• ベストアンサー

専業主婦であることを近所のひとに責められる

結婚と同時に夫の持家の新しい田舎町に引っ越してきました。 嫁いで1年ほどになりますが専業主婦です。 この1年間、ずっと近所の年配の男性に 顔を合わせるたびに 「働いてるの?」「なぜ働かないのか?」と耳にタコができるほど言われ続けてきました。 最初は心配してくれてと思って 気にしなかったのですが、 エスカレートしてきてるので嫌がらせみたいです。 ヒドイ時は町内会の集まりで皆が居る前で言ってきます。 夫が相手に丁寧に説明を施しても ちっとも効果なし。 夫と顔を合わせるだけでも「あ ん た の 奥 さ ん は 働いてるのか?」と、こういう調子です。そのたびに説明してるが夫も徐々にイライラモード。 私はもう妊娠6ヶ月なのを知ってて言うから あんまりです。 私が思い当たることは  私が専業主婦だが家を留守にする事が多く回覧板を回すのにひどいから?じゃないかなぁと、それか新入りの嫁さんイビリ? それとも専業主婦が許せないのか?と。 効果的な、うまい対処法ないでしょうか?

noname#116144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39516
noname#39516
回答No.7

嫌がらせでもなんでもなく 同じヒトからの言葉なら、ボケなどの病気かただの口癖です。 あとはmajiumadonさんが上手にイナカに溶け込んでない証拠です。 ちゃんと人付き合いしてますか?その男性だけですか?問題なのは? 嘘なんてついたりするとロクなことがないですよ。 将来その嘘が足をひっぱってさらにややこしくなるから。 嘘はどんなに言っても嘘です。方便ではない。 ちゃんと、今は妊娠中ですから、と自分でいうべきです。 毎日、ドア、窓をあけて、庭をいじり、布団をほして、買い物をする。 顔があえば挨拶をして堂々としていればいいのです。 働いてないことを隠すことよりも、働いてませんと言い切ること。 私の仕事は家庭ですと言えばいいだけ。 それを何度いってもわからないのであればあとは放っておくことです。 イジメや嫌がらせではなく本当にどこか第一印象とかはたらいてないことが気がかりなのです。 だから、言わせておけばいい。 そしてその言葉に右往左往しないで堂々としていること。 在宅やパソコンで仕事をしてますと言えば、今度そういう噂が流れる。 その嘘の収集のほうが大変。 はやくあなたの個性、キャラクターを地元のひとにわかってもらうべきです。 赤ちゃんが生まれれば言わないでしょう。 いえ、言っても、私の仕事はこの子のママですと言えばすみます。 あまり飾らず、作らず、壁をつくらずありのままがいいと思います。 あとは気にしないこと。

質問者

お礼

確かにウソを付けば 後で苦しくなりそうですね。 アドバイス、読んでてとても参考になりました。 さすが経験者の意見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• rinring
回答No.11

そういう人には、再度言われた時は、大げさに驚いてみてください。 「え?この前も言いましたよね?まさか覚えてないって事はないでしょう」と最後には苦笑いしながら受け流すと良いと思いました。 「じゃぁ失礼します」と言ってさっさとその場を立ち去るのはいかがでしょうか。 むきになって相手をするのは、暇つぶしの良いカモになっているような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにムキになったり、ヘコム様子を見せたら付け上がる確率が高くなり、効果を実感した相手はもっともっと熱心になりそうですねぇ。 苦笑とかオーバーリアクション、受け流しのイメージトレーニングして 実際 気にしてないフリなどもできるようにがんばります。

noname#38692
noname#38692
回答No.10

「わたしは子供を産むという人間の大偉業、人類の源たるべき生産にたずさわっているのです。それに比べ、あなたは、ご自分の労働で社会に貢献しているという確信がおありですか。自重なさって下さい。」 と言い返す(笑。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sakuya999
回答No.9

