• ベストアンサー

「笑顔が素敵ですね」って,,,

「笑顔が素敵ですね」って、 なんとも思っていない人にも言いますか? 先日合コンで会ってちょっといいなと思った人からのお礼メールに、 「○○さん(私)の素敵な笑顔が~」というようなことが 書いてあったので、どきっとしてしまいました。 社交辞令でしょうか?

noname#45747
noname#45747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayaton12
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

社交辞令でも普通に使います。 初めて知り合った方に言われた事があるのですが、 けっこうさらっと口にできる言葉みたいです。(人によりますが) あまり期待しないほうがいいかもしれません^^; ただ今回の場合は異性の方ですし状況が違いますので、 参考までに…

その他の回答 (7)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

あなたに、興味がありますよってことを、言葉を変えて表現しているのだと思います。 素直に、笑顔が魅力的で、爽やかさんに写ったのでしょう。 昔々ですが、「笑顔があまり爽やかだったので、お友達になってください」といわれた事があるので、ご参考まで。

回答No.7

24歳男です。 僕も笑顔素敵ですね~って使いますよ。別に気がない人でも。 ちなみに僕もバイト先で「お兄ちゃん、男前やな~」って多くの人に言われますよ。 その場の雰囲気がどうだったのか分かりませんが、この文からは恋愛の意識があるかどうかは疑問ですねw

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

そんなに深い意味は無いような・・・。 だって笑顔が素敵じゃない人はほとんどいない。 誉め言葉としては無難なところだし、私もよく言います。 ただ、恋愛感情は別にして、質問者さんに好印象をもったことは確かだと思いますよ。

noname#46454
noname#46454
回答No.5

バイトしていた頃 客(おじさん)が社員(おじさん)に,「笑顔が素敵ですね」と言われていました(笑 でも質問者様の場合は,合コンの後ということなので 本当にそう思ったのでしょう. ただ,それが好意があるとか,脈があるとか,そういう類で考える“社交辞令の有無”なら まだわからないと思います.

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

主人(結婚する前)や会社関係の知人達によく言われます…。 わたしは「他に誉めるところがないからかなぁ」なんて 思ってましたが(笑)、よくよく考えると普通に誉め言葉なのかも…。 お客さん(販売業です)からも、癒し系と言われます。 そう考えると、嬉しいですね^^ でも、ほとんどの方が既婚者なので、好意はあるにしろ、 他意(相手を落とそうとかそういうの・笑)はないと思います。 単なる誉め言葉って感じかな?

回答No.2

なかなか言いにくい言葉ですね かなり好意を寄せていると思いますよ

回答No.1

こんにちは。 質問者様は、女性でしょうか?

noname#45747
質問者

補足

はい、女性です。

関連するQ&A

  • 合コン後の御礼メール (男性の方、お願いします)

    こんにちは。合コンでわりとよさそうな感じの人と知り合いました。 メルアドと番号を聞かれたので教えたら、家に着いたくらいに メールがきました ○○です。今日はありがとうございました!また飲みにいこうね、 よろしく!!  って書いてありました。 合コン後の、御礼メールは社交辞令で、誰にでも出しますか? それとも、多少気に入った相手に出しますか? もしくは、とても気に入った相手に出しますか? 気に入った相手と、社交辞令の相手では メールの内容は変わりますか? 教えてください!!

  • 合コン後のメール

      先日合コンに行きアドレス交換をしてお礼メールを送りました。 返信があり平日でもまた飲みに行こう!!〇〇さんの仕事の都合に合わせるよ!!と来たのですが、 社交辞令なのでしょうか。 一緒にいてすごく楽しかった方なので嬉しい反面自分に自信が無いので社交辞令かなと考えてしまう部分もあります。 みなさまの意見お願いします!!

  • 女性の笑顔

    ♂30代です。 未だかつて好きになった人は笑顔が素敵な人でした。 笑顔が素敵だったから好きだったのかもしれません。 たとえば芸能人や歌手でもそうです。 ビジュアルから入るのは好きではないのですが、笑った顔が可愛いと思えるとやはりその人のファンになってしまいます。 笑顔と言っても何かおもしろい事があって笑っているのではなく、たとえば・・・ その人自身が好きな事としていて自然と溢れる笑顔が好きです。 少なからずそう言った♂の方はいると思うのですが、いったい笑顔には何が隠されているのでしょうか?? なぜひきつけられるものがあるのでしょうか?? 一応それなりの年なので社交辞令的な物とそうでないものとは見分けられる・・・つもりです。 カテが不明のためここに書きました。 特段重要ではないのでお暇な時にでも。

  • 一ヶ月前の合コンで出会った人

    一ヶ月前の合コンで出会った人 一ヶ月前の合コンで出会った男性に、今さらですが、連絡しようか悩んでいます。 結構好みのタイプだったのですが、合コン直後はなぜか全く頑張る気が起こらず、社交辞令のようなお礼メールを送り、相手からも社交辞令のようなメールが返ってきて、そのままメールが終了しました。(また飲みに行きましょうね~といった感じのメールのやりとりでした) この一ヶ月間、上記お礼メール以外、全く連絡を取っていなかったので、かなり今さらな感じですが…また、向こうからもメールが来なかったことを考えると、望みは薄いのだろうかとは思いますが… いきなり飲みに誘ったら微妙ですよね?連絡するとすれば、どんなメールを送れば良いと思いますか? それとも、今さら送るのは非常識!ということで、連絡を取るのはやめた方が良いでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 合コン後の飲み会の誘いについて

    合コン後にお礼メールをした数日後に、また飲み会をやりませんかと誘ったのですが、「今月は予定があって。来月なら大丈夫なんだけど…」って来たんですが、これって社交辞令で、飲み会をするのを断られてるのでしょうか?

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 作り笑顔につてい

    在日半年のイギリス人の友達から質問されました。 日本は好きだけど、日本人は閉鎖的で、本心でもないのに笑顔をするところが嫌いといわれました。また、本人の目の前で何も言わない(言えない)と言われました。 つまり、社交辞令が多くて本心を言わないとのことですが、これって日本だけですか?もし本音ばかっかりなら楽だけど円滑に社会がおくれないと思いますが・・・。外国ではそんなに本音ばっかりですか?また、社交辞令の良さ(敢えて良さ)を教えたいので、わかりやすく、納得できる回答をよろしくお願いします。

  • 女性に質問

    初デート後のお礼メールの文面に社交辞令でも「楽しかったです」を入れますか?? ちなみに、合コンで知り合っので日常生活のしがらみはありません。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 先日合コンに行って、気になる人がいたのですが、合コンの日はあまり話す機

    先日合コンに行って、気になる人がいたのですが、合コンの日はあまり話す機会がありませんでした。 合コンの後に¢今日はありがとうございました。また機会があったら~£的なメールを送ったのですが、返信で¢また飲もうね£みたいな内容が2行くらいで返ってきました。 これだけでは判断しづらいとは思いますが…これって社交辞令みたいなものですかね…? またそのメールに対して返信してないのですが、返信するとしたらどう返信したら良いでしょうか?