• ベストアンサー

鉄道の乗務員になるための条件

自分はまだ中学生なのでそこまで真剣にならなくても良いのですが、 将来はJR東日本の鉄道乗務員になりたいと考えています。 そこで質問させていただきます。 【(1)】 題名どうりJRの乗務員になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか。 【(2)】 大学卒業でも就職はできるのでしょうか。 【(3)】 仕事に就いてからの休暇、有給休暇はどのくらいでしょうか 【(4)】 高等学校は専門校がよいのか、普通科でよいのか教えてください。 ((5)) この仕事で感動をする瞬間、苦しい瞬間があったら教えてください。 1つでも良いのでご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは☆ 私は乗務員ではないのですが、某JR社員ですので、jrmameさんの夢が実現できるようわかる範囲でお答えします♪ 【1】題名どうりJRの乗務員になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか。 ⇒ まずJR社員になることが第一目標ですね。JR各社は高卒の方でも採用しています。そして、乗務員希望者は身体検査、入所試験、適正検査を経たあと動力運転者養成所に入ります。ここまでは特に資格は要りませんが、各検査、試験をパスしなくてはなりません。動力運転者養成所で1年近く訓練を積んでから晴れて乗務員になることができます。 【2】大学卒業でも就職はできるのでしょうか。 ⇒JR各社は大卒も採用しています。ただ、大卒も乗務員になれるかは会社によって違うかもしれません。ちなみに私の会社は大卒で乗務員になった方もいますが、大卒は結局幹部候補生みたいなものなので数年で乗務員を離れ本社業務についてますね。 【3】仕事に就いてからの休暇、有給休暇はどのくらいでしょうか ⇒これも会社によって異なると思います。ちなみに私の会社は初年度11日、2年目以降は年間15日~21日。勤続年数によって変わります。 【4】高等学校は専門校がよいのか、普通科でよいのか教えてください。 ⇒私は大卒採用なので詳しくは分かりませんが、鉄道科?がある高校の採用が多かったような・・・・ 【5】この仕事で感動をする瞬間、苦しい瞬間があったら教えてください。 ⇒これは聞いた話ですが、感動するのは「鉄橋から母子が手を振ってくれたとき」とか「給与明細をみたとき(乗務した距離の応じて手当がつきます)」とか「天気の良い日に海沿いを運転して夕日がきれいだったとき」だそうです。

その他の回答 (5)

  • e353
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は鉄道ファンです、鉄道関係者ではありません 【1】 高校生の段階では必要ありません ただし身体条件(特に視力や聴力)は注意です 中学生には不適切ですが 自分が運転する列車で人身事故が起きることもしばしばあります 運転する自分は何も悪くなくても、自殺者が飛び込んできて 自分の目前で轢(ひ)かれて死亡して遺体は木っ端微塵(こっぱみじん)に周囲に飛び散り、惨劇(さんげき)になります 戦場に出る軍隊の兵士のようなグロテスクなシーンを見ても仕事を辞めないという強い精神力が必要です。 事故等で死ぬ危険もあります、自動車(特にタクシーやバス運転手)よりは安全ですが命懸けです。 【2】できます あとJR貨物はどうですか? 貨物列車や寝台列車(電気機関車やディーゼル機関車)でJR東日本内を運転することも頻繁にあるでしょう http://www.jrfreight.co.jp/recruit/index.html 【3】その時にならないとわかりません 【4】専門高校である岩倉高校か昭和鉄道高校がいいでしょう http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/ http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm 短大では東京交通短期大学があります、専門学校でもありますので高卒後でも巻き返しはできます http://www.hosho.ac.jp/toukou/ins_facility.html http://www.tit.ac.jp/railway/index.html おまけですが 私のしごと館や鉄道博物館(今年の10月に埼玉県さいたま市に開館する博物館)や交通科学博物館など交通系の博物館や仕事体験施設等のシミュレーター(運転体験機械)で運転体験すると良いですよ http://www.railway-museum.jp/index2.html http://www.mtm.or.jp/ http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/