>ヒドイ時は町内会の集まりで皆が居る前で言ってきます。 夫が相手に丁寧に説明を施しても ちっとも効果なし。 一度、その場で号泣してやると良いですよ。 ちゃんと『妊娠してるの知ってるのに!』って言いながら。 今なら、『妊娠中の精神不安で感情が爆発』で周りは納得します。 ご主人からも、『度重なる過干渉でノイローゼ気味』と フォロー&釘を刺して貰いましょう。 あとは、言われないように回覧版はその日の内になど 隙を与えない事ですね。 それと、もう説明は辞める事です。 言った所で分らないんですし。 相手をして貰えるから、調子に乗るので。 全ての質問には、『何かご迷惑かけました?』と返しましょう。 それで、「働いてるか聞いてるんだ!」と言ってきても 「ええ。だからそれで何かご迷惑でも?」と返して下さい。 それで、言われた苦情にだけ対応して、度が過ぎるなら 『町内会長』か『他役員』に、苦情申し立てて見てください 「迷惑はしていないが・・・」なりのことを言ってきたら 全部言う前に、すかさず「だったら関係ないですよね?」と その会話を終了させましょう。 まぁ、号泣したらさすがに黙ると思いますけど。

質問者

お礼

落ち着いて考えるとその人は 「いつも家にいないけど 働いてるのか?」とか 「この前も留守だったけどさぁ!」とか やはり働かない事を責めることより 働かないのに家が留守の日が多いことに腹を立ててるのではないかと思うんです。 みんなの前で号泣よりは なるべく穏便に済ませたいです。 >相手をして貰えるから、調子に乗るので。 まったく その通りだと感じます。 が、相手は嫌がってるのを楽しんでるようです。 「何か迷惑でも?」は聞いてみますね。 ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.8

いちいち他人の事に干渉してくるなんて、よほどその男性も暇なのでしょうね(苦笑。 働いてるの?と聞かれたら、 働いてませんが何か? と言い返したらいいですよ。 そんなつまらん事をねちねちいう人間には倍返ししてやりますけどねw

質問者

お礼

>働いてませんが何か? と言い返したらいいですよ。 なるほど!逆に聞き返すということですね? そこで返ってくる言葉に執着する理由が聞けるかも知れませんね。 今度、思いきって「働いてませんが何か?」って言ってみますね。 ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.6

ちょっと昔なら 主婦が,パートやアルバイトをしているのを近所の人に見られると恥ずかしいから(夫の収入が少ないとか,家にお金がない見られるのが嫌) 誰にも知られないよう隣町で働く主婦をよく聞きましたが 今は時代が変わったんですかね. 今度聞かれた時は 「何度も言いましたが(←ここ強調),専業主婦です. 健康な子どもを無事に出産したいし,出産後も主人に安心して働いてもらえるよう,家事・育児に精を出したいものですから. それに働くことは育児が終わった後にできますが,育児は今しかできませんからね! おほほほ・・・・」 なんて,一応近所の人とは上手くやっていかないといけないので 優しくそしてガツン!と言うのが効果的かと… 人の私生活に,興味本意で聞いてくるのか,その人の価値を押しつけてくるのか,わかりませんが 私もそう何度も聞かれると,ムカムカします.

質問者

お礼

近所には専業主婦が わんさか居ますが私に粘着する理由が不明です。 私だって週末は痴呆の義父の介護とちょくちょく糖尿で入院中の義母の病院への見舞いなど行ってるし、 そこも説明はキッチリしたはずなのに理解が得られないのは。。。 優しくガツン!は、もはや無意味です。 goopさんのおっしゃる通り、ホントにガツン!と言ってやりたくなるけど、そこから私が近所で不利になる恐れや仕返しが怖かったり。。。 あぁ。忍耐しかないのかとガックリです。 愚痴ってしまい、すいません。

回答No.5

うちのお姑さんもそうですが、年寄りは暇で他人の家のことが気になって仕方がないみたいです。 コミュニケーションの問題だと思うので、おすそ分けできるものがあったらお持ちするとか、お話し相手になって差し上げると良いかもしれません。お年寄りは、一概に寂しいものだし、仲良くなってしまえば何も言わないどころか、親切ですよ。 「え~、そんな~」という声が聞こえそうですが、あなたが悪いわけではないので、「今日は生まれてくる子供のために、こんなことをしました」と勝手に話して、嫌なことは聞き流してください。 お子さんが生まれたらどなたに、どんな形でお世話になるか分かりません。誰とでも仲良くできる、子供のお手本になられるつもりで取り組んでください。

質問者

お礼

おすそわけ作戦はいいかも知れないですね。 そちらの奥さんとなら話できそうだけどオジサンは無理っぽいですね。 せっかく、おすそ分けに行ったのに「働かないのか?」って責められたら こっちはヘコンで号泣しちゃうかも知れないけどやってみますね。 ありがとうございました。

