子が悪く痩せすぎてしまったため病院に通っていますが、ストレスや不安感で胃炎を起こしていると診断され 精神安定剤を処方されており、このままずっと社会に適応できないのではないかと、自己嫌悪の日々です。 ストレスの元を断ち切らなければ健康にはなれない気がします。思い切って夫の反対を押し切って働きに出てみたい気持ちが あるのですが、胃痛もあり、家事と仕事が両立できるのか、夫に不自由と心配をかけてしまうことになるのではと思うと なかなか勇気が出ません。しかし今の生活を続けていては状況は改善されない気がしています。 長くなってしまいましたが、前向きに生活できるように何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 専業主婦が風邪になったときの旦那の気持ち

    この間、私(専業主婦で子供1人)は風邪で37度6分の熱を出しました。 いつものように夜10時過ぎに仕事から帰ってきた夫に 私が「おかえり。今日熱が37度6分もあってしんどいねん。」 夫は「新型インフルエンザちがうか!うつさんといてや!」と 言い放ち、冷蔵庫の中を見て「何もないやんか。」と不機嫌そのもの。 私はショックでしばらく無言になってしまいました。 でも、5分ほどして気をとりもどしたのと腹立たしさで 「風邪ひいて熱が出ても買い物に行けってことなんやな。主婦やったら それくらいして当たり前ってこと?」と言うと 夫は「仕事でしんどくて何も考えんと言っただけ。ごめん。」と かなり面倒くさそうに言いました。 稼ぎのない専業主婦は風邪ごときで休んではいけないのでしょうか? 熱は37度台でも、私の平熱は35度2分なので高熱なんです。 37度台だと微熱だと男性は思うのでしょうか? 一般的に、外で働いている男性は専業主婦は体調管理をばっちりして 絶対に風邪なんか引くなって思っている? 私は風邪で寝込んだのは5年ぶりくらいです。 ちなみに子供1人いてアルバイトはしています。 旦那さん達、奥さんが風邪を引いたらうっとうしいですか? かわいそうとは思わないですか?

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 専業主婦の離婚について

    結婚4年目になる専業主婦です。子供はもうすぐ2歳になる子供が一人います。 夫は楽天家で我が強い感じの人です。 結婚1年目に夫がお酒を飲み過ぎて私がコンビニに出ているすきに帰ってきたようで、チェーンをかけ閉め出されることがありました。何をしても応答はなく夜な夜な実家に帰りました。またその後も仕事の付き合いなどが多くありました。その日は朝方に帰ってきて私を起こし、怒鳴り散らして、物を壊しまくりあげくには殴るのはだめだからなぁーといいながら、顔につばを吐かれました。結婚する前は一緒に住んでいなかったためわかりませんでした。次の日は平謝りでしたが、私が彼の親にもわかってもらいたくて、一部始終を伝えたら?と言ったら後から聞くと私のせいでそうなったように説明していたようです。おそらく酒乱だと思います。本当にショックでした。その後も飲む量を控えてほしいと言っても気を付けるけど、仕事上飲まないといけないときもあるから約束はできないと言われました。その後もお酒を飲む日はびくびくしながら家で待っていました。その後は暴れるまではいかなくとも家の外で寝ていたり、物を置くときなどにわざとやっているかのようにバタンバタンと雑にやっていることはあります。 そしてもうひとつ彼に気になるのは何を言ってもうまく伝わらないということです。他人に対してもそういうところでこんなこと言わないでしょってことを言ったり、こういうときはこうだからと1から10まで説明しないと伝わりません。暗黙の了解で夫婦で話すようなことも言っていいことと悪いことがわからないらしく何でも人に話してしまいます。なので今は必要な連絡事項以外は話さないようにしています。私が怒っていてもまったくきづきません。深刻な話をしたあとでも部屋にはいると平気で大笑いしています。(今は寝室は別室です) 普段はすごい楽天家で借りてきた猫のようにふるまっているためこの人は何を考えているんだろうとまったくわかりません。相談ごともすべて平気でしょ、どうにかなるよと言われ相談になりません。子供のことであっても一緒に休日に行動しご飯も食べているのに毎回○○ちゃんはパンが好きなの?と私に聞いてきます。興味がなくて忘れるのか本当に頭がおかしいのかと悩みます。今は何度聞かれてもそうだよ。と答えています。とにかく自分のこと以外に関しては普通じゃないくらい物忘れがひどいです。 こんな状況で専業主婦の私が離婚を考えるのは甘いでしょうか?私はお酒の件があってから日々の細かいことが積み重なり今はまったく愛情はありません。ただ子供の父親である事実は変えられないので悩んでいます。ただ仮面夫婦のような状態でいること、また暴れるのではないかという恐怖とで日々悩んでいます。どうかアドバイス頂けると幸いです。