回答No.4

【1】については、 国土交通省から交付される「動力者操縦免許証」というのが必要となります。その免許証を取得するためのプロセスは、鉄道会社(JRだけでなく私鉄も含まれます)に就職してからとなります。 免許で、電気車操縦・気動車操縦などのように細かく分かれていますが、これは会社の経営方針に従ってそれなりに取得していくようになりますが、まだまだそこまで考える必要はありません。 【2】については、 大卒でも就職は出来ます。が、2つ分かれます。 1つは、中央官庁と同じエリートコースで行くのか? 2つは、地方出で地道に行くのか? でも、東大・京大・北大、慶応・中央・早稲田等のようなエリート大卒で、持ち前の巧みな口話術で、希望通りに運転士になった方がいたいような? 【3】 就職してからの休暇ですが、労働基準法(労働三法の1つですよ)に定める法定休暇以上に満たしています。また有給休暇も同じく満たしています(正社員に限りますが)。 法定休暇は年間62日(確か)。有給休暇は入社1年目は15日。以降1年勤続することで1日増やして、最大20日まで新たに付与されます(使用できるのは最高40日)。 でも、入社してから最低3ヶ月は有給休暇は取らないで、がんばって勉強(仕事)していきましょう。 【4】について 高等学校は特に関係ありません。普通科でもいいし商業科でも関係ありません。工業系や理学系も然り。 普通科は、普通に。 商業科は、経理関係に。 建築や土木科は、建築関係に。 理学系は、 デザイン科や音楽科は普通になります。 が、高等学校における授業態度も採用の条件の1つになります。不真面目な人間が会社に採用してよいことはないのは目に見えて明らかですから、しっかり勉学に勤しんで下さいね。 【5】について、 苦しい瞬間 ・時間を商売している会社なので、決まった時間までに出社しなければならないことに加えて、会社として定められたルールをしっかり守らなければならない。守れなかったら、賃金カット(内容によるけど) ・プロとしての責任感が新入社員早々から与えられる。 ・コンプライアンスが厳しい。 感動をする瞬間 ・今年の夏は猛暑でしたよね。汗だくになって、さわやかなイメージではなくなっているのに、お客さまから「大変だね、がんばってください」とはげましの言葉やお礼が来たとき。 ・1つのあるプロジェクトを完遂させたとき、予想通りに事故や遅延、お客さまに影響なく移行できた時。 社会人になったら、自分で責任持って行動しなければならなくなります。ときたまに、そこまで責任やってられないというときがあるのは確かですが、これでは社会人としては失格なので、やるしかないです。 きつい内容かもしれませんが、世の中は甘くないので、自分でしっかりと将来をよく考え見極めて行ったほうが確実です。 楽して安泰な将来はあり得ないので(自分も含めて(汗

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

最近、似たような質問している人がいますので 下記URL参照。 実際に鉄道会社に勤務している方からの回答もあるので 参考になるのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288784.html
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

>【(1)】題名どうりJRの乗務員になるためにはどのような資格が必要なのでしょうか。 駅で経験をつんで、社煮の公募に応募して、身体検査や適性をパスし、車掌を経て、国家試験を受けて運転士になるというのが一般的なパターンです。 資格はJRに入ってから得られるので、今現在で必要な資格はこれといってないでしょうが、強いて言えば視力、体力、語学などは自信がもてるといいです。 >【(2)】大学卒業でも就職はできるのでしょうか。 就職は可能です。しかしJRだったら、乗務員には絶対になれないでしょう。 大卒で乗務員を採用する鉄道会社なんてありませんよ。 しかも、大卒でJRなんて無理です。かなり狭き門です。(ちなみに私は落ちました) 高卒、専門、短大、もしくは逆に中途採用が現業になれる可能性があります。 もし、大卒で乗務員を雇うなら、最初から「現業募集」と掲げて採用します。 >【(3)】仕事に就いてからの休暇、有給休暇はどのくらいでしょうか これは実際に乗務員の人に聞かないとわかりません。 >【(4)】高等学校は専門校がよいのか、普通科でよいのか教えてください。 高卒でJR現業で雇ってもらいたいなら普通科のほうがいいです。 工業系専門とかにいくと、乗務員ではなく保線や検査業務に回されることが多いです。 >((5))この仕事で感動をする瞬間、苦しい瞬間があったら教えてください。 「体調管理と不規則時間勤務がつらい」と知り合いの乗務員に聞いたことがあります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

聞いた限りの話 1)乗務員の資格は鉄道会社で取ります。   それ以外で取ることは出来ません。汎用資格では無いそうですので 2)現業は基本的に大学生は回さないと書いている現業員のブログ有り。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗務員

    私はいま高校2年生です。将来は電車の乗務員(特に新幹線)になりたいと思っています。日々、各鉄道会社の採用情報を調べています。 高校卒業後どのような進路にすすむべきか迷っています。高卒での就職or専門学校or4年制大学、新幹線の乗務員になるにはどのような方向へ進めばよいのでしょうか?毎日のように親と相談しています。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) また、高卒では主任や区長などに昇進できるでしょうか? 以上2つの質問、片方だけでも結構なので、ご存知の方は回答をおねがいします。(ちなみに私の通っている高校は進学校のため就職者はあまりいません。) 以前どこかの掲示板で新幹線の運転士はJR東海だと高卒でも可能だが、JR東日本では高卒不可という情報を知りました。これも事実なのでしょうか?

  • 鉄道業界への就職

    私は今現在、大学2年生の男で法学部です。まだ就活などのことは学校でも何も言われてませんし、自分でも何もやっていません。しかし、伯父がJRの下請け業者でJR東日本を勧めており、鉄道業界(JR東日本)に興味が湧いてきました。勉強の面では何とか成績は普通より上のほうだと思いますが、資格とかはやはり多く取っておくべきでしょうか? また、私は視力が悪く普段からメガネ(矯正でも1.0未満だと思います)をかけていますが、安全を守る業種であることから視力には特に日ごろから気をつけるべきでしょうか? そのほかなんでもアドバイス等あったらよろしくお願いします。

  • JR東日本は世界最大規模の鉄道会社って本当?!

    題名どおりですが、何度かJR東日本は世界最大規模の鉄道会社である という話を聞いていますが本当でしょうか? 「最大規模の鉄道会社」というのは、あくまで民間会社という事で 国営鉄道・国有鉄道のように会社ではない鉄道事業者は含まれない という事でしょうか? 万一、他国の国営(国有)鉄道を含めても、 JR東日本は世界最大規模の鉄道事業者ならば、 分割民営化前の旧日本国有鉄道(JRグループの前身)は、 トンでもない巨大なマンモス鉄道事業者だったことになりますね。 詳しい方、教えてください。

  • 鉄道に関する仕事がしたい。

    現在、某機械部品メーカーに17年勤めています。が、昔から鉄道が大好きで、 鉄道関係の仕事をやってみたいという夢を捨てきれません。 年齢も37歳ですし、難しいかと思いますが、希望は鉄道車両の整備関係です。 整備工場の掃除のおじさんでもかまいません。 愛知県在住ですので、JR、名鉄、近鉄、市営地下鉄、豊橋鉄道、愛知環状鉄道 などがあります。どなたか良い情報はないでしょうか。 好きな鉄道車両の近くで仕事がしてみたいです。もちろん真剣です。

  • JR東海静岡地区の(JR東日本車両)E231系とE233系について

    この間,僕が鉄道好きで旅をしました。行った場所は,身延線と御殿場線です。その時JR東日本のE231系が丁度来たので乗りました。帰りはE233系で身延線経由で静岡に戻ってきました。その時行きも帰りも思ったのですが、この路線は、JR東海地区なのでその車両を運転する運転土や乗務する車掌はJR東海の車掌や運転土なのでしょうかそれともJR東日本の乗務員なのでしょうか?

  • 電車の運転士を目指してる中3です。進学・就職はどうすればいいか悩んでいるんですが・・

    今、中3で将来はJR東日本に就職して運転士を目指している者ですが 公立高校の普通科卒業でも運転士になれるのでしょうか? 鉄道の専門の高校の岩倉高と昭和鉄道高があるのは知ってます 僕も最初はそこに進学したいと思ってましたが、親に相談してみたら 私立で金がかかるとゆう理由で断られました。親は公立の普通科を卒業して大学に行かせるつもりみたいです・・・ (1)鉄道専門学校卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 これしか運転士になれないのでしょうか? (2)公立高普通卒業⇒JR東日本に就職⇒運転士 または (3)公立高普通卒業⇒大学⇒JR東日本に就職⇒運転士 (2)と(3)は可能なのでしょうか? 可能だとしてもJR東日本の就職試験に鉄道の専門的なことはいるんで しょうか?   今すごく悩んでます。勉強にも手がつかないくらいです どうか力を貸して下さい

  • 客室乗務員に求められること

    はじめまして。 2012年の春に短大を卒業し、そのままカナダへ留学しています。 客室乗務員になることが夢で、英語力を養うためにカナダへ行きました。あと1年半以上の滞在予定です。 しかし明確な目標はあるのに、そこに導くまでのプロセスがわからなくなっているので質問します。 今は英語力を高めるためESLの学校に行っています。 しかしこれから何をしたらいいのかわからなくなってしまいました。 私はもう卒業した身で、既卒でしか入社できないでしょうから、何か経験、または資格が必要だと思われます。 でも、カナダで、履歴書にかけて、また、英語だけを使う仕事を見つけるのはとても難しく、どうするものか、と思っています。 日本語を使った仕事はぼちぼちあるのですが、英語力を養うためにきたのに、日本語だけを使う仕事はなぁ・・・と思ってしまいます。 それかまた、なにかcertificateやdiplomaをとっても、それだけをもって日本に帰り、就職活動のとき何の職歴もなくアピールできるのかな?とも、思っています。 インターンシップという手もあるのですが、無給のインターンばっかりで、無給のインターンは履歴書にはかけないと聞きました。 何かスチュワーデスになる夢に近づける方法はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 鉄道運転士になるためには

    将来鉄道の運転士になろうと思っています。 JR西日本に就職したいと考えています。 会社によっても違うと思いますが、高卒で就職するのでしょうか? それとも大卒で就職するのでしょうか? 大卒では総合職になると聞いたことがあるのですが・・・ 大卒でも運転士の試験を受けられるのなら大卒希望です。 知っている方情報ください。 ちなみに現在は公立の中学に通っている三年生です。 どのような高校に行けば就職しやすいか、とっておくと有利な資格などあれば教えてください。

  • JR東日本などの鉄道関連会社に入社するには

    私は現在高2の男子で、そろそろ進路を考えなければならない時期になりました。もともと子供のころから鉄道が好きで、将来は運転士になりたいと思っています。しかし、JR東日本などに入社するには、いくら勉強ができたとしても適性検査(身体検査)などに引っかかってしまうと厳しいと聞きました。公務員とかは引っかかっても仕事に支障がなければ採用されるとある専門学校のパンフに書いてありましたが、JRとか鉄道会社では即不合格になるのでしょうか?

  • JRに入るには?

    こんばんは。僕は中学一年です。僕は将来大学を出たら、JR東日本に入社したいと思います。大学は鉄道専門学校がJRに入りやすいんでしょうか?お願いします。