• keronpan
回答No.4

その男性の方は周囲の方に疎ましがられている感じがありますか? もしそうなら他の方と同じように相手にしないのが一番でしょうが、そうでないのなら田舎独特のオジサンだと思います。 私は田舎育ちなのでよくわかりますが、その手のオジサンは田舎にはよくいます。 本人は特に悪気はないのですが、田舎育ちで他所のお宅が気になって仕方がなく、他人の家の事に首を突っ込むのは当たり前で、それが親切だと思い込んでいるのです。 田舎は所得が低く妊婦さんでも臨月まで働く方が多いので、妊娠しているとわかっていてもそういっているのだと思います。 つじつまが合う様に上手く嘘を考えて、自宅で仕事をしている事にするのもいいかもしれません。 あまり気にせずに、元気な可愛い赤ちゃんを産んでくださいね^^

質問者

お礼

田舎独特のオジサンといえばピッタリな感じですね~。 親切心は微塵も感じない物言いですが、親切のつもりで言うのでしょうかね~。田舎は働いて当然という風習が単に根付いてるのかも知れませんね ありがとうございました。

• kanora
回答No.3

それが田舎とも言えます。 「都会は隣の人は何する人ぞ」 で他人に関心がないし、干渉しません。 田舎の人は率直というか、土足でズカズカこちらの 心の空間に押し入って来る人がいます。 嘘も方便です。 パソコンなさっているのですから 自宅にパソコンありますよね。 今度言われたら 「ご心配かけましたが、仕事始めました。」 たぶんその人だと、突っ込んで聞いてくるでしょう。 「パソコンでデータ作成、分析、書類として  作成し、電子メール(この電子を付けるのが良いと思う)  で会社に送付しています」 もちろん、そんなことはしてません。 パソコンがないなら、郵送で仕事を送付してもらい 作成して、書類を郵送している。 と言っても良いです。 そういう仕事あります。 手書きのアンケートのものすごい枚数を 表に作成したりする仕事です。 回覧板は、パートで仕事に出たら、夕方まで留守なので もっと回覧板の回しは遅くなります。 だから関係ありません。 田舎は、確かに女性で働いている人が多いです。 まず、農家は家族総出でなければ出来ません。 漬物工場などへパートに出る人も多いです。 まあ、働き者が多いです。 でも質問者様が他人に仕事を強要されるものでは ありません。 その方、一人ですが? 家族がいるなら、相談したらいかがですか? ボケているような気もします。 痴呆で徘徊老人なら、また対処が違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >その方、一人ですが?家族がいるなら、相談したらいかがですか? 夫婦で2人暮らししてる人ですが、奥さんもやんわりと同じような事ばかり言いますね。なので相談にならないですね。奥さんのほうは近所から疎まれてるようですが。。。 痴呆も徘徊もない健常者ですが、ここ最近は執着と 嫌味がきつくなってきてます。

• olive_1
回答No.2

ボケてて、何回も同じ事聞いちゃうんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボケてるのでは無いようです。 町内会の会長さんですので。。。 でも会長だからこそ みんなが思ってる事を代表して厳しく言ってるのかな?でも 近所の人達も妊娠は知ってるからそれはナシかなぁ。。 あれこれ考えちゃいますね。。。

回答No.1

うっとーしいですね(~_~;) でもそういう男性って、周りからも疎まれてませんか? 妊娠が分かってるのに(6ヶ月ならもうそろそろおなかも目立ちますよね?)言ってくるってことは 嫌がらせというよりも、何度聞いても忘れちゃうとか、ないですか? 周りも妊娠してることが分かってるわけだし 赤ちゃんが生まれれば必然的に「赤ちゃんがいる」って分かるし 放置しておけばいいんじゃないでしょうか? 次に聞かれたら「おなかに赤ちゃんがいるので働けません」その後は「子供がいるので子育てが仕事です」 そんな感じで回避しましょう☆ しつこいようなら無視しちゃってもいいのでは?

質問者

お礼

>でもそういう男性って、周りからも疎まれてませんか? 周りがそのかたを どう評価してるものか知りませんが疎まれてるようには見えませんね。 「周りから」という言葉でピンときたのですが 私みたいなこと されてる人はいないか調べてみようと思いました。 ありがとうございました。