• ベストアンサー

犬はじゃぶじゃぶ池に入っても良いのでしょうか?

新しく子犬を飼い始めた新米飼い主です。 暑い日がまだまだ続きそうで、子犬に少しでも涼しい遊びを教えてあげたいです。 そこで、水遊びをさせてやりたいのですが、よく公園などに設置してある子供たちが遊ぶじゃぶじゃぶ池や、流れ?(小さな人口川みたいな…)って、犬も遊んで良いのでしょうか? それとも、やっぱり人間の子供が遊ぶ池などには入っちゃいけないのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その公園の場所に犬猫などのペットの立ち入り禁止などのような注意書き等はないですか? 小さい子供連れの親子とかがよく水に入って遊んでいますか? 動物とわが子を一緒にさせたくないとか、不潔だ~とか感じる親御さんもいると思いますので 私の場合、小さいお子さんが遊んでいるような人工池のところは避けています。 その代わり、別の場所の流れのある人工的な小川なのような所ではお子さんたちがいないような端っこのほう(なるべく下流)で少し遊ばせています。 といっても、ウチのわんは深さ5~6センチの流れのところでじっと“伏せ”をしてお腹と手足を冷やしているだけですが。 後は自宅で子供用のプールを用意して水を張って入れたり、大きなたらい状のもの(大人が行水できるくらいの大きなたらい)に水を張って入れたりしています。 わんちゃんだってこの暑さに相当参ってストレスたっまっていると思います。 楽しい水浴びを覚えさせてください。 ただ、公園で水浴びさせるにしてもリードはつけたままにしてくださいね。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小川でじっと伏せをしているワンちゃんの姿を思い描くと、可愛らしくて通りかかったら嬉しくなってしまいそうです。 アドバイス通り、私も小川のなるたけ下流で遊ばせてやろうと思います。 小さなお子さんをお持ちのお母様方の気分を害したり心配ごとを増やしてしまったりしないよう気をつけたいです。 リードをきちんとつけたまま、節度をもって楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

そこそこで判断するしかないです。 私は、遊ばせていましたね。 「ワー、可愛い」と言って、子供も大喜び。 4ヶ月のハスキーも大喜び。 親達も、ニコニコと見ていました。 私らの地域では、まだまだ、ノーリードの犬がいます。 その子らは、畑で野良仕事している隣人に近づいては可愛がってもらっています。 その子らは、近くのスーパーの駐車場で遊んでは、時々、気に入らない人に吠えています。 まあ、別に、犬を放し飼いしているからと言って目くじらを立てる土地柄じゃないです。 まあ、別に、犬が子供と水浴びしたからって目くじらを立てる土地柄じゃないです。 それは、言わば当たり前で自然な光景です。 遊ばせたきゃ、遊ばせてやっていいのじゃないですか? なお、このハスキーは、暑い日に、散歩から帰ったら必ず足をタライでジャブジャブ。 そんなクセが付きました。

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 状況や環境を判断することが大切ですね。 私が行こうとしている場所では、そこまでおおらかな地域ではないと思いますので、流れの下流の方で遊ばせてあげようと思います。 4か月のハスキーちゃんが子供たちと遊ぶ様子は、とっても可愛らしいでしょうね。 私の犬も、足をジャブジャブする癖が出来たら足裏を洗うのに役立てそうです(笑) ありがとうございました。

  • yochixx
  • ベストアンサー率24% (37/154)
回答No.2

厳密に禁止と書いてあるところは少ないと思いますが・・・ 私もじゃぶじゃぶで遊ぶくらいの子供がおりますが 動物が一緒だったら子供を入れません。 よくペットは家族だし子供と一緒という方がいらっしゃいますが 他人からみたらまったく関係ないんですけどね 人が使うところではなく、浅瀬の人が入らないところの方が 良いと思いますよ

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、お母さんから見てみれば他人の犬と一緒に水で遊ぶのは嫌ですよねぇ…。 アドバイスをありがとうございます。 お子さんが楽しむ為にあるものなので、邪魔になったり気分を害させてしまったりしないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

場所によると思いますけど、立て看板とか無ければいいんじゃないでしょか?野良も入るでしょうし。ちゃんと知りたければ管理してるところに問い合わせてみては?

tonatoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、場所によりますよね。 その日、その場で状況を見て考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水遊びができる公園。

    水遊びができる公園を教えて下さい。 神奈川県近郊で、遊び+ジャブジャブ池の ような場所がある公園が知りたいです。 宜しくお願いします。 ※綺麗だとなお嬉しいです。

  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬に川遊びをさせたい!(千葉県近郊で)

    この夏とっても暑いので、水遊びをさせたいんです。 うちはラブなので、水が大好きで、お風呂にも飛び込む位です。 海にも行ってみましたが、砂が熱くて人も歩けない位。 それにいざ海に入っても、犬を洗う所がない! 人間用のシャワーで犬を洗わせるのはちと常識がない気がするし・・・。 その時はタオルで拭いて、家でシャンプーしました。 それならば川に行けばいいのでは!と思い質問させて頂きました。 出来れば、流れの緩やかな所で千葉県に近い所がいいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれ

    2週間ほど前に子供(10歳)がよその飼い犬に噛まれました。 私はその場に居なかったのですが公園から出たところで大型犬を連れた男性が 立っていてその犬が寄ってきたのでつい、よしよししてしまい手を噛まれて しまったようです。 犬が好きでその犬が実家の犬と同種だったので、触ってしまったみたいなのです。 なので、こちらにも過失はあるのですがその飼い主は痛がっている子供に対し 「あぁ、この犬は噛むからの。」と言い残し去って行ってしまったのです。 すぐ病院へ行き消毒をしてもらい化膿止めをもらって、警察に被害届けを出しました。 その後、子供の傷は1週間ほどで治りましたが蕁麻疹が出たり、手足がピリピリとして痛い。 というような破傷風の症状が出たりと傷以上に大変な思いをしました。 もちろん、今回はうちの子も悪いのは分かっているのですが 噛むと分かっている犬を子供が集まる所へ連れてきたり、噛んだ後も 何事も無かったように去って行ってしまった飼い主という事で、できれば見つけて これから同じように噛まれる子供が出ないよう気をつけてもらいたい。と 思っています。 警察も散歩中の人に聞いたりと捜してはくれているようなのですが 2週間経っても、まだ見つかりません。 このままではウヤムヤになって終わってしまいそうな気がしています。 こういう場合、他に何か出来ることがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 公園で犬の散歩 ...

    うちの近所にも大きな公園があって毎日散歩にいきます。いろんなワンコがくるんで楽しいですし、飼い主さん同士で友達になれたり、また、獣医さんはどこがいいとか情報交換したりだとか、犬人間共に出会いがあります。ですが毎日いってると、いやな人もいたりして喧嘩になったりすることもあります。私は子供がいないのですが、幼稚園にいく前の子供の公園デビューみたいなもんかなと思います。それでみなさんに質問ですが、そういう近所の公園とか川原などで、なにかおもしろいエピソードとかあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遊びと去勢

    人がボールを投げ犬が取ってくる遊びをしてる犬と飼い主いますよね。 性格かわからないけど、ボール遊びに興味のないこもいると思っています。 知り合いによると、ボール遊びをしない、興味を持たないのは自分(犬)が一番偉いと思っているからくだらない遊びはしなくなると言っていました。これは本当ですか? また、友人が最近ダックスフンド1歳(♂)の里親になりました。保健所などではなく個人からです。里親になるには去勢必須なのか聞いたところ、獣医によるとこの子はする必要がないと言われたのでしないと言っていたのですが、去勢の必要がない子は普通の子となにが違うのですか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう